公開処刑‥‥なのか‥

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

きちんと報告しなかった事に関しては、自分が悪い カンファレンスした方が良いと看護師に言われ、当事者の派遣と看護師に攻撃的に言われ「指導者も気づかづ使ったってことですよね?何を見てたんだよ」とか内容とか違うし分析内容も違うと言われ‥(確かに違っていたなぁとは思った) 派遣から「わかりますか?」って聞かれ反射的に「はい」と答えたら看護師から「嘘つくな。わかんないならわかんない」っていいなさいって途中から入ってきた副主任は何も介入することなく‥ 看護師から「あ!時間になっちゃた。とりあえずカンファレンス終了。これじゃカンファレンスにもならん。報告書は良く考えて書き直しな。長年いて分かってないのか‥困ったなあ。人のせいにするのやめな。〇〇さんはあー言うていたとか。嘘つくのとか。いちいち謝らなくて良い。〇〇さんすみません(話してない。派遣から聞いたのか。見たのか)って言わなくて良いから。この事故報告の書き方理解できてないなら、同じ事の繰り返しだよ。同じことを起こすよ」って 帰り際遅くまで残っていたら看護師から「明けで未だいたの。明けで報告書書いて分かったの?頭働かない中、どうなの?」って聞かれ「あ‥はい」と口癖のように返事してしまい‥「あ‥はいじゃないよ。」と 自分自身、わかってなかったって伝えると看護師は「わかってないだろう。まぁ後で見るから置いておいて」といい 帰宅。 寝ても覚めて‥思い出しては涙が止まらず‥

2024/12/02

17件の回答

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お疲れ様です。なにか事故かヒヤリが発生して、それに関する落ち度がゆずさんにあって、ゆずさんの書いた報告書の内容が事実を正確に表しておらず、それゆえに対策も的外れなものになってしまっている、というお悩みでしょうか? ゆずさんの力の及ばないところやミスももちろんあったのだろうとは思いますが、それに対してまわりが激詰めして袋叩きにしていいということではありません。そもそも、起こってしまった事故を職員個人の責任にして、その職員だけに反省と改善を促すのが組織として間違っています。上司は、ミスをしてしまった職員を叱るのではなく、その職員がミスをしてしまった背景を分析して、今後ミスが起こりにくい仕組みを考えていくのが上司の役割です。 ゆずさんが、何をわかっていて何がわかっていないのか、ゆずさん自身もうまく言えないのは当然です。ベテランといわれる職員ですら、実際は「わかってるつもり」の部分が大半で、本当にわかっていることは少ないんじゃないでしょうか。実際に、どのようなことで公開処刑のような目に遭わされたのかは知りませんが、職員個人を他責ばかりする嘘つき呼ばわりするのは、組織として間違っているので、ゆずさんだけが悪いとはけして思わないようにしてくださいね。

2024/12/02

質問主

千尋さん お疲れ様です。最初に発生内容を書き後日看護師から言われ事故だと気づくと書いたらそうじゃない。私の言ったことかいてないじゃん。と言われ書いて 昨日カンファレンスしたら派遣がそういうことを書く内容ではないと言われ看護師が「何で私の言ったこと8割書いてんだよ」と言われました。 千尋さんの言うようなお悩みです 自分自身、指導者として指導不足でもあり至らない点もありました。責められ公開処刑されても馬鹿にされてもおかしくないです 上司はいませんでした。当事者と担当職員のみでやると副主任はフロアから離れないから当事者のみでやっててと。看護師が「嘘をつくのをやめようよ。分からないなら、分からないっていいなさい。あなたは指導者だった。指導者は何を見ていたんだ。何のための指導なんだよ」って言われました。 又派遣から「新人が‥って言ってますが、完全に新人のせいにしてますよね。自分にも非はあると思わないのですか?その日指導でついていたけど、気づかなかったのは事実ですよね?何をみていたのですか?」って 何が分かっていないのかを上手く言えなかったのは千尋さんの言うとおりです。 明日、上長や同僚に相談してみようかなあって思います 

