転職後のこと

M

介護福祉士, 介護老人保健施設

長文で失礼します。 皆さんは、転職後に自信をなくしたりしたことはありますか?転職して約半年。 2カ月目のシフトで夜勤に入り、分からないことや初めてやることは色んな方に聞きながらやってきました。 ただ、今は頑張っても、なんだか自分が職場のお荷物にしか感じないです。 現職で夜勤は、2カ月目のシフトから入りました。現職では、今までやってこなかった家族洗濯以外の方の業者洗濯関連の業務や数年ぶりの坐薬の挿肛など初めてや久しぶりにやることも多く、最初の頃は時間が掛かってしまい、他の職員さんの負担になってしまったことは自覚しています。 それでも次第に「貴方のお陰ではやく終わったよ」と言って下さる方もいてもっと頑張ろうと思っていました。 しかし、この前私を含め3人で話していたら、私が夜勤をし始めて2カ月目くらいの時に、誰と夜勤を組むかシフトを考えるのが大変らしいよ。研修委員会の1人の方が、私と特定の方では夜勤は組ませられないと言ってたと話されました。 それを言った方も悪気はないだろうし、「いつかは皆と組まなきゃなんだから、いつ組んだって一緒だよね」と、咄嗟にフォロー?して下さいました。 確かに、皆さんより時間が掛かってしまっていたことは私の落ち度なので自分なりに考えて動いたり、メモやスケジュール表を見ながら少し早めに取りかかったりしました。不安なときは「次はこれをやるので大丈夫ですか?」「〇〇してきます」など確認したり声掛けを先輩方に行っても、「それで大丈夫だよ」としか言われなかったので、落ち込んでしまい、家に帰ると自分の不甲斐なさ、情けなさ、迷惑をかけてしまっていることに対して泣いてしまうこともあります。 長々とすみませんでした。

2021/11/12

11件の回答

回答する

質問主

コメント、励ましの言葉ありがとうございます。 幸いにも利用者さんからは、「気が利くね」「よくやってくれてありがとう」との言葉を頂いてます。 転職を決めたのも、人間関係が良く、5年以上、10年以上勤めている人も多く、雰囲気がよかったこと。介護福祉士の方も多いことから入職を決めました。 実際入ってみると、これがここのやり方だからと違うやり方などは受け付けない。 自分が面倒だからと利用者さんに負担の掛かるやり方をしているなど私には理解しがたいこともありました。 気にしないようにはしていましたが、周りの圧も感じて次第に精神的に落ち込んでしまっています。

2021/11/13

回答をもっと見る


「先輩」のお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

介護未経験で業界に入った方にお聞きします。介護職を始めて、一番ドン引きしたことは何でしたか?私は6年前資格なしでこの業界に飛び込んだのですが、先輩職員がご利用者様をちゃん付けやニックネームで呼んでいる姿に唖然としました。それを教訓に今でも、言葉使いには気をつけてます。(例え信頼関係が築けていても。)ちなみに当時の所長は、律子様というご利用様を「ちゃんりー」と呼んでいて、素人ながらにヤバいとこに入っちゃったのかも、と不安になったのを昨日のことのように覚えています。

先輩新人上司

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

472024/04/28

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

いっぱいあり過ぎて絞れませんが、介護歴10年でパルスオキシメーター知らない人に出会ったのは衝撃でした。ちなみに嘘みたいな本当の話しですが、体温計(腋窩タイプ)知らない人にも出会いました。女性で結婚してるらしいですが、使い方分からなくてご主人にやってもらってるそうです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

 回復期OTです。職場に、他の人達には優しいけど特定の人には冷たい方っていませんか。学生時代からそういう人はいて、何回か冷たくあしらわれた事があります。今の職場にもおり、自分にだけ当たりが強く正直ストレスを感じています。自分の行動を反省し、先輩にも付き合い方についてアドバイスを伺いつつ攻略していきたい所ですが…。  みなさんはどのように対処されてますか?エピソードを含めて頂けると有り難いです!

