訪問介護」のお悩み相談(28ページ目)

「訪問介護」で新着のお悩み相談

811-840/1012件
訪問介護
👑殿堂入り

3月1日から初めて訪問介護(登録ヘルパー)働いています。 その前は2年近く障害施設(デイ)で 働いていました。 まだ働いて2日目ですが 精神疾患をお持ちの 生活支援の人が多く40〜50代の男性ばかりです。 私は20代です。 次から1人で入ると伝えられたのですが 凄く違和感があり歳が近く利用者の方もしっかり してる方が大半ですので ケアに1人で入るのが怖く感じてしまいます 初めに何歳の方でとかの説明もなく 行き、次からここに…っと流れも違和感があり 考えすぎでしょうか?… これが普通なのでしょうか?…

実務者研修初任者研修訪問介護

まう

介護職・ヘルパー, 訪問介護

212021/03/03

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

サービス責任者によって 事前に情報をくれる人とあまり、、という人といました。 同行一回で次から1人が多かったです。 利用者さんが男性だと 怖いのは分かります。 サービス責任者に 不安だと伝えてみたらいかがでしょう? 生活支援がほとんどだと 時給が低いと思いますが、その辺りは大丈夫ですか?

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護してます。 週一で買い物代行がある利用者様、女性で元々家事をテキパキこなす方でしたが、今は松葉杖をついて家の中を歩行してます。私がいつも代行へ行く事が多いんですが、、祝日はお休みをもらっており、先週はサ責が代わりに訪問したみたいです、 利用者様はあまり、サ責の方の事をよく思ってないようで、あの人が来ると買い物あまり頼めない、◯◯さんや◯◯さんにお願いする量と変わらないのに、倍の時間かけて帰ってくるから。。毎回言われてます。 先週、筆ペンやリハパンなど、諸々メモをお渡しして代行を頼んだそうですが、、、リハパンはパッケージの切れ端を渡している(サイズ記名)なのに、サイズを間違えて買って来て、交換しに行ってくれた。 筆ペンもご本人様は、ネームペン寄りの筆ペンをお願いしたつもりが、液体が入っていて、上を押すと筆の方に墨汁が流れてくるタイプを買ったそうで、、 他のヘルパーが別の曜日に入った時に、買って来てもらった筆ペンを出していざ書いてみたら、勢いよくインクが出てきて、使えない。と言われ、、そのヘルパーがサ責に伝え、弁償したそうです。 その方は、自分で買い物へ行けないから、希望した物は購入して来て欲しいが、サ責が、来るといつも何か間違える。だから、お願いしたくない。と言われてました。 弁償の返金に来る時も、訪問前に電話してきたんだけど、用件を伝えて的には◯◯時から◯◯の間あたりにお伺いしたい。と言う事なのに、長々と電話をされて、カップ麺が伸びてぬるくて食べれなかった。と今日訪問した際に怒っており、その足営業所に帰りました。 事務の方や所長に、筆ペンの話報告ありましたか?私今日利用者さんにこんな話をされて、とお話ししました。その時サ責は不在だった為。 そしたら、今日の朝、サ責からラインで、昨日営業所で筆ペンの話で騒いでいたそうだけど、私に言ってくれないと困る。と言われました。 騒いだつもりもなく、何か聞いてますか?と聞いて利用者様がサ責の対応に不満を言ってたこと、怒っていた事。を所長と事務の方(席が隣同士の為)話しただけなのにって思いました。 サ責は利用者様に自分の言葉足らずそうなった。話が少し違う。少し利用者様おかしいから様子みてください。と言われていました。 利用者さんからすると、サ責の代行に不満があり全てにおいて信用してないからこそ、訪問ヘルパーに不満を言ってるのではないかなぁって少し思いました。 営業所で、何か聞いてますか?と所長などに確認した事は間違えだったのでしょうか?

