車椅子からの立ち上がりが多いご利用者様について

ドラ

介護福祉士, 従来型特養

車椅子からの立ち上がりが多く、転倒リスクが高いご利用者様についてです。立ち上がる毎にお声がけはしますが、会話は噛み合わず、トイレにご案内することとで落ち着かれることもあるのですが、そうでないこともしばしば。そのようなご利用者様が複数人施設内(特養)にいらっしゃるのですが、皆さんどのような対応をなさっているのでしょうか?

2025/02/27

2件の回答

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日々の業務お疲れ様です。 あるあるですね… 現状直ぐ出来る対策として 他の職員の方に見守りを依頼。 介護だけではなく、看護師、リハビリ職員にも協力を依頼。 認知もあり、落ち着きがない時と察します。 何かその方へ、気を紛らわせる物等、塗り絵とか雑誌だったり、好きな事をして頂いてはどうでしょうか?忙しい中で大変だとは思いますが、みんな巻き込んでやれば意外となんとかなったりするかもです!お互い頑張りましょう🤲

2025/02/27

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「不穏」のお悩み相談

きょうの介護

今日の夜勤は2人落ち着いた女性と徘徊する男性 徘徊するの分かってんのに昼間部屋で臥床させてる。寝かさんといて欲しい。 ウロウロウロウロ🌀 ご飯まだかと言う 部屋が分からんと言う 30分置きにトイレ行く 転倒とかの心配ないから見てるだけやけどせっかくの落ち着いた夜勤になると思ったのに 横になることもできん。それに明日の朝ごはんお節希望されて無い頭で必死にお節作り始めてみた。

調理徘徊不穏

迷える雪

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

22025/01/01

あやの

実務者研修, ユニット型特養

年明け夜勤お疲れ様です。 気持ちめっちゃ分かります! おせち作ろうとするところが凄すぎます✨

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介助・ケア

ショートステイの方がメガネをいつも紛失され、スタッフ総出で探すことがよくあります。荷物は渡すと必ずどこかに紛失するのでステーションで預かってます。しかしメガネやパジャマは不穏になられるため本人に渡してます。結局、今回は他の利用者さんが着てる服のポケットにメガネが入ってました。どうしたら良いでしょうか?

不穏ショートステイ

しんじ

介護福祉士, 介護老人保健施設

32025/02/23

かっくん

介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス

毎日お疲れ様です。メガネや小物の紛失はよくありますよね。今回の場合は利用者さんがふと他の利用者さんのポケットに入れてしまったのでしょうか?仮にそうでしたら、その方の傾向を掴んで探すときのヒントにしてみては如何でしょうか?

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介助・ケア

職場のフロア会議で、帰宅願望で家に帰りたがっている利用者さんに「明日帰りますよ。だから今日は泊まっていきましょうね。」などの声かけは利用者さんに嘘をついているので、本当のことを話してくださいと言うことに決まりました。 帰宅願望で不穏になっている利用者さんに明日帰りますよと声掛けするのがそんなに悪いことだと思ってなかったので、 結構ショックを受けています 今の職場で童謡を流すと、利用者さんを馬鹿にしてるなどと言われ、ちょっとここの系列は頭が固いんじゃないかなぁって思ってしまいました。 皆さんはどう思われますか? 最近は認知症の方に嘘をつくのは虐待なんでしょうか?

不穏認知症グループホーム

みけ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

102025/02/03

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

嘘ではないです、その時1番納得して頂きやすい=利用者さんにとって落ち着ける対応なんです。 ご家族の逝去を隠して欲しいケースもありますが、「昨年ガンで、痛みが強いから緩和ケアでなんとか痛みをとって亡くなりましたよ」、と言うのが正しいと言うのでしょうかね本当でないことはダメ(敢えて嘘とは申しません)と言うなら。それはダメよ、となれば、では線引は? その線引に意味がありますか? って事にしかならないです。明らかに後から混乱する話は気をつけるべきべすが、普通は何とか落ち着いて下さる為に、言い方など工夫するのですけどね… この場合のいけない嘘は、時計をズラしてもうすぐ夜だからなど、これは騙しになるところでしょう。 童謡は、確かに子供だましはいけないですが、それも利用者さん目線ですよね。皆さんが嫌でない、好きな人がいるなら、悪くはないでしょう。利用者さんの精神的な事も含めて、色々個別対応を考えていくのが、認知症介護には必要ですね…

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👑認知症介護 殿堂入りお悩み相談

認知症介護
👑殿堂入り

オムツ交換を嫌がり職員に掴みかかったりかみつこうとする利用者がいます。 対応していると職員が毎回の傷だらけになってしまいます。私も腕がみみず腫れとアザになってます。本当に力が強すぎて回避もできません。 あまりにも抵抗するので二人で行うこともあるのですが利用者さんを押さえつける状態になってしまうので辛いです。それでも大暴れです。髪の毛も引っ張られます。 その人に関わるのはもう嫌です。 優しい言葉かけでも興奮してダメです。 足は麻痺しているので立つ事はできません。アルツハイマーの人です。 何かいい方法はないでしょうか?

