介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

看取りの方の対応についてです。 ユニット型特養で働いています...

介助・ケア
介護職A
介護福祉士, ユニット型特養
看取りの方の対応についてです。 ユニット型特養で働いています。先日看取り対応となった方がおり、救搬はしないと家人の同意をいただきました。 それはいいのですが、夜間の状態変化時について「呼吸状態が変わったら家族に電話して」のみで、夜間一人で対応する職員は不安に思っています。 看護職員に具体的にどういう状態かは教えてもらっていますが「その時になればわかります」と言った感じであとはよろしくと定時で帰られます。いえ、残ってくれという権利はこちらにはもちろんないのですが。 また管理者も呼吸停止したら家族に連絡して、と言って帰っていきます。一晩中残ってくれというわけではないのですが、施設によっては状態が悪い、あきらかに今日明日にもという利用者がいらっしゃる時は管理者や上の人が交替で詰めていると聞いたので、何なんだろうと思った次第です。 家族には夜間は発見が遅れることがあると伝えてあるそうですが、それでも対応する職員はプレッシャーもあり不安もあります。 要望は伝えていますが改善される様子はありません。 他の施設はどんな感じなんでしょう…
14日前
アプリで他の介護職の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
介護職B
介護福祉士, グループホーム
看取りで同様なケースがありました。私の夜勤中でした。 家族に連絡するのは、オンコールや管理者に連絡した後になるかと思います。とゆうか、指示をもらう前に、職員から直接家族に連絡する判断はしません。
介護職A
介護福祉士, ユニット型特養
質問者
ありがとうございます。管理者はオンコールは後でいいと言っていたそうです。自分は何もできないからと。 やはり普通はオンコール→家人ですよね。
介護職B
介護福祉士, グループホーム
ウチの施設は、マニュアルとして、何よりオンコール優先です。
介護職C
介護福祉士, 介護老人保健施設
老健ですが、看取りの場合は、家族に電話→総師長に電話(エンゼルケアしてくれる)→病院に電話して死亡診断書を書いてもらうという流れでやってます! 家族とのやり取りは、基本的に総師長がやってくれるとなってます!
介護職A
介護福祉士, ユニット型特養
質問者
ありがとうございます! 施設によって様々ですね。夜間だとうちは看護師は関わらないので…
介護職D
介護福祉士, 従来型特養
どちらなのでしょうか、呼吸停止なのか状態変化、ご家族の方との同意については。ご家族様によっては、看取りたいので付き添いたい方もおります。 疾患によっても前兆症状色々あります。 トラブルとならないためにもご家族の要望についての確認と周知はしっかりと行っておくといいです。
介護職A
介護福祉士, ユニット型特養
質問者
ご家族の同意は取っております。前回は付き添うのか否かを聞いておらず、間に合わずに後悔しました。なので今回は家族は最後を看取りたいかを確認してほしいことも伝えていますがはっきりとした返答がありません。 管理者は状態変化したら家人に連絡、それからオンコールと言われました。 心停止を発見した場合も同様と。 それはちょっと違うのではと感じた次第です。
介護職D
介護福祉士, 従来型特養
心停止と状態変化の言葉の意味分かりました。なるほど。 やはりご家族様に確認しておいた方が良いですね。状態変化について連絡をしたら良いのか、バイタルが違う、排尿間隔が長くなったなど。 医師でも見誤ります。あと1.2日が持ち越し3.4週間とかありました。ご家族様の気持ちも変わることもあるし、揺れることもあります(臨終の際に立ち会えれなかったことに対する後悔)。 やはり再度確認をした方がいいかと。相談員、上司の役目です。
介護職E
介護福祉士, ユニット型特養
