施設の衛生管理について。

そふぃー

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム

私が働く施設の衛生面についてです。もう近々辞めるので、ある意味内部告発です。 入社時より、あまりの汚さと、物も整理されず、あちこちに色んなものが乱雑に置かれています。 キッチンはもちろん冷蔵庫なんか掃除した事あるのか、、というほどで、いつのものか分からない食品の残りが入っています。。 そしてこれは、本当にありえない事なんですが、黒ずんだまな板を数枚ずっと使用してるという… もちろん、家族様等、受け入れる1階フロアはキレイです。 2階、3階には、絶対に家族様を上げないよう強く言われています。 そんな中、先月、利用者さんの相次ぐ下痢から始まり、ほぼ、利用者さん全員が下痢、嘔吐になり、スタッフにも、ほぼ拡がったのです… それでも施設側は保健所には報告を拒み、その頃退職したスタッフが保健所へ告発したんですが、スタッフには、報告させて頂きました。みたいな嘘をつかれる始末…その時に少しの量で配給されたアルコールも ペーパータオルも1ヶ月ほどで無くなり、経費がかかるからと、もう入ってくる事はありません。。 前までアルコールが入っていたボトルの中身が気になって、匂いを嗅いだら、ただの水が入っていました… 最近では、食材すら経費削減してる、とウワサが広まっていて、献立表にあるメニューを作るのに食材が無く、少ない材料で考えて作ってほしい、と言われます。。食事は利用者さんのいちばんの楽しみなのに……また、お茶のボトルも冷蔵庫ではなく、出しっぱなし、飲料水も水道水から出るお湯を入れてそのまま常温で冷まして…って感じです、、 従業員トイレの掃除道具も古くて汚く、まな板と同じく今どき百均で買えるものを、なかなか買い替えてくれようとしません。 まな板だけは、先月の感染が広まった時に、あるスタッフの意見でやっと買い替えされました… 見ていられなくて、新しいスタッフ(私を含め)、が 床をハイターでキレイにしてくれたり、私も夜勤中に階段に溜まりまくったホコリを掃除したり… でも上司は全く気づきません。。 言い出せばキリがありません。。経営が医者らしいですが信じられませんよね、、 何より、利用者さんが気の毒で、何も知らない家族様を思うとやるせません… そんな理由でか、スタッフが長続きしません。 入れ替わりが激しく、常にスタッフがいない状況です。近いうちに、回らなくなって閉めざるをえない状況になるんじゃないか、と思ってます。

2023/06/19

8件の回答

回答する

酷いですね。 私も今まで酷い所が多かったですが、それ以上かも。 今まで酷い事を指摘すると、神経質と言われたり、施設長が自分が掃除は得意ではないので、利用者様から誰々の掃除後は綺麗だけど、誰々の後は汚い等の声がなかったら掃除が雑でも良いと言われたりして来ました。 今までの人生で感じたのは、介護職に限らず世間は汚くて平気な人の方が多いと言う事です。 その人達は汚いのも気にならないので、汚かろうが、綺麗になってようが気付きもしないのです。 意識改革が出来ないとどうしようもないでしょうね。 お疲れ様です。

2023/06/19

質問主

うち以外にもひどいところあるんですね… そんなところに、大事な家族が入居するなんて絶対イヤですね……

2023/06/19

回答をもっと見る


「掃除」のお悩み相談

ケアプラン

ヘルパーさんの掃除支援で、トイレ内の棚を拭いたり、お風呂掃除での拭き上げなどは、大掃除になりますか? ご利用者がきちんと掃除をされてきたケースほど、掃除への要求が高くて、事業所との擦り合わせに苦労することがあります。

