資格取得について

ろべりあ

有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス

みなさん毎日お疲れ様ですm(__)m 三十路目前3年目に突入し日々思うのが、介護福祉士まで資格を取った方がいいのか?です。 今の会社は介福からじゃないと手当てがつきません。 幸いスタッフには恵まれまだ続けたいと思っていますが、時々利用者に対し本当に腹が立ってやるせない思いをしたり、身体的にもこの先介護をずっと続けるのか?と疑問を持つこともあります。 初任者研修、実務者研修を経て介福なのでモチベが持つのか、そこまで費やして(少し援助あるかも?)給料を上げたものか悩んでいます。 それはあなたの考え次第と言われてしまえば、そうなのですが(;^_^A ここまでは資格取るのがオススメ~とか、 介福取ってからのメリット等なにか意見アドバイス頂けたらと思いますm(__)m

2023/06/25

11件の回答

回答する

介護福祉士をとれるチャンスがあるのでしたら、頑張ってみてはいかがですか? なんといっても国家資格ですし、この業界にいる可能性があるなら持っていて損はないと思います。 ケアマネと介護福祉士をとれる状況でどっちを勧めるかと言われても、私は介護福祉士を勧めます。 利用者に腹立つことは私もあります。でも、助けられたり笑顔にしていただくことも多いです!

2023/06/25

回答をもっと見る


「実務者研修」のお悩み相談

資格・勉強

来年1月の介福に向けて頑張ってる方いらっしゃいますか?

実務者研修介護福祉士

みむ

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

22024/06/21

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

お疲れさまです。 私は2年前に合格しましたが、コメントさせて下さい。 みむさんは来年介福受験なのですか? 受験ならば勉強すれば、合格します!…私の経験上からですが。 私は勉強開始してから過去問挑戦しても間違えばかりで不安でしたが、何度も繰り返し解きました。 また隙間時間を利用してYouTubeなど聴きまくりました。 大袈裟だけど、人生で1番勉強したかもw おばちゃんだから覚えられない… なので、不合格なら再び勉強なので合格信じて頑張りました。 長くなりましたが、受験ならば頑張って勉強して下さいね。 来年の春、合格が待ってますよ。

回答をもっと見る

資格・勉強

来月、実務者研修の喀痰吸引があります。 めちゃくちゃ緊張してます。 皆さんが研修受けたときはどうでしたか? また、気をつける点等アドバイスあったら教えていただきたいです🙇‍♀️

喀痰吸引実務者研修研修

さーちや

有料老人ホーム, グループホーム, 無資格

42024/02/23

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

医師の指示書の確認。 声掛け、配慮、姿勢、手技、労いの声掛け、報告。 だったかな? 見られている緊張はあると思います。何度もしますので、DVD観てたら大丈夫だと思いますよ?

回答をもっと見る

キャリア・転職

学校に通ってではなく実務経験を積んで介護福祉士もしくはその上のケアマネになられた方いらっしゃいますか? 今はまだ初任者研修しか持っていませんが、実務経験の時間が基準に達したら実務者研修をとって介護福祉士を目指そうかなと思っていますが、 実際求人を見てみると、お給料はだいたい月5000円UPするくらいのようでそこまですごい給料に差が出てくるって感じでもなさそうで、どうしようか迷っています。もちろん長期的にみるとかなり金額の差は出てきますが、一生介護の仕事をしている前提になりますし、資格を取ることによって、それなりに責任のある仕事を任されるようになるのかもしれないと思うと、ストレスも溜まるのではと迷っています。

仕事紹介実務者研修初任者研修

ゆきち

介護職・ヘルパー, 病院

112024/05/26

シャケナべーべ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護

有料にいた時は資格手当30000円でしたよ。今は10000円です。実務経験を積めばおのずと向上心も出るでしょうから是非、取得してくださいね。国家資格ですし、あって損する事はないので😊

回答をもっと見る

👑資格・勉強 殿堂入りお悩み相談

資格・勉強
👑殿堂入り

昨年7月に実務者研修が終了しました。勉強は長いスパンでボチボチ始めましたが、なかなかはかどりません。覚えが悪い… 以前、同僚に耳から情報を流して繰り返し何度も聴いていると覚えやすいと教えてもらいました。 昼休憩中にYouTubeを見ています。 何度も同じ動画を見ていると少しずつですが、覚えてきたような気がしますがw 無事合格されたみなさん、成功例を教えて下さい♪ よろしくお願い致します。

昼休憩介護福祉士試験同僚

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

692022/07/23

タロウ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

私のときは過去問を繰り返しやってました。当日の試験でも似たような問題が出てたので、結構役に立ったと思います。 試験勉強頑張ってください。

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

介護の仕事に就いて10年目になりました。介護福祉士免許はH30年に取得しています。 職場では次の資格にケアマネの資格を勧められます。なんとなく参考書を買ってはみましたが、自分にとって何を取得するべきかに悩んでいます。 ユマニチュードや認知症ケア専門士の資格は興味があります。 これから1年間くらいを勉強にあてて受験したいなと考えています。 皆さんはどんな資格を取得されていますか? また介護福祉士取得済みでこれから資格取得を試みていられる方は何を目標にされていますか? 追記: 介護福祉士取得前に 鼻腔内・口腔内の喀痰吸引 胃瘻・腸ろうの経管栄養 の資格は持ってます。 あと、元美容師アシスタントなので美容師免許もあります。

勉強ケアマネ資格

おまめ

介護福祉士

762023/03/05

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

こんにちは。私は一月に介護福祉士を受験した者なのでこれからの話になりますが、なんだか若い人はみんなケアマネ目指しますね。 まぁ「介護のプロ」でもなんでもいいと思いますが、介護福祉士取ってからそれから何がしたいかって人それぞれですね。 私はテレビの影響か訪問ヘルパーやってるからか「遺品整理」とか興味ありますね。 けどとんな資格にせよ「カネ」でしたね。 雑談すみません。

