マスクについて

hまま

看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院

みなさんの職場はマスクまだつけてますか? うちは自由になったのですが、マスクは自費で買えとのことでした。基本、つけていたいのですが、自分で買えって言われるとうーん、ってなってしまいます。みなさんどうしてますか?

2025/09/11

5件の回答

回答する

今もマスクを付けてます。コロナ禍から会社支給のと自費で買ってるモノを使ってましたが、今はほぼ自費のマスク😷のみです。 ただ、人と距離がある休憩中や運転中などは適宜外してます。

2025/09/11

回答をもっと見る


「マスク」のお悩み相談

感染症対策

最近またコロナが流行っていますが皆さんのところはマスク必須でしょうか?? 私はマスクつけていますが、着けていない方も多いので、どうしようかなと思ってます!皆さんの施設の状況を教えてください!

マスク

hまま

看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院

42025/08/25

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, 実務者研修

入浴介助以外ではマスクは必須になっています。

回答をもっと見る

介助・ケア

入浴介助時の服装について教えてください。 以前勤めていた施設では感染対策のため、ゴーグル・マスク・長靴・エプロン・手袋の着用が必須でした。 コロナが落ち着いた後もこの装備は変わらず、特に夏場はとても暑くて体力的にきつかったです。 皆さんの施設では、入浴介助時にどのような服装や装備の決まりがありますか?季節によって変えているなどあれば教えていただきたいです。

機械浴マスク入浴介助

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

32025/07/18

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

ユニット型特養勤務です。 自分のユニットでコロナ出た時は入浴中止で清拭対応でした。その時はゴーグル又はフェイスガード+マスク+ガウン+手袋対応必須でした。 普段は半袖にハーフパンツで普通にサンダルですね。たまに自分は海水パンツ履きますけど。マスクに関しては個人の判断で外しても構わないとなってます。 自分が経験してきた施設では入浴介助の衣類に決まりはありませんでしたが、有料かじった時は入浴介助用の衣類が支給されてました。

回答をもっと見る

感染症対策

マスクを二枚重ねで使用されている方、理由を教えてください。 マスク一枚と2枚では感染予防効果は数%しかかわらないようです。マスク二重は感染予防以外に理由がありますか?病院勤務の方も二重マスクしているのか知りたいです。

予防感染症マスク

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

62025/10/08

ゆえ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 コロナやインフルエンザが出た際には防護マスクの下に普通のマスクつけたりしてましたね。 中々交換がきかなかった時に 少しでも肌の負担を減らすのと、汚れ防止でしてました…

回答をもっと見る

👑感染症対策 殿堂入りお悩み相談

感染症対策
👑殿堂入り

私は人の多いところ以外は職場以外マスクをしないのですが、皆様はどうですか? 職場が近いと人の目も気になるところですが、マスクの息苦しさが苦手で💦コロナにもなったこともないので、余計とりたいんですよね、、

マスクコロナ職場

もも

従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修

262024/11/09

あろ

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連

職場以外しないですね💦

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

与党がコロナを感染症2類から5類に引き下げる案を検討していると、ニュースで知りました。 季節性インフルエンザと同じ扱いになるということですが、コロナはインフルエンザと違って、感染力が桁違いですし、季節を問わず流行しますし、罹患しても治療薬がないので、今よりも感染対策が緩和されるかもしれないことに不安しかありません。 皆さんは、どうお考えでしょうか?

インフルエンザ感染症コロナ

だるま

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

322023/01/21

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 介護や福祉の仕事に関わっていなければ「マスクなし?」「旅行行ける✨」と喜んでいたと思います。 しかし、介護職でクラスターや命を落とされる方を目の当たりにし、感染者が増え人手不足になる現場にいると、早まった判断だと感じます。 インフルエンザと同等? ワクチン接種や治療費の自己負担などきちんと見極めてからにしていただきたいですね…💦

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

私は、神奈川県横浜市港南区に住んでます。介護の経験は、4かしよで、約3年です。でも、6年ぐらいプランクが、あります。年齢も、今年59歳に、なります。そして、今新型コロナウィルスで、お仕事を休んでいます。仕事ものろまのかめで、ベテランの方には、うるさく注意をされます。なかなか人間関係が、むずかしいです。なかなかみんなの中に入っていけません。注意されると、落ち込んで、すぐ口に出して、やめたいと、言ってしまいます。こんなどうしょうもないおじさんて、介護の仕事をしても、大丈夫ですか?みなさんの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

緊急事態宣言慰労金インフルエンザ

田中明彦

介護職・ヘルパー, グループホーム, ショートステイ

212021/04/27

とび

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

介護は人間関係がきびしいですからね。。 文章を読むかぎり、田中さんは、一人で黙々とする仕事が向いていると思いました。 工場で何かを製造する仕事とか工場の物品の仕分け作業の仕事とかも探してみてはどうですか?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

リハビリ

皆さんの使用している認知訓練や筋トレなどの自主トレ用プリントはどんなものを使用していますか?

