愚痴ばっかりです。

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

愚痴は、ここで発散した方が良さそうです。 つい、昔の職員に愚痴ってしまったけどケアマネ事務所では孤独感が漂ってます。 女性管理者と男性古株が仲良く、私はいつも蚊帳の外です。前職場では、女性管理者から強烈なパワハラを受けていたので免疫力はついていますが、1人でいるのも地獄です。 なので、ヘルパー仲間に愚痴ったら止まらなくなり溜まっていたストレスが出過ぎてしまった! なかなか良い環境で仕事は出来ないですね、愚痴ばっかりです。

2024/04/12

6件の回答

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3人体制の居宅なんですか? ケアマネなので、釈迦に説法ですが、利用者さんのQ.O.Lの為にだけ考えていく、その上で介護保険使用のジャッジ者になる…のが、本来の私達ですよね。 もちろん、事業存続の意識も必要で、加算の為に、また受け入れ地域を考慮する事も大事ですが、職場の雰囲気的なことなんて、本来は優先は低い事柄です。そうでないといけません。しかし、そんな思いをさせる居宅事業所の先輩方、アセスメントのプロとしては、つまりは人間性に疑問はある所です。 2つに1つだと思います。 ◯割り切って利用者さん、ご家族、地域の為に業務遂行に徹して喜びに変える=本来の正義です、福祉に対しての… ◯転職する、あまり良い居宅とは思えません。きっと利用者さん等への配慮も足りてないでしょう。そん自己に甘いケアマネと過ごしても人生の無駄です。 …とまで言っておきながら… 念のためですが、失礼承知ですが、ご自分の職場での振る舞いに、ちょっとした相談の際などで、落ち度はないのか、もう一度振り返って見られて下さい…つまらん理由が有ることも… まあ、これこそ釈迦に説法ですよね💧

2024/04/12

質問主

相手のことを思う、それが出来ないケアマネが多いです。 何でか自己の塊、上からケアマネになってしまっているようです。 本来なら、利用者、利用者家族、サービス事業者やヘルパーの間に入るのですが。 私も長くはないですが、良いケアマネと悪いケアマネの違いぐらい分かります。 なかなか良いケアマネって、いないものです。コメント頂き、ありがとうございます。

2024/04/12

お疲れ様です。 私もここで愚痴をいっぱいこぼさせてもらっていますが 、会社では管理者に少し愚痴をこぼすことはありますが、同じ職場の同僚に愚痴をこぼすことは一切ありません。 なぜかと言うと、人の口に戸は立たない。という話があるように、信用していてもいつどこで話が漏れるか分かりません。確かに管理者といえども同じことが言えると思いますが、少なくともトップに対しては言うべきことは言う。 ただし、私の流儀として あくまでも管理者の胸のうちに納めてもらい、絶対にその該当職員に対して注意をするとか意見をするとかいうことはやめてください。もし該当職員に話をしたということがわかったら、その時点で私はやめさせてもらえます。と話をしています。 確かにそれでは改善の余地はないかと思いますが、管理者が該当職員に言えば、 誰が告げ口をしたか、感づかれる可能性もありますからね。そうなればまたネチネチやれる可能性もあるので 、とりあえずトップがわかってくれればいいかなと思うのと、こちらで書かせてもらえば 私のことは知らない人ばかりなので話が漏れることはないと思っているので、職場内でこぼすよりはこちらで愚痴をこぼしてみたらいかがですか?

2024/04/13

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「管理者」のお悩み相談

雑談・つぶやき

現場のリーダー兼マネージャー候補である責任感から「自分がやらないといけない」という感覚に囚われていたらしい。 上司に「〇〇日新規の他事業所さんに支援共有のため訪問してきますね」と伝えると 「それはnobuさんがやらなくちゃいけないことですか?今、nobuさんの時間ってとても貴重な時間なんですよ。支援に入っているスタッフが1人立ちしているなら、そういう事も信じて任せていいと思いますよ?」と。 実際に若いスタッフに頼んでみると 「そういうの待ってました!上手に出来るか分からないけどやってみます!」と頼もしい返事で任された事を喜びモチベーションが上がったようだ。 うーんなるほど。決してスタッフを信じていないわけではないけど、何かあった時の事も考えてリーダーがやるもんだと思ってた。でも何でもかんでもやってたらいつになっても体は空かない。体を空けとかないと肝心な時に動けない。動けないとスタッフを守れない。スタッフも育たない。一見遠回りに見えても成長する機会を作っていく事が大切なんだと。 如何に自分を動かさずにスタッフのパフォーマンスを最大限活かして組織としての結果を追い求めていくか。 自分は最後の砦として残しておかなくちゃいけない。 マネジメントとはそういうことか。 今までのプレイヤー思考が癖となって中々抜けていないようだけど今回はとても勉強になる体験であった。

