訪問介護」のお悩み相談(29ページ目)

「訪問介護」で新着のお悩み相談

841-870/1012件
訪問介護

重度訪問介護の事業所で働いて見える方ってみえますか?

障害者訪問介護介護福祉士

🍀

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

22021/01/14

パ・ルバン

介護福祉士, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設

週2回だけ夜勤で働いてますよ。

回答をもっと見る

訪問介護

住宅型有料老人ホームに入居されてる方。訪問介護の訪問時間は、プラン上決まっているのに、毎回毎回訪問時間が違う実績が事後報告で上がってきます。事業所を変えたいけど、入居してるので変えることも出来ずです。そういう施設多いのでしょうか?みなさん、どんなふうに対処されてるのでしょうか?

有料老人ホーム訪問介護施設

nabamama

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 居宅ケアマネ

52021/01/13

ズミ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

以前に住宅型有料の中に併設の訪問介護のプランを作っていましたが、状態は同じですね。本来は利用者が外部のサービスを希望すれば併設のサービスに限定する事は制度上おかしいと思いますが、利用者もご家族もそこの有料にお世話になっていると言う気持ちがあるので、言いたくても言えないと思います。酷い場合は、利用者や家族が外部のデイサービスに行きたくてもそこの有料に入っている以上は、外部のデイサービスは多くて週2回と言われてしまいます。 結局は、そこの有料の訪問介護に過剰に実績が上がるようにされてしまうと感じました。私は、以前関わったそこの管理者から暴力的な発言をされたので、そことは関わりたくなくなり、他のケアマネさんに紹介しました。住宅型有料の全てがそうで無い事を願いたいものです。

回答をもっと見る

訪問介護
👑殿堂入り

尿量の大きい方のオムツについて質問です。オムツの上にリハパン着用、又はリハパンの上にオムツ着用されているのは普通にあることなんでしょうか?今までは考えられないやり方だったので教えて下さい。

リハビリパンツ

ホワイト

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

552021/01/12

ありさ

介護福祉士, ユニット型特養

うちの施設では拘束になると言われやっていませんが自宅介護などでは仕方なくやってる人もいると思います。

回答をもっと見る

訪問介護

先月コロナ禍感染流行地域からの往来があり、2週間訪問できないと言っているのに電話対応して訪問できると言ってくれた管理者。 おかげで私にとばっちりがきた。 あれだけ何回も言っていたのになぁ。 確認してから対応してほしい。 なのに昨日完璧忘れてやがる。 言うだけ言って謝りもしない。 時間外で対応した私の身になってほしい。 その分時間外をつけてくれてないパターン。 何を考えているのかなぁ。

残業管理者トラブル

チーズ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, デイサービス, 訪問介護

22021/01/12

みやこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 介護事務

お疲れさまです。 こういう無責任な管理者、困りますね。 しかもこういう時期だし、慎重に対応しなくちゃいけない内容なのに。 そういうしわ寄せが、現場で働く人にだけあって その上時間外まで付けてくれないとは… せめて謝罪の態度だけでも見せてくれれば違うんでしょうけどね。

回答をもっと見る

訪問介護

サ責の方 ヘルパーからの細かな報告ってめんどくさいものですか?

訪問介護人間関係ストレス

チューリップ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問看護, 初任者研修, 実務者研修

72021/01/08

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

お疲れ様です^ - ^ 以前サ責をしてましたが、ありがたかったですよ。 直接利用者さんとかかわることもすくないので、ヘルパーさん頼みで、なおかつたまに行くサ責より、利用者さんも本音で話してくれますし、いろいろ助かりました(^^)

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護に転職するんですけど、サービス提供責任者が現在二人しかいないから、介護福祉士持っているならやってほしいって言われましたけど、そんな簡単に、なれるものなんですか?主に何を、しなければいけないのでしょうか? とりあえず、現場を覚えて慣れてからでいいとは言われましたけど、なるのに大体どれくらいの時間がかかるものなのでしょうか?

