パートさんの時給、教えてください

♡みぃたん♡

介護職・ヘルパー, 看護助手, 訪問介護, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連

みなさま 明けましておめでとうございます! 新年早々、お金の話しになってしまうのですが… パート勤務の介護士さん、時給を教えていただけないでしょうか? 去年、介護士復帰しようと思いつつどうしても介護職の低賃金さに生活していける自信がなく一年棒にふってしまいました。 先日見つけた特養のパートの時給ですが、基本950円それに1時間250円の処遇改善がついて1200円の時給でした。うちの地域では介護士パートでこの時給はかなりいい方で、他の地域に住んでる方の時給が知りたくなりました。

2024/01/09

31件の回答

回答する

開けましておめでとうございます。 私の住んでいる地域の多くは 時給が最低賃金で処遇改善加算 はどこかに消えてます。 確か我が県の最低賃金は920円 だったと記憶してます。

2024/01/09

質問主

梅さん、明けましておめでとうございます! あー、やはり介護パートって最低賃金の時給のところ、多いのでしょうかね…… 我が県は954円でして、パートだとその最低賃金の求人が多いです。梅さんはパートさんですか??

2024/01/10

コメント失礼しますね。 今時の求人の給与システムに疑問に思う事が多々あって否定的になるのは私の認識違いなのかも知れませんが…。 うちの事業所では、 時給1500円と別に処遇改善加算金が付与されるシステムとなってます。いまのパートさんを例に挙げると、資格は実務者まで。週4勤務で1日2〜3件の訪問。だいたいの月額は20〜24万位です。 パートさんは、そもそもの収入が低くなる傾向があるため時給設定と、別に処遇改善加算金の 設定です。学校行事や急遽の子どもさんの病院等も踏まえての設定となってます。『安心して休めた方が良いでしょ』って言ってるのがうちの代表です。 時給➕処遇🟰だと、休んだ場合は、処遇改善も減るのではないでしょうか?1日ならまだ何とかなるかもですが、数日となるとかなり痛いのではないですか? パートさんは月にMAX80時間の勤務ですね。80時間✖️250円🟰20.000円が処遇改善加算金ですね。あくまでもMAXです。でも事業所都合で勤務時間を少なくしたり、今日は休んでいい。なんて事がないとは言えないと思います。その時の処遇改善加算金の補償はないですよ。ってなりませんか?確かに時給だけを見ると『高い』ってなりそうですが、客観的に見るとどうなんですかね?って思うんです。 ただ違法性はまったくないので後は考え方次第ですね。 実際、私自身、施設経験がない ので私的な感想でしかないですが、時給と処遇改善加算金は分けて支給するのが普通だと感じてます。

2024/01/11

後輩がサ責として一人前になるにはまだまだ時間はかかると思ってます。これが出来れば大丈夫!ってことではないので…。 ただ、私なりに感じる部分は、 『自覚』が足りないと感じてます。従業員や代表からの『信頼関係』とか『ケアマネ、相談員』との信頼関係等。では、どうすれば信頼関係が構築出来るのか?何がダメなのか?を私に聞いてきてる時点で『うーん💦』ってなります。まずは自分で考え、分からないなりに自分自身で考えたであろう答えを私や代表に問い、意見を汲み取り間違えた事は改善し実施して、自分なりに構築する努力が足りないのかな?って。 あとは、数字に強くならなければいけませんね。利用者様の持ってる時間数に対して、他社との時間数の割り振り。自社で受け持った時間数✖️単位数🟰売上 を、ある意味瞬時に叩き出さなきゃ、受けた仕事を、パートさんに振ると黒字?赤字?社員で回せば黒字?赤字?の計算。 即座に、パートさんに〇曜日、〇時〜は大丈夫?かどうかの打診と確認作業。最悪、パートさんが休んだ場合は、社員が走れるかどうかの日時調整、可能or不可能を調整して、先方に連絡。では、仮にそもそも赤字になる場合は、先方に何と言うか?信頼関係を崩さずに理由を言えるか?等の作業が発生しますが、一つ一つ私に確認してるようでは、まだまだ。ってなりますね。今のところ、担当者会議は、まあまあ良い感じですね。その時に他社のサ責や、訪看や、ケアマネ、相談員との名刺交換や連絡先交換もあったり無かったりと、まちまち。と、まあ私なりに試行錯誤しながらですね。長文失礼しました。