リハビリパンツSNS訪問介護

なっか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問看護

12021/03/02

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

サ責の尻拭いをヘルパーがしなきゃいけない状況を キチンと時系列に上に伝えて 対応して貰ったら良いんじゃないでしょうか? サ責が何人かいれば、担当変えて貰ったらいい話しですねー 私が訪問介護やっていた時は やはり1人厄介な事になる人がいて その人絡みはイヤでした。

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護のサ責をしています。 介護保険改訂の、訪問介護報酬額が決まりましたね! 1単位アップ!=10円(>_<) みなさんどう思いますか? 私は訪問介護は見捨てらているように感じてしまいました。 今後、訪問介護を続けていく事が不安になります。 国は、在宅で年を録ることに反対なのでしょうか。

介護報酬訪問介護人間関係

やーこん

介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

42021/03/01

ヒゲのバウアー

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 居宅ケアマネ

在宅居宅でケアマネしています。 今回の改正で居宅も処遇改善加算つくかなと思ったら、コロナの影響もあったようで検討にも至らずがっかりしました。 それでも居宅はブラス改定ですが会社が給料に反映してくれるかと言ったら期待全くしてないです。 訪問介護もコロナリスクなどある環境なので、もっと国も現場を理解して欲しいと沢山の方が思ってますよね。 自分はいつか介護も看護師と同等近い待遇になって欲しいと希望を持ちながら仕事しています。いつまで頑張れるかの不安の方が強いですが。 頑張りましょう!!

回答をもっと見る

訪問介護

最近は障害のサービスが増えました、特に精神障害の方です。今まであまりそのようなサービスの経験がありません。 こんなことに気をつけたらいいってことや、参考になるような本をご存知であれば教えてください。

障害者ケア

みちぽん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

22021/03/01

ミー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

私は高齢と障がいの事業所行ってます!! 精神障がい大変ですよね!! 音が気になる方、人が気になる方ならなるべく人通りが少ないとこに行く等、特性や軽度にもよります!! 発作持ちだと転倒に気をつけるとかどのような人かにもよります!!

回答をもっと見る

訪問介護

訪問の掃除 どこまでやりますか? もちろん介護保険上出来ない事、ケアプランに載っていないことはできない事は承知してます。 玄関のたたきや窓の棧、配線プラグなど、どうしてもホコリがたまってしまうところはありますよね。それにシンク下扉なども。 私の場合、掃除した部屋にまどの棧からのホコリが落ちるのが嫌で掃除機ついでにかけることがあります。シンク下扉も、ご本人がかがめない場合はついでに拭きます。もちろんサ責には報告してます。あの人はやるけど、他の人はしないという話にならないために引き継ぎの時にも伝えます。 でも、規則を厳密に守る人からは、えっ?という顔されます。 自費を頼めばいいと思われるかもしれませんが、経済的に無理な人もいますよね。規則を守る事が大事なのはわかってますが…。 皆さんはどうされてるのか教えてください。

介護保険ケアプラン掃除

mamae

介護福祉士, 訪問介護

32021/03/01

やーこん

介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

サ責を5年している者です。 基本的には他のヘルパーさんでも同じように出来るのならば良いかと思います。 介護保険では埃があることで日常生活が に支障が出る利用者(肺疾患など)にたいしては細かい埃をとる掃除が認められますが、それ以外のかたに関しては基本的に細かいところまではやらないのが通常です。 でもサ責が認めているなら良いと思います。

回答をもっと見る

訪問介護

基本的に施設内の訪問介護という形の職場ですが、最近外部に少し行くようになりました。 今度行き始めるとこに、仕事せずに座ってばっかり居るとの利用者すんからも評判の方が行かれるみたいですが… 果たして大丈夫なのだろうか…

有料老人ホーム訪問介護職員

ゆえ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

32021/02/25

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

1人で訪問で行くのだから クレーム付いたら 交代させられると思います。 今の施設内で 仕事しないで、、ってよくそれで成り立ってますねー 不思議です。

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護事業で正社員、サ責されている方にお聞きします。 休みはきちんととれていますか?有給休暇は消化できていますか?

