2023/05/05
3件の回答
回答する
2023/05/05
回答をもっと見る
お疲れ様です。 汚い内容も登場しますので、ご注意下さい💦 先日、元同僚達とzoomでお茶会(と、言うと素敵ですがただの愚痴大会)をしました。 その際に… これまでの介護の仕事上で体験(経験)した肉体的・精神的に痛かった事と言う話題になりました。 ●利用者様に噛まれた ●ヘルニアを患った ●送迎車内で嘔吐 ●便の付いた手で壁伝いに歩かれた ●咀嚼中のくしゃみの噴射を全身に浴びた …等が出てきました。 ちなみに私は…車イスに乗った大柄な方の車輪に足を踏まれた、トイレ介助の拭き上げ時に再び出てきた便を受け止める形になった…です。 よろしければ、みなさんのイタイ思い出もお聞かせください。 宜しくお願いいたします。
ヘルニア同僚送迎
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
たえこ
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム
挙がっている事例、全部経験しています!車輪に踏まれるのも便受け止めも(笑) 私は腱鞘炎を患った際に、テーピングやサポーターをしながら、なんとか業務に就いていましたが、認知症の方にとっては、そういう目につく部分が気になって仕方ないんですよね。かなり攻撃され、仕事中にもかかわらず痛みで絶叫したことがあります。
回答をもっと見る
職場結婚した同僚なんですが最初は周りに気をつけ使っていたのですが今は公私混同で目に余ります お互いの呼び方 少しでも一緒に居たいのか同じ業務をする様に変更する 等です 結婚当初は部署異動も検討したそうですが妊娠すればという事で異動無しでもう数年経ちます 私を含めて数名はなんとかしてほしいと思っています 職場結婚され同じ部署でお仕事されている方はどんな感じですか?
同僚
ライナス
介護福祉士, 従来型特養
ぶち猫
介護福祉士, 病院
気分を害されますよね。 以前、特養ユニットに入って間もなくのこと、協力ユニットのリーダー同士が恋仲(男性には妻と幼子あり)でした。 2人で協力して勤務表を作っていましたが、片方が夜勤なら遅番又は宿直、タバコ休憩に連れだって行く、日勤で帰ったはずが、遅番が終わり駐車場に行くと2人で地べたに座ってまだいたとか。 私が遅番のある日のこと、勤務表作成でフロアの一角の3畳あまりの畳部屋の休憩室で2人で仕事終わりに残りこもっていました。 静かに洗濯物を畳んでいると「バカ、やめてよ。うふふ」みたいな声が・・ ドン引きでした。 ほどなくして、問題になり男性が先に女性が数ヶ月後に辞めました。 誰もが知っていて不快に思っていても、お花畑にいる2人の回りにはシールドがあるみたいです。 そのお二人、妻や幼子を不幸にして結婚したらしいです。
回答をもっと見る
①真面目にコツコツ、ひたむきに仕事をする。仕事のミスを隠さない。仲間が困っている時は、互いに助け合い、励まし合う。パワハラしない。同僚の悪口や陰口を言わない。決定した事項や、連絡事項は守る。指示を守る。 ②嫌な仕事は他人に押し付ける。同僚が不適切なケアや虐待をしても、注意も何もしない。事故を隠蔽し、事故に対処しない。不機嫌な表情や態度、殺伐した言葉を他の人に散りばめながら、仕事をする。「こうしたほうがいいから」と決定したことを守らず、自分勝手に仕事をする。パワハラを行うも、およそ本人にはその自覚がない。 ①は、就労継続支援の施設でカイテクとして勤務した際や、以前に勤務していたグループホームで支援学校からきた実習生、以前の職で障がい者サービス担当として携わった障がいをお持ちの方と働いたときの実感です。 ②は、多くの介護施設で、残念ながら一定数いることの多い人です。 先日も支援学校の生徒さんと、一緒に働く機会がありました。その真面目に、ひたむきに、愚痴を言わずに働く姿に、私は仕事の原点を見たような気がします。
陰口虐待障害者
セラミックス
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
②の多くは、うちの女性上司ですね。簡潔には、自己中心的な方々なのですが本当に接するのが困難です。 特に上司なので、誰からも指摘されることなく何年も何十年もやっていますので、そこの職場は人の出入りが激しいです。 障害者的な上司もいますし、人間関係は難しいです。私も真面目にコツコツ働いているつもりですが、上司には伝わらずパワハラやいびりを受けました。もう、働くのも嫌になってます。話しは、違うかも知れませんが。
回答をもっと見る
ありえない。 ユニット型特養に勤務しています。 人手不足で入浴のない日があるため、今度1日に10人入れて下さいとリーダーから言われました。 午前中に5人、午後から1人助っ人つけるので5人入れて下さいとのことです。 ここはほぼ全員寝たきりの方ですよ。ありえますか? どこの特養でもこんなことがあるのでしょうか?
