2020/10/19
8件の回答
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2020/10/20
2020/10/21
2020/10/21
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この度介護業界に就職する事になった20代前半男性です。 男性が多くなってきたとはいえ女性社会である事は変わりないと思います。 女性職員の20代〜30代、40〜60代の方達と関わる際に気をつける事などがあれば教えていただきたいです。 またお局さんという方がいる時に目をつけられない様にするにはどうすれば良いでしょうか?
就職指導人間関係
やなさ
実務者研修
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
決して差別的な意味で言うわけじゃないですが、やはり20代前半男性ってだけで年配の女性は色々やや甘く見る傾向が見られます。私自身が20代の時同じミスをしても、私はお局様に注意されて同年代の男性社員は一切注意されないとか何度も実際ありました。 ミスをして仮に注意されなかったとしても、それに甘えることはしないで反省出来ることは反省してスキルアップしてもらえたらと思います。 あと、きっと飲み会とかで一番早めに打ち解けるかもしれませんが、もちろん同年代の女性社員でも先輩として接して下さいね。 最初は肩身狭いかもしれませんが、応援してます。
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新人の方が入職されたので、指導しているのですが教えてもメモをとってくれません。 よほど覚えがいいのかと思いきや、何回も同じ事を質問されたりでなかなか覚えてもらえなくて困っています。 昨日教えたよね?といってもまた次出来ない事が多くて、皆さんこんなスタッフどうやって指導しますか?
指導新人施設
キリ
看護師, 有料老人ホーム
たつ
介護福祉士
メモ 渡してみるとか笑 これに書いてくださいねーって
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そう捉えられてもおかしくはないけど‥ 指導不足で看護師への報告が遅くなってしまったのと、きちんと指導で見てあげれてなかったのもあり、こちら側のミスでもあるし、看護師から「酷いよ。隠そうとしていたんだね。傷の件も。本人用のシャンプーも使用するのを忘れてしまったのを報告しなかったのを隠そうとしていた。他の人から報告なければ、気づがなかった。気づかれなきゃいいって思ってんだね。気をつけるも何もないだろ。はぁ、酷いよ。とりあえず報告書作成しておいて」と。 きちんと報告相談すべきである事を行なってしまった。隠そうとした訳でない。。副主任からは「報告してないのが悪いし、そう捉えられても可笑しくはない。」って
指導看護師上司
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
ゆずさん、落ち込んでいらっしゃるようですね。キツイ言い方で叱責されたのもショックでしょう。 でも、ゆずさんは良い経験になっているはずですし、成長につながりますよね。 逆にいうと、ゆずさんの施設は看護師にしっかり報告して、看護師もきちんと聞いてくれるのではないかと思いました。 ホウレンソウとはよく言われますが、なかなかキチンとチームワークができている所は少ないのかもしれません。 多職種連携が取れている良い職場だと思って頑張ってくださいね!
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お疲れ様です。 雪の日の対応についてです。まわりの事業所は休所している状態です。一先ず電話をさせて頂き、家の前などの状況を確認。おやすみしてくださる方もたくさん見え、まさかの2名のみのご利用でした。ですが警報もあり、ご自宅までの道が通行止め…。遠回りして昼食後、お送りさせて頂きました。ご家族様から連れて行って欲しいとの希望で利用していただいたんですが、ご利用者様はこんな日に連れ出されたと怒って見えました。その場合どのように声を掛けるべきでしたでしょうか? アドバイスお願いいたします。
デイサービスケア
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
はちわれ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
お疲れ様です。雪の中大変でしたね。まず、ディサービスの方針として、利用者様の安全第一と考えると、休所するのか、開所するのか判断が分かれる所だと思います。送迎の遅滞は当然ありますし、送迎車からご自宅玄関迄の短い距離でも雪の日は滑りますし、危険が伴います。以前働いていた通所施設では、大雪の時は休所はしませんが、ご利用の場合は家族送迎のみの受け入れでした。台風の警報が途中で出て、昼食後送り、結果一番雨風がひどい時に送ることになった時は、ご家族から苦言を頂きました。 利用者様が怒る、怒らないの問題ではなく、今回は無事に送り届けられて良かったですが、もっとリスクマネジメントが必要ではないでしょうか?声かけとしては利用者さんの怒りの気持ちを受け止め⌈今日は大変な日にすいませんでしたね。⌋とお声かけするくらいでしょうか。
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あまり丁寧ではない介助、物は出しっぱなし、細かい様子が分からないような記録をする職員がいます。介助をするにあたって大切なこと、記録をする事の重要さやポイント等その都度説明はしていますが、成長が見えません。手を抜くなら周りの職員にバレない程度に手抜きしてほしいもんです…。みなさんはあまり改善が見られない職員へどのように指導していますか?
指導モチベーションケア
Panda
介護福祉士, ユニット型特養
コタロー
居宅ケアマネ
普段は仲良くせっしてますが、私はその都度聞いていました。その聞かれたことを次は記録にとお願いしてました。オムツ交換セットをそのままにしてたり、中途半端にされていることがあったら、まだ途中ですか?とたずね完結させてました。 参考になればと思います。
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・業務開始時間ぴったりに到着・5分前に出勤・10分前に出勤・15分前に出勤・20分前に出勤・30分前に出勤・45分前に出勤・1時間以上前に出勤・その他(コメントで教えてください)