訪問介護転職介護福祉士

あすか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

62021/01/08

みやばぁ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

お疲れ様です。 現在のサ責二人で利用者何名を担当しているのでしょうか? スキルアップしたい気持ちがあるのならば挑戦した方が良いと思います。 ただ、訪問する職員が体調不良などで急に休み、代わりの職員がいなければ、サ責自ら訪問する場合もあります。 事業所によっては、サ責の業務のみに専念できる所もあるでしょうが、難しい利用者への対応、家族やケアマネとの連携、クレーム対応など様々です。 何より実際の訪問を担当している職員との情報交換や信頼関係が大事だと思います。

回答をもっと見る

訪問介護
👑殿堂入り

教えてください。今生協さんでヘルパーさんを週一お掃除で来て頂いています。ヘルパーさんの後ろポッケにiPhoneが入っていた為、鞄にしまうようにお願いしたのですが、iPhoneで時間を確認している。腕時計は付けれない決まりになっている。との事でした。うちは一軒家ですし、落下やぶつけたりする心配があります。 その人曰く、腕時計はしないのが当たり前との事。本当にそうなんでしょうか。 トイレ、浴槽、廊下の掃除など体を動かす仕事をお願いしています。

掃除

もふこ

デイサービス, 無資格

252021/01/06

かなた

介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ

ルールは事業所によると思いますが 掃除の途中で浴槽や床など傷つけたりするかもしれないので 腕時計は着けない方がよいのでは、と僕個人は思います ヘルパーさんが見えやすい所に時計を置いてあげてはどうでしょうか? ここに置いたので、時間の確認はこれでお願いしますと伝えればiPhoneもしまってくれる…はず

回答をもっと見る

訪問介護

以前、小規模多機能で働いていた時に、訪問介護で、家の掃除をしにいったら、そこのご夫婦(二人とも小規模多機能の利用者)がお茶とお菓子を用意していて「掃除は今日いいからお茶していきなよ!」と言われて、断って掃除するのに、苦労したことがあります。 皆さんも訪問介護で、何かトラブルがあった事はありますか? トラブルと、その場の対処方法を、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

掃除トラブル訪問介護

あすか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

22020/12/26

まきこ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

はじめまして。 自分も同じ経験があります。 訪問先でというか、基本的にお茶やお菓子は頂けないことを説明しつつ、あえて感謝は大袈裟に伝えず、掃除をしながらひたすらお話をしました。 利用者様からすれば、若いスタッフが来てくれるというだけで嬉しかったり、なにかしら気持ちを伝えたかったり話し相手になって欲しかったり、何より普段からの信頼関係が理由になると思います。 そのご利用者様はあすかさんに安心を感じてるのではと文面から思いました。 偉そうに言って、すみません。 受け取れないことを伝えながらそれで終わらず、相手にとって関心があるような話題に変えて、断られたショックを与えないように相手の気持ちをそらす。 自分もそれで満足と伝わるよう振る舞う。 私の単なる経験ですが。 何か困ったトラブルは、すぐに責任者に相談で良いのではないでしょうか。 相談をすることが、自分の身を守ることになります。 きっと素敵な介護士さんなんだと思ってコメント?してしまいました。 ムリせず頑張りましょ!

回答をもっと見る

訪問介護

質問させてください。 視力が弱く、歩行が危ない方の外出介助で、床屋は禁止でしょうか?(送迎のみ) 私が入社時に、そういうケアがあったそうですが、今回依頼があった時に、禁止らしい?と言われました。 ネットにもハッキリとは書いてないので、(良いも悪いも存在する) 法に基づいた形で知ってる方は教えてもらいたいてす。よろしくお願い致します。

訪問介護

みゅうみゅう

介護福祉士, 訪問介護

62020/12/23

あーさん

介護福祉士, グループホーム

送迎のみは危険だと思います.床屋さんがどこまでの配慮をしてくれるのか分からないですが転倒の危険性は100%あると思います。

回答をもっと見る

訪問介護

今度、訪問介護に転職することになりました。料理が苦手なのでその話をしたら苦手な事は考慮してくれるらしいのですが、身体介護は得意ですが、生活援助だと一体どんな内容がありますか?掃除、洗濯、料理以外に何かありますか?