休暇正社員休み

みちぽん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

52021/02/23

ヨースケ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

とりあえず週休2日で年105日休みで有休は被ってなければ必要時に取れています。 年に5日は最低でも取らないといけないというのは会社も守っているようです。

回答をもっと見る

訪問介護

介護ワーカーさんにサポートして頂き デイサービスパートから 訪問介護の 正社員で 内定を頂きました。 ハローワークよりも 介護ワーカーさんの サポートは 手厚くとてもスムーズに 紹介して頂き 面接時の対応や 退職時の 話の仕方など たくさんアドバイスを 頂きました。 介護ワーカーさんのおかげも 大きいのですが 訪問介護も人出不足なので すぐ 内定をもらえたのかな?て 考えました。 初めて訪問介護の世界に 飛び込みます (^ω^) 何かアドバイスがあれば 良かったら 教えて下さい。

仕事紹介正社員

京子

介護職・ヘルパー, デイサービス

22021/02/20

Shin

介護福祉士, 有料老人ホーム

訪問介護もちろん良いと思います。 キャリアアップも可能だし、ケアマネ介護保険についても学べますから頑張ってください!

回答をもっと見る

訪問介護

要支援1.2の方や事業対象者の方のヘルパー支援していただきたく、訪問介護事業所に問い合わせ、45分の、生活支援でと言うと必ず断られるか、時給が安いから誰もやらない…と、言われてしまいます💦

要支援給料訪問介護

はな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス

82021/02/20

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

登録ヘルパーが単発で行く事業所は 往復の時間に対して すぐ次に行く所が無ければ 無給になったりするので 身体介護が組み合わさらないと中々難しいと思います。 〇〇福祉協議会という様な正社員もいて、24時間巡回サービスがある事業所には聞いてみましたか? そこでもダメなら 利用者様にディなどの利用をおすすめしたら いかがでしょうか?

回答をもっと見る

訪問介護

住宅型有料老人ホーム(訪問型)にお勤めの方に質問です。 ルート表はどのような感じで作られていますか? 私は初めて訪問型で働いているのですが Aさん9時から9時49分まで生活支援 Bさん9時50分から59分まで排泄支援 Cさん10時から10時49分まで Dさん50分から排泄~ と分単位で動いています。 (移動時間1分てことですね) 入居者さんによっては物凄く早く終わってしまう場合もあり、その場合は決まった時間まで居室で待機します (気の合わない入居者さんだと苦痛です(笑)) 逆に手のかかる入居者さんだと時間内に終わらず次のサービスに間に合わないこともあります。 (次のサービスが時間に厳しい人だとプレッシャーです(笑)) お給料を頂いているので当たり前の事なんですけど もう少しだけ余裕があったらなと思ったりします。 お昼休み以外は常にサービスに入っていてトイレや水分補給も何となくままならないです。。。 訪問型の施設はどこもこんな感じですか?

訪問介護施設

小桜

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

42021/02/19

たこちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

真面目な所ですね。ウチなんかライン表なんて、有って無いようなもんです。監査が入ればアウトですが、時期になると必死で繕ってます。最近はバレて5000万払ったとか言ってましたが。風呂介助の時間だけは、なんとなく守られてます。なんとなく。法律自体がクソなんで、なんとも言えませんね。聞いた話ですが、金取られないように、いろいろな抜け道があるそうですよ。

回答をもっと見る

訪問介護

小さいお子さんがいらっしゃる訪問ヘルパーさんに質問です。一日何件入って月に給料はいくらですか? 私は旦那の扶養内の年収100万以内で働く予定ですが税金がなければもっと稼ぎたいです。 ちなみに旦那は月30万のお給料で私が月に8万以上稼いだらやはり税金高くなりますか?無知ですみません。

家庭子供給料

かぶちゃん

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

42021/02/18

あいの

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

5歳の娘がいます。 週3回、1日3、4件入って5万5千円くらい貰えています。

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護の方 ユニフォームはありますか? ない場合エプロンはありますか?ケアごとにわけてますか? 私の職場はユニフォームがないため私服で、エプロンは支給されてますが強制ではないです。 そのため、同日に排泄介助(オムツ交換含む)と掃除と調理がある場合、同じエプロンを使用する事に個人的に抵抗があり、私は調理の時のみ使用してます。 皆さんはどうされてますか?