2024/01/12

いやー!そんなに難しく考える必要はないのですが…。 文字をみて行動すると難しく感じますか? 例えば、車の運転ってされると思うんですけど、わざわざドアを開けて、エンジンかけて、ブレーキ踏んだ状態でP→Dにシフトチェンジして、アクセルを踏む!なんて、通常、文字から想像しないと思うんです。それは体が覚えているものだからです。お子様がいらっしゃる方も同じで、『朝起きたら、顔を洗う、朝ごはん食べ、歯を磨く、 着替えて、はい学校』も何度か言ってる内に、なんとなく自分のルーティンで出来ますよね。それと同じで、最初は必ず言われることが多くありますが、その内、自分自身で考え、その方法を構築していくものだと思って、答えを小出しにしてます。 サ責と言う役職は、事業所の中では中枢の位置です。ある意味中間管理職です。上から言われ、下から言われます。上からの指示はただ従えば良いですが、下からの質問や意見の決定権は、サ責にあります。的確な指示を下に出さなければ、ケア中に『やっていいこと、ダメなこと』等、サ責の判断が重要となります。この判断を間違えると、従業員からの信用信頼関係がなくなる可能性大となり、その先の仕事に支障をきたす。ことにも繋がります。自分自身で答えられない質問等は、『行政に確認しますので、連絡があるまで、他のケアをお願いします』と、指示を出します。仮に土曜日、日曜日で行政が休みの場合は、相談員、ケアマネさんに問い合わせとなります。その為にも、他職種の方々とも懇意なお付き合いが必要となります。自分自身を守る為の戦略だと私は思ってます。これもある程度、ルーティン化してしまえば、なんてことない事なんですけどねー!

2024/01/14

えー💦確か6年位、ヘルパーやって、そこの事業所退職。その後、ヘルパー兼内勤をやって、請求業務やシフト作成、担会等の業務を1年位やった後、いまの代表が新規オープンの訪問を開業したと、風の便りで知り、問い合わせして、入社って感じですね。風の便りとはいえ、新規オープンの事業所リストが回ってきて知った感じでしたね。電話で『まだ募集してますか?』の問い合わせがキッカケで今に至るって感じです。 サ責は、代表の強い要請があり、『サ責研修』に行かせてもらい、まあ何となく、サ責業務ってこんなんで良いんじゃね?事業所を私のカラーに染めれば、それがルールになるんじゃね?ダメ出しされたら次に行けばいいやん!位のノリだったと思います。分からない事は、行政に聞くのが一番だと、研修で教わった事をただ実践して、代表には、『当然、知ってました、サ責なんだから知ってて当たり前』的なドヤ顔で仕事してましたよ。いつかバレるんじゃないかと不安もありましたが、変な自信もありましたね。その頃は。開き直りも実力の内かも知れません。だからと言って、私と同じようにしてね。とも思いません。後輩には後輩のキャラがありますので…。そこを強味にして、ルーティン内で当たり前になって、普通なのかなって思ってます。それに自分自身が早く気づく事でサ責に一歩近づくと思いますよ。

2024/01/17

たしか、今は実務者があればサ責になれるんじゃなかった?ですかねー。ちょっと前までは、一定の猶予を過ぎたら減算対象事業所となってましたが今は緩和されてると思いますよ。サ責の仕事ですか?楽しい事もあればそうでない時もありますね。 やりがいはありますよ。 状況に応じた対応が必須にはなりますね。ハマれば、そのヘルパーさんに行ってもらい、ハマらなければ、自分が走る。 ベテランのサ責をやって来た方でも必ず1年生の1日目がありますからねー!『あの人に出来るんなら私にも出来る』って思ってましたよ。当時は何も知らないし、分からないので…😃 私の今までの人生、山あり谷ありだったし、それでも何とかなってきて、今があるし。これからも何とかなると思ってます。 何も始まってもないうちから、 『絶対無理!私なんて…!』は勿体ないですよ。ネガティブな思考と不安が入口なので、『失敗が失敗として、受け入れる事をせずに凹む』のではなく、ポジティブな思考と不安が入口であれば『失敗は次に繋がる失敗として受け入れる体質』に勝手に変化します。あまり深刻に考えてチャンスは逃してほしくない。と、私は思ってますよ。 チャンスがあれば、ドンドン挑戦していいのではないでしょうか?

