外国人職員に 「男性利用者さんが 女性部屋に入っているけどいい?」 って聞かれ訪室したら deep kissしている所を発見‼︎ 外国人が対応してくれてれば… みたくなかった。。。
人間関係施設ストレス
マベ子
介護福祉士, 介護老人保健施設
うんこ汁
デイサービス, 無資格
とってもハッピーな施設でいいなぁ…
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私のとこは夕食後に義歯を預かり、起床時に渡しています。 女性の利用者さんで認知症あり、朝食を終え歯磨き後にトイレに行かれてから義歯がなくなっていました。本人もわかっておられず。ゴミ箱等探したらしいのですがいまだにみつかっていない状況です。義歯は数ヶ月前にも紛失しており新たに作製したばかりでした。(3~4日ほど) 明日、臨時でミーティングを行い対策等話し合うとのこと。。夜勤と遅出以外全員参加らしいです。
入れ歯トイレ認知症
みぃ
介護福祉士, 介護老人保健施設
53歳へこむかいふくし
介護福祉士, 介護老人保健施設
義歯外しのある利用者さんには 食後預かりにしています 前回の時に対策が必要だったかも ですな
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私が勤務している所の入園者様についてです! その方は認知症を患っています。 その方が、「足が痛いから寝かせて」と言うので、臥床しました。しかし、僅か数分後には「起こしてください」と言うのです。一度や二度なら我慢出来るのですが、毎日毎回続くとなると少しイライラしてしまいます。 その方の介助を正直したくありません…。(他入園者様への言い方もきついですし…) どうしたら、平穏に介助出来るようになりますかね…
イライラ新人認知症
令和の3福祉士
介護福祉士, 従来型特養, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
ぴむ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
そのような方多いですね。 介助が必要でなければ、無理に止めず自由にしてもらうのがいいかと思います。 介助が必要な場合、別の手段で代替するとかどうですか? 椅子に足を置く、湿布を貼る、温める、話し相手になるなど、これらで訴えが落ち着く方は多いです。
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夜間、入居者本人が居室に鍵をかけて休まれてるんですが、巡視時に職員が鍵を開けて入る事に対して、不穏にならないといいなぁって思いながら巡視してるんだけど。 鍵を開ける音に気づく時もあるし、まだ今のところは不穏にはなってないけど、不信感は増すだろうなぁとか思ったり( ꒪꒫꒪) でも、鍵かけられないようにもできないしなぁ_(:3 」∠)_
巡回認知症ケア
とらねこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
もやこ
介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴
不穏になるのは開けませんでした! 職員によってですが、ほとんど聞き耳立てておしまいでした。家族に開けると不穏になるのを伝えています。 一回開けたらそのまま開けて疑わないでトイレ行ってまた寝る人もいました。(またこちらで鍵開けての繰り返しです笑
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認知症が疑われる方がいます。 本人は全く自覚なしですが、家族は毎日電話が来たり、物盗られ妄想の対応で疲弊しています。 みなさんなら、認知症のはじめにどんな対応をされますか?
家族ケアマネ認知症
ボブ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ
はっぴぃ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
通院をすすめる事じゃないでしょうか?
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未経験でグルホに転職し一年三ヶ月 、要介護2の利用者様に参ってます。 私が他の利用者様と関わってるのを見て疲れると言う。1日何度も着替えをし、脱いだものを押し入れに溜め込み洗濯に出さないため、今日シーツ交換のついでに本人に説明し納得された上で回収し洗濯してたら、ご飯作ってる私の所に来て服どこいった?と。上記の件説明し洗濯中と伝えると私聞いてないと言い、他の利用者に勝手に持っていったと言う。認知症とはわかっているが、未だに真に受けてしまいイラッとしてしまう。イラッとするのイヤだから必要最低限の声がけ、他のスタッフの気遣いでなるべく関わらなくていいようになっているが、イラッとしてしまう。資格何もないから、資格とってからこの先考えようかなと思っているが、大丈夫かな・・・自分
認知症グループホーム愚痴
( ´ー`)
介護職・ヘルパー
のおたん
介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士
こんばんは。大丈夫ですよ。誰でもイライラするし、それは20年以上この業界にいても同じです。それよりも自分のお気持ちを大切にしてあげてください。利用者さんと同じように自分をいたわってあげてください。
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利用者からの暴言にイライラします デイサービスで機能訓練をしています。一人の男性の利用者が機能訓練がかなり嫌いなようで、自身は全くやらず、他の利用者がやってる時にも 睨みつけながら『帰れ!』とか『早く終われ!』等言ってきます 最初はそんなに気にしてなかったんですが、段々イラつくようになりました 以前いた機能訓練指導員にも同じような感じだったみたいなんですが、解決策はあまり無い感じでした 認知症が酷く、歩行も脇を抱えて介助しながらでないと歩けないんですが、近くに行くと肘打ちされます 漢字パズルなんかをしてる時はおとなしくのですが 、終わるとこちらをずーっと見て睨みつけています 何か良い解決策は無いものかなと、、、 皆様ご教示くださいよろしくお願いします
機能訓練暴言イライラ
わさび
PT・OT・リハ, デイサービス
あすーん
介護福祉士, デイサービス
お疲れ様です。 すごい業務妨害ですね💦 機能訓練やりたくないなら やらなくていいから 他の方が機能訓練行なっている時に 見えない位置にいてもらいたいですね💦 一生懸命取り組まれている方も嫌になっちゃいますよね💧 指導員の方は男性でも女性でもダメなんですか🙄? この状況ならケアマネさんも知ってみえるでしょうし…家族に相談になっちゃいますよね。 機能訓練の拒否が強くって説明は必要ですもんね💦 認知症が酷いとの事なら その波がおさまるまで辛抱するかですね😭
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認知症介護指導者研修を受けられた方いらっしゃいますか?
