職員との関係

今日生活相談員から、利用者が「この間お風呂入ったとき、あいつ(私)の対応に腹が立ったからもうここではお風呂入らない!」と言ってたとのことで、注意されました。 だけど、その方が言っていた日は私が休みの時だから何か勘違いしているのではないかと伝えたのですが、「それだったら普段の入浴介助で何かしたんじゃないの?〇〇さんはしっかりしてるんだから、勘違いとは考えにくい」と言われました。 たしかにそうかもしれないし、お客様第一なのもわかります。 だけど最初から私が何かしたって思われてたんだとショック受けました。 みなさんもそういうときありましたか? どうしたらこういうのに慣れますか?

01/26

8件の回答

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生活相談員などの対応が悪いから、そんな空気なんです、よーくあるのですが、残念ながら… どんなに寄り添おうとしても、合わないと言われる利用者さんがいるケースは、残念ながら多々あります。 ここは正当に、管理者や生活相談員(は無理か…💧)、他のう上役のいれば施設長や他の方へ相談して、一定の距離をおく対応が望ましいでしょうね、少なくともしばらくは… いけない方法として、強く言ってしまう方法をとったこともあります。自己嫌悪で落ち込みもありました。それはデイサービスの生活相談員の時です。 しかし、さらに「あんた、激しく怒ったわ❢」と数日後にいわれ、「当然、余りにもひどいやろ」と返しました。それからどーこー言われる経過にはならなかったのですが… でも、未だに私の汚点と思って、時々思い出しますねー、、 むぎさんの対応としては、先述の通り、頼れる上役に相談して、一定の距離をおくのがベター、でしょう。 同期のおっとり系女性、その当時46歳位の職員も、最初は良かった関係の60の女性に、入浴の時に文句や、「またあんたね、がまんか」などの言葉を投げかけられました、と朝礼で相談発信しました。今までは良かったはずですけど、と。その時の管理者、チャリティーで歌いそのお金を全額障害者へ寄付する活動もする、厳しく、本当は優しさのある方でした。今の私の介護への考えの支柱となった方の1人です、もう1方いるのですが。 その人の応えは「なるべく、どうにか改善できないか、考えなさい」、「急には対応も難しいと思うけど、普通にせっして、距離感を意識してやってみて」、「しかし、それら正論的な事をやれないと思うほど、またはやってみた結果やれない、精神的にきついなら、周りにそのまま助けを求めなさい、その利用者の入浴はしないよう、助け合えば良いから」との事でしたよ…

01/29

こういう問題はホントに言い方、伝え方一つで大きく変わりますよね。 生活相談員は様々な窓口になっていますしクレームももちろん受けます。でも生活相談員はそれが仕事です。 その方も利用者の維持やその担当のケアマネとの関係も考えなきゃいけない立場でそのような不十分な伝え方になってしまうのかもしれませんね。 むぎさんの言っていること、伝える事は間違っていませんし大事な事ですよ。 そのような生活相談員や介護スタッフはよくいます。 そういう方は何か文句や訳の分からない事を正解のように主張し自分を中心に話をしてそれが正しいかのように考えています。 でもむぎさんがその方の考え、同じ目線で考える必要はないです。 否定から入っても必ず自分が正しいように修正して自己満足を得ようとしますので疲れるだけです。 それよりもクレームが来た事実、他のスタッフも気をつけながらケアをするよう情報共有、もしかしたら入浴拒否のための口実かもしれないなどむぎさんを含めてケアに関わる方みんなで意味のある意見としてとらえましょう。クレーマーの中にも情報源はありますから。 その生活相談員は施設長兼務でしょうか? 兼務でなければあまりにひどい場合は上司に報告して職場改善をするよう言ってください。 介護業界で離職率が高い施設の原因には人間関係も大きな要因のひとつです。 ただでさえ現場はキツいのに人間関係まで酷ければそりゃ嫌になりますし辞めたくもなります。 だからこそ上司や施設長による働きやすい環境作りが絶対に必要なんです。 自分は管理者ですが万が一理不尽な事を言われた場合は必ず報告するように徹底しています。 いくら利用者が多くてもスタッフを大事にしない施設は潰れますから。 それぐらいスタッフは大事なんです。 目線を変えて理不尽な話をとらえるのはすぐにできないかもしれませんがむぎさんの成長のきっかけにもなりますので心身ともに気をつけて頑張ってくださいね。

01/26

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「生活相談員」のお悩み相談

職場・人間関係

デイサービスの生活相談員と一般介護職員とだったらどっちが偉いとかあるのでしょうか? 私は役職者でないのであれば生活相談委員と介護職員は変わらないと思います、何か定義などがあるのでしょうか

生活相談員デイサービス

じゃん

介護福祉士, デイサービス

505/15

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

基本生活相談員は社福、精保福祉士、社福任用資格、ケアマネ等が行なっている事が多く、自治体によっては介福が行なっている事業所もありますね。 他職種で仕事内容の違いがあるだけと私は思っています。 ただ相談員はケア内容等を外部と打ち合わせしたり決定をしたり、 介護保険の仕組みや利用者が介護保険の認定からサービスまでに至る知識、サービス単位の限度額等一般介護職が知らない知識を持たなければならないのでそういう意味では偉そうになってしまわれる方はいるでしょうね。

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デイサービス

初めまして!生活相談員の皆さんにご質問させて頂きたいです。 私はデイサービスの生活相談員をしており、担当者会議で利用者さまのご自宅に伺うことが多いのですが、ご家族がいる方ですと気を遣ってお茶菓子などを出してくださいます。 会社の方針で、基本的に利用者さまから何かを受け取ったり貰うことが出来ないので、この場合もお断りするのが良いのかなと思うのですが、他の皆さんが口にしている中私だけ手をつけないのも失礼かなとも思ってしまいます。 皆さんならどうしますか?