2024/01/25

んー💦私は情けないとは思いませんよ。サ責の初日なんてテンパって何をどうしたか?でしたね。みぃたんさんが不安に思ってる事、そのままでしたよ😅 電話応対、メール対応、ヘルパーさんとは違う行動、言動等何もかもが不安でしたよ😅私以外の全ての人が知識人で何をどう答えれば良いのか。とか、とにかく不安でしたねー😄でもそれ自体が『考え過ぎ』なんですよ。機械やロボットが相手ではないので必ず『ヒューマンエラー』が発生します。現場に出てても必ず『ミス』はつきものです。毎日毎日同じようにやってても必ずミスします。ある意味仕方ない事だと思ってますね。 ミスしても間違っても、その後の対処が間違ってなければ全てOK🙆‍♀️だと思えばなんてことなくないですか?完璧を求め過ぎるから『疲れるし、嫌になるし、逃げ出したくなる』のではないでしょうか?完璧になる必要は全然ないのです。仮に完璧なサ責が居る事業所だと、それこそヘルパーさんが付いて来ませんよ😄緊張しっぱなしだし、ミスしたら何を言われるか分からないし、息が詰まりますよ😄多少なりとも『ダメな部分』を曝け出すほうが、空気が良くなるのではないですかねー。その時は周りが助け船を出してくれるのではないでしょうか?それも含めて『信頼関係』だと思ってます。短所があるから長所があると思ってます。短所を隠そうとすればするほど疲れますよ😓きっと。『あんなに完璧な人なのに〇〇が出来ない』って、もし知ったら何か『ホッと』しません?それこそが人間らしいって思いますよ。私は😄 考え方を変えたら楽になりましたよ😊考え方(思考)を変えるのにお金はかかりませんのでお手軽です。 ポジティブ思考にはポジティブな人が… ネガティブ思考にはネガティブな人が… 集まって来ます。 不思議と同じ思考の人が集まってきますよ。 頑張ってくださいね。

2024/01/29

私の体験談としては、まず 『言い訳をしない』のと 『ダメ・無理の理由』を無理矢理作らない方が良いのかなぁー?って思いますよ。 『言い訳が多い』🟰『仕事に支障がでる』🟰『言い訳をする』🟰『事業所評価が下がる』🟰『給与、待遇等が現状維持または、下がる』となるそうです。 急に態度が冷たくなった。とか、ボーナスカットの通達があった。とか、そうすれば、その人は、どうなりますか? いまの待遇に満足出来ずに『転職』を匂わせますよね。いまのこの時代、『解雇通達』は事業所からは、余程のことがない限り言い出せない仕組みになってて、フェードアウトしてくれるのを待ってる状態の事業所がかなり有ると、聞きます。 例えば、みぃたんさんが上司の立場で『自己防衛の為の言い訳をする社員』と『言い訳せず謝罪や的確な回答をする社員』どちらと一緒に仕事したいですか?どちらの社員に多く給料、ボーナス払いたいですか?上司も人間、事業所のトップも人間です。 みぃたんさんが思うどちらかと上司が思うどちらかは、きっと同じだと思います😁 結論、 『ネガティブにさえならなければ、それはどんな事でもポジティブ思考だー💪』で、大丈夫! 『言い訳』がネガティブ思考の入り口で、出来ない理由の自己防衛手段。 『出来ません』→『出来ない理由』は、問題なし。 『出来ない理由』→『出来ません』は、ダメ。 ほんのちょっとの違いで ネガティブの入り口とポジティブの入り口に分かれます。 『思考を変える』とはこんな感じですね。 結果的に、最初の入り口でミスったのは、『言い訳』や『出来ない理由』を言った従業員にも責任がありますが、だいたいの人は『他責思考』が勝るので、『会社がブラック。上司が悪い。あの人が…この人が…』ってなりがちです。 これもある意味『自己防衛』なんでしょうかねー!? この事に気づかないと事業所変えても、だいたい同じ結果になるんですよねー!😅

2024/01/30

回答をもっと見る


「給料」のお悩み相談

お金・給料
👑殿堂入り

現在の自分のお給料に満足していますか? いくらぐらい手取りでもらうと満足ですか?

給料モチベーション転職

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

672023/10/26

はねぺん

介護福祉士, 介護老人保健施設

満足してないです。 手取り25万円以上多ければ多いほどあればいいなぁと思いますが、そのためには、自分のスキルやレベルをあげていかないといけんなって思ってます。 尊敬できる先輩にちょっとでも近づけるように、日々勉強中ですっ!!

回答をもっと見る

お金・給料

障害者施設に入社してまだ半月ですがお給料が振り込まれました。今月は夜勤2回、残業0で月給30万、諸々引かれて25万。前の職場の特養では毎月残業20時間程してやっと25行くか行かないか😂 体も精神的にもかなり負担が軽減されました😌 2ヶ月後の夏のボーナスも普通に入るそうでモチベ上がります💪💪

障害者施設入社ボーナス

nobu│

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

162023/04/15

yui0808

介護福祉士, ユニット型特養

余裕もあって仕事出来るっていいですよね!そのお給料が羨ましい!!✨️

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

ここ2.3ヶ月で退職者が多くいます。 そのほとんどが給与面。 5.6年勤めてくれた方々が辞めるのは質的にもだいぶ痛手です。 退職者の理由として多いものってやはり給与面が多いですか?