私の今勤めているところはまだ看取りは準備段階の時期ですが私の前の職場は看取りをしていました。 体調が悪くなり食事がとれなくなり明らかにおかしいときはナースからドクターに上申し看取りスタート。 必要最低限の準備、ご家族の説明はナース、ドクター含め生活相談員、介護主任と看取りの話し合い。 モニターつけて血圧が下がってきたらナースへオンコール、その前にご家族に施設に宿泊するかの有無の確認等してました。 急変時はもちろんナースへオンコールし合わせて相談員、介護主任にも連絡。家族が泊まられてない場合はこちらからも御電話させていただいてました。 ただ看取りするのが怖いといっていたスタッフも少なくはなくただ相談員や主任はなんでも電話してと言われていたので私は後ろにはちゃんと守ってくれる人がいるんだと思って夜勤看取りしてました。
介護職A
介護福祉士, ユニット型特養
質問者
モニターがあるのは安心できますね。うちは何もなく、夜間他の方の介助をしていて発見が遅れることがあると家人に伝えてあると言われました。 ナースへのオンコールも基本ありません。 たまたんさんの施設ぐらい準備してあると安心して働けるのですが…
介護職E
介護福祉士, ユニット型特養
まぁモニターも1台なので同じ期間に2人のときもありました。そのときはほんとどちらかが具合が悪い方を優先してました。ただモニターがないと呼吸状態少しのバイタルの変化が気づきにくいのも確かです。 正直何度経験しても怖いし不安です。 事務所は加算をとりたくてどんどん引き受けるけどその反対にスタッフは心が苛まれてそれににあわない夜勤手当でした。 最後はご家族にはとても感謝され暖かくなりましたがそこらへんの事務所との事で意見話すと折り合い悪くなってちょうど今の職場からも内定貰ってたので退職しました。
介護職F
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
呼吸状態が変化し、バイタルの状態も落ちているなら家族に連絡差し上げた方が良いと思います。ご家族様も覚悟はしているでしょうし、最後を看取りたいと思っているから呼吸状態が変わったら家族連絡なんだと思います。 仕事で忙しいから亡くなったら連絡下さいと仰る家族もいらっしゃいますし。 不安な状況=様態が変化した。で有れば家族と看護に連絡をすれば良いのですよ。 私は連絡する時間が微妙だと躊躇ったりしていた時期が有りましたが、家族様とも看護もそう言う契約なのですから気にする必要は無いと割りきりました。
介護職A
介護福祉士, ユニット型特養
ありがとうございます、うちは看取りの場合、基本的に夜間は看護師には連絡しません。すべて介護の判断です。そのために不安を訴える職員も多いのですが、やはり自分の判断で連絡ですね。
介護職G
実務者研修, ユニット型特養
ミナさん、お疲れさまですm(_ _)m😃 まさに先日、夜勤中に看取りの利用者さゆわかま亡くなられました。 その時は、遅出のユニット職員が利用者さんの息子さん夫婦に連絡し、ご家族と私が、利用者さんの最後を看取りました、それまでは、朝まで、利用者さんが努力呼吸で、何とか早出の職員に引き継いだ経験がありました。 利用者さんが老衰死の場合は焦る必要は無いと思います。私は30分巡回して対応しました。
介護職H
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
初めまして 老健は、ナースがいますが、他の所は、定時に帰ります。 私が、夜勤の時は、ご家族がいらっしゃっておりました。 施設の方針で、ホーム長、オンコールナース、病院に連絡をする。 某施設では、亡くなったら、ご家族に連絡をする。という所もありました。 それぞれの家庭の考えもありますが〰️ 管理者も看護士も、冷たいと言うか、割り切っているのか? 夜勤中、その方だけを観ている事も出来ない。 看取りは、ありますが、人間として心遣いがないのか? 仕事なんだから、割り切ってなんでしょうかね〰️
介護職I
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
僕の所では看取り対応の方がいる時は施設長か看護師がオンコール担当になってくれますよ。 困ったらオンコールしまくればいいとゆう事やと思いますw 不安なら家族さんや看護職員、管理者に再度確認した方がいいと思います(^^)