訪問介護転職

あすか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

42020/12/21

ちん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士

こんばんは、お疲れ様です。 生活援助は挙げて下さったサービス以外だと買い物代行やゴミ出し、リネン交換等も生活援助になります。 利用者さんにもよりますが、私も料理が苦手なので料理だけひたすら1時間やるサービスの人は心が折れました(笑) 訪問は慣れると楽しいです、頑張ってくださいませm(_ _)m

回答をもっと見る

訪問介護

産後の訪問ヘルパーをしています。 そこで産後、週3回利用されている方がいらっしゃるのですがもうすぐで契約終了になります。先日、「個人的にお金を支払うので引き続き手伝ってほしい」と言われました。 利用されている方は ・高齢出産で帝王切開 ・産後は里帰りされているが、コロナが落ち着いたら海外へ(お母さんは日本人) ・ご両親が認知症、仕事で産後サポートはあまり出来ない (認知症に寄る妄想で喧嘩が多い) ・てんかん持ちで、薬でコントロールしているものの睡眠不足になると体調崩したりしやすい 産後ヘルパーは半年の期間、もしくは上限回数があり これ以上は市役所もわたしの会社もサポート出来ません。 障害者枠では、現在利用されておらず手続きなどで時間がかかると言われたそうです。 個人的に会社も市役所も通さず支援を頼まれたのですが、家庭環境や利用者さんの体調面が心配でもあります。 こんな場合はどうすればいいと思いますか? 会社はこれ以上の支援は難しいと言っていました。

訪問介護

ぽんぽこたぬき

介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連

72020/12/18

あーさん

介護福祉士, グループホーム

会社として難しいなら市役所に通すのが良いかと思います、本人もしくは会社からこのような相談を受けまして、とでもいいかとおもいます。

回答をもっと見る

訪問介護

喀痰吸引のコツってありますか? 約1年重度訪問に入っているのに、未だに苦手意識があります。 しっかり痰が取れていないんじゃないか?とか、痰が見つけられず時間切れになったり… 「的確に痰を見つけ、素早く取る」技術がほしいです。 コツがあれば、教えてください。

喀痰吸引

はなまる

介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

52020/12/15

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー, 実務者研修

はなまるさん コメント失礼します。 看護士の指導の元で一度やって見られるといいかもしれませんね。慣れてくると、自身も付いてためらわずにがっつりいくようになりますよ。頑張ってくださいね

回答をもっと見る

訪問介護

初めて、訪問介護の仕事したんです。 施設介護している時、上司からのパワハラで雑用が多く腰ちょっと痛かったんですが退職してからは痛み軽減していたんですが、車の運転時間が今までの中で多いせいなのか入社して、3日後朝起きようとしたら腰痛くて起きれなくて病院に行ったんです。 一日休んで、次の日出勤して4日後休みの日に上司から電話きて「本部の事務所に行って。明日の勤務なしで。」と言われて嫌な予感しつつ行くと、事務から「面接の時に、腰大丈夫と言ってましたよね。昔ぎっくり腰やったなんって言ってなかったよね。今回腰痛めたらもう無理なんで、契約打ち切りで。2週間しか経ってないんですが。自己退職にする?会社都合にする?」と言われて、「ぎっくり腰10年以上前で、あって腰は大丈夫だったんで。会社都合にしてください。」と言ったんです。 その会社ちょっと変わっていて、仕事3日で覚えてやらないと結構肩たきに合うらしいんです。どんなに、介護経験あっても職場変わったら3日で仕事覚えてできる人なんってそういないですよね。でも、この会社拡大しすぎて経済的に厳しいらしく仲よかった先輩に聞くと前より給料とかも悪くなったみたいで、今は良かったと思っています。

採用介護福祉士愚痴

れおん

介護福祉士, 訪問介護, ユニット型特養

32020/12/12

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 大変な目に遭ってしまいましたね。 こちら側から特に何が言ったわけでもないのに、急に契約打ち切りなんて酷い会社ですね… 仕事3日で覚えるなんて絶対無理です。 利用者の名前や既往歴等ももちろんですが数日で覚えられるものではありません… 介護じゃなくてもそんな無茶な会社は辞めてよかったと思いますよ。

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護に少し興味あるな、、、、。お昼とかどうしてるんだろう、、気になる。。

訪問介護

はるめろ

従来型特養, グループホーム, ショートステイ, 初任者研修, ユニット型特養

32020/12/11

カオリン

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

お昼とは自分の休憩時間ですか? 訪問介護の働いていて良い所は、利用者さんと1体1で関われるところですかね😊私は、委託の様な契約の仕方なので、直行直帰です。1件いくらの設定です。私が勤務している事業所は、隣の市なのでお昼はコンビニで買って車の中で食べてます。キャンセルなどで3時間程空く時は、次の利用者さんのお宅に近いファミレスや、ショッピングモールで時間潰します。一旦家に帰ってもスグに出るようになってしまうので、外で時間潰ししてます。