調理掃除オムツ交換

mamae

介護福祉士, 訪問介護

72021/02/16

みやばぁ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

お疲れ様です。 サ高住にデイと訪問が併設された事業所に勤務しています。 会社規定のユニフォームとは別に訪問職員専用の上着が支給されてます。エプロンは1着は会社から支給され、予備が欲しければ個人で購入し、代金は会社から貰えることになっています。 身体と生活ごとに別々のエプロンが理想的ですが、訪問先からエプロン着用を強制されない限りは、職員任せで自由です。

回答をもっと見る

訪問介護

これから介護事業を立ち上げするのですが、気をつける点などありますか?^ ^

コロナ転職介護福祉士

ゆうた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設

72021/02/14

はにゃらばー

介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

立ち上げたあとの事なら。 会社の絶対的に守るべき事として、スタッフ同士の噂、悪口は禁止にすべきです。 僕の務める施設は今にもそれらによって壊れようとしているので。

回答をもっと見る

訪問介護

ほぼネグレクト状態の利用者様がいます。 上司とも相談しできる事はしていますが全く家族の協力が得られない為改善されません。 ケアマネも家族と話しているようですが埒が明かないようです。 この場合ヘルパーとして何も出来ないのでしょうか(´;ω;`) 身体中のかゆみの訴え、皮膚は剥けただれ、部屋中に尿臭…少しでもと訪問時出来ることはしていますが…とても辛いです。

訪問看護ケアマネ介護福祉士

かかし

介護福祉士, 訪問介護

32021/02/11

ぽんた

施設長・管理職, デイサービス

このケースはケアマネが地域包括センターへネグレクトの疑いがある事を伝える事が必要です。 残念ながらこのような場合でも私たち介護者は家族内へ干渉する事ができません、早めに対応したいですね。

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護で働いてます。今まで高齢者の方を対象だったのですが、これから障がい者の方をケアすることになりました。高齢者と障がい者のケアの違いや気をつけることなどありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。 

障害者訪問介護ケア

やっぴー

介護福祉士, 訪問介護

92021/02/11

ぽんぽこたぬき

介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連

わたしも訪問介護をしています😊 どちらかと言えば高齢者より障がい者の方が多いです。 資格は無くてもケアは出来ますよ😊 ただ、病気については独自で調べてみたり 聞いたりしてある程度勉強しています。 わたしも初めての時は凄く不安でした。 実際何度か挫けそうになったこともありました。 身体や知的精神など利用者さんによって支援の仕方は変わってくると思いますが 障がいの場合、臨機応変に相手に合わせたケアが1番大切だと思いました。 スタッフ側も不安ですが、利用者さんもとても不安だと言っていました。(※今の会社で利用者さんからスタッフの病気への理解や対応などの辛かった事などこっそり打ち明けられました。) わたしはどちらかと言うと仕事での家事などサクッとしてしまう方なのですが、精神の方からすると、それがとても疲れてしまうと言われたこともあり、相手によってやり方など気をつけるようにしました。 あとは・・・ケアに入ったものの、 利用者さんが泣いていて、ひたすらお話しただけで終わる日もありました。 それでも利用者さんからすると、安心出来たようで・・・そう言うケアもあるんだなぁと思いました。 初めてのことで不安もたくさんあると思いますが、色々な方がいてとても楽しく訪問させてもらっています。頑張ってください😊✨

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護でパートでサ責をしています。サ責3名、利用者70名、ヘルパー10名と小規模です。 サ責が朝8時代から夜18時19時くらいまで、ずっとサービスに出ている状況です。 休憩時間は60分引かれますが、取れません。 15分~30分の移動でコンビニでトイレに行き、お菓子をつまむだけで精一杯です。18時以降に事務所に戻り、事務仕事。 月~土曜日まで週6勤務。 訪問介護はどこもこんな感じなのでしょうか?