給料退職職員

エト

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

602023/05/24

ねこやしき

介護福祉士

近くに新しい施設ができると徒党を組んでごっそり移っていくというのが2回ほど… 1回目は元がめちゃめちゃ古い特養だったので、新しい綺麗なところで働きたい。 2回目はエトさんのところと同じく条件面。 でした。

回答をもっと見る

👑お金・給料 殿堂入りお悩み相談

お金・給料
👑殿堂入り

介護福祉士の資格手当はいくらですか?私の会社は2500円です。頑張って勉強して取った資格なのにこのくらいしか貰えないんだなと思います。資格を持ってるからと仕事が増えることはあるのに資格を持ってない人の方が普通に給料が高いこともあります。 資格取らなければよかったなーと後悔することはありますか?

手当給料資格

yui0808

介護福祉士, ユニット型特養

382023/10/30

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

お疲れ様です。私の勤務先は5000円ですね。資格手当があるだけ良いとは思いますが、このご時世に、その金額は物足りないですよね。私は後悔は無いですね。不満であれば資格手当の高い所に転職の検討もありだと思います。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

手取り17まじか… どうやって生活すんだこれ 介護士さすがに給料低すぎるでしょ 高校生と同じやって 人が増えて残業減るのはいいけど生活は苦しいよ せめて20乗ってくれないときついて

残業給料モチベーション

たなか

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

442023/04/05

春夏秋冬くん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

お疲れ様です。 夜勤無しになると手取り15です。 17はいいですね。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

日勤のみで働いている方に質問です。 日勤だけですど、1ヶ月のお給料は手取りでいくらぐらいですか?

給料モチベーション介護福祉士

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

422023/10/18

ポポポ

生活相談員, デイサービス

デイサービスなので、日勤のみです。 手取り27~30万位です。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

排せつケア

オムツ交換の時って、毎回陰部洗浄しますよね? 便が出た時はもちろんソープを使用しますが、尿のみの時は本来お湯(ぬるま湯)だけで良いと、オムツメーカーさんから教わりました。毎回ソープを使うと、皮膚の保護成分まで洗い流してしまうので。 でもニオイが気になり、ソープを使いたくなります。 皆さんはどの様にしていますか?

オムツ交換

まるめがね

介護職・ヘルパー, 介護福祉士

22024/04/26

黒砂糖

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私は排便時は洗浄しますが、尿のみの場合はおしりふきで拭き取る程度にしています。 陰洗は膀胱炎予防のために1日1回やる位です(よほど臭いが気になるなら朝夕とかにします) 今いる施設では、海外のケア用品を取り入れているので、排便時も洗浄ではなく専用のウェットシート(もしくはウォッシュクリーム)の拭き取りで済ませることがあります。(場合によっては洗浄する場合がありますが)汚れはしっかり取れるし、臭いも全く気にならないので重宝しています。

回答をもっと見る

新人介護職

エンシュアって何でこんなにもトロミがつかないんでしょうか('_'?) 

食事介助

こう

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

82024/04/26

黒砂糖

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

エンシュアもですが牛乳もトロミ付きにくいです あと冷たいものとか、ダマになりやすいし粉が溶けてトロミがつくまで結構時間かかりますよね💦

回答をもっと見る

介助・ケア

こんにちは、自分は、特養で管理者をしていますが、食事介助について、皆さんの意見を聞きたいと思います。 人それぞれの考え方が、あるので、正解はないと思いますが、どのくらいの割合か、知りたいです。 食事は全量摂取が、基本?。それとも食べたく無ければ、食べなくてよい?食べない時、食べてとしつこく声かけする?特に水分は摂らない人が多いとおもいますが、どのくらい?摂ってもらっていますか?

食事介助

たけやん

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ユニット型特養

32024/04/26

マロン

介護福祉士, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 送迎ドライバー

その人に合った食事形態で対応します 完食、水分補給(多め)等、正解はないので…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

好き🥰仲間内的なかんじなら好き😊普通かな…♡ちょっと苦手💦嫌、行かないタイプ🙅歓迎会はありませんその他(コメントで教えて下さい)

130票・2024/05/04

拒否する利用者に限って長風呂利用者より介助者の方が汗だく頑固でも浴槽につかればみんな穏やか利用者と語り合える貴重な時間その他(あるある教えてください!)

676票・2024/05/03

昼・夕 職場昼は家 夜は職場昼も夜も家遅番の勤務がありませんその時によりますその他(コメントで教えてください)

697票・2024/05/02

夕食も朝食も職場で食べます夕食だけ職場で食べます朝食だけ職場で食べます簡単な夜食だけ食べます全く食べません夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

758票・2024/05/01
©2022 MEDLEY, INC.