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護の入浴介助で質問なのですが、お客様によっては1時間ぴったり、もしくは時間オーバーしてしまったりする場合もあるのですが、 逆に奥さんや旦那さんがおられる場合、湯船を溜めたり用意をしっかりしてくださっていて、ケアの時間が15分〜10分くらい余ってしまうことがあります。 みなさんどうされてますか? お話されてたり、環境整備したり、なにか出来る事教えて下さい。

入浴介助訪問介護ケア

母なる海

介護職・ヘルパー, 訪問介護

22020/12/10

福祉太郎

介護福祉士, 有料老人ホーム

日々の業務お疲れさまです! 初めまして。 時間が余っても訪問介護はすることが身体介護、生活援助で違うと思うのでしなければならないこと以外は極力控えたがいいかと… あのヘルパーさんはここまでしてくれるのにあなたはしないの? などあまり少ないですけど全くないとはいえません。 他の事業所さんにも話がいってしまうので時間があるときは本人様、家族様とコミュニケーションとったりなどで時間を使えたらいかなと思います😊

回答をもっと見る

訪問介護

年末調整についてです! 皆さんは年末調整の還付金を 何月に支払われていますか? 遅れることは多いことなのでしょうか・・?

給料訪問介護ストレス

ねむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設

12020/12/09

ktfs

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

私の職場では12月中に戻ってきます。 基本は遅れないですね。 今年はコロナ関係の手続きもあり、事務所は大変そうでした。

回答をもっと見る

訪問介護

認定特定行為業務従事者認定証 (第3号) が手元に届く前に業務にあたるのはNGですか? 利用者さんの胃瘻注入の研修が終了後です。

研修

まめこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

32020/12/07

☔のち☀

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

認定書がないとできないです。

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護の新人サ責です。キャンセルについて疑問があるので詳しい方のご意見をお願いします。 入浴介助の利用者さんなのですが血圧にバラつきがあって困っています。上が190~140くらい、下が90~110くらい、降圧剤は内服されています。 160以上あるときは入浴は中止しているのですが、それだとケアプラン通りのケアをしてはいないので保険の請求はできないと認識しているのですが、どうでしょう? 契約では前日までのキャンセルならばキャンセル料は取らないことになっていますが、実際訪問してから体調のせいで入浴キャンセルになった場合はどんな扱いになると考えられますか?

血圧ケアプラン入浴介助

モフ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

72020/12/01

まりも

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム

私がいた事業所では体調不良でキャンセルとなった際はキャンセル料を頂いていませんでした。 ですが、拒否があり入浴出来なかった際は頂いてましたよ。(しかも1000円!) キャンセル料は保険請求ではなく会社が独自に設けています。 会社と相談してみては如何でしょうか。 それと、160以上で入浴が出来なかった際、清拭や足浴はどうでしょう? 身2の算定はできなくても身1でいけそうな気もします。 一度ケアマネさんにご相談してみてもいいかもしれませんよ。 もちろん、ご本人様の意思と体調が最優先ですけどね。 突然のコメント失礼致しましたm(_ _)m

回答をもっと見る

訪問介護

今日の訪問は入浴4件、掃除1件。 サ高住だけど、キツキツで他の事できない💦

掃除サ高住入浴介助

ちー

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

32020/12/01

チーズ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, デイサービス, 訪問介護

入浴4件はきついですね。

回答をもっと見る

訪問介護

施設に日中しか勤務できないパートスタッフが居るのですが、訪問に入らずコール待機要員になっています。パートスタッフはサービスに入ってなんぼだと思います。スケジュール組んでるのが責任者なので、パートスタッフが悪いわけでは無いんですが。