休憩訪問介護ケア

やーこん

介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

102021/02/10

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 訪問介護をしていた時は、確かに休憩は取れませんでした。 移動の合間に昼食が食べられたらラッキーという感じで… すぐに食べやすいパンを常備しておりました。 さすがに週6ではなかったです。

回答をもっと見る

訪問介護

月曜日 に足の親指の後ろに ラムネぐらいのしこりが出来てて 手術しました。 手術日も半日仕事 上の人から 手術後 訪問出来るやろって😡 出来るわけないですよね! 次の日位は 休み貰えると思いましたが😖 普通に訪問行けますよねって! 入浴介助 は、絶対出来ないので 他の事業所の方がいってくれましたが 家事援助の大変なところ変わって欲しいと訴えましたが、 誰も行く人いませんって即答返事されました😡 かかと歩きで 仕事してます😡 痛みの止め どんなけ服薬したか😡 ほんとブラックです。

服薬入浴介助休み

あや

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

22021/02/10

のりたま

介護福祉士, グループホーム

手術したんやっちゅーねん!!って感じですよね。 家事援助だってもちろん大変な仕事です。 人少ないのはどこだって一緒です。 そんな扱いされたら、もうここにいなくてもいーやってなりますね ( `ω´ )

回答をもっと見る

訪問介護

こんにちは 施設のサ責をされてる方に質問です。 うちは各施設のサ責の会議があるみたいなんですが 議題が全く浮かばなくて… サ責会議とかされてる方にいてますか? どんな事を議題されてますか? または、議題にあげたいこと 困ってることってありますか? もちろんその施設によって違うのはわかって質問です😥 すみません、よろしくお願い致します🙇‍♀️

サ高住

くみこ

サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅

12021/02/10

たけし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 社会福祉士

させきで、集まって会議をすることはいいことなのではないかと思うけれど、それぞれにみている人、持っている人は違うのだから、そもそも、意味はありますか? でも、利用者さんには申し訳ないけれど、利用限度額が上がらないと、報酬は増えないから、 いかにして介護度をあげるか?って、言ってみたらいいと思いますよ。逆説です。 たぶん、みんなそうだと思いますよ。書類は増えるかもしれないけれど、普段言えないことを言えない人たちの集まりだし、いい会議だと思う。 思い切りやってみたらいいと思います。😁

回答をもっと見る

訪問介護

上限管理をしている事業所に利用者負担割合を提出していなかった場合はどうなるのでしょうか? その後に訂正などできるのしょうか?

ふーちゃん

介護職・ヘルパー, 訪問介護

12021/02/09

にくきゅう

ケアマネジャー, 病院

請求は基本月末締めの翌月払いなのでそれまでに負担割合証を出せば間に合います。 大体の方が1割なので、前年に大きな収入がなければ負担割合は変わりません。 事業所もそれを知っているので、負担割合証が提出されてなくてもすぐに求めてこない所もあります。 もし、2割や3割負担だった場合は後々国保連に請求し直すことになります。

回答をもっと見る

訪問介護

パート訪問介護の皆様、移動時間の時給出てますか? 厚労省は「訪問介護従事者の移動時間や待機時間を一律に労働時間として扱っていない事業者の存在が未だに指摘されている」って…「未だに」 という表現は前から言ってたってことですよね。 私は大手と準大手に二つ掛け持ちしていますが、大手の方は移動は一回100円(自宅との往復は出ません)。 準大手の方は移動時間は手当て無しです。ただし 大手より時給が100円高いので、もしかしたら時給に含まれてるって事なのかなと勝手に想像しています。 またこの記事によると利用者側からのキャンセルの場合、休業手当の支払いが必要だそうですが、払っている事業所ってあるんですか? https://www.joint-kaigo.com/articles/2021-01-22.html

手当訪問介護

フィオレブルー

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

52021/02/06

あいの

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

移動手当、一件につき100円って安過ぎますよね! 自家用車なのに〜 それに労災も大きい事故じゃないとでない。。 契約期間終わったら辞めようかなと考えてます。

回答をもっと見る

訪問介護
👑殿堂入り

施設ばかりでの経験で、介護職13年やってきました。年齢的にも、長く続けるためにもと、不規則な生活は無理だと思い、初めて思い切って訪問介護に就職が決まりました。在宅のノウハウも分からないまま、初日から有料の訪問同行スタートしました。この人は大丈夫だからと、初出勤から3日目昼から1人訪問になりました。どこでもこんなもんなんですか?!

