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仕事タイプ
初任者研修
職場タイプ
デイサービス, デイケア・通所リハ
今日生活相談員から、利用者が「この間お風呂入ったとき、あいつ(私)の対応に腹が立ったからもうここではお風呂入らない!」と言ってたとのことで、注意されました。 だけど、その方が言っていた日は私が休みの時だから何か勘違いしているのではないかと伝えたのですが、「それだったら普段の入浴介助で何かしたんじゃないの?〇〇さんはしっかりしてるんだから、勘違いとは考えにくい」と言われました。 たしかにそうかもしれないし、お客様第一なのもわかります。 だけど最初から私が何かしたって思われてたんだとショック受けました。 みなさんもそういうときありましたか? どうしたらこういうのに慣れますか?
生活相談員相談員入浴介助
むぎ
デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
ここに「来ない」でなく、お風呂入らない… 怒りの程と、何があったのか、気になりますねー… と言うより、その確認は必要でしょう、その利用者さんの言葉を重んじ、対策もするわけですから。 事後報告等でもですが、よーーき憶測の物の言い方、報告が多いですね。ご本人聞けば、と思います。 生活相談員も、聞いて、理由など、伺って謝罪したのか、疑問です。形だけの対応でなく、一言、どんな事がいやだっのか、傾聴したうえで聞いて、当然むぎさんに共有すべきでしょう。それは、聞かれてないのですか? ニュアンスも絡みます。意味なく何となく合わないと言われる利用者さんもおられます。仕方ない部分でもある、そんな仕事なんですけど、しっかり尋ねて、それを基にむぎさんなど、介護職員等へは伝えるべき、当たり前なんですけど… もし、教えて貰っていて、ご納得されてる事でしたら、申すことはないのですが…
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みなさんのところの外国人職員の日本語能力はどのくらいですか? 私のところのデイサービスでは、外国人の職員が3人いるのですが、 一人は日本語ペラペラで漢字の読み書きもできて、難しい言葉でも説明したらわかるベトナムの方、もう二人は簡単な挨拶や単語、ひらがなやカタカナ、漢字の読み書きはまだ難しいインドネシアとフィリピンの方たちです。 このお二人に対して、私が大学で英語を専攻していたという理由だけで、 他の職員や生活相談員が 「〇〇って伝えておいて」とか「〇〇を英語で説明してあげて」と頼まれることが多いのですが、 日常的なものならともかく、介護関連のことを通訳するのが難しいし、伝わらないときもあるので、結局ネットで調べながら伝えることになっています。 みなさんのところでは、日本語があまりできない外国人職員に どのような体制をとっているのでしょうか?
能力外国人生活相談員
むぎ
デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修
しず
介護福祉士, グループホーム
お仕事お疲れ様です。 外国人職員の方の対応難しいですよね。 なんと今やユニット職員の半数が外国人の方です。 日本語ペラペラという方はおらず、漢字の読み書きもできる方がいない為苦戦しております💦 だからといって記録をすべてひらがなや英語にするわけにはいかないので… 基本的にご自身で翻訳アプリを使って調べてもらっていますが、それでも分からない時は、画像や動画を使って伝えたりしています。 ただ申し送りが上手くいかず困っています💦 分からなかったことはあるか聞くと「わかった。大丈夫」と言っていても理解しておらず次の方に伝わってないことも多いです。
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他のところではどうなのか気になりました。 1日38人近い利用者に対して、介護職員が3人しかおらず(しかもそのうちの1人が新人)、入浴を午前中に終わらせるように言われていました。 上の方に言っても「看護師たちに手伝ってもらったらいい」と言われますが、看護師たちも業務が忙しく、服を脱いだり着たりするのも手伝ってもらうことができません。 介護職員3人だけで、38人近くの利用者の入浴介助を午前中に終わらせることって妥当なのでしょうか? 2人だけのときもあって、毎回泣きそうになります。
トラブルデイサービスストレス
むぎ
デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
お疲れ様です。 私のところは平均すると1日20人~25人くらいで、そのうち特浴が 6人~8人 (多いときは10人くらいいますが…)平均で、職員4人プラス看護師 1人の5人で 2時間~2時間半ほどで終わらすようにやっているので、40人近くの利用者を職員3人で午前中でどうやって終わらせるのと思うのと、事故が起きなければいいですよね。と、心配しながら読ませていただきました。
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皆さんの施設で起きた史上最悪な出来事があれば教えて下さい,例を挙げると利用者さんが施設から出てしまったりとか,職員が起こした事案があれば少しだけでも良いので教えて下さい。
施設職員
久保井
有料老人ホーム, ショートステイ, 無資格
むぎ
デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修
管理者や事務の方の送迎表にはお名前がちゃんとあったのですが、フロアの方の送迎表に利用者のお名前が載っていなくて、お送りするのが大幅に遅れてしまったことと、体格の良い方が少しふらついてしまって腰を打ったことです。
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介護や福祉の施設がたくさんあり、選択肢も幅広いと思います。 皆さんが今の職場で働こうと理由や決め手?があれば教えて頂きたいです。 私は今の施設は ①会社自体もある程度の規模である ②自宅からそんなに遠くなかった ③時短勤務や休みを固定でもらえる ④時給がよかった という点から選びました。 今はパート勤務ですぐにではないですが、ゆくゆく社員に戻りたいなという気持ちもありまして。 今後の参考にさせて頂けたら嬉しいです。
人手不足ケア施設
すー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
むぎ
デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修
今の施設を選んだ理由は ①家賃補助 ②大手企業 ③デイサービス という3つの点から選びました。 家賃補助は、自分に貯金がなかったので非常に助かりました。それから絶対に夜勤はしたくないと思っていたので、デイサービスは外せませんでした。
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介護職は転職回数が多い方が比較的たくさんおられる印象があります。 安易に転職しようと辞めても資格があれば何だかんだすぐ採用されてるような気がします。 皆さんは今までに何回くらい転職しましたか?なぜ、やめようと思ったのですか?
採用職種資格
零
介護福祉士, 従来型特養
むぎ
デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修
はじめて転職しようとしている者です。 利用者からのセクハラ、先輩社員からのパワハラによってしんどい思いしていましたが、それ以上に上の対応にショックを受けて、もう辞めようと思いました。 たしかに、同じ介護だったら転職してもすぐに採用されると感じますが、介護以外は...と強く感じています。
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デイサービスの入浴について質問です。 私の働いているデイは一般浴槽しかなくて、重度の方や車椅子を使用されている方の入浴が大変で困っています。 最近特浴導入の話が出ており、デイサービス特浴を導入するメリットを上司に説明したいのですが、何かあれば教えてください
入浴介助デイサービス
りんご
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
むぎ
デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修
私がいたところでは特浴が一つありました。ただ、1日に10人以上の重度の方や車椅子の使用をされている方を午前中に入れる必要があったので、正直もう一つ導入してほしかったくらいです。そのくらいデイサービスでの特浴導入は重要なものだと思いました。 そのため、特浴の導入をするメリットとしては、介護士にとっても利用者にとっても入浴介助の時間短縮できるところにあると思います。
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