転職を検討中です。

ぞえ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

今、ユニット型の特養のパート勤務(小1・5歳の子供二人)ですが、時給890円に対し、入浴介助・オムツ交換・トイレ誘導・離床・臥床・食事介助・見守り・報告書作成・ケース記録を行っていますが、特に男性正職員がダメで負担を抱え過ぎて疲れています。女性の特徴なのかダメな男性に甘い所があり、パートの身分の私に圧をかけたりと無駄なストレスをかかっています。最近は子供の通院などで休みがちになり、勤務表を見て指摘されたりと足の引っ張りで更に人間関係が面倒くなりました。 いっそのこと、派遣にしようかなと考えています。 しかし周りに派遣介護をしている者が居なくて迷っています。実際のところはどうでしょうか?

2022/08/27

6件の回答

回答する

派遣は会社に支払う金額がパートの約2倍くらいだと思うので求められるスキルは高いイメージです。あと派遣は急な事情、人手不足が深刻だから派遣先が大変かも💦あとお子さん関係で急な休みもありそうなので、派遣で大丈夫かなって?

2022/08/27

私だったら時給890円でそのような職場は辞めてます。 しかし、派遣で働くと時給は高いですが、即戦力を求められます。私は週3の有料でのパート勤務です。うちの施設に仕事にくる派遣の方々を見ていると周りからすぐに出来てあたりまえ感がありかなりのストレスなんじゃないかな。 と見て思います。一番忙しいフロアに最初から付き職員の指示通り素早く動けない方は更新前に切られてます。 その分かなりお給料はいいので施設側もそれに見合うスキルを求めますね。 今はスマホアプリで介護限定の単発バイトが数社あります。もしまだ利用していなかったらまずはインストールして近くの施設でお試しバイトしてみてはいかがでしょうか。 お金もすぐに入るし、他の施設のやり方を実際働いて見て見るのも勉強になります。 もし気に入ればそこの施設で働くことも可能だと思います。 何県にお住まいかわかりませんが、私の住む埼玉では入浴介助があって時給890円はちょっと安いかな。と思います。持っている資格にもよりますが、せめて900円代はいただきたいところです。私は介護の仕事は最低でも時給1000円以上でないとやらないと決めてます。特にお風呂介助は気力、体力使いますし、危険がいっぱいです。それなりにいい時給でないとやりたくないです。 派遣をお考えであればユーチューブで介護派遣で実際に働いている方の実録とか見ると勉強になりますよ。介護のからくりや現実が少し見えます。

2022/08/28

回答をもっと見る


「オムツ交換」のお悩み相談

介助・ケア

所長よりある職員からチクリで便が出てる時に陰部洗浄をしてないこと心当たりある?と言われてしまいました 確かにしていません 悪いなと反省していますが、おしり拭きだと中々拭き取れないし、水がはじいて大変になります。 うまく拭き取るコツありますか? おしり拭きとトイレットペーパーで

オムツ交換先輩上司

とんとん

介護福祉士, ユニット型特養

192023/05/16

アトム

介護福祉士, グループホーム

ちょっとわからないのですが、排便の時の洗浄方法の質問ではなくて、拭き取り方を聞かれてますか?

回答をもっと見る

きょうの介護

夜用のパッドに交換して10分後にオムツ交換の訴え。とりあえず1回分の排尿で交換。 その後また15分後にオムツ交換の訴え。 寝るまで繰り返しです。 こういうのって交換しますか??

オムツ交換

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

102023/11/05

八朔

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス

おつかれさまです。 お互い夜勤がんばりましょう✨ 私は今夜5人の便に2人の汚染全更衣です💩 その方、認知症もあるかもしれませんけど歩けたら何回でもトイレに行くってことですよね、 頻尿ってことですよね。 記録に残して泌尿器科の受診を上司に相談したらどうでしょうか? 私の経験上、認知症でトイレ頻回と言われる方も泌尿器科を受診したら落ち着いたパターンありました。 夜にそんなことをしていたら朝まで持ちません。 私はさっきストックの切れたティッシュペーパーを探すよう言われてその方はロックオンしたらしつこいかたでしたので 「夜にそんなことはしません、 明日の朝確認します」 と四角四面人間を装ったら寝ました。

回答をもっと見る

介助・ケア

オムツ交換って順番で行いますよね この前身体の重い人 体動がありオムツ交換が大変な人を残してるんです そんな職員が数名います 大変なのでお願いしますって一言でもあれば なんだけど何もなし 疲れます そんな職員が数名います

オムツ交換

ライナス

介護福祉士, 従来型特養

32024/03/03

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

残念ながら、そんなもんだと思います。人は良くも悪くもズルいので。 そうでない素晴らしい人もいるにはいますが… 普通はそんなもの、と思うしかないですねー…

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

イジメられる方に問題がある…やっぱりそうなんでしょうか。 仕事が出来ない事で、リーダーやサブリーダーに色々裏で言われているようです。 わたしは自分がこんなに仕事が出来ない人間だと思いませんでした。 ミスを恐れ、何か言われる事が怖くて躊躇している自分がいます。 それではいけないと思いながらも上手に動けません…。 言われ方がとにかく冷たく、その時によって言う事が変わります。 結局、何もしなくても言われるならやって言われた方が良いのでしょうね…。 うちの職場は離職率が高く、原因がわかってきた気がします。風通しも悪いし、とにかく上の性格が悪すぎる…。これに慣れなければやっていけないのだろうなと。 辞めたいけど、利用者さんが好きなので迷っています…。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