就職職種訪問介護

ぴーたー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, ユニット型特養

342021/02/04

うさぎん

介護福祉士, ユニット型特養

私も経験があると出来るでしょ!って最初から1人でやった事あります。なんかあったらどうすんだよって話ですよね。

回答をもっと見る

訪問介護

精神障害者、発達障害者が訪問介護を利用するようになった医者の診断があるとおもうのですが、快復されているにもかかわらず、いまだに訪問介護を便利に使っているのではないかと、思いながらサービスを行わなければならないヘルパーとしては、とてつもなくストレスです。 医師は良くなったという診断はしないのでしょうか?サービスを減らす、もしくは止めるという選択のチャンスは彼らにはないのでしょうか?ヘルパーが足りないと言っているにも関わらず、必要が無いサービスをしているように思っていて、虚しいです。

障害者訪問介護ストレス

ケイちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 実務者研修

62021/02/03

かえるパパ

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害者支援施設

精神障害なんかは一見してわかり辛いこともあります。 発達障害は快復はしません。 障害についてもう少し理解を深めた方が良いと思います。 障害程度区分の決定からサービスへの流れも、よく勉強する必要があるように思います。 相談支援員が付いていてもセルフプランでも本人主体でサービスが決定されているので、必要の有無はヘルパーが判断することではありません。

回答をもっと見る

訪問介護

ケアマネージャーが、一人の利用者だけ、訪問介護のサービス『身体2生活1』は、105分間と言われました。他の利用者は、90分間です。利用者によって時間変わるのですか⁉️

訪問介護

のじゃ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

62021/02/01

twins.

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

お疲れ様です😊✨ 訪問介護の単位って、とても分かりにくいですよね… 私もいつもコード表で確認しています💦 さて、問題の「身体2生活1」の読み解き方ですが、 身体2とは、30分以上60分未満のサービスを指します。 また、身体に組み合わせる生活援助は少し単位が変わりまして、20分以上45分未満のサービスが生活1となります。 よって、「身体2生活1」と言っても、事業所によっては最低50分から最大105分と、開きが出てしまいます。 これは割と、事業所によってある程度の基準があるのだと思いますが、利用者様によって変わる場合も確かにあります。 例えば入浴介助で、お湯を溜めて入浴介助を行い、排水後に掃除をするところまでを考えると、身体2でちょうど60分かかりますよね。 でも、お湯が溜めてある状態で掃除が無く、軽介助の方の場合や、シャワー浴のみであった場合は、40分あればある程度終わりそうですよね。 そうなると同じ身体2でも最大60分まで取る場合と、40分程度で抑える場合とがあります。 どちらにしても、一方的にこの人は105分で入って!ではなく、どのようなサービスが必要で組んでいるので、この時間で入ってもらうことはできますか?と、お伺いがあっても、いいような気はしますがね💦

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護で、利用者様から図書館に本の返却を頼まれたのですが、計画にあれば、かのうですか??

訪問介護ケア

母なる海

介護職・ヘルパー, 訪問介護

62021/01/28

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

そんな計画ありますかね? サ責に聞いてみてください。 本を借りた時は どうしたんでしょう? 1人で借りたなら 返せるはずですよね。

回答をもっと見る

訪問介護

施設の人間関係に悩んでるから訪問介護にしようかなて 考えのひといたら、辞めたほうがいい。 自分は重度訪問介護してるが本当に辞めたい。 利用者と一対一だし、障害者の偏見が増すばかり。 わがまま、口調荒い。ありえない生活。 いい人もいるけど自分が入ってるとこは地獄。

