私は退職します6月の9日に入居者に殴られ後遺症が残ってしまいました施設...

Bell

グループホーム, 初任者研修

私は退職します 6月の9日に入居者に殴られ後遺症が残ってしまいました 施設は、薬💊の調整と言う名目で病院に入院させていましたが、3ヶ月たったので、私のいる隣のユニットですが戻ってきました。 私姿を見ると心臓バクバクの、過呼吸寸前気分はわるくなるしで最悪です それと、ずっとパワハラを受けていました。辛かったです。 フラッシュバックは起こるし、毎日眠れず辛くて苦しい毎日でした これって労働基準局に相談に行って話聞いてもらっても良いんでしょうか?

2022/10/07

5件の回答

回答する

いいと思います!それは酷いですね。職場の上司はなにも配慮してくれないのですか…。職場への勧告などしてくれるかもしれません。 退職されるということですが、辛い日を乗り越えてお疲れさまでした。

2022/10/08

回答をもっと見る


「パワハラ」のお悩み相談

雑談・つぶやき

数日も前に、サ責に「私、信用されてませんよね?」と聞いて、そんな事無いと仰ったので「何か問題点が有れば言ってくださいね」「何もわからないので、教えて下さいね」とお伝えしていたのに、急に利用者・職員の前で公開処刑みたいにケアを注意された。 八つ当たりするのは辞めて欲しい。そんなに器の小さいサ責だなんて、思っていなかったので、ショックだし強い憤りを感じる。 そう言えば最近「早出も良いですね」って話したら、「早く帰れるからか?」と変な感じの返答されたな。 人がよく辞めて、職員皆でシフト協力してたのに、協力しますって言ったのに、サ責一人で早出遅出勤務して、ストレス溜まるのは分かるけど、標的見付けて発散タイプの人だったなんて、ショックだし憤る。

サービス管理責任者理不尽暴言

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

62023/09/12

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

あのね、サ責を信用するなんて人がいいにもほどがあります。

回答をもっと見る

職場・人間関係

高校生の時に初任者を取り、2年生で中退して介護施設に就職しました。 現在も一人暮らしをしながら正社員として働いており、就職して1年半が経とうとしています。 そこで質問なのですが、やはり年齢で言うと高校生の子供が正社員として働いているのは周りからすると面白くなかったりするのでしょうか? 今でこそ無いものの入社してすぐは仕事で関係ないことで嫌味を言われたり、世間一般で言うイビリみたいな事がありました。それが悔しくて仕事を頑張って、今では周りの方からも良くして頂いていますが、最近家庭の事情で転職することになり、新しい職場でまたいびられないかと心配です。 皆さんが働く職場に、資格を持っているとはいえ高校中退した17歳、18歳の子供が正社員として入社した場合どう思うのか教えて頂きたいです。

パワハラ人間関係施設

N.

サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

142023/11/13

たつ

介護福祉士

介護に限らず、中卒の子を社員で雇う会社はありますよね 会社がそれを良しとして雇っているのだから、他の方がとやかくいうのは違います アルバイトだって16歳からできますもんね 資格をとって就職して、さらに一人暮らしですか!頑張ってますね⭐︎ 面白くない、なんてことはないですよ。ただ、すごい子が来る!!とは思うかも笑 私なら、社員だろうとバイトだろうと、16歳の子がきたら、大人として仕事教えるかな〜!

回答をもっと見る

キャリア・転職

秋頃、私の人生を勝手に決めて命令してくる統括に、不満が募りブスブスして居ましたが、部署の同僚に対する愛情や、転職や生活の不安をかなぐり捨てて、退職しました。(チーーーン) 今までも、色々縛りがキツかったけど、「退職届出したら(処遇改善費が使われてますが名前が違う) 〇〇費が、出ません。ここに、説明を受けたとサインして下さい」と来たもんだ=3 退職手続きの時に聞かされて、フリーズ!"(あら〜聞いてないよー、忘れてるかもだけど、そんな何万も急に…!せ…生活がぁ〜。これで、出すのを辞めますって取り下げる人居るよね?物入りなのに、借金だわ…。。。" 賞味期限が切れた魚肉ソーセージを冷蔵庫から出して、それをおかずに、ご飯を食べていました。でも、結構イケるw。 ストレスが大きいと、ご褒美も食事も豪華になってましたが、今は、我慢が出来ます。それが、少し気持ち良いです。 楽しく、やり甲斐を持って仕事出来れば、月に数万。年に数十万円収入が下がっても、疲れ果てて無ければ、工夫する元気も楽しむ元気もあるだろう。貧乏でも、楽しく生活出来た方が良いな…と、今は思えます。 あ、そうでした。ジョブ○ドレー使って、面接2箇所目で、内定頂いて、来週から仕事再開です!代表も、責任者の方々も、感じが良かったし、気遣って下さって、優しかったです。 後から、福祉人材センターの方に言われました。「介護福祉士持ってるから違うんですよ〜。初任者研修じゃ、こうはなりません。」なるほど。でも偶々、試験一回で介福取れても「今からスタートだ」って思えて、あれもこれも知識や実力が足りないから、研修行きたいのに、行く人は統括が選んで、行かせて貰えないし、行った人から説明受けて、う〜ん。私が知りたい事と違う。実際に体験したかった。受けたい研修は、主任さん達が行かれます。私は、お留守番でお仕事です。ここに居たら、順番来るまで、化石になっちまう。内部以外を全く知らない2年間でした。 それが、トントン拍子に、内定貰って、いつから来ても良いって言われたり…。大事にされてる。そんなに違うんだー⁉︎「介福」すご。という話と「3年後のケアマネ取得」の勉強始めます。勇気出して、辞めて良かった〜。