グループホーム特養デイサービス
フォレスト
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, ショートステイ, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
認知症の研修に参加した事があります。参加者は、介護士、看護師、ケアマネなどが居ました。デイの方もいらしてました。 救急外来もある、総合病院の会議室で行われました。 病院の認知症ケア専門士を持たれた看護師の方の話から始まり、職場での問題を各自事例を書き出していきます。 各グループに分かれて、内容を発表し合います。 その中で、全体に発表する事例を決めて、紙に書いて貼り出します。 各グループ順番に読み上げました。
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補聴器をつけていても通じない。 相手が何を言ってるかわからない。 とてもイライラしてしまいます。 なにかいい対処法はありませんか?
イライラストレス
エイト
介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養
ゆえ
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム
よく使うのは文字書いて伝えることはします。 ただ、認識してくれない事はありますが、
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お疲れ様です。自分 未経験からの看護助手をやって1年、今まで早出 日勤 遅出だけで1年やってきました。 自分が出来ることを伸ばすという理念からでしょうが、自分は経験から学ぶものだと思っています。皆さんの職場ではどういった教育方法を取り組んでいますか❓
看護助手ストレス
じょーかー
病院, 無資格
ktfs
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修
私の施設ではとりあえずやってみてもらいます。 そして、わからないことを聞いてもらうようにしています。 結局、数をこなすことが必要な業務が多いので失敗した時にフォローできるようにしています。
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有料老人ホームです。 アルツハイマー型認知症のご利用様が入居後すぐに他の入居者様の居室に入ってしまうことが続いていたのですがしばらく経ったときに落ち着いたのですがまたここ数日、他利用者様の居室に入ってしまいクレーム対応になっています。侵入してしまう居室には〇〇様の居室です。と張り紙をしたりしています。他に対処方法があれば教えてください。
有料老人ホーム認知症施設
ひなきよ
介護福祉士, 有料老人ホーム
クン
介護福祉士, ケアマネジャー
認知症の方、入居後すぐなど、環境変化には弱い、敏感な事よく見られますねー。リロケーションダメージ💧 しかし、一度落ち着いたいて、再度となると、別な原因もあり得ると思います。その方の背景がもちろん分かりませんので、難しいのですが、何の目的なのか探る事から始める方法があります。明確には答えが出ない事もあるのですけど。分からないから、であってもそのへやに、であれば理由が隠れています。自宅や思いでの所と重なる風景があるのか、流しとの位置関係なのか、サーカディアンリズムから身体のホルモンによっての観念があるのか。本当に難しいし、皆さんで考えてみるべき事なんですよね。 そして、対処的にはハムすけさんがとても良いドアノブの事を言われてますね。ヒントを頂くと、次には花、絵、写真、趣味の物を置く場所など、また考えも広がります。席の場所替えなど、環境からのアプローチは楽しいです。さて、究極には、よく行く部屋の方と、ご利用様同士のコミュニケーションが取れる、ちょっと入っても手を上げたりの挨拶みたいな事をして頂けると、今後互いに気分を害さなくてもよいのですが、できるにしても、このルーティン化には時間を要すると思います。たまたま、気に入ってる職員の方がその部屋に入って行った、開けたらいらした、など、考えるとキリがありませんね💦 問題提起、ありがとうございました。私の見直しにも、とてもなりました。
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うちのグループホームに、目が少ししか見えない利用者様がいます。職員によって、何もさせず、ずっと座らせてばかりなので、昨日も何かさせてくれたらいいんに、と言ってました。お盆ふきや、新聞たたみなど出来る程度のレベルですが、他に何か、やれそうなレクありますか?