障害者訪問介護人間関係

へりゅぱー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

42021/01/28

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

お疲れ様です。 サービス量も手厚いし、介護保険とはかなりギャップを感じますよね。 私も以前勤めていた時に、入っていましたが、完全にお手伝いさんというかなんというか。。。 障害有無に関わらず、皆さん色々ですが、自宅ということで、やっぱり気持ちの持ちようが違うんでしょうね💦

回答をもっと見る

訪問介護

登録ヘルパーを1年やっております。 コロナの影響もあるのか、入院やキャンセルもあり サービスが減っています。 基本的に担当制のシフトなので、なかなか新規のサービスも回ってこない状態です。 他の訪問介護の事業所とダブルワークも考えているのですが、実際にダブルワークされているかたはいますか? ちなみに今のシフトは 月木金3件 水1件(身1) なのでもっと働きたく思っています。

ダブルワーク初任者研修シフト

tomoto

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

22021/01/27

ゆうき

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

派遣に登録が面倒な場合は カイスケというアプリでスポットで入れますよ! でも関東中心なので求人が少ないかもしれません。 ほかにもスケッターというアプリもあるので! どこも人手不足なので、あなたを大切に扱ってくれる施設はたくさんあると思います!

回答をもっと見る

訪問介護

質問です。 訪問介護で転職を考えています。 サ高住も訪問介護だと思いますが、有料老人ホームは各部屋に訪問するスタイルとは違うんでしょうか??

サ高住有料老人ホーム訪問介護

まりりん

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅

62021/01/26

ちっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

はい、各居室が自宅みたいなモノだから各部屋に訪問してました。

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護事業所の方にお聞きしたいのですが、、、 研修はどの様に行っていますか? 研修に使う資料やツールなど、どの様な物をお使いでしょうか? 当事業所では、紙に印刷した資料を行なっていますが、研修の形を変えたいと考えています。 参考にさせて頂きたいと思いますので、よかったら教えてください。

研修訪問介護職場

ひらり

介護職・ヘルパー, 施設長・管理職, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 無資格

22021/01/21

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

研修資料は基本的にネット検索▷▶︎▷▶︎印刷です 研修は口頭だけでは中々頭に入りません 書くこと、読むことが大事だとおもいます 考えられることとしては、タブレットを使うなどの対応くらいでしょうか?

回答をもっと見る

訪問介護
👑殿堂入り

訪問介護に詳しい方、 一日の内容を教えてほしいです。 あとレクとかしますか?

レクリエーション訪問介護

t

302021/01/21

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

訪問介護は 朝会社に出勤する日、利用者宅に直行する日など、様々です 例えば 8:00 会社出社 8:15 会社を出る(移動) 8:30~9:30 訪問介護提供 9:45 会社戻り(移動) 10:00 書類作成(計画書など) 10:30 会社を出る(移動) 11:00~12:00 訪問介護提供 12:30 会社戻り(移動) 12:30~13:30 休憩 13:30 会社を出る(移動) 14:00~15:30 訪問介護提供 15:30 移動 16:00~17:00訪問介護提供 17:30 会社戻り 18:00 退社 という1日ですね

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護でサ責でボーナス2回で引かれる前年収330万は安い?高い? 介福もってます。

ボーナス給料訪問介護

まこと

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

172021/01/16

がま

介護福祉士, ユニット型特養

年齢や勤務年数などにもよりますが個人的には夜勤無しでその額だと妥当かと思います。 自分は特養8年目、年収380万です。

回答をもっと見る

28

最近のリアルアンケート

夕食も朝食も職場で食べます夕食だけ職場で食べます朝食だけ職場で食べます簡単な夜食だけ食べます全く食べません夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

272票・2024/05/01

家で洗濯しています😊職場で洗濯してくれます🏥クリーニング✨その他(コメントで教えてください)

710票・2024/04/30

2~3連休4~5連休6連休以上制限が特にないまず連休なんて貰えないその他(コメントで教えてください)

725票・2024/04/29

ありますありません事務仕事はありませんその他(コメントで教えて下さい)

790票・2024/04/28

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.