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仕事タイプ
ケアマネジャー
職場タイプ
介護老人保健施設
老健でケアマネージャーをしてます。人が辞めて、補充もままならず、現場は人手不足です。病欠などがでて、現場が困窮するときは、お手伝いに入りたいのですが、相談室の課長がよい顔をしません。わたしとしては、あたりまえのことなのですが。みなさんの施設ではどうでしょうか。
人手不足老健ケアマネ
ちめ
ケアマネジャー, 介護老人保健施設
黒猫
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
私の施設でも事務所で仕事してても人手不足の時は、お手伝いに、入ってくれてます。上司も同じ考えで、そんな時は声をかけてくれてます。私はケアマネージャーの資格もってないのでどんなに、大変かわからないけど計画をたてたり事前訪問に行ったり家族さんとのやり取りなど本当に大変だと思います。だからちょっと声をかけてくれると嬉しいです。ちめさん 凄いですね😃課長さんは何が気に入らないのでしょうね。もっとスタッフの事考えて欲しいですね。
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介護職の手当てについて。うちは介護福祉士の資格手当が25000円、資格なしが10000円です。みなさんの施設はいかがでしょうか。手当が安いからと、辞める職員が多いです。
手当職種資格
ちめ
ケアマネジャー, 介護老人保健施設
チャリ男
介護福祉士
資格手当ては事業所、それぞれだと思います。ただ気になったコトですが無資格者にも手当てが付くんですね。
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EPAで入ってきて、日本語学習や資格取得の通学や生活面での支援を結構したのに、介護福祉士の資格を取得すると、半年ぐらいで辞めてしまいます。日本人の介護職員よりも手厚くフォローをしているのですが。EPAの受け入れをしている施設の方々、どんな感じでしょうか。
職種資格介護福祉士
ちめ
ケアマネジャー, 介護老人保健施設
coffeeはブラック派
ケアマネジャー, 看護師, 訪問看護
お疲れ様です。 老健でepaのインドネシアの方たちがたくさんでおられましたよ。 1度試験に落ちて2回目もダメだと帰国?だったような。 受かっても受からんでも日本語マスターしたら日本人のガイドができるみたいです。 3年~5年したら大体お金貯まったら帰るのでは😊 介護福祉士で頑張られている方もおられますよ!
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派遣会社とのお付き合いのコツについて教えてください。介護職が足りず、派遣職員を使ってます。いくつかの派遣会社と取引をしてますが、、面接のドタキャン、採用が決まっても初日に本人が来ない、面接の際、どうみても介護職が無理な人材を連れてくる。などなと、、みなさんの職場ではいかがでしょうか。
採用面接派遣
ちめ
ケアマネジャー, 介護老人保健施設
ゆ
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム
そういう使えないコーディネーター(会社)は切った方がいいですよ
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みなさんお仕事お疲れさまです。 有休についての質問です。 わたしの勤めてる施設は、有休の取得率が部署により差があります。 具体的には介護職は公休の消化がやっとですが、看護職や事務職は有休消化率がたかいです。みなさんの職場ではいかがでしょうか。
職種施設職場
ちめ
ケアマネジャー, 介護老人保健施設
ピー
PT・OT・リハ, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, ユニット型特養, 障害者支援施設
事務職は有給消化率は高いです。 職種による消化率の差はどの施設でもあると思います。 ただ、どの職員も有給は最低5日消化する方針になったので、以前よりは取得しやすくなりました。
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ディサービス、利用者で、「お金がない」や、生活保護の方はいますか?また施設側としては何か、そういった方にも対応はしてますか? 親戚でお金がなくて、利用を悩んでるひとがいるもので。
デイサービス介護福祉士人間関係
なな
介護福祉士, デイサービス
ちめ
ケアマネジャー, 介護老人保健施設
ななさん お仕事お疲れさまです わたしは老健で勤務してますが、通所やショートで経済的に困窮をされており、滞納が発生する利用者が時々います。 かといって、サービスが生活に関わる利用者は無闇にサービスを止める訳にもいかず、悩ましい限りです。 こちらとしては、そういう方についてはケアマネさんと相談しながら、使える減免制度を申請してもらったり、支払いが可能な範囲での利用回数にしたり、なんとか継続してもらえるように対応しております。
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利用者様の親類縁者の方が来訪され、利用者様が入居する際に持ってこられた「写真をみたい。」と言われました。探しましたが見つかりません。居室担当者に休みでしたが遠方から訪ねて来られた方なの で電話をしました。直ぐ電話に出てくれたので「今、話しても大丈夫ですか?お休みのところ、すいません。」確認しました。相手は「大丈夫です。」と答えてくれたので写真の件を伝えました。 場所はわからなかったのでお礼を言い切りました。 大分経ってから、施設長より「休みの日に電話をして来た。ましてや、自分は美容室にいて大変だった」そのような事を聞かされました。その職員は、私に電話、ライン、夜勤の時にも悩み相談をしてきた事がどれだけあったか施設長には、説明しましたが… 自分の知らないところでこんな勝手な事を平気で言っていたなんて関わりたくなく仕事以外よけいな話しを、それからはしていません。 納得出来ない事があった時、相手にしっかり伝えた方がよいですか? 又、その職員 施設長に「電話の件は、忘れてください。」と後になってから言ったそうです。
休みグループホーム介護福祉士
りんちゃん
介護福祉士, グループホーム
ちめ
ケアマネジャー, 介護老人保健施設
りんちゃんさん お仕事お疲れさまです そもそも、施設長さんはりんちゃんさんに相手のお話しを伝えたのかわたしはそこが疑問です。 例えば、公休の職員への業務連絡はなるべく避けるとか、なんらかの意図があったのでしょうかね。ますば、そこの確認を施設長さんにしてみたらいかがでしょうか。
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日々の業務をこなしながら、市役所の委託でイベントとかやる余裕ってありますか?