お盆レクリエーショングループホーム
まりも
介護職・ヘルパー, グループホーム
しょうひめ
ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
目が見えにくくても、意欲的な方なので、本人にしたい事があるか、聞いてみてもいいかもです。 「目が見えないから出来ない」と消極的な方に、ちぎり絵のちぎるグループに入ってもらい、紙をちぎってもらったり、好きな歌をカラオケしたり、単純な洗濯物タタミ(タオルなど)お願いしていました!
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最近入所された方で、全く意思疎通の取れない入居者様がおります。 カンファレンスに行った際に、ナースとよく話していたというのを聞いたので、何かやり取りをするヒントはないものでしょうか?と訪ねたところ、 わたしのときはよく話してくれたよ、あーいう人たちとお話するの得意だからね(えっへん) まぁ、話せるようになるまで頑張って! と言われました。 どういう、意図で仰ってるのかよくわかりませんが、 頑張ってって、ちょっと違うと思うのです。 ヒントがあるなら、教えてほしいものですが、 教えない、体で覚えろ!って感じなのでしょうか? もしくは、それが当たり前なのでしょうか、 ますますグループホーム意味がわからなくなりました。
看護師グループホームケア
みいやん
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
ゆめこ
介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス, 初任者研修
意思疎通取れない利用者、私のところにもいます! 話せはするなら失語はないのでしょうか? でしたらとにかく根気よく色んなお話をもちかけて、その利用者様の思いを想像する(価値観でぶれることあり)ですが癖を見抜くのもいいと思います。 あとは取れないものは取れないと割り切るのとひとつです。 一緒に頑張っていきましょう!
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入浴拒否には、どのように対応してますか? 本人は入りたくないけど、入浴してらわなくては、いろいろ弊害があり、困っています。
入浴拒否入浴介助
スマイル
有料老人ホーム, 無資格
あすか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
時間を置いて声かけたり、人を変えて声かけたり、言葉を変えて声かけたりします。 最初、お風呂で声をかけて駄目なら、体を拭くだけって言って脱衣場じゃないと拭けないを理由に脱衣場に連れ込んで脱ぐとついでだからって入ってくれる人もいました。拭くのが駄目なら看護師さんに薬を塗ってもらうと言って脱衣場に連れていき脱いでもらいお風呂へ、薬の代わりに保湿剤をぬる。それも駄目ならせめて着替えだけでも!と誘って脱衣場に行き以下同文。 着替えすら拒否されたら「洗濯もさせてもらえなくなったら私は仕事が無くなってしまう!」って情に訴える。 暖かくした脱衣場で服を脱いでもらって湯船が見えるようにしておくと入浴率が上がります。 人目を気にする方なら他の人がいない(または少ない)タイミングで連れて行くといいかもしれません。 館内のご案内と言って脱衣場に連れて行くパターンもありました。 脱衣場で音楽をかけておくとお風呂で歌うのが楽しくて入る人もいました。 色々試して見てください🤗✨
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ヘルパー2級をとり、デイサービスで介護を始めてはや8年目、しかし利用者様の行動を観察したり心理を読み取る事がいまだにできないのが悩みです。 例えば、利用者様が突然不穏になっても原因がわからず対策がたてられません。 誰かが「○○さんと視線が合ってムッとしていた」と言って「え?そんな事あるのか」と思うわけです。更に、席を変えようと思いつかないわけです。 私生活の人間関係もこういう調子です。 勤務中に何でもいいからか質問すれば進歩があると思うのですが、質問すら思いつきません。 入社1ヶ月の未経験の新人さんのほうが質問も意見もしています。 どうしたら進歩できるのでしょうか。
認知症ケア人間関係
プチ子
介護職・ヘルパー, デイサービス
にゃーん
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
はじめはまして。 質問すら思いつかないと、書いてありますが、、、、 なぜ?そうしているのか?疑問に思う事を探してみたらどうでしょう? 私が仕事で感じたのは、車椅子のフットレストが、外れる物と外れない車椅子がありますよね? 又は、サイドが上がる車椅子と固定されている物があります。 違いのある車椅子に乗っている理由があるのです。 聞けば納得ですが、理由を知らないけど、フットレストが外れるから移乗の時は、外すと言う人も居ると思います。 物事には必ず理由があるのです。 人の感情も理由があっての行動です。 不穏の方も理由が何があります。 認知症に対してはなぜ?そんな行動をしているか等なかなか難しいどころかありますが、相手の気持ちを受け入れて聞いてあげる事が大切と私は思います。 まずはいろんな事にアンテナを張ってなぜ?そうしているのか?疑問に思う事を気にしてみたら良いと思います。 人が注意を受けたときなども、なぜ?注意されたのか?等考えてると自分も、振り返る事にもなりますよね?