2024/12/02

(下記のやり取りを拝読しました)頭皮に疾患があるご利用者に、皮膚科推奨のシャンプーの試供品を使用することをうっかり忘れて、他のご利用者と同じシャンプーを使用してしまったということですね?ミスといえばミスですが、看護師の攻撃的な言い方だと、分析と再発防止の目的というよりも、ゆずさん個人を吊るし上げて日頃のストレス発散をしているのか?と、うかがえます。 ミスしたことすぐを看護師に報告しなかったことも指摘されていますが、ミスした職員個人を吊し上げ、公開処刑のようにする雰囲気が蔓延している職場では、ほかの職員もますます事故を隠蔽するようになるでしょう。 ゆずさんは、在籍も長く指導職という立場もある方なのですね。それなのに、皆の前でそんな袋叩きにされてさぞかしお辛かったでしょう。 私が過去に勤めていた施設の主任は、拘縮のあるご利用者の更衣をしていてご利用者の腕を骨折させたことがありました。別の職員が骨折していることに気づいて状況的にどう考えても主任が骨折させたとしか思えない状況でも、頑なに自分じゃない!と言い張ってました。普段から、他の職員のミスを細かく指摘して、自分は絶対にミスしない完全無欠の存在のように振る舞っていたので、いざ致命的なミスを自分がしてしまうと、それまで他の職員に言っていた言葉がぜんぶ自分に返ってくるので、それに耐えられなかったんだろうと思います。一職員として哀れだなぁ、と思って見てました。それに比べたら、試供品シャンプーを使い忘れたことなんて、些細なことです。入浴予定のご利用者の名札にでも、忘れないように「シャンプー」と目立つようにシールを貼っておけば、今後他の職員も忘れないでしょうし、報告書はそのためのものです。だいじょうぶ、ゆずさんは無能じゃない!

2024/12/02

千尋さん コメントありがとう。千尋さんのコメントを最初に頂いたときには既に私が言いたいないようと一緒にでした、 本来なお試し期間のシャンプーを使用しなくてはいけなかった‥でも施設のシャンプーを使用してしまった‥尚且つ報告していないことに対して、別の看護師が指摘をして来て事故と。 カンファレンスしたほうが良いと看護師に言われ、結局当事者のみで行いその日はちょうど当事者メンバーが皆様いて、カンファレンスしたら、派遣(看護師のお気に入り)が「そもそもないようが違う。風呂の内容を書かないといけない。のに何で看護師の言われた内容を書いているのですか?それと新人がと言っていますが、逆に問いますが、あなたも指導してついていたんですよね?見てたのに気づけなかったのですよね?何をみていたのですか?私はきちんと看護師や当日の日直の職員に報告した。その事は知ってますか?と言われ、報告した事もそもそも派遣の個人の口から聞いてもいないしそれは分からない。ので知らなかったですと。答えると派遣から「もう一つ聞きます。△さんの剥離の事故は私に報告して看護師や日直依頼してきたのに何故シャンプー未使用は報告しなかったのですか?それは違うのではと言われ※言われた内容忘れましたが」と言われ 看護師が「何で私の言うた内容8割書いてんだよ。報告書に。あなたは風呂で何したのかいてないだろ。指導してみていたと言うけど、何見ていたんだよ。見てないのと一緒だろ?それで新人がと言うのは違うだろう。と言われ。見れてなかったんだよ。」と言われ、最初に書いたら看護師から違う指摘した内容を書けと言われたから書いたら‥理不尽な事を言われ‥ 派遣から「内容を変えれば、ここの原因・分析も答えも違うって気づけますよね?職員の要因も違いますよ?入浴前には使用するの覚えていたではないですよ?利用者様の要因も違いますよ、この事故に関して〇〇さんは何かしましたか?頭皮が悪いとかではないですよ。後は環境の要因もメールや申し送で送られていたとかではない。環境面は当日の事故の環境を書くんですよ。言っていることわかりますか?」と聞かれ口癖のように「はい」と応えてしまい、そしたら看護師が「嘘つくのやめなさいよ。分からないならきちんと分からないっていいなさいよ」って言われ‥※千尋さんがコメントしてくれたように、言っていることは分かるが上手く答えられず‥ すみません分かりませんと言われ‥派遣が答え‥はいと答えると看護師が「あなたは長年ここに在籍して未で書いてきたのに分からないまま書いていたのか?と言われ‥困ったね‥。1つ目の対応策は良いが、もう一つの対応策はなんだ。自己判断せず、看護師に報告相談って。自己判断して決めつけていたのかなぁ。あ、もう時間だ。カンファレンスは終わり、話にもならん。きちんと報告書書き直し、これが書けないとは‥困ったね。書けないのと、同じアクシデント繰り返すよ。長年いて書けないとは‥。後は他人のせいにするな。〇〇さんはあー言うていたよとか。※派遣にしか話していない。多分派遣から聞いたのかと。嘘をつかない。分からないなら分からないと言え。」と馬鹿にされ‥そして挙句の果てに責められた一言を言われても仕方ない。できていなかったので‥自分の力不足だったのは間違いないです‥ただ‥千尋さんの言うようにカンファレンスはお互い気をつけようね。って意味で話し合いの場だと思います。誰かを見せじめに公開処刑をする場ではないと思います。 今も千尋さんのコメントをみて涙が‥ 正直、辛いです‥私が未熟者だったから‥事故が起きてしまった。 改めて、派遣の化けの顔見たなと思いました。これが本心なのねって。あなたも新人がって言ってたじゃんと思います。 今日、その派遣がいないところで、同僚や上長には相談しに行こうかと思います‥その看護師は確か休みです。勤務変更されていないのであれば‥ 派遣の目に入るところで同僚に相談したら、きっと看護師にあの人こんな事言うていたと言い看護師にまた言われると思うので