特養ケア愚痴

ありさ

介護福祉士, ユニット型特養

652023/08/07

ざる蕎麦

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

うちにもいらっしゃいます。(-。-;オムツ交換は必ず2人で行い、爪切りは4人でやってます。

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認知症介護
👑殿堂入り

最近、利用者さんにイライラMAXです。 1人の利用者さんは家に帰りたいと朝から言って、ずっと職員にいってきます。もう1人は勝手に立って、トイレに行きたいって言って連れて行きますが、また立ってトイレと言う人。もう1人は精神の人で落ちつかないから、薬飲んでも徘徊して。あたし達職員はおかしくなりそうです。 あたしは特にイライラMAXになって、おかしくなりそうです。イライラしますが、たまに虐待とかも頭の片隅にあったりとか😭 夜勤中も1人なので、おかしくなりそうです。 皆さんはイライラMAXになりますか?

徘徊不穏ショートステイ

みいみ

ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

252023/06/11

けいと

介護福祉士, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設

介護してるとイライラなんてしょっちゅう。 だから休日はストレス発散しようとしてる。

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認知症介護
👑殿堂入り

聞いてください。私が悪いのはわかっているのですがショックで心が折れそうです… 1人夜勤中、不穏になった方←まだ入居したばかりが来て話を聞いて対応していました。落ち着いた頃、他の方のセンサーが鳴ったため一声かけて離れました。すぐに戻ってくると怒り出し中身の入ったペットボトル、充電器などを顔に投げつけてきてこぶしで顔や腕を殴られました…スマホも壁に投げられ… 「ぶっ殺してやる!」などの暴言も。 その後完全に落ち着くまで、傾聴し最後は「おやすみー」と笑顔で部屋に戻られました。 そばを離れるタイミングが悪かったし、わたしの力量不足なのですが。 今までも、つねられたり殴られることはあったけどいきなりのペットボトルはキツかった… 長々とすみません。ショックと恐怖と痛みでまとまらない文章になってしまいました。最後まで読んでくださりありがとうございました。

1人夜勤暴言不穏

くー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

282023/03/18

ハム太郎

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養

お疲れ様です。 認知症の方ですか? とりあえず、上司に相談して対応を考える方が良さそうですね。 ご利用者がされた事は、認知症であっても良くない事なので家族も含めた相談、支援の方向性を探る事が必要だと思います。

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話題のお悩み相談

きょうの介護

夜勤中のことです。夜になると帰宅願望が強くなり玄関から出ようとする利用者がいます。玄関は鍵がかかっているので開かないのですが玄関や廊下が真っ暗なことやガラスのドアにシルバーカーをぶつけ割ろうとする行為があります。その為夜間は使っていない車椅子やテーブルを廊下に並べバリケードのようにし玄関まで行けないようにして対応しています。 居室に閉じ込めるわけではないから身体拘束ではないと説明を受けましたが行動を抑制しているように思えモヤモヤしてしまいます。しかし他の対応も思いつきません。 落ち着かせる薬を飲んでもらっていたこともありますが転倒が増えたので今は中止しています。 バリケードなどの対応は普通のことなのでしょうか?

身体拘束帰宅願望ヒヤリハット

サトミン

介護福祉士, 介護老人保健施設

92025/02/28

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

ドアに行けなくする為のバリケードはNGだと思います。直ぐに思い付きませんが、例えば暗い中段差があると、踏み外すと危ないので、落ちない様に柵や棚を設置して、一部は通れる様に環境整備しているのは、セーフだと思います。安全の為の対策は良いのですが、通れない様に…という、職員目線の目先の対策(?)や表現は、宜しくないのでモヤモヤして当然だと思います。離設されて事故に遭う等の心配ですと、玄関迄の移動手段はエレベーターでしょうか?夜間のみ、エレベーターのボタンをロックする方法がありますが、その設定は出来ませんか?また、そこに至る前に例えば、意思を否定せずに「道々お腹が減っては何ですので、お茶とお饅頭をどうぞ」と、小腹が収まる、温かいお茶とパンやお饅頭を出してみるとか。気持ちが変わるかもしれません。もし少し落ち着かれたら、隣に座って背中を摩って労りの声掛けをするとか、職員1人PC持って来ても良いので隣に座って一緒に居るとか。気持ちの理解と切り替えが出来たら良いですね。

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介助・ケア

入浴中、身体が浮いてきてしまう高齢者がいます。一人の介護員の時だけになります。他の介護員が入浴させると浮いてきません。何が原因なんでしょうか?指導は、しましたが、なかなか改善されず、介助した本人は、危機感がありません。どのように指導したら、良いでしょうか?

指導入浴介助

らら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 実務者研修

52025/02/28

もやし

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, ユニット型特養

ちなみにどのような内容で指導されたんですか? そしてその際、指導されている介護員はどのような表情でしたか?

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施設運営

5年後介護業界はどう変化すると予想されていますか??

給料職員

Green

看護師, 小規模多機能型居宅介護

42025/02/28

welt music

ケアマネジャー, ユニット型特養

日本人の介護職員は激減してると思います。 外国人の介護士が多い、入居者に外国人も増えます。 入居費用が高騰します。、

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最近のリアルアンケート

我慢することが多々ある我慢することがたまにある我慢することはないその他(コメントで教えて下さい)

355票・2025/03/08

9時間以上8時間くらい7時間くらい6時間くらい5時間以下その他(コメントで教えて下さい)

626票・2025/03/07

学歴仕事ぶりリーダーシップコミュニケーション能力上司との関係分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

664票・2025/03/06

使ったことあります使ったことありませんその他(コメントで教えて下さい)

715票・2025/03/05
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