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あ〜イライラする 仕事だと割り切れるのに義父だと苛立ち半端ない あ〜なんどもなんどもしかも1分立たず同じこと聞くな 静かにしてくれ 休みくらい休ませてくれよ
イライラ認知症休み
あ~
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 初任者研修
ちぃちゃん
看護師, 病院
仕事とプライベートはやっぱり違うよね。
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グループホームの方で、その日の仕事は出勤した職員で決めて行う。と、なっているところはありますか。 業務分担決まってなくて困ることないですか。
グループホーム職員
みどり
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
頑張るオカンさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 訪問介護, 初任者研修
お疲れ様です。確かに決めてしまうと…でもしない人は、本当に何もしないし気が付いた人が遣ると偏ってしまっていて結局同じ時給でと不満になってしまって本当に良いとされる職員さんは、長続きしないですね
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利用者同士のトラブルに対して、部屋を移動する、食事席を移動する、 などの対応がされると思います。 これ以外に、何かうまくいったケースなどあれば教えていただきたいです。 可能であれば、認知症など記憶力に問題がある方のケースがあるとありがたいです。 宜しくお願い致します。
トラブル認知症
ぴむ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
サービス付き高齢者住宅でのお客様の生活は自立のお客様。 半分以上が誘導のお客様。 介護の統一にもならず、あるヘルパーさんは何から何まで手伝ってしまうし、手伝わないヘルパーが悪者、何もやってくれないと他のヘルパーに文句を言うしで体力の疲れより精神的疲れがピークで。 どぅ対応したら良いものか
訪問介護愚痴ストレス
シボレー
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
ぴむ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
何回でも、必要最小限の介助について、説明するしかないと思います。 場合によってはご家族にもかなり協力してもらってました。 そして、介護方法の統一は難しいですが、確実にクレームが来るので、可能な限りやった方が良いです。 職員の意識も、研修などで変えていかないといけないかもしれませんね〜。
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入居者が急変して搬送後に病院で元気になり帰ってくるのは良くある事なんですか? 血圧が70/55ほどに下がり、Satも92〜95を彷徨っていて救急搬送しましたが、病院に着いたら元気ですぐ帰ってくる事になり救急隊の方に平謝りしました…情けないです…
特養デイサービスケア
cou
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
梨
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
コメント失礼致します。 搬送直後に元気になって帰ってくるってことですよね? バイタル正常とは思いませんが、他に特変なければ搬送は勇み足だったように個人的には思います(^.^; 私の勤務先でも体温38度台に上がり、自宅に帰ると36度台になることが続いている方がいて、、 どう対応するかその方に合った正解を考えるしかないですね(^_^;)
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はっぴぃ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
いらっしゃいますね。 傾聴して収まるならいいですが、好きな事、得意な事を勧めたりする様にしてます。 結構大変だった方が パズルに集中してくれる様になり、言わなくなったり 居室にお仏壇置いたりする事で自分の居場所だと感じたり 成功例もあります。 他の事勧めても 相変わらずな方は 服薬調整をお願いしています。
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デイサービスの利用者で入浴拒否がある方です。 入りたくない理由を聞くと「家で入っているから入らない」と言われます。毎回興味のある話をしたり好きな音楽をかけて服を脱ぐのは職員が手を出しています。 認知症ケアは本人の理由に寄り添って行いますが、家族は入ってほしいしその契約だから入らない訳にはいかない。騙し騙しのケアで良いのかもっと他に良いケアがあれば教えて下さい。
実務者研修入浴介助認知症
じゃん
介護福祉士, デイサービス
さお
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
私は早出専門のパートなんで、ほぼ毎回入浴担当してます。その人の性格にもよるんですが、入浴の時間に家族の人に電話をし、直接入るよう説得してもらうと渋々入ってくれるとか、トイレ誘導をした時にわざとズボンやシャツの背中の部分を水で濡らして、「あら〜服が濡れてますよ、着替えましょう」と言って浴室へ連れて行ったりしてました。お菓子で釣って浴室で食べてもらいその隙に服を脱がせたりとか、スタッフで話し合ってあれこれやってます。