2024/12/03

分かりました。 最初に書いた内容と看護師から言われた内容と昨日書き直した内容を送ります。 ①※最初に提出した内容 11/〇に特別浴の中介助を行うと外介助の人からお試しのシャンプーが置いたままだが使用していないのでは?と言われ当日の日勤ナースには伝達しておらず。後日ナースから使用していないのか?と言われ事故だと気がつく。 ②書き直した内容 看護師より11/〇日特別浴の中介助だったが何故、お試しのシャンプーを使用しなかったのか?何故報告しなかったのか?」と言われ事故だと気がつく。 ③書き直しと言われ 看護師より11/〇特別浴の中介助だったが、お試しのシャンプーを使用してなかったのか?何故報告しなかったのか?隠そうとしたのか?バレなくても良いと思い報告しなかったのか」と言われ報告しなかった。 ④昨日書き直した内容です  11/〇に特別浴の中介助を行う。その際に皮膚科でお試しで進められたシャンプーを使用するはずだったが、施設のシャンプーをし洗髪してしまった。外介助の職員からモニタリング中のシャンプーが置きっぱなしだがと言われ、お試しのシャンプーではなく、施設のシャンプーを使用してしまった事に気がつく。指導で中途の新人指導の介助についていたが、きちんと確認できておらず、指導者の指導不足であった。後日、日勤ナースからお試しのシャンプーを使用していない事と報告していない事に対して、指摘を受ける です。④は昨日看護師に渡しました

2024/12/02

ゆずさんお疲れ様です。 事故報告書は 私も書き方が分からず 1度事故報告書を記入して 他の職員に状況説明しながら 報告書を見せて足りない文章を 付け加えていく 一緒に考えていただくスタイル になっています。 それでも、返却されるので 私にはここまでしか記入出来ない。 他にどこを直せば良いか 赤で訂正お願いします。と でも、ゆずさんの施設では そうもいかないのでしょうね💦 どういう事で事故報告書なのか と思っていたらシャンプー… ありえない😨💦シャンプーだけで そんな報告書まで行くなんて… 今回試供されたシャンプーを使用するのを 忘れてしまったので次回の入浴時にお願いします。 と職員間での報告はしたのが良いですが 命に関わる物…転倒や転落、剥離や誤薬 などでも無いのに😭 私が見聞きしたら 私もそんな言われたら心やられる 精神的にダメージ大きくてそれしか考えられない 〇〇さんも悪いと思いますがそこまで言いますか? 一緒に報告書を考えてくれる訳でもなんでもなく 吊るし上げることしかしないなんて… 聞いていて不快でした。ただの精神攻撃ですよね。 と施設長や相談員共に即相談へ行きます。 長文失礼しました。