要介護ケアプラン掃除

ぼんぼん

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

42023/12/15

茉莉花

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連

コメント失礼します。 サ責経験者です。 掃除のグレーゾーンってたくさんありますよね… トイレの棚やお風呂の拭き上げなど、どの家庭でもやっている内容とは異なりますので、個別対応をしています。 ご自身が以前から、毎回されていた場合は「日常生活を送る上で必要」と判断し、プランに落とし込んで頂いていました。 たまにされていた場合は、日常生活の範囲外と判断し実施しません。 私が勤めていた事業所は自費サービス併用可能だったので、介護保険+自費(30分程度)で訪問するケースが多かったです。 また、自立支援での掃除の場合は「ご一緒に行う」ことで、グレーゾーンを回避されるケースもありました。

回答をもっと見る

愚痴

今日は、たまにしかやらない遅番だったけど、夕食後の口腔ケア、エプロン洗いと簡単な床の掃除とテーブル拭きとあと水分摂取の計算と食事記録と自分なりに考えてやるけどおしぼり入れの物を洗い忘れていていつも決まった夜勤者に言われて落ち込んだ‼️ 利用者が、テーブルに居なくなってから掃除って前回言われてそれが気になって自分のペースで終わらせることが出来なかった。

口腔ケア掃除遅番

ひろ

従来型特養, 初任者研修

22023/10/03

ざる蕎麦

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

今日もどこかで 転倒させてしまった、誤薬してしまった、遅刻した、等どこかで落ち込んでるひとがいます。利用者さんを傷つけた訳ではないので、開き直って次から忘れなければいいと思います。わたしも毎日失敗です(-。-;

回答をもっと見る

介助・ケア

めっちゃくちゃ自立の男性入居者様の排便確認が出来ずに困っています。 70代 アルツハイマー型認知症 ご飯は毎食完食 、1日水分3リットル以上は飲まれます。 便器を確認しても排便跡なし、本人に聞いても毎回出てないと言われます。 排尿を失敗された際に、自信で掃除されているのを見た事があるので、恐らく排便の時も自分で掃除しているのだと思います。 ①自立なので、居室にセンサー等設置していません。 ②腹満確認しようとすると拒否ある為、中々出来ません。 ③トイレが自動で流れるため、コンセントを抜いてみましたが、結局手動で流されるので意味なかったです ④トイレ用のブラシを置いてみましたが、汚れる事なく使った形跡もなかったです。 排便の確認が出来ないため、下剤服用しているのですが、3日連続で下剤出され3日目に、確認出来ていないけどリセットする、という流れです。 なにか、いいアイデアはないでしょうか?(´・ω・`)

排便自信センサー

ミニ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

102023/01/09

ふじしの

介護福祉士, PT・OT・リハ, 障害福祉関連, 障害者支援施設

ミニさまへ お仕事をお疲れ様です。 私も排便確認できなく苦戦したことがあります。 質問の回答ですが、私の場合はポータブルトイレに変更して確認していました。 利用さまがポータブルトイレになれるまで時間がかかりましたが、職員が声かけに工夫をして、やっと変更出来たことがありました。 自立の方であればこの方法が合うかはわかりませんが、参考までに。 また何かいい方法があれば投稿します。

回答をもっと見る

👑感染症対策 殿堂入りお悩み相談

感染症対策
👑殿堂入り

入浴介助にて、浴室内でサンダル履かれてますか? 感染症の件もあり履いてますが、中には特にベテラン職員は「自宅と同じように接しないといけないからサンダルは失礼」と履かない方もいます。気持ちは分かりますが感染症や衛星面の件もあって自分の身は自分で守りたいので履いてます。若い職員とベテラン職員で履く履かないとで割れてます。 皆さんの所はどうでしょうか? ちなみに、私の所は個浴対応です。

感染症健康入浴介助

ムニ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

422023/05/04

さくら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

こんにちは! 私の職場では長靴とサンダルに別れてます。 人それぞれ考え方が違うと思いますが、私はサンダルで対応してます。終わったあとはソープで洗いドライヤーで乾かしてから靴下を履いてます。ということでうちの職場では履かない人はいません。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

デイサービスで働いています。感染症対策として湿度を50〜60%に維持したいと思っています。多分、常に湿度30%くらいしかないのではないかなと。空気は乾燥し、みんな咳をしています。湿度計も加湿器も予算がおりません。加湿器を使用せずに湿度を上げる方法があったら教えてください。