愚痴人間関係ストレス

ぱぱぱ

介護福祉士

282024/03/02

riii

介護福祉士

今まさに全部投げ出したいです 利用者さんの為にって呪文のように言って乗り切ってます

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆様、お疲れ様です。 また、愚痴?独り言です。 もう、誰も信じられない。 いったい陰で何を言われてるのか? 相談出来る人もいない。   毎日、しんどい。

生活支援員障害者施設体調不良

はる

初任者研修, 障害者支援施設

282023/11/30

まみまみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

この世界。陰口、愚痴当たり前。言ってるやつは、お前も言われてる…考えるだけ時間の無駄〜。自分を信じて頑張りましょう。少なくとも貴方のみかたはいるはず。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

お疲れ様です。職場の環境改善の参考に教えていただきたい事があります。 「こんな介護職員とは、一緒に働きたくない」と言えば、どんな職員を思い浮かべますか⁇ いわゆるお局的な人や指示待ち人間など、どんな職員でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

モチベーション人間関係ストレス

ほしくず

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養

1002023/03/02

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 私は… 物に当たる 仕事が出来ない(介助に入れない)です。 現在、会社での悩みのタネです笑笑

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

特養

プライバシー保護のため個人持ちの食器、申し送り時の名前、申し送りノートの名前、食形態、トロミ表の名前、捕食の名前と、色々なものが部屋番号で表記されています。 前の職場ではあまり部屋番号を意識しなくてもよい環境だったので新しい職場での部屋番号を覚える作業が苦痛です。 申し送り時も名前ではなく部屋番号で口頭で伝えられるのでなかなか苦戦しています、、、 皆さんの施設ではここまでプライバシー保護しているのでしょうか?

転職特養

介護福祉士, ユニット型特養

52024/04/16

カレロ

介護福祉士, 介護老人保健施設

私は特養ではなく、老健に勤めていますが、食器や一覧表には名前で記載してあります。 食器や口腔ケアセットなどは番号だと認知症の人は自分の物と認識できなかったり、他の人の物を使おうとされるため数字ではなく名前が書いてある感じです。 申し送りノートに関しても名前記載ですね。 プライバシー保護で考えれば部屋番号の方がいいとは思うのですが、個人的には伝達ミスなどのリスクを考えれば名前でもいいとは思います。

回答をもっと見る

きょうの介護

センサーマットについてです。 背面センター、床センサー、サイドセンサーの使い分けについて聞きたいのですが、利用者様が起き上がるタイミングとか体動とか聞きますけど、いまいちぱっとイメージがつかなくて、、教えて下さい。

センサー

りん

従来型特養

22024/04/16

黒砂糖

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 背面センサーと床センサーのみ使用しています。 背面センサーは、センサーにかかる圧(体重)が一定時間なくなると発報する仕組みですが、センサー位置と入居者の寝る位置によっては寝返りや体交などの動きでも発報してしまいます。 私の施設ではベッドから自立で起き上がる方で転倒や転落リスクの高い方(起き上がってからの行動が早く床センサー発報では対応が間に合わない方)に使用しています。 床センサーは、センサーに圧(体重)がかかると発報する仕組みで、対象者が起き上がり床に足をつけた時に発報します。 背面センサー同様ベッドから自立で離床できて転倒リスクが高い方の他に、設置場所を選べるので、普段居室で過ごされている方で、日中も自力行動中に転倒することの多い方、たまに徘徊することがあり位置確認が必要な方などの動きにすぐに気付けるよう本人の動線上に設置することもあります。 私のところでの使用例となりますが、参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

資格・勉強

現在、ケアマネ実務研修中です。 明日から居宅介護支援事業所へ実習にいきます。 現役のケアマネさん、実習はどんな感じで進んでいきましたか? なにか気をつけたほうが良いこと、ポイントなどあれば教えて頂きたいのですが。 ちょっと不安です。

居宅ケアマネ資格

yumemi

介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 訪問介護

42024/04/16

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

普通に礼儀を持っていかれれば大丈夫ですよ。 居宅系の担当者会議には出席された事はありますか? あれば、流れや最終的に提出を言われるケアプランなども作りやすいです。でも、なくても、それを経験しに行かれるわけですから、ご心配は要らないですよ。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

一緒にケアに入りますどうしてもという時だけ入りますケアには全く入りませんその他(コメントで教えて下さい)

247票・2024/04/24

カウンセラーがいます上司との面談が定期的にありますアンケートがありますパワハラを相談できる部署があります何もありませんその他(コメントで教えてください)

671票・2024/04/23

ローソンセブンイレブンファミリーマートコンビニはあまり使わないその他(コメントで教えてください)

719票・2024/04/22

顔を洗う身体を動かす眠気覚ましのガムやフリスクを食べる同僚や利用者さんと会話する眠くなることはないその他(コメントで教えて下さい)

777票・2024/04/21
©2022 MEDLEY, INC.