2024/12/18

まみやさん お疲れ様です。 副主任から「今回の件は、ゆずさんが悪い。きちんと使用し忘れた事を看護師に報告していたら、ここまで言われてなかったと思う。まぁゆずさんからしたら嫌な思いをして、袋叩きされたかと思うけど、新人指導期間中は指導者のミスで、じゃあ誰に追求するかと言われたら、ゆずさんなんだよ。自分に落ち度もあったかと思う。まぁ事故じゃないと思うけど」って言われ、介護係長にも相談したら、「副主任と同じように今回の件はゆずさんが悪い。今回の件は自分に落ち度があり、何がいけなかったか反省して自分のミスと向き合うべきかなぁ。」って。その後色々と助けてくれました。 休憩時間に係長に最初に書いた事故報告見せてと言われコピーしたのを渡しに行くと課長と副施設長がおり「聞いたよ。係長から。今回皮膚科で進められたシャンプー使用し忘れたって事で事故報告書けと言われたの?そんなの報告書にもならないよ。例の看護師から書けといわれたの?」と言われカンファレンスもして嘘つき呼ばわりもされ袋叩きにもされた事を話したら2人とも「攻撃してきたのは、看護師だけでしょ?」と言われ2人に攻撃されたと伝えたら「2人?もう1人いたの?」と聞かれ、看護師と仲良い派遣から攻撃された内容も話すと課長は「派遣のくせに生意気だなあ。でも、彼は(係長)はそういうのは見てられないし助けてくれると思うよ。」と。 副施設長も「彼はきっと助けてくれる。信じて。彼はフロアの職員のためならきっと力になって助けてくれる。信じて欲しい。一応、看護師には注意したんだけどね。治ってないか‥」 課長「今回の件はきっと、ゆずさんにも悪い点があったと思うからそこは反省して気をつけて次回はミスらなければ良い」と言ってくれました。 この間出し直したけど‥あれから何も言われず‥。災難なことに一昨日夜勤がその看護師と一緒で何か言われるかと思ってましたが何も言われず‥ リーダーも先輩も気にかけてくれて「大丈夫?また何か言われたの?いわれてない?」ときにかけてくれます。 先輩から「この間、又言われたの?元課長看護師(今はパート看護師ですが)がその看護師に注意してくれたみたい。元課長看護師もゆずさんの事気にかけてくれてるみたいだよ。他の階の看護師さんが話を聞いてドン引きしたって言うてた。私も今回の件はゆずさんが悪いけど、事故にはならないと思う。ミスは誰にでもあるよ。」と。 リーダーも「そんなに違うなら答えを述べよ。それって数学と一緒。いきなり教えてもらってもない、習ってない方式を解けと言われ解けますか?解けないよ。そもそも、シャンプーごときで事故とかカンファンスだとか騒ぐレベルでもないよ。影で悪口言うとかネチネチしすぎたよ。派遣にあーだこうだとか言わないほうが良いよ。繋がってるから全部筒抜けだから必要最低限しか話しないほうが良いかも」と 私も長くなりました。ごめんなさい。気にかけてくれてありがとうございます。コメント嬉しかったです。

2024/12/18

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02024/12/17

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆さんこんばんは お疲れ様です 嫌われる職員特徴教えて下さい

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たに

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352024/10/26

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介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

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職場・人間関係
👑殿堂入り

出来ない人がおかしいのでしょうか? とうとう8月から夜勤が10回で、9月も10回です。正社員ならこれが普通なのでしょうか?10月も同じになりそうです。新しい人がお仕事を覚えるまでと言う事ですが、ストレスに加えて夏の暑さも有りギリギリです。 我慢して当たり前、出来ない方がおかしいのでしょうか? 普通が分かりません。 上司の勤務体制も異常な位会社にいる時間が長いです。 又、上司の仕事を下の者に割振られ皆仕事量もふえてその勤務です。 ミスも増えてしまっています。もうボロボロです。