先輩人間関係ストレス

ほうじ茶ラテ

PT・OT・リハ, 病院

102024/03/30

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

もういなくなりましたが、アラフィフのババアから無視されてました。 ・挨拶無視、返ってこない。 ・私がいるフロアだけいつもフォローにこない。 ・他職員に私の悪口言い放題 ・私がエレベーター乗ってるの分かったらワザともう1個のエレベーターを待つ ・子供の学校の関係でとシフト代わったのにお礼なし。 私は派遣会社と派遣先に「この人が続けるなら契約更新はしない」と言いました。まぁ、タイミングよく向こうが更新しなかったみたいで(笑) 私も歩みよる努力はしましたが向こうがずっとその態度で変わらずなので、私も人間なので、限界迎え結果「いないもの」として対応してました。 このババアの子分に中途採用のアラサー正社員がいますが、このババアいないと何も出来ない人間でこいつも嫌いです。ナースコールなったらいつも2人で行ってて「中2かよw」って思わずいっちゃいました。 私みたいに全くの無視をされているわけじゃないなら、やはり挨拶が突破口じゃないかなと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆様、お疲れ様です。 試用期間が過ぎ、今月から本採用となりましたが 指導係の方と上手くやっていけそうにありません。 ある事で 教えたと言う指導係。 教えてもらっていない私。 我慢の限界がきてしまい 教えてもらってない。と言いました。 すると指導係の人は凄く不機嫌になりました。 家に帰り日記を読み返してみてもやはり教えてもらってない。 って言うか 今回も教えて貰えなかったと書いてある。 その人はとにかく自分の思うように人が動かないとイライラする。 愚痴ばかり。 仲良くしている人の悪口も言う。 自分がやるのはOKだけど私がやると何かと言ってくる。 他にも色々あるけど これを本人に言ったらきっと そんな事はない。 覚えが悪い貴方が悪い。 と言われそう。 パートさんも指導係の人の事を意地が悪い。と言ってた。 上司も私が入職して間もなく 「染まらないようにね。」と言った。 何の事だろう?と思ったけど その指導係の事だったんだな。って。 入職当初、他の職員さんがある事をしてくれていて私は嬉しく思った。 で、私も同じ事をしたのですが それを見た指導係の人は やらなくていいですから。と 出勤後、掃き掃除をしていると どうせやるならここもやって下さい。と言われ ちょっと大変な事もやるようになりました。 とにかく何かにつけて言ってくるのです。 今日は流石に限界が来てしまい 反論してしまいました。 その後も攻め立てられるように色々言われ 何だか悲しいやら悔しいやら トイレで大泣きしました。 泣くなんて久しぶりだ。 夕方、かかりつけの病院に行き事情を話し安定剤と眠剤を貰った。 明日、行けるかな。

生活支援員理不尽指導

はる

初任者研修, 障害者支援施設

142024/01/16

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

お疲れ様です。障がい者支援施設の生活支援員さんですか。取り敢えず、風邪を引いてもアレなので、暖かくして、睡眠とって、身体を整えてくださいね。 どちらかが、引かないとぶつかりますね💦

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

こんにちは、特養で管理者しています。うちの施設で、職員が悩んでいるのが、夜間のオンコールです。 僕は基本的に様子が普段と違うならオンコールするべきとおもいますが、職員はあまり、したがらないです。 看護師にこんな事で、オンコールするか?みたいな事を言われた事がある職員もいます。 みなさんは、オンコールの基準ってありますか?

コール管理者特養

たけやん

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ユニット型特養

192024/04/29

ぼんこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

施設全体でオンコールの基準を作るのが良いと思います。もちろん多職種の意見を聞いて。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

イジメられる方に問題がある…やっぱりそうなんでしょうか。 仕事が出来ない事で、リーダーやサブリーダーに色々裏で言われているようです。 わたしは自分がこんなに仕事が出来ない人間だと思いませんでした。 ミスを恐れ、何か言われる事が怖くて躊躇している自分がいます。 それではいけないと思いながらも上手に動けません…。 言われ方がとにかく冷たく、その時によって言う事が変わります。 結局、何もしなくても言われるならやって言われた方が良いのでしょうね…。 うちの職場は離職率が高く、原因がわかってきた気がします。風通しも悪いし、とにかく上の性格が悪すぎる…。これに慣れなければやっていけないのだろうなと。 辞めたいけど、利用者さんが好きなので迷っています…。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