生活相談員

ぱすぴん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

1010日前

ポポポ

生活相談員, デイサービス

まぁ、今時、どこも受け取れない。と言うのは同じだと思います。 その担当者会議に出席してるケアマネ、他事業所も、スタンスは同じだと思います。 只、出されたものに口をつけず帰ってしまう、と言うのは、社会人として失礼な行為になりますよね。 なので、準備してくれているのが明らかに見えた場合は、実は頂けない事になってるので、気を遣わないで下さい。と、お断りしますが、それでも出されたものに対しては、気を使わせてしまい申し訳有りません。 コロナ以降は、本当は自宅でマスク外さない様に強く言われてるんですが、今回有りがたく頂戴します。と次は貰えないよ。って事を匂わせて、その場は頂きますね。 それでも、社長がダメです。 って言うのは、ちょっとそこの社長の、社会性を疑ってしまうかもです。 じゃあ、施設絡みの、外部のお客様に何も出さないのか? お客様に対して、お茶も出さない失礼も有りますよね?そして、飲まない失礼もありますよね。って事です。 と、私は考えます。なので、手土産的な物とは、又違うと思います。

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キャリア・転職

生活相談員って、何でも屋さんな気がしませんか?? わたしのところでは 送迎や介護業務、事務作業など ほんとに色々やっています。 メインとサブの相談員を配置していますが サブは介護兼務で、ほんとに何でも屋さんです。 利用者様の様子がみえて 良い点もありますが、、、 大変な仕事だなぁと思う時も多いです。 みなさんは、どうでしょうか??

生活相談員送迎相談員

ゆり

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 病院, 社会福祉士

612/18

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

うちの生活相談員は、フロア業務やお風呂、トイレ介助は一切やりません。 休憩も取れず残業がすごくて、施設長に直談判し、生活相談員業務だけにしてますよ。 フォローし合える体制だと良いですね。

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👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

ハアー。もう気持ち的に限界! 毎日毎日、怒られたり、ひそひそ影で言ってたり、 私の悪いところを探して見つけて指摘してくる! こんな施設に長くいたって無駄な気がする! 早く辞めたいよ! 上の人はパワハラ的なことと考えてないから、怒られる私が理解してほしいようなこと言うけど、 むりなものは無理! 私の方が精神的に参るよ! 誰も助けてくれないし、孤独を感じる。 もう辞めてもいいよね・・・?

パワハラモチベーション人間関係

さっち

介護福祉士, 介護老人保健施設

2101/23

けい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護

そういう姑息な職員は排除していかないと人手不足はいつまでたっても解消出来ない。

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職場・人間関係
👑殿堂入り

大規模なディサービスで、働いています。 1ヶ月経ちましたが、未だ、利用者さんの顔と名前が一致しません。利用者さんは、230名くらい。 そのことも含め、施設長,管理者と三者面談がありました。トイレ介助も入浴介助も送迎も出来ていません。情けなくて、泣いてしまいました。こんなの、わたしだけでしょうか? みなさんは、すぐに覚えることできましたか? 介護福祉士だから、と、いって何もかもできない私がおかしいのでしょうか。 かなり凹んで、明日も仕事だけど気持ちが沈んでいます(泣)

排泄介助指導モチベーション

まま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修

3704/09

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

あの…先に… ある時、急に「あ、覚えてる」との感覚と実際を感じれます。 それにしても230人とは、かなり💧 そりゃ、たかが1か月では無理、です。基本の覚えやすい方から、で今からでも取り組まれて下さい。後で考えれば全く違うのに、似てるようで分からない、など、たとえ地域密着型(定員18人以内)でもあるものです。わざわざ三者面談がある事が不思議ですね… 本当に、多少多くてもある時急に「分かる」がありますよ、もちろん意識して関われて、です、普通に。 その登録者ですと、1日平均通所は100〜120人前後でしょうか? 利用曜日が極端に少ない方が多くでしたら、もう少し少人数でしょうけど、、  これ程の規模では、基本完全に役割分けされてますよね? 入浴主、機能訓練主、手帳、記録、レク、整容対応、、 そこに興味がありますはが、今回の内容とはズレるので、そこは置いて… 先述の通り、、 たかがこの期間で完全に全員は、普通無理です。 これから、会話をしながら、更に覚えていきましょう。