パート愚痴施設

まっつん

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

32020/11/29

ロウタ

介護福祉士, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

すごいね 最後誰も悪くない で終わらせるのがいい! 責任者の感情を汲み取る事も出来そう。めっちゃむずいから

回答をもっと見る

訪問介護

皆さんは最高何連勤したことありますか⁇

連勤サ高住職場

ぺーた

サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修

92020/11/27

あすか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

11連勤はありましたね。インフルエンザで職員がどんどん消えた時期でしたね。それ以上は私には無理でした。

回答をもっと見る

訪問介護

パーキンソン病が悪化して急にADLが落ちて歩行もおぼつかなくなった方。だけどなぜか一ヶ月たっても区分変更なく要支援1のまま。お金持ちなので毎日自費サービスで入浴介助。1時間3300円。でもヘルパーが もらえるのは1時間1200円…。会社が取りすぎと感じる。介護保険なら生活支援でも1400円、身体介護なら1600円か1700円かな。入浴で身体介護に当たるんじゃないかと思うのに、時給1200円じゃやってられない。 私は家の片付けがたまってるのでこれ以上働きたくなくて断ってる。 誰かが行かなきゃ命に関わるほど本当に困ってる利用者さんには頑張っていこうとも思うけど…。その金持ちばあさんはちゃんと介護認定を受けてデイサービスでお風呂入ればいいし、家で入浴するにしても年寄りは週3回ぐらいでいいやんね。なんで毎日入るために私らが安時給で行かなきゃならない?どうしてもモヤモヤして断ってるけど、その分他の人にしわ寄せがいってて、私、恨まれそう… 人手不足なんだから断ったら?と上司に言うと、まあでも会社としてはお金になるからって。私達のこと考えてくれ…。 利用者が自費で3300円払うのと介護保険の身体介護で仕事入るのと会社の収入はどっちがいいのかな…。サ責から区分変更をケアマネに求めないのは、今のままのほうが会社の収入がいいのかな?と思ってしまう。

入浴介助訪問介護

フィオレブルー

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

32020/11/23

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

介護保険でも、実費でも会社の収入は一緒だと思いますよ。 負担割合書によりますが3割だとして、7割がくにの支払いです。と言う事は、本人が10割負担して国が0と言うことですね。 なので、取り分は全く変わりません。 恐らく会社の利益は、そんなにもうかって無いと思います。1200円の時給で3300円差額2100円ですが。設備投資費考えると、本部の家賃や光熱費、その他回りに有るものなどを考えると打倒だと感じます。 フィオレブルーさんも生活してたら、食べ物だけあれば生きていけるわけではなくて、家や光熱費、等も支払わないと行けないですよね。しかも、貯金0だと災害等があった場合どうするの?となりますので会社も貯金しないと行けません。 私の所も、台風で施設の屋根飛んで3000万払ってました。 とそれなりに、貯めてもらわないと、何かあれば直ぐに倒産しますよ。

回答をもっと見る

訪問介護

サービス先からの帰り、自転車で転倒しました。 正直、自転車移動が怖いです。 こんな事で転職考えたりってありますか?

初任者研修訪問介護転職

ゆぅ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

22020/11/21

たっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

大丈夫ですか?? 転けちゃったり怪我したりトラウマになってしまう事ありますよね。 あまり無理せず療養しつつ転職も視野に入れて早く元気になって下さいね。 お大事になさってください。

回答をもっと見る

訪問介護

月 土 の両曜日、9:00-9:30生活2で、ゴミ出し、ほかに居室、廊下、台所の簡単な掃除のサービスがあります。 月はわたしの上司、土は私がサービスに入っています。 しかし、月はゴミ出し有りで、9:00-9:20で帰って来てしまっている上司(先日、ある事できづきました) 土は、最近ゴミ出しなしで(ペットボトルゴミね)9:00-9:30までかかります。 普通にやれば、記録の時間も含め30分かかります。 月曜は毎回20分サービスで終わるのが不思議ですが、 確かに成り立つ事は成り立つけど、30分サービスを毎回20分サービスで上がれるなら、元々のサービス時間を、月、土とも変えてもらう必要があるんでしょうか? また、サービスが9:00-9:20で終わっても、契約時間の9:00-9:30で記録記入になります?わたしは9:00-9:20の実際にかかった時間で記入とおもってました。 考えすぎ?あまり突っ込んでもなぁとも思いましたが…記載しました。 初歩的な質問で、すみません。

契約掃除記録

さんちゃん、

介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

62020/11/20

来夢

介護福祉士, 有料老人ホーム

20分以上45分未満なら生活2で同じだと思います。

回答をもっと見る

訪問介護

利用者から訪問拒否されてるおた宅に、自分から行くまたは、いかせてくださいと言った方はいますか? 家族や本人が嫌だ、会いたくないというのに、上司が人がいないからわたしが入りますからと言ってるのです。 わたしは…どうしたら良いでしょう…😅😅

家族上司

さんちゃん、

介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

62020/11/19

あずき

介護福祉士, ユニット型特養

さんちゃんさんが拒否受けてるって事?