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グループホームに入社して5ヶ月目の者です。 夜勤は職員1人なのですが入居者の不穏行動で 悩まされ困ってます。 身体の痒みなどから苛立ち始め、暴言などもあり 何時間も起きてられる事もあります。 何を言っても納得されず、時間が解決するのも ただただ待つばかりです。 もっとひどい方もおられるのは分かっているし やっていくしかないのも分かっているのですが 経験者の方どうやって気持ちを保っていたのか 教えていただきたいと思いました。
不穏認知症グループホーム
みく
介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格
hiipoco
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
一人夜勤だと気がおかしくなりそうですよね。眠剤とかはのまれているのでしょうか?グループホームは生活の場でもあるから、病院受診された方がよさそうですよね。
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皆さんの所は申し送りどうしてますか?ウチの所は申し送りが無く、口頭でやっているのですがそれがお喋りになって仕事を疎かになって事故が増えています
申し送りヒヤリハット
じょーかー
病院, 無資格
さたは
介護職・ヘルパー
口頭だけでなく、ノートや介護日誌に記入しています。来ていない人や聞いてないと言われる方に伝えるために書いています。後で聞いてないと言われたり、勝手にやり方を変えたりできてなかったりと色々ありますので、口頭より記帳を大事にしています。
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仕事終わると、家の事なにもしたくない。休みの日は、極力誰にも関わりたくない、家の事もしたくない。仕事は楽しいし、スタッフもおかげさまでイイ人ばかり。息子いるから、そうわいかないのわかる。ただ、息子の習い事で休みも潰れる為、自分の思い通りにはいかない。どうしたんだろ、自分
グループホーム
( ´ー`)
介護職・ヘルパー
ゆう
看護師, デイサービス, 病院
私は全く逆でした。 仕事したくない仕事だるい帰りたい 家のことしたい、家族と会いたい てな感じで、真逆ですけど似ていますね。 なので気持ちは少しわかります。
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心の余裕がないです。 被害妄想ばかり。 やめた方がいいのか。 悩みます。 利用者の方はストレスにはならないけど スタッフと気が合わず いつも気まずい雰囲気。馴染めないと損だとわかるけど。中々スタッフの出入りが多いから。 まじめすぎなんかな。
上司人間関係ストレス
ナッシー
介護職・ヘルパー, グループホーム
hiipoco
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
すごくわかります。仕事は好き、利用者も好き、、、だけど人間関係のいざこざや派閥に耐えられず、何箇所か施設を変えました、、、。今は結婚を機に退職しましたが、どこに言っても派閥はつきものです。しかも、1番下っ端からのスタートになるので、やめない方が良いとは思います。
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不穏になると他利用者が怪我負いそうなくらい 危ない👴🏻がいるけどこれってどうなんだろ笑 こんな人見た事ないんだけど😥 既に職員腹パンされてるし
夜勤人間関係ストレス
はるぞう
介護福祉士, ユニット型特養
まめちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
うちにも、いますよー、グーパンかます、じいさん。 薬で抑制したって、力があるうちは無理無理ー
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カンファレンスについて利用者様の件の他に、どのような事話しあわれてますか? 未経験・2年目で勤務先しかわからないので、質問しました。 他の施設では、どんな話し合いをしてるのか気になりました
未経験パート認知症
( ´ー`)
介護職・ヘルパー
kosmos
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ
通常のカンファレンスでしょうか。 それぞれの専門職からの現状報告と、変化点、気になることや問題点(あれば)を話し合う感じでした。ドクター、ナース、リハ、介護士、栄養、歯科、ケアマネ、居宅みんなが集まるので、施設でのことのみならず、家や家族さんのことまで話し合う感じです。 職員間や、多職種間で認識を同じくするために開いていた印象です。
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認知症の利用者様ですが、オムツ交換や入浴介助など、介助中に職員スタッフを叩いたり、腕をつねったりしてきて、なんとかならないかなと感じました。優しく聞こえるように声かけ、そっと痛くないように介助してるのですが、まだ、介助のやり方が不十分なのかなと。常に考えています。ちなみに会話はできない方です。なぜ、叩いたりなど抵抗してくるのか、きっとその人なりの理由があると思います。例えば恐怖感、痛みなど、想像を膨らませてその人の立場に寄り添い、相手の方を冷静に見極めてその人の最善を追究していこうと思います。
オムツ交換入浴介助認知症
りん
従来型特養
まめちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
怖いんだと思います、意志疎通が出来ないなら余計に、大丈夫ですよーとかの声かけとか。 私は思い切り、痛い❗️と叫ぶタイプですが
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