新型コロナウイルスワクチン打たない選択した方いますか?今回受けれるのこ...

さくとくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

新型コロナウイルスワクチン打たない選択した方いますか? 今回受けれるのことになりましたが、拒否することもできるみたいで悩んでいます

2021/05/19

12件の回答

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私は、コロナのワクチン、受けませんよ。ゴムアレルギーがあるので、受けません。

2021/05/19

賛否両論は覚悟の上で、尚且つあくまで個人の意見として受け止めて頂きたいのですが、受ける気はありません。受ける人は受ける人の考えがありますから、当然それを否定はしませんよ。ただ、打たない人にはそれ相応の理由があるという事を全事業所で意見を尊重して頂きたいですね。同調圧力が強すぎます。 受けない理由としては、遺伝子に作用するワクチン自体が世界的に見ても初めてのものですし、通常のワクチンでも開発から運用までに約10年程かかるのに、そんな開発から運用までに1年ちょっとのものを打てなんて正気の沙汰じゃありませんよ。 下手すればコロナには効果があったとしても、長期の副反応でそれこそ自己免疫機能が低下してもっと恐ろしい病気に掛かるリスクがあるかもしれないですからね。 言い方は悪いですが、国を上げた人体実験ですよ。逆に妻と小さい子供がいるので、余計にそう言ったリスクを考えてしまいます。迷惑を掛けたくはないので。 インフルエンザのワクチンであればまだ分かるのですが、そんな得体の知れない危険な物を「施設職員としての自覚がないのか」とか「家族の事を思うのなら打つべき」等、そんな言葉で片付けられるのであれば、TVの事しか信じない人か、本当の意味で人を大切にすると言う概念がない、人の考えを理解しようとしない自分が一番正しいと思っている人なんだと思ってしまいます。その為、人生かけてまで打つ必要があるのかと言われたらそんな必要はないと言うのが個人的な意見です。

2021/05/26

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22024/09/16

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62024/09/11

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122024/07/25

こう

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

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全員強制説。 多様性の時代に強制を持ち合わせている職場。 歴史を刻みすぎている施設で、 ワクチンを打たずにやり過ごせる方法があれば 教えてください。 自分の身体に入れるものを、 自分で判断することはいけないことですか⁇

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212024/11/05

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

基本的に打つ打たないは本人の自由だと思います。 ただ、事業所側にすれば 、インフルエンザの予防接種をしてインフルエンザにかかったひとがでた場合、予防接種をしたがかかってしまったのでと説明をすればとりあえず世間体は保たれるが… 任意にした場合、インフルエンザが流行したら、 任意だからインフルエンザの予防接種をしない職員がインフルエンザにかかったんだろうと世間的を考える人もいるので、医者から止められているなど、特別な場合を除き、全員、接種しなさいという考え方なのかと思いますけどね。

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今日の朝、利用者の血糖測定後の針が誤って指に刺さっちゃいました。 利用者自身感染症等かかってはないのですが上司に言ったほうがいいでしょうか、、、?

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192024/06/27

ぽち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

もちろんです。 事故ですからきちんと報告しましょう!

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コロナ出始めてます。 N95のマスクって、何日か付けてて大丈夫だから、1日で捨てないようにと言われました。 本当に大丈夫なんですか??

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392022/12/22

mayo

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以前コロナ対応をしていました。その時は物品もたくさん余っていたので、一日一枚で捨てていました。 ただ、もったいないし、N95マスク不足になってからは、1人5枚配布され、毎日違うものをローテーションして1枚のマスクを2周して使用するようにということになりました。 おそらく事業所や施設によってやり方は様々ですよね💦

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初めて1人立ち夜勤の時に、担当するフロアの入居者の方々に夜勤の挨拶をした際、 「初めての夜勤なので何かあるかもしれませんが…よろしくお願いします。」とお伝えすると、 「何か良いことがあるかもしれないね!」と笑顔で答えてくれた言葉が印象的で今もはっきり覚えています。 今思えば、入居者の方が不安になるような事を伝えてはいけないと思うのですが、 当時緊張していた時に、この言葉をかけて頂いて心が軽くなりました。

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皆様お疲れ様です。 とある職員の意味不明な行動について。 夜勤メインで日勤、早出、遅出も出勤する社員がいますが、夜勤の際センサーの電源をうるさいから切っているそうです。 転倒などのリスク回避の為に使用しているのですが、センサー切るなら意味なくね? って感じました、、、 皆さんの職場でセンサーはうるさいから切りましたって言われたら、その職員にどう対応されますか? 因みに介福の正社員です。

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発覚したら事故にいたらなくてもヒヤリハットで報告になります。故意的にしたとなると上司からの注意や業務を制限されるくらい出来事になるかと思います。センサー音でみんなが起きてしまうから対応を速くしてセンサーの方は優先てきに対応すべきですね。

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施設運営

デイサービスにてOTをしています。 今まで私以外の機能訓練指導員が柔整師さんとはり師さんしかいなかった為、機能訓練で使用する物品がリハビリベッドとタオルしかありませんでした。 そこで作業療法士としてアプローチをする為、物品を購入出来ることになったのですが、経費申請がとてもめんどくさくややこしいです😭 めんどくさい点としては ①私自身が自由に使用できるPCがない 基本カルテ等も紙管理の為、PC入力が必要な場合は介護士さん、看護師さん管理の物を借りる形になってしまう。 ②施設自体経費申請され慣れていない。 必要物品を申請されることはあっても、自分で購入し経費申請されること自体が珍しいため、経費申請の為のルールが曖昧。 ③承認者が曖昧。 他に作業療法士がいないため、私以外にこれが何故必要なのか?という理由が分かりずらい。 そして、機能訓練指導員の中に役職名持ちの方がいない為、実質上司がおらず施設長がOKすれば経費が落ちるような形になっている。 ④承認者が不在の場合が多い 結局の所、承認の為施設長の所へ持って行かなくてはならないのですが、日中は業務があり施設長の所へ行けず、業務後は施設長は既に帰宅or出張からの直帰のすれ違い😓 上記のような状況です。 こちらとしては施設長へプレゼンをし、通れば別の人に承認してもらうかたちが最適かな?と思っています。 その為に、皆さんの経費申請のルール、その他改善点を教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。

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PT・OT・リハ, デイサービス

22024/11/16

たつ

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