回答をもっと見る

訪問介護
👑殿堂入り

サ高住の入居者様のご家族が居室内にカメラを設置しました。 おおよその原因は2つ考えられます。 ① ご家族が状態変化を把握されていなかった →ADLや認知機能が急に低下したにもかかわらず介護認定の変更をしないまま介護保険で賄えない訪問サービスを長らく無償提供していた。コロナの影響などで面会制限もあり、ご家族は変わらない状態で過ごしていると思っていた。 ② 転倒による怪我の報告をしていなかった →ADLと認知機能の低下に伴い徘徊や昼夜逆転や不穏や暴言の出現、転倒も短期間に複数回あったがご家族は詳細を知らされないまま(だったと推測)、面会時に報告を受けていない傷があるのを見つけ苦情となった。 ご家族は急に怪我が多くなり虐待を疑ってカメラを取り付けたようなのですが。。 サ責、管理者、施設長とも 現状放置です。 職務を全うしている介護職員に対して 大変失礼ではないかと職場の上層部に失望しました。 夜勤2フロアー30人ワンオペなのにふらふら歩き回るので付きっきりで見ていなければまたすぐに転倒します。。 泣 ご家族にカメラを付けられた経験、ありますか?

徘徊理不尽不穏

ちくわぶ

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

282020/11/18

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

無いです。でも、ユニットに監視カメラあります。 施設の形態(夜勤帯は、30人を1名の夜勤者で見る)を知って頂く機会。→ そこを、徘徊している本人を理解する。→ 昼夜逆転していると、転倒リスクが高くなる事への理解が高まる。→ 眠剤使う承諾をする。 または、退去を希望する。 と、いう風に、行かないでしょうかね〜。 お疲れ様です。

回答をもっと見る

訪問介護

職場のシフト管理はみなさんどのようにやられていますか?

シフト職場

あ!

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

22020/11/17

Mole89Frog

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 特養ですが、私のところは各フロアのURが作成して、相談員が最終調整しています。 突然の休みなど欠勤が出たら、URないし、その日にリーダーが居なければ、フロア職員で調整します。

回答をもっと見る

訪問介護

毎回自分都合で、利用者のサービス時間を10分早く入ったりして、正規の時間でつけてしまうのを、改めてもらうのは難しいでしょうか。 責任者だから、適当に言ってサービス時間を早くしたりするけど、稼働表のサービス時間は直してないと…😅

さんちゃん、

介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

22020/11/16

まさ

看護師, 有料老人ホーム

いまのところは10分早くとかですが、これが仕事自体をしなくなったとなると、とても恐ろしいですよね

回答をもっと見る

訪問介護

お聞きします! 事業所で退職、異動などで派遣するヘルパーがいなくなるため、利用者と事業所の契約を終了し、新しく事業所に引き継ぎをしなくてはならない場合の話です。 派遣する人がいないので、他事業所をさがします。 自分の事業所とは契約終了になる形になり申し訳ありませんという事実を、利用者に伝えるのはサ責の仕事ですか?事業所管理者の仕事ですか?

契約異動派遣

さんちゃん、

介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

32020/11/13

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

お疲れ様です。 以前勤めていたところではサ責が話をしていました。 ただ、サ責からケアマネ、ケアマネから利用者さんと言うところもあったようです。。。

回答をもっと見る

訪問介護

ニチイ学館に勤めてられている方! 正社員以外のパートさんは全ての方が 有期雇用契約なのでしようか?

契約正社員パート

スズラン

介護福祉士, 訪問介護

22020/11/12

村木こすも

介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修, 社会福祉士

お疲れ様です。 一般的にパートは有期雇用契約です。 3ヶ月ごと、1年間ごと、など様々ですが、同じ職場に勤めるには更新が必要になります。 契約社員もパートと同じ待遇ですが、契約社員はフルタイムが多いです。

回答をもっと見る

29

最近のリアルアンケート

家で洗濯しています😊職場で洗濯してくれます🏥クリーニング✨その他(コメントで教えてください)

662票・2024/04/30

2~3連休4~5連休6連休以上制限が特にないまず連休なんて貰えないその他(コメントで教えてください)

714票・2024/04/29

ありますありません事務仕事はありませんその他(コメントで教えて下さい)

781票・2024/04/28

無条件でしたいです手当次第でしたいですしたくありませんその他(コメントで教えて下さい)

810票・2024/04/27

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.