モチベーションの低い新人への対応

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

仕事のモチベーションが低い新人がいます。新卒入社で24歳です。 ①見守り中に寝る。注意してもそれを繰り返す。 ②緊急の用があり、休みの日に携帯に電話しても出ない。 ③ミスしてもすいませんが言えない ④書類すべてがコピペ。 などなど 本人、大学院に進学したかったようですが、かなわず障害者施設に来たとのことです。皆様ならどう対応しますか?ちなみに今年10月までは試用期間です。

2024/08/14

5件の回答

回答する

厳しい事を言いますが、そもそもモチベーション以前の問題と思います。 試用期間で切った方が本人の為にもなるんじゃ無いですかね。

2024/08/14

回答をもっと見る


「新卒」のお悩み相談

お金・給料

短大卒の介護福祉士の資格を持つ者です。 人生初のボーナスを頂いたのですが、新卒の普通のボーナス(およその基準)を知りたいです。また、私のボーナスは世間一般的に考えると普通なのでしょうか? ちなみに約23万円でした。時間外と夜勤を除いた日勤帯のみでの月給は約14万円です。 よろしくお願い致します。

新卒ボーナス正社員

玉子

介護福祉士, 従来型特養

152022/12/09

ほげーち

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

2年目ですが去年は有料だとボーナス19万でした泣

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

新卒からお世話になった法人を退職することになりました。それなりに施設長はじめ、管理職の方に目をかけて貰ってたから後ろめたい気持ちがそれなりにありますが、自身のキャリア形成のためだから、残り短期間頑張るしかないよな😭😭😭これで良かったのかなんて、考えない!

新卒管理職施設長

えいと

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 実務者研修, ユニット型特養, 社会福祉士

22024/05/23

ねくすと

ケアマネジャー, 従来型特養

勇気ある選択肢にエールを送ります👏 私も10年勤めた勤務先を辞めた時、同じような思いになりました。 前向きな行動は必ず自分にとってプラスになることが多いと思います! 応援しています! 頑張ってください😆

回答をもっと見る

職場・人間関係

自分は新卒で介護職には就いてない。 かつて働いていた施設は新卒を毎年平均で7人くらい採用していて、凄いと思った。 無資格の人が大半だけど。 中には新卒なんて10年採用できてないところもあるのに、違いってなんなんだろうか。 勿論中には数カ月程度で辞めてしまう人もいるかも知れないから、目に見えてるものが全てではなく、実態っていうものがあるんだろうけど。

新卒採用

R

サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

22024/07/19

ぺぺ

介護福祉士, 従来型特養

施設によっては、ある年齢までの方を雇うと育成加算?が貰えたりします。 あと、ただ単に若いから物覚えが良いとか、フットワークが良いからとかで新卒入れる施設もありますよ。初任給安いですしね。

回答をもっと見る

👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

介護職に転職して1年未満の新人です。 最近初めて入浴介助をしているのですが、介助中や終わった後に頭痛と吐き気に襲われる様になりました。 熱中症の症状かも?と思うのですが、皆さんは何か対策をされていますか? OS1を飲みながら介助すると良いと先輩にアドバイスを頂いたのですが、熱中症だと確定してない状態で飲んでもいいのだろうか?と悩んでいます。 ちなみに、現在不眠症で朝晩と複数の薬を服用しています。 頭痛等の症状もそのひとつかもしれないとも考えています。

体調不良入浴介助デイサービス

ルイ

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

472022/06/24

なつ

介護福祉士, グループホーム

熱中症になってからでは遅いです!悩む必要はないです。水分をしっかりとりながら入浴介助されて下さい。OS1でも水と天然塩でも何でも良いと思います。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