愚痴人間関係ストレス

ぱぱぱ

介護福祉士

342024/03/02

riii

介護福祉士

今まさに全部投げ出したいです 利用者さんの為にって呪文のように言って乗り切ってます

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

車いす移動のご利用者。自操可。 トイレ動作は下衣の上げ下ろし以外、見守りレベル。 終わるとナースコールは押してもらえますが、待てずに下衣を上げずに車いすへ移乗してしまわれることがここ数ヶ月で数回ありました。 座面が汚れたぐらいで、転倒や外傷もありません。 介護士数人のみの会議で、トイレ中は車いすを外に出すことに淡々と話が進みそうになったことに驚き、便座から身動き取れなくなるので拘束に当たるのでは?と言った瞬間、 「転けたらどうするの?命に関わることだよ!」 ベテランおじさん介護士に詰められ、最終的には 「介護士として無責任!きみ、おかしいよ?」 とまで罵られたことにモヤモヤしております。笑 ここに至るまでの過程に、他に対策を取ることもなくいきなり極端だし、周りの数名の先輩たちも何のフォローもありませんでした。(普段の職場関係は、普通に円満です。笑) 転職して約一年、こんなことばかりで、さすがに嫌になる。 利用者の安全を口実にして、職員が動きやすいように都合良く解釈、拘束も不適切ケアも何のその。

会議コールトイレ

けーた

介護福祉士, ユニット型特養

162024/05/10

ポポポ

生活相談員, デイサービス

そう言う理論なら、 『転けたらどうするの?ってベットに縛るの?』って話ですよね。 転けないようにする為に、何でも有り!!と言う事を恥ずかしげもなく言ってますよね。 拘束を理解できていない事が、介護士として無責任だと思います。 流石に知識無さすぎ。私は、23年介護してますし、研修にも参加してますが、その考えまじで無いです。 その理論おかしいです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

ユニットリーダー研修の座学が終わりあとは実地研修のみなのですが今はどのくらい待つのでしょうか? 早く実地研修に行きたいです。

ユニットリーダー研修特養

カイ

介護福祉士, ユニット型特養

82024/05/15

あたま

介護福祉士, ユニット型特養

コロナの時期だったので1年位待ちました

回答をもっと見る

資格・勉強

介護のお仕事を始めて6年になります。 初任者ですが、そろそろ実務者研修を受けにいこうと思っていますが、どれ位かかりますか? 仕事をしながらなので不安もあります。 通う回数は多いのでしょうか?

実務者研修

ちぴ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 初任者研修

22024/05/15

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

私が受けた時は、休まずに2ヶ月くらいかな。。(今から確認しますね) 希望の教室の場所や曜日に空きがあるかどうか分かりません。今年度に介福受験もお考えでしたら、直ぐに何社か、パンフレットを請求なさると宜しいです。また、同じ曜日に休みを頂く相談を、職場となさってくださいね。

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービスあるいはデイケアは送迎が必須条件じゃないですか。それにも関わらず運転出来ない同僚(ペーパードライバー含む)っていますか❓私も以前働いてたのがデイサービスだったので、その中の一人でした😅

デイケア送迎デイサービス

みほ

介護職・ヘルパー, デイサービス

32024/05/14

ポムポム

介護福祉士, 障害者支援施設

結構います。 例えば免許を持っていて運転することもできますが、普段乗っている車が軽自動車の場合です。 デイサービスなので使用される。車はハイエースなど大型の車の場合を多く運転した経験のない方も珍しくありません。 送迎の道は結構狭い道なども多く初めて乗る。大きな車で運転が怖くて、できない方も珍しくありません。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

得意ですどちらかと言えば得意ですどちらかと言えば苦手です苦手ですレクはしませんその他(コメントで教えて下さい)

549票・2024/05/23

あります😢ありません😊その他(コメントで教えて下さい)

735票・2024/05/22

5月病になりました5月病になりませんでしたその他(コメントで教えて下さい)

758票・2024/05/21

同じものにした(する)違うものにした(する)その他(コメントで教えて下さい)

765票・2024/05/20
©2022 MEDLEY, INC.