2023/11/13
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事業所の常勤換算が2.5以下になっている場合は県や市からの監査が入りバレてしまったらどうなりますか? 営業停止ですか? 今働いている事業所は常勤換算が足りていないっぽいです。
監査上司施設
福祉太郎
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設
なしゅお
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ
お仕事お疲れ様です。 人員が少ない中でのお仕事は大変ですよね。 いきなり営業停止になるかは分かりませんが、場合によっては減算対象に上がる可能性は高いと思います。 特に人員が算定要件に入っているサービス提供は減算されるかも知れません...
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近々に監査が入るそうで、私の施設は現在監査対策にあたっています。 皆さんは監査対策としてどのような事をされていましたか?参考に教えていただけると助かります。
監査施設
なしゅお
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ
はなちゃん
介護福祉士, デイサービス
個人情報の貼り紙は全てはずす。 消化器の前には何も置かない。 って言うのはよくしてました。
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うちの特養に老人福祉法の監査や、介護保険の実地指導が来月に来る事になったので、これから必死になってみんなで書類の確認とからしていくのですが、皆さん普段から書類とかバッチリそろえて、監査前でも焦らなようにされてます? 私たちは抜けてる書類をご家族に頭下げながらサインもらい直したりしてます。。。 行政側もその辺わかってるんですかね?
監査介護保険指導
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
結局、行政もいきさつより、書類さえしっかりしていれば他は何も考えないのでしょう。 ただ、そんなことに時間ばかり使うのもどうかな。 利用者より、書類の事ばかり注意されるのも可笑しなことです。 支援経過もこれでもかぐらい長々と書いてるケアマネもいますが、読む気がしないです。 あまりにも面倒な書類で、そればかりしているケアマネが良い評価されるのも可笑しなことですね。
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私が一緒に仕事したくないタイプの職員は、情報共有がしにくい職員です。 こちらから、情報を伝えても聞いてるのか聞いてないのかわからない姿勢(目線を合わせない、相槌をうたない)で、必要な情報も、こちらから聞きに行かないと向こうから共有してくることがまずない。 嫌われてるとかそんなの関係なくです。 申し送りも適当で、あとからケース記録を読んで、「これ申し送るべきことだったんじゃないの?」と指摘すると、沈黙…。私がその場を離れたあとに、ドカッと大きな音が聞こえてきて、どうやら壁を思い切り蹴ったようです。怖すぎる…。どう指摘していいか、わからない…。 皆さんの職場にいる、一緒に仕事したくないタイプの職員て、どんな職員ですか?
人間関係職員職場
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
しじみ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス
わたしが今まで「この人無理だな」って思ったタイプは、自分が失態をしてしまったのにも関わらず謝らずに先に言い訳をする人です。 「〜だったから、〜で、○○さんが、わかってたんだけど〜」等の言い訳から始まる。言い訳より先に謝れ、そして失態してしまった理由を先ずは自分なりの考えで答えろぉぉぉ!ってモヤモヤしてました。 しまいには、陰で「○○さんに(私の名前)こう言われたんだよね〜」と上司に話していました。 上司は私のことをかばってくれてたみたいですが、言い訳した挙句上司に助けを求める言動が無理でした!
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看護師は介護士を見下す傾向にあるんでしょうか?泣いてしまいました。
訪問看護初任者研修有料老人ホーム
ねこまる
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修
N
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 実務者研修
ありますね けど、幸い、私は経験年数が長かったから言い返せてました(^_^;) 強くなりましょ(^-^) 負けてはダメですよ(^-^)
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早番が連絡なしで欠勤! 夜勤の僕に残業要請が来ましたが、一寸の迷いなく定時で上がりました。 こういうのってみんな色々感じると思いますが、皆さんの奉仕のキャパってどのくらいありますか?
欠勤残業夜勤
にっしー
介護福祉士, ユニット型特養
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
お疲れさまです 連絡なく欠勤はキツイですね 遅刻、欠勤の時は残業手当がついて最大で2時間程度はみな残業してます。
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自分が働いてる老健では夏と冬に基本給の2ヶ月分、ボーナスが入るのですが今年の夏と冬も税金が引かれてしまうと、ひと月の手取りと変わらずになってしまいます。どこの施設でも、ひと月の手取りとボーナスは、そんなに変わらないんでしょうか?
ボーナス老健モチベーション
匿名
介護福祉士, 介護老人保健施設
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
30くらい入りました
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与薬時のダブルチェックについてお聞かせ下さい。 周囲にスタッフがいない場合はどうされていますか?? (1人勤務がデフォルトの職場もあるかと思います🤔) QRコードを活用したシステム「ふくやっくん」を利用されているところもありますよね😊 皆さんの職場のルールや方法を教えて下さい!
服薬食事介助人手不足
りんりんりん
介護福祉士, 有料老人ホーム, ショートステイ, 小規模多機能型居宅介護
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 ふくやっくんを初めて知りました! そのようなものがあるのですね…。 私の勤務する施設はダブルチェックの意味があるようで無い…システムになっています。 各居室に内服薬があるのですが、食堂でお食事のご利用者様は、食堂に向かう際に食前食後の内服薬を日付や飲み方を確認しながら持っていき、食堂に職員が少ないために内服前にダブルチェックができず、内服させる職員が飲ませる直前に確認、その後他の職員が来た時に飲んだ後の空袋を確認するのです。 飲ませた後にダブルチェックの2回目をするので、意味があるのかな?と思うことがあります。袋に残っているかどうかが分かる程度です。
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回復期病棟で理学療法士をしています。 先日の例:新人PTが、患者さんのリハビリを終えて病棟に戻すところでした。 患者さんがトイレに行きたいと言い出しましたが、 リハビリ室から病棟まで距離があり、次の患者さんの時間も迫っています。 そこへ、先輩PTがやって来て「トイレ介助は看護師の仕事だから、ナースステーションに任せて次の患者さん入っていいよ!」新人PTは申し訳なさそうにナースステーションへ行き「あのー、すみません。○○さんがトイレに...」 看護師「なんで、リハビリ中に済ませなかったの? 今、処置で手が離せないんだけど。私たちがリハビリの尻拭いするの?」 これじゃあ、新人さん、辞めると思います。 これはチームワークなのか? 患者さんの「トイレに行きたい」というニーズは誰が対応すべきなのか? リハビリの時間管理と患者さんのケアのバランスをどう取るべきなのか?皆さんの現場ではどうしていますか?
PTトイレ介助リハビリ
こうちゃん
PT・OT・リハ, 病院
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
介護士が居れば介護士、居なければ看護師、その他リハビリスタッフは余程時間が余って居ないと対応出来ないですね。 特養でしたが、専門分野が違うと習いました。
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・休みも夜勤も全員参加です・休みの職員は免除です・夜勤の職員は免除です・出勤している職員だけで行っています・全体会議は行っていません・その他(コメントで教えて下さい)
・カボチャの食事が出ました・お風呂がゆず湯でした・冬至にまつわる飾りつけをしました・冬至にまつわるレクをしました・特に何もしていません・その他(コメントで教えて下さい)