新卒で、看護小規模多機能型居宅介護施設で働いています。 先日、1人で訪問介護に行った時のことです。 書類の記入で一瞬目を離した隙に椅子に座っていた利用者様が転倒するという事故がありました。 その時頭が真っ白になり、先輩職員を呼んで対応して頂きましたが、その状況を上手く説明できませんでした。 幸い命に関わることではありませんでしたが、それ以降1人での訪問や今後1人での夜勤が不安です。 先輩方は失敗しない人はいないと言ってくれたり、新人だし気負わなくていいと励ましてくれますが、その度に涙が出てしまいます。私自身、失敗することに対しては前向きにとらえられますが、怪我や命に関わるといった利用者に直に影響する失敗はそのように考えられません。今後一人立ちすることを考えると不安でまた涙がでてしまいます。 元々HSP気質があり、臨機応変な対応が苦手で責任感が強いです。 私はこの職種に向いてないのでしょうか。

遅番新人夜勤

かばお

介護職・ヘルパー, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

532022/06/19

あひる

看護師, デイサービス

失敗って怖いですよね。 1年目ならなおさらのことだと思います。先輩方にも不安があることは相談できますか? 私も数年看護師向いていないとおもっていましたが、仕事をする時間を重ねていくにつれて少しずつできることが増えて向いていないと思うことも少なくなりました。 これから色々な体験をすると思いますが、無理せず自分のペースでお仕事してくださいね^_^

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

おしえてもらってない対応でも、その対応ができていないと叱られたり。先輩職員のAさんとBさんがそれぞれ異なる指示を出してきて困ったり。 できるだけ、具体的におしえてほしいです。 

理不尽先輩新人

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

212024/08/07

メエメエ

介護老人保健施設, 初任者研修

お疲れさまです。老健デイサービス1年目の者です。私は送迎添乗のOJTの時に先輩が同行してくれていたのですが、レクチャーされるどころか同行した先輩に終始放置され、高みの見物を決め込まれました。2回目、複数回伺ったことのある利用者様であればしかたなしも視野に入れますが、その日は全ての利用者様が私にとっては初めての迎車添乗でしたので流石に人間性を疑いました。(乗車降車リスクが大きい為)日々、優しく声をかけてくれる先輩職員ですので、その人の本心が突然に表れた日でした。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

サ責が取っておいた方が良い資格とはなんでしょうか? 介護福祉士は取得しています! その他にこんな資格や知識があると便利みたいなのってありますか?? 出産したばかりで仕事をするまでに時間があるので何かスキルアップできそうなものがないか探しています! よろしくお願いします😊

勉強資格

27

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

42024/09/09

ふじか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 訪問介護

同行援護は必須かと思います

回答をもっと見る

介助・ケア

4月に入った新人です。 自分より大きい人の移乗を私以外の職員は、腰痛いとか言いながら出来てるんですけど、わたしは全然出来なくてやっぱりこの仕事は向いてないのかなって感じました。 私も腰痛くて、でもみんな出来てるし出来ないといけないんですかね?

腰痛新人職員

m

介護福祉士, ユニット型特養

102024/09/09

てんてん

介護福祉士, 訪問介護

お疲れ様です。 私も移乗は苦手でした。 出来るまで上司が教えてくれました。 まだ不安があるから指導してもらえないか聞いてみてはどうでしょうか?? きっと出来る様になります!!腰に負担なく、続けて行ける事を願います🙇‍♀️‼️

回答をもっと見る

グループホーム

障害者のグループボームで働いてますが、一番大変な業務はなんですか?

障害者グループホーム

ゆうじ

介護福祉士, 障害者支援施設

22024/09/09

エル・ヒツジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 居宅ケアマネ

自立支援法下ではありましたが、知的障害の利用者様の買い物を同行した際の商業施設では元気が良すぎて走り出してしまったり大変でした。 肉体的に一番大変なのは、夜間の当直でしょう。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

プライベートでも着けています😊プライベートでは体調に応じて…推奨されるところのみ着けます着けていませんその他(コメントで教えて下さい)

402票・2024/09/17

定期的に受けています受けたのはだいぶ前です受けたことありませんその他(コメントで教えて下さい)

632票・2024/09/16

使ったことあります使う予定です使ったことはありませんその他(コメントで教えて下さい)

642票・2024/09/15

すぐ忘れて切り替えられる引きずってしまい数日落ち込む寝たら忘れて切り替えられるまず落ち込むことが無いその他(コメントで教えてください)

724票・2024/09/14
©2022 MEDLEY, INC.