管理職指導管理者

nobu│

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

42024/12/20

ゆう

介護福祉士, グループホーム

お疲れ様ですm(_ _)m マネージメントって、実は現場から離れる事も1つなんですよね。 いざって時はちゃんとそばにいるよで良いと思います。 また現場に任せていかないと、ワーカーが育たないんです。能力によって、ワーカーの動きを理解し采配するのがマネージメントかなって思いますよ。 良さそうな部下で良かったですね(๑•̀ㅂ•́)و✧ 例えばサ責なんかはいい例で、現場に入らない時でもすぐに飛んできてくれると安心して仕事できます。

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介助・ケア

疑問ですが、看護師が常時いない施設で処置がある場合職員が処置に入りますよね。外用薬の◯◯を塗布すると判断は基準はどこからくるんでしょうか? 今日、右足下腿前面より表皮剥離がある御利用者がいました。出血は少なく真新しい表皮剥離。 管理者の指示でゲンタシン+ガーゼ+フィルム保護の処置をしました。管理者は医療従事者ではありません。また往診の指示でもないと思います。 何故、そういう判断できるのか毎回不思議です。

管理者看護師施設

けい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護

82024/12/07

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私は看護師配置基準の無いケアハウス。 日曜日は看護師不在の住宅型有料老人ホームに勤務していました。 『ゲンタシン』は介護現場では良く使いたがります。 応急処置では正解ですが、ゲンタシン自体にケガを治す成分はありません。 抗菌 殺菌 作用のみです。 あとは油が入っているので、剥離皮膚と交換用ガーゼの張り付き防止に役立ちます。 そちらの施設は単独でしょうか? 出来れば併設の看護師に見てもらうことが良いですね。 在宅ヘルパーさんなら、傷の状態を撮影して管理者へ報告。 ケアマネさんに相談してもらい、皮膚科受診が妥当だと思います。

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小規模多機能

看多機に勤めています。 泊まりの定員9名に対して10人、11人が宿泊しています。一過性だとは思いますが……。緊急性があるかといえば、そうではないと感じています。定員が一杯ですと家族に言ってくれればと思うのですが、管理者は受けてしまいます。ケアマネもそれを受け入れしまう。 ほんとにまずい状況だと思うんだけど、転職するしかないかな〜😓

管理者ケアマネ愚痴

ろぃ

介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

92024/10/12

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

純粋に、居室は9名分しかないと想像するのですが、定員オーバーの方はどこにベッドを置いているのでしょうか?施設が広い構造なら食堂でしょうか??職員の休憩室、仮眠室とかでしょうか?? 単発で行った老健で、重度で目が離せないという理由で、広い食堂で寝かされている利用者さんが数名いました。 皆さんが食事をしている一角で、パーティションだけでオムツ交換…どうなんでしょうかね? どのくらい、良くない状況か不明ですが、その職場についてオカシイと思うと、だんだんモチベも下がるし、悪いところばかり見えてきますよね。

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👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

退職します🙇1年頑張ってみたが、リーダーや一部の職員の私に対する態度。無視や粗探しなど。疲れました、、、

トラブル有料老人ホームモチベーション

介護花子

介護福祉士, 有料老人ホーム

172024/07/26

モフゴリくん

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

今現在無視はありませんが、同じようなことが起きています。腹立たしいですよね。

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職場・人間関係
👑殿堂入り

前にもこのような投稿をしましたがすみません。 私は介護福祉士の資格がありますがもう介護の仕事をするのが辛すぎて限界です。 簡単に限界というのはダメと思いますがだいぶ辛抱しました。 私は今月で6年目です。 排泄介助が私は苦痛でしかないです。 私は潔癖症みたいな感じです。 その事だけじゃなくて人間関係にも辛い思いをしています。 そんなことで辞めたいと聞いたらみんななんなのと思うと思います。 でも仕事に行く時や仕事場に着いた時に胸が苦しくなります。 その事で休職しています。 休職中に退職届を提出しようと思うけど受け取ってくれるか不安です。

有料老人ホームモチベーション上司

ひよこ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修

312024/08/03

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

潔癖の人でも介護(もちろん排泄や嘔吐対応も)を何とも思わなくされてる人は意外と多くいますよ。 でも、だからひよこさんも“そのくらいやれば!”とは言えないですよね、苦手な物は苦手ですから、誰しも。はっきりもうせば、介護の仕事は苦痛なんでしょうから、向いていないと思います。 何とか介護福祉士を取得され、5年耐えてみて、ケアマネとか無理かな…など思いはある所でもありますし、元々介護に興味を持たれて頑張ってこられたのでは、とも思いますが…また、高齢者さんと話したり関わりがお好きであれば、自立の方の施設もありますよね、軽費老人ホーム(今はほぼほぼケアハウスですが)など。 一度、いや…キットもう色々考えておられるでしょう、、再度何がやりたいか、福祉の良さは、そしてご自分に合うのは何か、お考えになってみられたら、と思いました…