パワハラ正社員施設長

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

552024/09/04

バファローズ

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職場・人間関係
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162024/07/26

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キャリア・転職

転職で2回失敗してしまい 今は、派遣でデイサービスで働いています。 皆さんに質問ですが、派遣で働いている職場で直接雇用になって働いた事ありますか? 私は、今までにも何度か派遣で働いた事ありますが直接雇用になった事はありません。直接雇用の話しありましたが通勤時間がかかるのでお断りした事がありました。 派遣からの直接雇用でのメリット&デメリットがあれば教えて下さいm(_ _)m あと一応紹介予定派遣で働いていますが 直接雇用を断る事も出来るのでしょうか?その場合、派遣ならいいけど…直接雇用は…でそのまま派遣で働くことは、出来ますか?

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22025/02/05

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中々派遣から、直接に行く事はないと思います。 そもそも、派遣会社さんにもよると思いますが、派遣会社から紹介されて、直接に代わろうとしたら、派遣会社として収入原を渡す事になりますね?派遣会社としては、損失でしかない訳です。 大概は、契約上何百万円か施設が派遣会社に支払わないといけない事になってます。 派遣会社として、収入原を無料で提供するわけがありえません。 何百万も支払って直接で雇うのは、施設としてよほど利益が出せる。良い職員と判断しない限り、デメリットが大きくて無理と思いますが。 因みに、これも、派遣会社によるかも知れませんが、派遣会社退職3年間は、紹介した職場での入職を禁止してます。 これを破った場合も何百万かの支払いが義務、契約に盛り込まれています。 私の所は、看護師を直接に返るのに250万支払いましたけど。

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介助・ケア

特養に勤めて1年半ほどになります。 職員についての相談です。 脳梗塞で左半身麻痺、高次機能脳障害の利用者様がいます。 以前から部屋や席について、また他利用者様の言動や行動について、 一部の職員についても色々言われる方で、 一部職員からはクレーマー、特養ではなくユニット向きだけど金銭的に無理だよねと影で言われています。 私自身はその利用者様は認知もなく、こういうクリアな方こそコミュニケーションをとって対応するがいいかなと思って、入浴時や排泄時に自分が対応する時は、介護しながら世間話や冗談も通じる方なので楽しく会話しています。 他の職員で、その利用者様から入浴介助時にお叱りを受け苦手意識を持ってしまったのか、その利用者様の入浴介助に入ろうとはしません。 毎回のように続けてその利用者様の介助を避けようとする職員へ、皆様ならどう対応しますか?

入浴介助人間関係施設

かいご

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修

42025/02/05

こゆき

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護

どうしても人を相手にするお仕事ではあるので相性があったり、職員の身体機能的に対応ができるできないはあるとは思います。 その中で職員間に理解があり不満が残らない、施設的にも不都合になりすぎない程度の配慮はしています。 ただ、基本的には入浴介助は必須な業務のため、特別扱いはできない、お仕事として対応していただきたい旨をお話しします。 一度苦手意識を持ってしまった職員は、利用者様に対してどう突破口を見出せば良いのか?ご自身だけで見つける事は難しいと思います。 そのため、利用者様が1番信頼している職員やクレームを受けることが少ない職員と一緒にサポートとして入浴介助に携わってもらい、少しずつ関係性の修復を促しています。 その中で利用者様のアセスメントを行い、クレームが出やすい理由を考え、できそうかな?と思った時点でメインを苦手意識のある職員、サポートを信頼している職員と配置し対応してもらっています。

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最近のリアルアンケート

定価で買って食べました値引き商品を買って食べました自分で作って食べました食べていませんその他(コメントで教えて下さい)

302票・2025/02/13

業務開始時間ぴったりに到着5分前に出勤10分前に出勤15分前に出勤20分前に出勤30分前に出勤45分前に出勤1時間以上前に出勤その他(コメントで教えてください)

649票・2025/02/12

74歳以下75~80歳81~85歳86~90歳91~95歳96~100歳101歳以上その他(コメントで教えて下さい)

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豆をまきました豆以外をまきました豆まきはしませんでしたその他(コメントで教えて下さい)

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