訪問先の女性利用者樣が毎回入浴拒否で困っています。 週1で自宅浴室での入浴介助の方です。本人は呼吸器系の疾患があり、シャワー浴対応です。 手引きや掴まりながら歩行可能。穏やかな方ですが、お風呂嫌い…というか面倒くさいらしく。 「お風呂楽しみにしてたんだけど、今日は○○が痛くて」などと訪問の度に言い訳して入ってくれませんし、こちらが色々と説明説得してもあまり聞いてくれず、一方的に入りたくない理由を話されます。 ちなみに「○○が痛くて病院に行ったけど、先生に何ともないと言われてます」とお嫁樣のお話あり。 同居の息子樣ご夫婦も困っていて、着替えを1週間していなかったりで、入浴が無理なら寝室で清拭を勧めますが、「申し訳ないです。勘弁して下さい」と丁重に拒否されます。 管理者からは、強引に勧めて不穏になっても困るから、ダメならダメでキャンセルでもOKとの指示は出ています。 なので、これ以上 しつこく言ったら怒り出すかも…。というタイミングで、キャンセルにしています。 ただ、キャンセルなら前もって電話があれば良いのですが、当日訪問して本人の気分次第で清拭もさせて貰えないと一苦労です。 何か良い声掛け、対応ないですかね?
入浴拒否着替え声掛け
みやばぁ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修
あきづき
僕の場所はデイサービスですが、『(お風呂、シャワーは)体にいいからサッと入りましょ』 とか、『最近蒸してるから知らぬ間に汗かいてますよ〜?』とか、『着替えを用意したので、着替えるだけ着替えましょ!』という感じで声掛けをするとすんなりお風呂場まで来てくれる方がいますよ( ´ ▽ ` )ノ
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簡潔に質問します。 サ責の立場の方。、 訪問介護してます。 ある利用者さんのプランが変更になる予定で話が進んでるようなんですが、、それは現場に言ってるヘルパーには伝えたらダメなんでしょうか? 確定してからじゃぁないとヘルパーに伝えたらいけないんですか? トラブルになりました。 2ヶ月に1回のロングの移動支援、隔週の短時間の移動支援に変更する予定でケアマネ・各事業・家族や本人に話を進めて出そうなんですが、そんな事教えてもくれず、ロング移動支援の話を家族や本人に6月の上旬にされました。私では分からないのでサ責の○○さんに電話で予定とか合わせてください。と伝えました。 先日サ責の方に責められました。私が伝えた言葉を利用者さん達がロングの移動支援へ行けると思い込み、隔週の短時間の移動支援は嫌だと言い出したそうです。 利用者さんも家族も結構思い込みが激しいので、行ける行けないと伝えず、その言い方にして帰ってきたんですが。。 隔週の短時間の移動支援の話が白紙になった。○○さんが悪いとは言ってないけど、、色んな事業者さん達も加わって話を進めていたのに。、と言われました。 隔週の話を少しでも知っていれば、また違う言葉を選んで伝えれたと思うんですが、、情報共有は確定しない限り現場に言ってるヘルパーには伝えたら行けないんですか?
移動支援家族ケアマネ
ひーそ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
ゆさ
介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 送迎ドライバー, 障害福祉関連
ケアマネさんが居るのであれば、ケアマネさんがご家族の希望を聞き出し、隔週の移動支援をどう考えてるか?を聞き出し打ち合わせします。 ケアマネさんは、各事業所のサ責さんに掛け合って、出来るか?出来ないか?の判断を仰ぎます。 サ責さんは、行けそうなヘルパーさんに連絡をとってケアマネさんに伝えます。 ケアマネさんは、情報を集めて、行けそうな日程を計画します。 そしてご家族さまに伝え、意見をすり合わせます。 以上がプランを作る上での流れの基本だと思います。 言い換えれば、プランを作るのはケアマネさんですから、その他のサ責やヘルパーは、ケアマネさんに意見を投げるだけにしておき、ご家族様には『ケアマネさん待ちです』と言うしかありません。 今回のすれ違いや思い違いは、ケアマネさん以外が、何となくで伝えてしまった言葉がきっかけになっているかと思います。 なので、ヘルパーさんに伝える分にはいいと思いますが、あくまで『打診と相談』であり、その意見を統合してケアマネに投げるのがサ責さんの仕事です。 思い込みの激しい利用者様は、中々難しい面がありますから、そういった手順は徹底しないと今回みたいになってしまいます。 まぁ難しいですよね_(:3 」∠)_ほんと
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訪問の記録をチェックしてますが 訪問介護で扇風機の吹き上げってオッケーですか?