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職場・人間関係
👑殿堂入り

お疲れ様です 「前にもいいましたよね」ってあまりよろしくないのでしょうか。 もちろん言い方などもあるかと思いますが。 他のユニットに入っている方が上記のような事を言われたようで辞めたいと。 自分もついつい言ってしまう事あるなと思いまして。 あと、 注意というか、こうしてほしいって事をつたえる時の、相手が不快に感じないで理解してもらえる伝え方ありましたら教えて下さい。 トイレを開けっぱなしだったり、更衣の際にカーテン開けっぱなしだったり…自分自身そのようにされてるのだろうかと思ってしまいます。利用者さんをばかにしているのかと思ってしまいます。 歳上のスタッフさん(80代)なんです。 言い方次第では辞められてもなと。 モヤモヤしてます。 ストレスです。 お手柔らかにお願いします

排泄介助モチベーション人間関係

422025/01/12

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

何回目かによりますね。私の場合はですが2〜3度くらいなら言わないですが、それが例えば10回目とかならそう言いたくはなりますね。 利用者さんとも比較的年代近いですし、「自分自身だったらどう思いますか?」という問いかけとかはどうでしょうか?

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話題のお悩み相談

介助・ケア

みなさんの施設ではお風呂介助は介護士同士2人で入れていますか?うちの施設は2人介護士で入れていますが、何かあった時に責任の所作わからなくてヒヤヒヤしています。また、更衣まで介護士がしており、お風呂解除の人数が多いのになかなか進みません。 どのようにしたら効率よくできますか?

入浴介助

hまま

看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院

152025/01/29

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

まず、意図と違うかも知れませんが、申し上げますね… 更衣まで介護士がしており→ 当たり前です。介護職を置いてる有資格者の施設であれば、主業務の1つ、当然なんですけど… h ままさんは、有料、グルホ、病院のタグと、看護師さん、がありますが、病院看護師さん、の意見でしょうか? 更衣さえ介護士では不足との意味に取れますね、、 私達が日々やってきた、更衣中もそこならではの会話の引き出し、衣服や話、入浴でキレイになった(なる)ことへの伝えなど、生活を面で支える介護士なんです。少しコメントを、私も含めて、みなさんどう思われるか、見直して頂きたいと思いました、いかがでしょう… もちろん、介護士にも、そのうちの介護福祉士にもピンからキリ、はっきり申しています。私も優秀と自信もっては言えないです。それは、看護師さんや、医師さえ当てはまる事です。思えば学校の先生や、各大手企業の役員、飲食などでもです。 なので、そこまで介護士の対応を、頼りなく思わないで頂きたいですし、本当にそう思われるなら、その意見を発信しする。共有して心配ないように教育や指導をしたり、その時の教育をする事を考えて頂ければと思います。 多くの介護士の閲覧するこの場で、ヒヤヒヤや、更衣まで介護士が…というのは、んーー と思いましたよ。

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介助・ケア

入居者様の着替えて下着や洋服の洗濯は入浴のとき(週2回)にしかしてないのですが他の特養さんではどうなのですか? 毎日パジャマには着替えています。

ユニット型特養特養ケア

ユウ

介護福祉士, ユニット型特養

42025/01/29

hまま

看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院

同じく入浴の時にしています! 洗濯は入浴の時に一緒に何枚かまとめてしています! なので、毎日着替える入居様は1回で2.3枚洗濯している感じです!

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介助・ケア

上手い対応方法ありますでしょうか? 最近(1週間前)ご入居された女性なのですが、帰宅願望があります。 ふとした時に、帰らないといけないと強く訴えられる事があります。現状、傾聴して説得し落ち着いて頂いております。しかし、30分くらいかかる時もあり、不十分だと不穏状態になられます。 好きな事をして頂くという事も試しましたが、スイッチが入るとそれも手につかなくなってしまいます。 良い声掛けが無いものか思案しています。 何かアドバイスを頂けたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

ケア

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

42025/01/29

𝑹𝒊𝒌𝒐

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 障害者支援施設

こんにちは。 前の施設では医師に相談→お薬で調整してもらいました。 帰宅願望→暴れて暴力のすごい人だったんですが、お薬が合ったのか落ち着かれていましたよ。

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最近のリアルアンケート

中卒です高卒です専門学校卒です短大卒です大卒です大学院卒です博士号を持っていますその他(コメントで教えて下さい)

203票・2025/02/06

中国の方がいますベトナムの方がいますインドネシアの方がいますカンボジアの方がいますミャンマーの方がいます技能実習生はいませんその他(コメントで教えてください)

609票・2025/02/05

顔を洗う体を動かすガムやフリスクを食べる夜勤はないその他(コメントで教えてください)

678票・2025/02/04

受けたことがない1回挑戦した(1発合格含む)2回挑戦した3回挑戦した4回挑戦した5回以上挑戦したその他(コメントで教えてください)

728票・2025/02/03
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