機械浴人手不足ユニット型特養
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
アトム
介護福祉士, グループホーム
時間的にも1日4人が限度でした 10人は大変!
回答をもっと見る
いろいろな利用者様がいて、いろいろな職員がいて… どれだけ統一してもいつのまにか介助方法が変更されてしまっている現状… 皆様方の施設ではどのように統一化を図っていますか? 弊社では書面に残したり、ミーティングで内容を話し合ったりしていますが、最初は出来てもいつの間にか変更してしまっています
訪問介護デイサービス施設
n0212
施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス
George
介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士
お疲れ様です。そうですよね。 なかなか統一化は難しいですよね。 施設では、介護のやり方のチェックのためにも、定期的にお互いが介護のやり方を見合う時間を設けています。
回答をもっと見る
最近、新規入所された、利用者さん👵 不安そうな顔で、私に手招きをされてました。 👵わたし何したら良いかも、なんにも分からない… とのことで、近くにあった塗り絵を勧めてみました。 👵あなた塗りなさいよぉ〜!と勧められたので笑 わたしが塗りました。笑 とても楽しかったです!!!! 隣から、👵上手いわねえ!綺麗ねえ!!と褒められまくりました((´∀`*))ヶラヶラ 不安そうな表情はなくなりました✨
ケア施設職場
ゆっぴ
介護福祉士, 従来型特養
さーちゃん
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修
ネコちゃん、美味しそうなサンマにヨダレが💦笑 可愛いです☺️ 不安そうなご利用者さん、ゆっぴさんのお陰で楽しい時間を過ごせたのでしょうね😄✨良かった〜✨✨
回答をもっと見る
障害者グループホームで働いています。 疑問なんですが、知的障がい者の方の言葉の理解度はどこまであると思いますか? 福祉的な観点や思いから 「この方はここまでできる!きっとわかってくれる!理解してくれる!」 と信じることは大事だと思いますし、支援する上でそう考えながら働いてはいるのですが、同時に私は 「言っても分からないけどとりあえず注意している語気を使おう」 「頷いてはくれるけどまぁわかってないからよく見守りはしとこう」 と、分からない前提で支援しています。 他の職員から『𓏸𓏸さんは言葉(の意味)わかってるから』と言われることもありますが、個人的には語気や表情、雰囲気などの部分から【良い】か【悪い】かを感じているだけなような気がしています。 皆さんはそういった障がいのある利用者さんに、やって欲しいこと・やらないで欲しいことを伝える時、言葉だけで伝わると思いますか?
障害者グループホーム職員
Sena
介護職・ヘルパー, グループホーム
垂れ耳
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連
こんにちは。 自分は障がいのあるご利用者の訪問介護をしてますが、理解度については経験上「そのご利用者の障がい特性によりけり」だと感じてます。 ただ、これまで色んなご利用者と関わってきましたが、その大半が「YES/NO」は理解出来てますよ。
回答をもっと見る
ケアマネジャーを目指す方に質問です。 なぜケアマネジャーを目指そうと思ったのですか?
ケアマネ施設
ちあちあ
介護福祉士, デイサービス
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
現場がキツイので目指してました 給料が低すぎて食っていけないのでやってないですが😅
回答をもっと見る
・完ぺきに暗唱できます・なんとなく覚えています・全然覚えてません・理念があることだけは知っています・理念があるかどうかも知りません・理念はありません・その他(コメントで教えて下さい)
・醤油味の博多風?・白みそ味の関西風?・小豆を入れて甘めに?・鳥のお出汁で関東風?・おしるこ?・お雑煮ではなく、焼餅派です😊・お餅は食べません!・その他(コメントで教えて下さい)