サ高住訪問介護
くみこ
サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅
kota
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 障害者支援施設
理由について説明が出来れば、ホコリが原因での火災がここ近年増えているのは事実なので。
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訪問介護です。 情報の共有などの目的でLINEのグループが作られました。 利用者の情報・ミィーテングなどの情報。、普通に上がってきます。 情報共有は悪いことではないと思う。けど、、、LINEでいいのかなって少し思ってしまってます。 最近では、調理のケア時どんなのを作ってますか?と言う感じになり、個々に量なども異なるので写真をグループの方であげて共有しましょう。と言う感じの事から、担当者会議があるから○○さんの事で何かありますか?など。。 しかも、自分が担当の利用者さんの事やミィーテングの時間変更など、返事をしてほしいと強制され。時間外でも縛られてる感じがして動きづらいです。 SNS時代、ありなのかなって思いながらも、私的にはもしLINEを乗っ取られたり、何か情報が漏れた時に誰が対応していくのかな?って思ってます。 同じ系列の各事業所がやっているのかわからないんですが、、、
調理会議残業
ひーそ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
ゆののん
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
グループ病院でしたが、やっぱりLINEで患者さんの情報共有や申し送りなどがありました。しばらくしてからは基本的にはLINEでの共有はなしになり、どうしても必要な場合には個人が特定できないようにイニシャルなどにして送るように言われました。 勉強会や飲み会などのアナウンスはグループLINEでした。 LINEって便利な反面、いつでも連絡できてしまうため面倒なときありますよね。。。
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訪問介護をされてる方 働くママに質問です。 先日子どもが40℃近い熱をだし 保育園から職場にお迎えの電話がかかってきました。 わたしは訪問介護をしており 利用者宅で調理のサービス中でした。 プライベート携帯はマナーモードで持ち歩き 仕事用携帯は音がなるようにして持ってます。 仕事用携帯にはルールがあり 電話は急用。サービス中でも触ってよし メールはそれ以外。サービス中は触らない と決まっています。 うちの会社は保育園の連絡をメールにいれてあったので わたしが気づいたのは 保育園から連絡あった1時間半後。 保育園はわたしと連絡がとれないからと 旦那に連絡して旦那が迎え行ってくれたのですが 職場に戻ると 管理者から訪問介護が利用者宅での仕事だから 保育園から連絡あってもすぐ帰れないよね。 って他人事のような言い方。 すぐに帰れなくても、保育園と連絡とれていれば 保育園の先生たちもどうしよう。とバタバタしなくて 済んだだろおし 子どもの母はわたしだけ。仕事は誰でもいいし 調理の利用者だし、話せば理解できる利用者だったから 時間ずらすこともできたはず。 2歳児の40度の熱と利用者のごはん 優先順位子どもぢゃないのー?
保育園病気子供
もんちゃん
介護福祉士, 訪問介護
コンチャ
介護福祉士, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
このご時世、発熱に過剰反応する介護業界ですから、そのものの言い方はまだ危機管理できてないですね。 うちの職場では同居してる家族の熱発は私も出勤停止になります。 高齢者と接触なんて、もしものことを考えるとゾッとしないのかな…
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ケアマネさんの方いますか? 訪問をしています。 利用者さんの気がついた事をサ責に報告しているのですが、そこからケアマネさんへの報告を減らしている事に気がつきました。(改善した方が良い事などです)サ責が言うには、あんまり言うとケアマネさん達がめんどくさい雰囲気になって営業し辛いからと言っていました。 そういった報告や改善などはめんどくさい事なのでしょうか? ヘルパーが言った事なんかあんまり聞いてもらえないよとも言われたのですが、、、そんなものでしょうか?