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

来年1月の介護福祉士試験の申し込みが始まりましたね。 皆さんの中には、介護士としての勤務年数はそれなりにあるけど、あえて介福の資格取ってないわー、という人いますか? 理由を教えてください。 わたしも受験はしたいのですが、なにせあと20日だけ、実務日数が足りず……(T . T) 現在は介護の仕事から離れているため、来年の受験は無理で。歳も歳なので、今から取ってもなーと思っています。

介護福祉士試験資格

♡みぃたん♡

介護職・ヘルパー, 看護助手, 訪問介護, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連

412023/08/20

真司

介護福祉士, ユニット型特養

どんな資格でもあったら(持っていたら)良いと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

小規模多機能

在宅で生活されている方で、急な体調不良で看取りの時期に入った方がいます。家族は自宅で看取ることを考えていません。今から入所を受け入れてくれる施設などはあるのでしょうか?

看取り施設

よし

介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

32024/07/05

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れさまです。 私の以前勤めていた有料は、ホスピスではありませんがガン末期の方が結構な頻度でいらっしゃってました。入居金なし、24時間看護師在中の有料です。入所後1ヶ月以内に退去…という事例を多く見てきました。 地域は違うかもしれませんが、有料は定員割れで入居者募集している所が多い印象なので、そちらの地域にも似たような施設があればいかがでしょうか? 少しでも参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

新人介護職

介護業界未経験、特養勤務二ヶ月目です。 新人ながら、先輩に意見をしてしまいました。 意見、という程のものでもないのですが、今後の人間関係上、終わった、というか、やってしまったかもしれません。 具体的には、体温測定のやり方なのですが、 「おでこに光を当てて測定するものは使わず、脇で測るものを使うこと」、と、先日、施設の幹部やリーダーが集まる会議からの改善指示がありました。 正確さの観点から、私もこれにもちろん賛成です。 なぜなら、配備されている、おでこでのものと、脇でのものでの計測値に差がありすぎるからです。 以前、発熱者が出た際、比較してみたのですが、 脇、38度越え。おでこ、36度前半。 と、もはや意味がない。 その際には、複数人の実測比較データとともに、おでこのものを回収(あると使うから)、または、差異がほぼないものに変えることを上司に提案しましたが、当時入職したばかりの私の進言はどこにもとどきませんでした。 ただ、今回、会議の議題に上がり、是正指示が出て良かったなと思っておりました。 本日、先輩がおでこでの、を使おうとしていたので、もしかしてお忙しくてまだ通達議事録を読めていないのかもしれないな、と思い、 明るく、全く悪気なく、 「先日の会議で、こっち(脇)を使うように改善指示でてましたよー」と、お伝えしたところ、 「分かってる。大丈夫だから。」と、おでこのものでの測定を終え、奥に行き、他の職員ともその話題で話しはじめ、(他の職員も、私もおでこでやっちゃってるー。みたいな感じでした) ので、何に従うのが良いのかの疑問も抱きつつ、「どっちでやればいいですか?」と質問したところ、「私等は顔色見れば分かるから。新人は使うなってこと。」とお答えいただきました。 生意気に意見するな、と、良く思われかったのかもしれません。 その後もヒソヒソとお話しされてました。 やってしまいましたかね。 ただ、それから数時間後、発熱者が出ました。 勤務交代で、他の方が見ての発覚です。 実はその前から具合悪かったんじゃないのかな、と、先輩を無視し、正しく体温測定をし直さなかった自分を情けなく思います。 いずれにせよ、人間関係上、やりにくくなりそうです。

新人上司ケア

カイゴびぎなー_未経験

介護福祉士, ユニット型特養

42024/07/05

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

言いたい事も言えない職場じゃお辛いですね。 手間でも正しいことを言っているのに😢 どこも人手不足だから現場ってやっぱり正しさよりスピードを求められていますね。

回答をもっと見る

介助・ケア

皆さんの施設では厨房へどのようにして食数を渡していますか? 私の施設は複合施設です。 各部署が印刷した紙を渡しているのですが、急な変更時によくミスが発生します。 (デイサービスやショートステイで多々あります) 手書きで訂正すると余計どの数字を記載して渡したかわからなくなったり。 クラウド上でやり取りできるとミスも減るのでは、でもPCに苦手意識を持ってる職員が多いしな…と考えたりも… 皆さんの施設の方法を教えていただけますか?

申し送りショートステイ食事

TM

ショートステイ, デイサービス, 無資格, ユニット型特養

22024/07/04

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 私のところはデイサービスなので、朝、来所して席札のところに座っていただくことになります。 その際、席札と一緒に食札も置いておき、いくつかあるメニューの中から選んでいただき、選んでいただいたメニューのカゴの中に入れて、全員、聞いた後で集計をするので、私がしる限り、間違いは今までないような気がします。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

気まずいちょっと気まずい特に気にならない気まずくない辞めたことがないその他(コメントで教えて下さい)

621票・2024/07/12

います、頑張ったけど無理でした😅います、理解しようとはしてる…🤔いません、基本的に関係は良好👍気にしていません😄その他(コメントで教えてください)

697票・2024/07/11

しょっちゅう虫が入ってきますたまに虫が入ってきます虫はほとんど入ってきませんその他(コメントで教えてください)

708票・2024/07/10

28℃以上の設定27℃、26℃25,24℃23℃以下エアコンがない、使ってないその他(コメントで教えてください)

760票・2024/07/09
©2022 MEDLEY, INC.