2022/05/26
13件の回答
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救急車に乗せて病院に運ぶ流れですと、"生命維持が前提にあって、心肺蘇生をせねば…"となるのでしょうか?🤔警察に連絡したら、どうなっていたのでしょう?そんな事があるのですね。初めて知りました。
2022/05/26
2022/05/27
きっと、ボイスレコーダーか何かだったんだと思うことにしました笑
2022/05/27
2022/06/01
2022/07/25
2022/08/06
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昨日夜勤で看取りの方が亡くなりました。 コチラも急いでご家族の方に連絡し 対応させていただいたのですが 当直医による死亡確認の際に 「今の時間なの?」とか 「モニターがフラットになった時間何時?」 「手が冷たいけど」「息してなかったけど今なの?」 と気にされていて、 ご家庭で過ごされていた時には 対応していなかったような方に 質問される内容としてはびっくりする内容で 何だか死亡確認も納得されていないようでした。 様子や対応内容は説明させていただきましたが こちらの不手際でも探されて見えるのかと 不安にもなりました。 利用者様の最後の一呼吸や一筋の涙を目撃出来たのも はじめてでした。 関わる瞬間が長く、接する時間も 他の利用者様と比べて多かったことから 何だかご家族の方からの質問も 利用者様の施設での様子やお家での様子など ご本人様に関わる内容を話したかったです。
看取り介護福祉士夜勤
マベ子
介護福祉士, 介護老人保健施設
白黒チャン
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム
そうですね、看取りの方が亡くなるとつらいですね、自分も夜勤の時看取りの方が亡くなりました。とても辛かったです。午前3時の時様子見のために訪室するその時はまだ生きてました。その後嫌な予感したので再び訪室すると事きれていました
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うちの施設の看取りケアですが、大体食事量が落ちて2週間程経って、尚且つADLが落ちてもうそろそろではと判断されたら看取り面談を行い家族がうちの施設でとなったら看取りカンファレンスを開いて看取りに向け皆の方向性を合わせていくとやってますが、時々もう明らかに食べたくなさそうなのに、ご飯食べないけどエンシュアなら飲みがいいからってエンシュア処方が始まり、その本数が増えていきます。 私の考えがおかしいのか分からないけど、口に入れたら反射的に飲み込んでるだけのような感じで利用者様は口に入れられるだけで苦痛な表情してるのに介助しなきゃいけないのが心が痛みます。 1度これは素晴らしい看取りだったなって思えたのは亡くなる2日前に本人様の希望で墓参りに連れて行ってあげれたことです。 皆さんの施設の看取りケアってどんなかんじですか?
カンファレンス看取り入浴介助
ゆっちー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
ひろやん
介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 訪問介護
まず食事量低下、傾眠が多い(ADL低下)。ユニットリーダーがナースへ相談。 その後、相談員が嘱託医に連絡をして往診。 回復が見込めないと医師が判断。ご家族を招き、施設ケアマネ 相談員 ナース ユニットリーダー 間でカンファレンスを開きました。 ご家族の意向に沿い、全て居室対応で必要最低限の栄養と看取り記録のみの方。 一方でバイタル安定、開眼している時はホールで食事、 看取り記録対応とありました。 ただホール対応の場合、他の認知症の方が 死が近いこと を察して怖いから出て来なくなるという弊害もありましたね。 食事に関してはご家族がゼリーや甘い物を持参されて、それを食事代わりにしたり、エンシュア対応にしたりと様々でした。 ゆっちーさんご指摘の「利用者さんが苦しそうにエンシュアを召し上がっている様子」の場合は、トロミ対応がほとんどなので、無理強いせずにスプーン何杯接種と記録して終了していました。御本人の拒否は尊重する。嘔吐など身体に負担を掛けたくない理由もあります。 残念ながら言葉を発することが出来ないほどの方が多く、最後に御本人の意思を聞くことは不可能。こちらがして差し上げることは、ご家族や親類の面会を積極的に受け入れさせて頂くことくらいでしたね。 可能であれば(エンディングノートって表現は失礼 なのかな?)、ご入居時に御本人や御家族に最期を迎える前に何をしたいか?を伺い、亡くなる間際ではなく、個別ケアで元気なうちに希望を叶えて差し上げるのが本来の理想的な介護だと思いますね。 話がずれたかな? すみません。
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訪問介護士です 男性なので、移乗の仕事が多く振られます。 腰を痛めてから、体を鍛えるようにしてマシになりましたが、腰痛とはみなさんどう付き合われていますか?
腰痛訪問介護職場
ひろ
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
にゃっき
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。お腹周りと脚力を鍛えています✨ YouTubeで移乗の勉強をして、少しでも楽に出来る様に頑張ってます😊
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みなさん!お久しぶりです🧏🏻♀️ 久しぶりに投稿してみます! 小規模と有老担当していた私が 1月からグループホーム専属になりました! 小学生の頃からの夢だった介護の仕事に就いて 1年目になり、今年の9月で2年目になります! そこで、皆さんに相談ですが ご利用者様が不穏時のときの対応の仕方が分からず 先輩に聞いて対応するばかりです🥲 その方はとても怒りやすく職員に噛み付こうとしたりしてきます🥲皆さんは不穏時のご利用者様の対応どうしていますか?
初任者研修新人グループホーム
河谷千結。
有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護
koo
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
人間の行動には必ず理由があります。 「何故?」「どうして?」と疑問に思うことを大切にしてください。 それを繰り返せば見えることも多くなると思います。
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