ケアマネ訪問介護上司
チューリップ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護, 実務者研修
コーヒー
訪問介護, 居宅ケアマネ
お疲れ様です。 居宅でケアマネしてます。 ヘルパーさんからの報告は、どんな小さな事でもありがたいです。 きちんと報告くれる事業所さんの方が信頼出来るし、また次の新規はお願いします(^-^) 私が訪問する時とヘルパーさんが訪問する時では違う顔をする利用者さんや家族もいるし、ヘルパーさんの方が実際にケアするので、よく、わかってますし(^-^) いつも感謝しております♪
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訪問介護、非常勤で働きながら、別の訪問介護事業所でも非常勤で働き始めました。知り合いが、バイトはどこで働こうが本人の自由だと言うのですが、やはり最初の会社にはバレない方がいいのかなと思って言ってません。就業規則も入社時にさっと見せてもらっただけなので、副業禁止かどうか覚えてません😥 年末調整は確定申告します。 でもある利用者様のお宅に、違う曜日に元の会社のヘルパーさんが入っていることがわかり、いつかバレるのではないかとヒヤヒヤしています。 非常勤で同業他社で働いてて、怒られた方いますか?
副業パート訪問介護
ファゼ
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修
夕凪楓
介護福祉士, 訪問介護
私も非常勤で働いていますが、うちの会社はダブルワーク禁止です。 なので、ファゼさんも1度確認してみた方がいいと思いますよ。 あと、もう1つの勤務先には最初の勤務先の話はしてます? 両方な規則確認してみた方がいいと思います!
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「コロナが心配でどこも出かけずにずっと家にいるのに、これで、もしうつったら腹立つわぁ…」と言う訪問先のご利用者さん。うつるとしたら私からしかない。うちには毎日電車通学してる子どももいるし、どんなに気をつけても感染リスクはゼロにはならない。 報道で「若者が感染を拡げている」というのでその方も神経とがらせて若者批判。そしてうちの息子はどうしてるのかと(遊び歩いてないか)聞いてくる。もし私から病気うつしたら…とストレス貯まるわ😓 そんなに心配ならサービス休めば?と思うけど、サ責に、ヘルパーから聞いてはいけないと言われてる。休んでほしいなら自分から言うはずだと。 なんならケアマネから聞いてくれないかな。要支援の方で、掃除しかしてないからサービスなくても命に関わることはないし。
コロナ愚痴
ファゼ
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
一対一なので疲れますね。お仕事、お疲れ様です。 ご利用者さん、マスクはして下さってないでしょうか〜?マスクつけて、ソーシャルディスタンス守らないと、ご自分を守れないですよね〜? 訪問先に伺ったら先ず、マスクと検温をお願いしている事業所もありますよ。こちらもマスク付けて、伺ったら手洗いして、換気してたら、確率は下がりますよね〜。 余談ですが、うちの施設、出勤時身体(服)に振れる、アルコールスプレーありますよ。 しかし、家に居て、集金や配達、回覧板来ないのかなぁ?って思いますね笑。
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7年働いた職場、退職。 色々ありすぎて濃かった7年。 でも仕事は嫌いじゃなかった。
退職職場
うさ
看護助手, 従来型特養, 病院, ユニット型特養
あくあ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
お疲れ様でした。 きっとうささんにとっていい経験になったと思いますよ。
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私は京都で訪問介護の仕事をしています。 無資格でやり始めて1か月前ほどです。 私の担当している利用者さんが外出介護を会社に 頼んできました。 上司から行けませんか?と聞かれたのですが、 外出先が和歌山なんです。 さすがに何かあったら怖いし断りたいのですが 断るのはあまりよくないんですかね?😢 どんな理由にしたらいいか悩んでますm(__)m アドバイスください。よろしくお願いします。
無資格訪問介護
ちゃこ
無資格
ゆえ
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム
お仕事お疲れ様です。 外出介護はゆってみれば何があるかわからないので、お仕事始めて一月ならば不安が大きいと思います。 まだ、慣れていないので断るっていう方向でいけないでしょうか、
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