感染症デイサービス

なみ

介護福祉士, デイサービス

302024/02/08

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

おはようございます。 タオルを干すくらいしか思いつかないですねー。ウチはタオル類は乾燥対策で部屋干しでしてます。全然アイデアがない..すみません。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

お仕事お疲れ様です。 コロナワクチンについて 何回打ちましたか?教えてください。

看護師コロナ職場

ひろちょ。

看護師, 病院

522023/01/09

ムニ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

帯状疱疹や蕁麻疹とか重なって、何だかんだでまだ2回しか打ってないです。3回目は今、赤ちゃんの子育てで忙しく、いつ打とうか悩み中です。 周りはもう4回目打ってるか、逆に持病の理由で全く打ってない方もいます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

私は専門学校卒業で、介護福祉士の資格を持ってます。 今後それだけでいいのだろうか…、他の仕事も出来た方が仕事の幅が広がるのではないか!など考えています。 そこで、皆さんがどんな資格を持っているのか知りたいです!よろしければ教えてください🙏 また、メリットデメリットもあれば簡単に教えていただけると嬉しいです! (福祉全般で︎︎👍) 私が考えているのは…社会福祉士(祖父のことがきっかけで)です。

資格

とまと

介護福祉士

152024/04/25

コタロー

居宅ケアマネ

期限なしの資格は持ってて損はないと思います。 個人的には外国語、PCスキルはあったほうが良いと思います。

回答をもっと見る

訪問介護

サ責同士の情報共有ができていません。 例えば、扶養内なのでこれ以上サービスを増やせないや子どものことで朝のサービスは入れない等、 うちの事務所はサ責が複数人いるのですが、同じ説明をそれぞれのサ責にしなくてはいけません。 子どもに発達障害があり、サービスに入れない時間があることや、扶養内で収めたいことを 新しいサ責が入る度に、また年度が変わったり サービスの追加を頼まれる度にしています。 サ責ごとにサービスを取ってきてヘルパー回すのが普通でしょうか? 言いにくい理由もあり、出来れば事務所内でヘルパーの情報共有もして欲しいです。

子供

tomoto

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

12024/04/25

かまだ

介護福祉士, 訪問介護

こんにちは。 難しいですが、契約書に書いたりなど、文書化するのがいいかと思います。 また、サセキ同士での共有をお願いする、とかでしょうか。 何回も説明するのは大変ですよね😅

回答をもっと見る

キャリア・転職

新人ケアマネです。 キャリアを積むには特定事業所加算を取っているところと取っていないところどちらを選ぶべきなのでしょうか? 転職時は、特定事業所加算を取っている取ってないところの知識もなく、選んだ先が特定事業所加算を取っていないところでした。 主任ケアマネまで目指すには特定事業所加算を取っているところのほうがよいのでしょうか

ケアマネ新人資格

そらぴょん

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, グループホーム

22024/04/25

コタロー

居宅ケアマネ

どのような経験を積みたいのかによると思います。 特定事業所加算を取ってるからと言っても、大した差はないと思いいます。 決まった形で研修したり24時間連携等の違いなので数名ケアマネがいるところでしたら経験面では大差ないと思います。あとは事業所の方針や受け入れ状況等を参考にして、情報を得ると良いと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

拒否する利用者に限って長風呂利用者より介助者の方が汗だく頑固でも浴槽につかればみんな穏やか利用者と語り合える貴重な時間その他(あるある教えてください!)

464票・2024/05/03

昼・夕 職場昼は家 夜は職場昼も夜も家遅番の勤務がありませんその時によりますその他(コメントで教えてください)

668票・2024/05/02

夕食も朝食も職場で食べます夕食だけ職場で食べます朝食だけ職場で食べます簡単な夜食だけ食べます全く食べません夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

741票・2024/05/01

家で洗濯しています😊職場で洗濯してくれます🏥クリーニング✨その他(コメントで教えてください)

789票・2024/04/30
©2022 MEDLEY, INC.