パワハラモチベーション転職

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

82024/01/19

チュラ

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ユニット型特養

meさん、お疲れ様です。 新たな一歩を踏み出したんですね👏 新しい職場での活躍期待してます❗️ 賞味期限切れても魚肉ソーセージって結構いけますよね笑

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

試用期間(3ヶ月)終了して、うちの社風に合わないからという理由で、会社からもう明日から来なくていいよって言われたことがある人いますか?

入社正社員上司

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

202023/09/02

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

ないです。 というか会社から一方的に言うのって犯罪になりませんでしたっけ?

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

初めて投稿します。 皆さんの職場は勤務表が出来上がるのは早い方ですか❓ 自分の有料は希望休を15日で締めてるくせに、ほぼ毎月28.29日くらいにならないと確定が出ません😡 子どもの行事や夫婦で早と遅出が被らないよいにしないと下の子の保育園への送迎もあるのでなるべく早くって思うのに💢たまりません🤬

保育園送迎介護福祉士

ゆっき

介護福祉士, 有料老人ホーム

632023/08/18

たつ

介護福祉士

15日締めで遅くても20日には出来上がってます 28.29は遅いですね💦

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

上司にあなたは介護職に向いてないと言われたらどうしますか?

上司

らんらん

介護老人保健施設, 初任者研修

282023/06/15

パラサイト

介護福祉士, 従来型特養

自分自身を見つめ直す事も大切だとは思いますが、まずそんな事を言う上司の元では働きませんし、辞めますね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

感染症対策

私はコロナ以前に熱中症で倒れそうになります。自転車通勤なので出勤退勤時はつけていません。皆さんはこの猛暑の中マスクつけますか?

病気コロナ

ユニクロ

介護福祉士

52024/07/22

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

その時の状況判断で使い分けています。 密以外ではマスクはしません。 勿論、仕事中は着けています。

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービスの実費負担額記載について教えてください。 先日当デイの利用者様が、別のデイを併用したいとの事で担会の時に参加しました。 その時に[送迎エリア外は基本的に受け入れはしていないのですが、どうしてもとご希望があった為、送迎費用を実費負担でご利用出来ます。ただし他の方は誰も受け入れをしていない事と、本来は受け入れしないエリアのため、契約書や料金表に記載はなく、重要事項と送迎についての同意書のみ記載している。同意は送迎についての同意書へサインを記入してほしい]と、説明されていました。 今自分が務めているデイはエリア外送迎はしていない為、色々な申請書類にも記載していませんし、もちろん重要事項等にも記載していません。 もし今後同じようにエリア外送迎の希望があった際は、そもそも県や市に申請していなければ受け入れは絶対出来ない物なのでしょうか?それとも、重要事項等に記載しておけば、改めて申請等は必要ないのでしょうか?

移動支援デイケアデイサービス

ぽるん

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス

12024/07/22

猫モチ3倍

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 基本的に費用請求を行うものに関しては重要事項説明書などに添付された料金表に記載されていないといけません。 送迎などに関する実費請求費用もいくつかの都道府県で運営指導の際に『重要事項説明書に記載するように』と指導が出ているケースがあります。 エリア外に関しては地域密着型ならば、エリア外の利用希望者は予め市などに届出が必要ですね。

回答をもっと見る

介助・ケア

皮膚が薄い利用者さんの内出血について教えてください。 時間を開けてできるのか直後(数秒後)に内出血が出るのか、いつできたかわからず先輩方に怒られてしまいどうしたらいいかわかりません。

先輩介護福祉士施設

まる

従来型特養, 初任者研修

42024/07/22

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

お疲れさまです。 えっ?怒られるって、何が原因かわからないのに、変ですよ。 まるさんが何か原因があったのならわかりますが、不明なのに。 皮下出血は当たっただけでも、手引きした時に少しでも握り方が強ければできます。 抗血小板薬を服用していると皮下出血はなりやすいですよ。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

良くなっていると思います悪くなっていると思います変わらないと思いますその他(コメントで教えて下さい)

616票・2024/07/29

コーヒー類栄養ドリンクエナジードリンク水やお茶のみ夜勤はしませんその他(コメントで教えてください)

687票・2024/07/28

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

687票・2024/07/27

暑くて眠れません暑いけど眠れますエアコンがあるので問題ないですそれほど暑くありません夜勤はしませんその他(コメントで教えて下さい)

753票・2024/07/26
©2022 MEDLEY, INC.