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職場・人間関係
👑殿堂入り

前にもこのような投稿をしましたがすみません。 私は介護福祉士の資格がありますがもう介護の仕事をするのが辛すぎて限界です。 簡単に限界というのはダメと思いますがだいぶ辛抱しました。 私は今月で6年目です。 排泄介助が私は苦痛でしかないです。 私は潔癖症みたいな感じです。 その事だけじゃなくて人間関係にも辛い思いをしています。 そんなことで辞めたいと聞いたらみんななんなのと思うと思います。 でも仕事に行く時や仕事場に着いた時に胸が苦しくなります。 その事で休職しています。 休職中に退職届を提出しようと思うけど受け取ってくれるか不安です。

有料老人ホームモチベーション上司

ひよこ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修

3508/03

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

潔癖の人でも介護(もちろん排泄や嘔吐対応も)を何とも思わなくされてる人は意外と多くいますよ。 でも、だからひよこさんも“そのくらいやれば!”とは言えないですよね、苦手な物は苦手ですから、誰しも。はっきりもうせば、介護の仕事は苦痛なんでしょうから、向いていないと思います。 何とか介護福祉士を取得され、5年耐えてみて、ケアマネとか無理かな…など思いはある所でもありますし、元々介護に興味を持たれて頑張ってこられたのでは、とも思いますが…また、高齢者さんと話したり関わりがお好きであれば、自立の方の施設もありますよね、軽費老人ホーム(今はほぼほぼケアハウスですが)など。 一度、いや…キットもう色々考えておられるでしょう、、再度何がやりたいか、福祉の良さは、そしてご自分に合うのは何か、お考えになってみられたら、と思いました…

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話題のお悩み相談

新人介護職

後輩の指導係になって3年目。正直、後輩は仕事ができて気が利くしダメなところはない。でも今日、私の指導係をして下さってた先輩に「もっぴさんが研修生の時、こんなにちゃんとやってるし3年目なんて事例2つもしてるじゃん!今の後輩はここまでしてないでしょ?」と言われ、正直できてはなく...💦 「してないですね...」と言うと、「もっぴさん、こんなに頑張ってたのに、自分の時と比べて楽でいいなって思わなかった?自己学習もできてないって言ってたし、知りたいこともそんなにないって。勉強させよう!」ってまさかの返しで、自分の気持ち分かってくれる人がいた!って嬉しくなった😭 指導係である自分がそういうとこちゃんとできてなかったってのはあるけど、自分の時と後輩の時で明らかに大変さが違うくてモヤモヤしてることたくさんあったから。 自分の時は自己学習して発表する場があって、1年目から事例書いて、先輩との差に焦って落ち込んで勉強しなきゃって思って。でも、後輩は早く夜勤がしたいって夜勤優先して思うように指導できなくて。1年目の事例も間に合わなくて1年間の振り返りになって。そう思うと研修生の時の自分って相当頑張ってたなって思った。指導して下さってた先輩が自分の気持ちを分かってくれて、それだけで結構救われた感あった😢 嬉しくて長々書いてしまいました。

後輩指導研修

もっぴ

介護福祉士

01日前
きょうの介護

お疲れ様です。 一人夜勤についてです。 夜間帯に利用者様が特変し、救急車を呼ぶ場合は付き添いスタッフのオンコールは当番制でしょうか? 私が働いていた施設では、「夜勤スタッフが一人のため付き添い者はいません」と救急隊の方に伝えていたのですが、皆さんの施設ではどうでしょうか?

ケア夜勤施設

みさきん

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム

11日前

シンヤ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

お疲れ様です 有料老人ホームの時はオンコールで看護師を呼んで、看護師が付き添いをしていました。グループホームの時は管理者が看護師だったので管理者を呼んで付き添いをしてもらっていました。 現在の老健は夜間帯も看護師いますが、オンコールで看護師を呼んで呼ばれた看護師が付き添いをしています。

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きょうの介護

ご利用者さまが入浴中、ご自身でT字カミソリを使いひげ剃りをされているようです。 その時に頭も(スキンヘッド)いっしょに剃ってるようです。 介護士がする事はないのですが、ご自身で行う分には良いのでしょか?

入浴介助デイサービス

お世話人

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務

21日前

たか

介護福祉士, 訪問入浴

お疲れ様です。 自分は訪問入浴をしていました。 確かにご本人様がT字で髭を剃られることはありましたが、頭となると少し不安ですよね。 自分で行われる分には少し怖いですが、しっかり見守ってご家族様も許容されているのなら大丈夫だとは思います。

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最近のリアルアンケート

起床が早くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

546票・残り6日

あります🙋ありません💦看護師に連絡することはありませんその他(コメントで教えて下さい)

609票・残り5日

ご飯、お風呂、寝るだけ~家事、育児に追われている~テレビやスマホをチェック~リラックスタイムを楽しむ♡帰っても仕事です…その他(コメントで教えて下さい)

638票・残り4日

明日にしましょう…などと説得する違う話をして気持ちをそらす何か違う作業をしてもらうスタッフと一旦外に出て散歩する玄関は施錠してあるので出られないそのような利用者はいないその他(コメントで教えてください)

664票・残り3日