2020/05/26
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訪問看護ステーションで勤務しています。 利用者様の靴のインソール調整をよく実施しています。ダイソーのシリコン製の物を使っています。 最近はアウトソールも調整したいと考えているのですが、市販で代用できるような物はありますか? 可能であれば販売されている店名をご教示していただきたいです。
シューズ訪問看護リハビリ
かずま
PT・OT・リハ, 訪問看護
sa-ri
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 居宅ケアマネ
はじめまして! 以前勤めていた所で自分で靴の修理をされている方が居ました 今も扱っているかは分からないですがDAISOで[靴の修理屋さん]って商品名でアウトソールの扱いもありましたし、ロフトやHANDS・コーナンなどにも似たような商品が販売されていた記憶があります! 代用品ならビーチサンダルを活用してたのが印象的で、、、、参考になればと思います♪
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私のことを好いてくれてる例の患者さん👵🏻 今日、その患者さんがリハビリで下に降りるためにエレベーター前で待ってた時にたまたま前を通りかかって、「あ!もっぴさん!今日も頑張って下さい!」って声かけてくれて。患者さん、私が密かに好意を寄せてる後輩くんといたの。そしたらその患者さん、後輩くんに向かって「私、にっぴさんのこと大好きなんです!」って地味に大きい声で伝え始めて😂私も後輩くんがいたもんだから本気で照れて「いやいやいや(笑)」ってジェスチャーしながら「ありがとうございます」ってお礼言ったんだけど😂 後輩くんも微笑んでたと言うか笑ってたよ〜😂
後輩リハビリ
もっぴ
介護福祉士
mii
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
なんだか青春ドラマみたいでキュンとしました! 後輩くんも笑ってたってことは、きっと悪い印象じゃなさそうですね✨
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私は、リハビリ特化型のデイサービスに勤務してます。 各リハビリ器具の所にタイマーをセットして なったら職員が止めに走るというスタイルなのですが、妊婦になってからは走る事はできずに 周りのスタッフが走ってくれて、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 ありがとうというお礼しか私は言えないのですが みなさんも罪悪感みたいなのを感じたりしましたか? 私の考えすぎでしょうか…?
リハビリデイサービス職場
つしま
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイケア・通所リハ
もやし
むしろあなたはお腹に将来、国の宝となる人を宿しているので、尊敬されて良いぐらいの立場だと思いますよ。 同僚が妊娠中も働いていましたが、分かって一緒に働いているんだから謝る必要ないわ! それよか自分の身体を大事にして優先してくれ!と言いましたし、常に思ってました。 性差があるので分かりませんが、とりあえず過去を考えるより今とこれからのご自身を大事にして下さいね!
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皆さんにお聞きしたいです。 皆さんの施設では、外国人の職員さんはいらっしゃいますか? 差し支えなければ、大体何名くらい在籍されているかも教えていただけると嬉しいです。 また、日本語の研修や、業務に慣れるまでのフォロー体制など、どのような工夫をされているかも知りたいです。 言葉や文化の違いに対して、現場で意識していることなどもあれば、ぜひ教えてください。
外国人研修施設
介護AIラボ
介護福祉士, 従来型特養
碧空
PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅
うちの施設には居ませんが、以前いた病院ではかなりあちこちの国から来ていた方がいて先にいる外国人の方がフォローをしてくれていました。まずはルーティンを覚えてもらい、その人の覚えを見つつ1週間くらいで二人でやる仕事をしてもらったり同室の仕事を一人でしてもらったりとしていましたね。日本人と半々くらいで外国人だけの勤務はないようになっていました。 かなりのジェスチャーを沢山使って教えている印象です。
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皆さんの施設では、ご利用者様の事故についてのご家族への第一報はどなたが行っていますか? 事故を起こした一般の職員ですか? それとも上司でしょうか? うちの施設では重大事故以外は、第一報は事故を起こした職員が行っています。 ご家族的にとって、事故を起こした本人から連絡を受けるのと、上司から連絡を受けるのと、どちらが良いのでしょう? 昔、別の仕事でしたが、問題を起こした本人が謝罪の連絡をしたら、かえって謝罪を受けた人が怒ってしまったというのを聞いたことがあります。 どういう方法が一番謝罪と誠意が伝わるのか、考えてしまいます。
人間関係施設
りっちゃん
介護福祉士, 従来型特養
もやし
事故内容はすぐに共有されているので、第一報は上司を含めてお手隙な職員がやってました。 説明した上で当該職員と話したいとの希望があれば事故を起こした職員から改めて説明する流れでした。
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