2023/08/27
5件の回答
回答する
2023/08/27
回答をもっと見る
今日、初めての体調不良で仕事休んだ、、、(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 朝起きた瞬間から目眩と動悸がひどく、血圧がなかなか戻ってくれなくて引っ越して早々病院行く羽目に。 体温は、36.8℃(普段から36.5℃以上、夏場の平均は37.0℃前後)で、血圧は一回目が75 /48、2回目(30分)が76/43(普段は、90〜110/ 56〜70) 、、、低すぎん?(´・ω:;.:... 電話して、行く支度をしました。 以前の病院では地域の内科(循環器内科もある診療所)さんで、低血圧と貧血の可能性が高いと、言われました。一過性で数値が悪い場合は、生理食塩水と昇圧剤の入った薬を混ぜたものを点滴で打ったり、打っても低い数値とめまいが続きそうだったら、血圧安定の薬を一週間ぐらい飲み続けたことがありました。 しかも、今日のシフトが早番のうえに、引っ越して間もないので、どこの受診科に行けば分からず、同じような病院が職場近くにあることを知り、職場と病院に電話して行きました。 心電図検査をとったら、風邪でもコロナでもなく、低血圧からくる徐脈性不整脈の可能性があるとのこと。(これを言われるのは、初めて) 点滴ではなく、採血とお注射で済みました。 後日、一日計測型心電図検査という、お胸にシールを貼って、一日普通に生活して、不整脈や頻脈がないか診るということをするはめになりました。 そのことを指導者(直属の上司みたいな人)に相談したら、「今日、めっちゃ暑いから、絶対休んでちょ」と言われました。 大好きの仕事がゆえに行けないのが辛い。 そう言ってくれたことも嬉しいけど、やっぱり職員の方に申し訳ないな、利用者の方に申し訳ないなと一人寂しく泣いております。 (実は、その日のレクリエーションがカラオケで、一緒に歌おうねと約束した利用者の方がいました。) 明日、指導者の方になんて言おう。利用者の方になんて返事を返そう、、、。まだ、心の整理が付きません。 もう、一日終わるのに何考えてるんだろう、、、
カラオケ血圧生活支援員
みとちゃん
介護福祉士, デイケア・通所リハ, 病院
しゆん
生活相談員, ユニット型特養
食生活を変えてみてはどうでしょうか?それが厳しいなら、とりあえず、サプリメントなどで鉄分を摂って予防してみてはいかがでしょうか。自身の体調管理って少しの事を変えるだけで改善することもありますよ。試してみてくださいね。
回答をもっと見る
職場以外での交流について。 皆さんの職場では定期的な食事会、飲み会、カラオケ、会社のイベントなど開催していますか?また個人的に仲の良いスタッフと食事に行ったりしますか? また、そういったイベントがない場合は、行きたいと思いますか?
カラオケ飲み会食事
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
真司
介護福祉士, ユニット型特養
定期的な食事会、飲み会、カラオケ、イベントありません。去年は4月に歓迎会があったくらいです。個人的には、仲の良い職員がいても食事に行きません。ただえさえ休みが少ないのに、自分の時間を使って食事に行くくらいなら、家でゆっくり過ごしたいです。中には、休みを合わせて2人でバイキングに行ったと言っていた職員もいます
回答をもっと見る
カラオケのレクリエーションにての話です。ある女性利用者さんは傾眠傾向が強く、目が見えにくいといわれているかたです。先日、その日の看護師から、歌わせてあげて、といわれて、仕方がなく、テレビのカラオケの歌詞が出る場所からすぐ近くににその利用者さんを連れて来ました。歌いだしから、傾眠をして、ほとんど見えておらず、私が歌い出したら,かろうじて、少しだけ、歌いました。先程の看護師が、その利用者さんにマイクを持たせるように言って来たので、渋々マイクを持ってもらうようにしたが、ご本人はマイクを持つ気がありません。さすがに,歌った感じが出なかったので、もう一曲歌って貰いましたが、一曲目より,マシって感じました。 傾眠状態なのに、歌を歌わせるのは、虐待ではないか?と思いました。いいに来た看護師はその利用者さんが若い時コーラス団体に入っていて、そのコーラス団体が世界まで行ったぐらいうまいことを知っていたから、リハビリをかねて、歌わせたのか?と思いました。 皆さんなら、どう考えますか?
カラオケ虐待看護師
かいごトークびぎなー
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
歌いたがっていないのに無理に勧めるのもダメだと思いますし、何かしらの刺激で歌う事にまた興味が湧くかも知れません。正直なところ1回くらいはやってみないと分からないので虐待では無いかと思います。
回答をもっと見る
あーちゃんまん
介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養
若いからって好かれるわけではなく、ケアの仕方話を聞き入れてくれるとかだと思うよ!
回答をもっと見る
施設ではマスク着用必須の所がまだ多いみたいですが、訪問介護員さんもまだマスクをしていますか?わたしは登録している会社にはマスク必須とは言われていませんが、同行訪問すると社員のみなさんが着用されているのでわたしもマスク着用で訪問しています。暑い日は、わたしは元気なのになんでまだしてるんだろ〜と思ってしまいます。皆暗黙の了解でマスク着用している感じです。人手不足だし感染症対策するのは良いことだとは思うのですが、皆さんはどうでしょうか。
マスク訪問介護
てみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 障害福祉関連
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
訪問するお客さんによりますね。 私はほとんどしてないです。神経質の人のところでは真夏でもマスクですね。ヘルパーは病原菌扱いされます
回答をもっと見る
最近暑くなってきていますね。 私は北海道の比較的寒冷な地域に住んでいるのですが、ここ数年の夏はこの地でも本当に暑くて参ります。 そして冷房機器がないのが当たり前の地域なので、高齢の方のお家には冷房がなく、脱水、熱中症になりやすくなっています。 毎年口渇感を感じにくく失禁に敏感な高齢者への脱水予防は工夫が必要で、対策に難を感じます。 高齢者の熱中症予防で工夫していることがあれば教えてください。
予防
山口
看護師, 訪問看護
・zoomなどを使っています・個人で動画を見る形式です・実際に集まっています・研修によります・研修はありません・その他(コメントで教えて下さい)