リハビリレクリエーション認知症

すいみー

PT・OT・リハ, 病院

12025/12/29

ぼっぽー🐦

介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ

点繋ぎを使っています。 点が少ないものは、幼児用ものしかなくて、自作しました。 干された洗濯物、お鍋、買い物かご、切符、ネクタイ、車の鍵…など、若い頃に使っていたかな?と思われるものです。 それを口腔ケア体操をして体を動かしながら、1つ(1番だけとか)歌を歌ったら1つ繋ぐ、とやっていました。 やりたい人はやる、やりたくない人はやらない、などです。 (四肢麻痺で手が動かない人が筆ペンを口に咥えてなさっていた時には、勝手に感激してしまった…)

回答をもっと見る

キャリア・転職

サ高住とショートステイと訪問介護に興味あります!こんな感じだった~!など経験者の方教えていただけませんか?

サ高住ショートステイ訪問介護

ニック

介護職・ヘルパー, グループホーム

12025/12/29

ぼっぽー🐦

介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ

どれも経験ありです! どのスタイルの介護も、いわば「居宅介護」分野… 運営している法人、株式会社、要は経営母体が、どの客層へリーチしたいのか、しているのかで、同じ訪問、サ高住、ショートでも仕事内容がまるで違うのが実情です。 そんなの後々ね、となりがちですが、経営母体がどういう理念なのかをまず見ることが肝要だと思います。 「うわっ!めっちゃこのサ高住、給料いいじゃん!」と思ったら、同じ母体で経営している他の施設(特養とか、デイとか、もしかしたら、サ高住だけで、他は全然違う業種の会社のことも…)もよく見てください。 悲しいですが、「片手間」で「何となく」、「見切り発車」で「空きがあったら困るから」と、経営しているところも多いのが実情です。 はあはあ…吐き出してしまいました…

回答をもっと見る

訪問介護

最近少し悩んでいることがあり、 以前施設に勤めていた頃は、身体介助(排泄や入浴介助)がメインだったのですが、 今回訪問を始めてから、デイサービスの送り出しや清掃、調理などが多く 排泄や入浴があったとしても本当に軽介助の方が多いです。 もちろん、自分の身体への負担は少なく大変ありがたいのですが、 残存機能を維持し活かしていくという点においてのコミュニケーションが凄く難しいと考えています。 出来ることはやってもらおうと思う反面、私がやった方が早いと思ってしまう部分もありついついやっておきますよ、と声を掛け、後で、違ったな…後悔することが多いです。 どういう声掛けを心がければよろしいのでしょうか。 また、利用者さんの本音を見抜く、例えば口ではいいよと言いつつも本当はやって欲しくない…など読み取る難しさも感じています。 こちらの身体に負担がかからないのはとてもありがたいのですが、それ故にやった感じがしないというか…、ギャップを感じております。

訪問介護モチベーションケア

🙂

介護福祉士, 訪問介護

52025/12/28

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

んーー 本音では何が引っかかられるのでしょうかね? 私が読み取ったのは、介護技術があまり使わないと思われての虚無感がまずかな、と思えました、、 そして、ただデイへ送り出す時に、「これだけか… デイでは色々関わるんだろうなー」との思いかなと、、 私がやった方が早いのは、具体的に何の家事でしょうか…? 残機能を保つ事は介護保険上基本の考え方です、、もちろん実際その視点でやるべきです、、ケアプランは、出来ないことをやる事、どーも怪しい(危険や意欲ない等)所を所定時間内にやる事が、訪問介護では謳われているはずなんですよね… それのみ実施し、それを報告したり、意見を伝えるのが、業務=やるべき事でしょう… 早いでなく、時間内に利用者様ができるのか、そうでないからやるのか、そこはしっかりアセスメントすべきでしょうね… 本音については、色々です。言わなくてよいことまで言ってくる方、クレーム様な方、そして遠慮がちな方ですね… 御心配されているのは、最後の方のケースだと思いますが、これは考え方2点ですかね、まず、他人である以上多少は仕方ない事、そして人間関係の構築がないとどーもならない、でしょう、、 本音を…と気にされるなら、そんなノンバーバルを感じておられるのでしょうかね? そして、計画=プラン的にやらないといけない事なんですよね… だとしたら、それはどーであれ、余程の直接的な拒否がないなら気負わずやるしかなない所ですけども、気になる事を感じられるのなら、サ責、ケアマネに報告していく(すぐに、ですが)事です。 利用者様の認知機能や精神状態、疾患や性格、ご家族の意向などもちろん分かりませんので、アセスメントは当たり前ながらできませんけど、それらをプランと含めて思慮され、サービス担当者会議で気になる事は報告するのが求めるところだと思います…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

家族との時間が楽しみ!一人の時間が楽しみ!豪華なご馳走が楽しみ!買い物が楽しみ!年末年始も仕事です…。その他(コメントで教えてください)

336票・2026/01/06

日勤です夜勤です休みですその他(コメントで教えてください)

539票・2026/01/05

ほとんどない1時間程度2時間~4時間5時間~7時間8時間~10時間11時間以上その他(コメントで教えてください)

585票・2026/01/04

1~5回6~10回11~15回16~20回出勤の日は全て入浴介助はしませんその他(コメントで教えてください)

634票・2026/01/03