歌の時間ありますか?

わーこ

介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス

大阪府のデイサービス勤務です。緊急事態宣言中は全体で歌う時間は中止していました。解除されたし感染者も少なくなってきたので再開を考えています。 皆さんのところは歌の時間してますか? カラオケではなくCDの曲に合わせて歌う感じです。

2021/10/17

3件の回答

回答する

お疲れさまです。私の施設では月に二回音楽の時間があります。音楽担当がいてキーボードで演奏する中、利用者さんが歌を歌ったりしています。

2021/10/17

回答をもっと見る


「カラオケ」のお悩み相談

職場・人間関係

コロナは抜きにして職場の人に飲みやカラオケに誘われたらみなさんは行きますか??

カラオケコロナ職場

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

102023/02/02

カイゴココ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

こんにちは。 私は行きます。 とは言っても、飲みだけですかね。 カラオケは断るかもしれません。 飲むと仲良くなれる気がしますし、一緒に飲みたいなって思う人と行くので、楽しいです。 あんまり関わりたくない人は、奢るよ〜って言われない限りは断るかもしれません。 以上です。

回答をもっと見る

レクリエーション

数ヶ月前に転職し、来月初めてレク担当をします。前職では看護助手なのでレク企画はしたことはなく、レクの企画で悩んでいます。 先輩方からは、入居者1人がカラオケしたいと言ってたからカラオケにしたらと話があり、カラオケになる予定です。 ですが、今の職場はユニットで10人の内寝たきり3人おり、会話がきちんとできる方が3人のみで、他は会話らしい会話ができない方しかいません。 そんな中でカラオケレクをするにしても3人のみがカラオケに参加して楽しめるのか難しい気がしています。 カラオケレクは、恥ずかしいと率先して歌いたいとなる方は少ないと思ってますので、どうしたら、うまく盛り上げられるか知りたいです。

カラオケユニット型特養レクリエーション

ダズ

介護福祉士, ユニット型特養

22022/10/21

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

職員が一緒に歌ったらどうでしょう? レクに置いてカラオケは、聞くのが楽しい人もいます。歌を唄うだけがレクカラオケとも言えません。

回答をもっと見る

レクリエーション

カラオケレクをやる事があります。 自分自身、利用者さん世代の歌が分からず 聞いて勉強したいので なにか曲名を教えて頂けないでしょうか💦

カラオケ楽曲レクリエーション

ゆっぴ

介護福祉士, 従来型特養

42023/08/27

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

年代で差があったりします。唱歌好きも演歌好きもいます。ドストライクですと、美空ひばり聞いてみたら如何ですか?この前、そんな事がありました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

過去に6ヶ月間入浴を拒み続けた利用者がいました。 体か痛い、今日は風邪気味でと拒否を続けました。 色々な職員が入浴を促すも拒否。家族に説得してもらうも失敗に終わり。更衣も拒否、結局そのまま退所されましたが、皆様はそのような経験ありますか?

病気家族入浴介助

ひまわり

介護老人保健施設, 実務者研修

32024/04/10

なーさん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修

こんにちわ。 入浴拒否の方いらっしゃいました。年に2〜3回、特定の職員の介助でないと入らないし他の排泄などのサービスでもこだわり強い方でした

回答をもっと見る

介助・ケア

施設内でスマホを持った高齢者がチラホラいますがあと数年後にはまだ増えると思います。 そしてSNSに職員を盗撮してアップされたりする未来がそう遠くないと思います。 皆様はどうお考えでしょうか

SNS施設職員

ひまわり

介護老人保健施設, 実務者研修

22024/04/10

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

アップしたら、退去+刑事事件で告訴するでしょうから、個人情報漏洩、名誉毀損、営業妨害等で損害賠償を支払って頂く事になるでしょう。キーパーソンの方にも、"責任を取って頂きます"旨、書いてあるか、追加されるか?…という感じでしょうか。また、その時、考えると思います。

回答をもっと見る

お金・給料

夜勤専従をされている方に質問です。 お給料は手取りいくらもらっていますか?

夜勤専従給料モチベーション

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

02024/04/10

最近のリアルアンケート

先輩よりも先に帰ってはいけないサービス残業は当たり前夜勤で差し入れを持ち寄る変なルールはないその他(コメントで教えて下さい)

634票・2024/04/17

行きます(行きました)行きません(行きませんでした)その他(コメントで教えてください)

707票・2024/04/16

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

742票・2024/04/15

毎回お菓子交換します人によりますお菓子交換はしませんワンオペ夜勤です夜勤がありませんその他(コメントで教えてください)

806票・2024/04/14
©2022 MEDLEY, INC.