給料休みグループホーム
高齢者支援係
介護事務
ちめ
ケアマネジャー, 介護老人保健施設
高齢支援係さん お仕事お疲れさまです。 いまは老健で働いてますが、特養での勤務経験もあります。 その特養の管理職が外向き、イベントが大好きで、日々の業務が遅れてでもイベント優先でした。職員はヘトヘトでしたね。ただ、行政からのその手の依頼を全くシャットアウトしてしまうのも、昨今の地域連携の動きからも違うような気がします。そうなると、程度なのかなと考えております。
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赤字経営だからディスポと価格安いものにするのはわかるけど機関紙とか月1.週1回と両方あるけど月一回でよくないか?週1なんか無駄な記事あるしー。赤字経営ならそこも見直して欲しい。
フワ
介護福祉士, 介護老人保健施設, 送迎ドライバー
ちめ
ケアマネジャー, 介護老人保健施設
フワさん お仕事お疲れさま。 機関誌の件は同感です。 うちの施設は4ヶ月に一回ですが、それでもコスト、労力がもったいないと感じてます。 ただ、何年も続いている事柄って、簡単に止められないようです。
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なかなか食事が進まない利用者さんが最近多くてみんなで悩んでいます。結構しっかりしているので、介助も難しく、飲み物だめ、家族からの差し入れも食べない状態です。施設にこのままいて大丈夫なのか心配です。
食事施設
なんたん
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
ちめ
ケアマネジャー, 介護老人保健施設
なんたんさん お仕事お疲れさまです。 ご利用者が食べられなくなると、体力、抵抗力も落ちてきて、些細なトラブルがが肺炎などにつながったりして、心配ですよね。 しっかりしてる自己決定の力があるご利用者ならば、見守るしかないのかなぁと。ただ、老健は医師がいる施設なので、必要ならば栄養点滴などの処置も可能。他の介護施設と比べれば、やや気持ちは楽かと。
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皆様の施設で歩行器や車椅子の耐久性はいかがでしょうか? 私の勤務する施設では、歩行器の破損が比較的早い印象です。高さ調整のネジが壊れることが多く、利用者ではなく職員の使用方法の問題です。 力任せに回さない等、使い方を徹底するように指導していますが、なかなか周知されず、数年で買い換えないといけない時もあります。 そんなに難しい事ではないのに、徹底が難しいと日々感じていますが、皆様の施設ではいかがでしょうか?
指導リハビリ老健
ピー
PT・OT・リハ, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, ユニット型特養, 障害者支援施設
ちめ
ケアマネジャー, 介護老人保健施設
ピーさん お仕事お疲れ様です。 わたしは老健に勤務してます。 うちは歩行器ばかりでなく、車イスや車イス用クッションやテーブルもおなじ感じです。 職員の使い方が悪く、破損、部品や付属品の紛失など、日常茶飯事です。 リハビリ専門職が管理をし、使い方の指導をしてるのですが、職員に徹底されず、頭を悩ましてます。
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今のコロナ渦では、マスク着用は必須です。感染対策では大事でしょう。 ただ、マスク着用では表情や言葉のイントネーション、口の動きが解りません。レクでは全くコミニュケーションは難しいと思っています。ですが、上司は「マスクでも伝わる。やり方だ」と言われマウスシールドに変えたらマスクのうえにマウスシールドしたら使っていいと言われる始末。介護現場で、正しい感染対策して通常のケアの質を求められる。皆さんの施設では、どうされていますか?良きアドバイスを頂けると幸いです。
コロナ上司ケア
シュナン
介護福祉士, 有料老人ホーム
ちめ
ケアマネジャー, 介護老人保健施設
シュナンさん お仕事お疲れさまです。 ご利用者や自らを守るためにマスクなどの感染対策は欠かせない昨今です。うちの職員は大きな声で、大きな身振り手振りでレクリエーションをやってますね。シュナンさんのおっしゃるとおり、マスクで表情や言葉が伝わりずらいので、伝えようとして声や身振りが大きくなったようです。飛沫が飛ぶので、それも痛し痒しですが。すみません、アドバイスになってないですね。コロナを克服し、早くマスクなしの現場に戻ればよいですね。
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コロナ陽性が出てしまった施設の方に質問です。基本的には保健所の指導に従うと思いますが、足りなくなった職員さんの補充、補充なんてなければ休みがなくなったりしているのでしょうか? 失礼な質問かもしれませんが、興味本位ではなく明日は我が身と思っているので...。お答えできる範囲で構いませんのでご教示ください。
指導休みコロナ
しん
介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院
辛味噌
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
参考になるか分かりませんが…。 私の住んでいる埼玉県では、下記の取り組みがなされています。 入所施設においてクラスターが発生し、介護職員にも感染が広がった場合、介護職員が大幅に不足することが考えられます。 県ではこうした場合に備え、応援職員の派遣や入所者の受入等に御協力いただける施設を種別ごとに相互応援施設として登録し、クラスター発生に備えた互助ネットワークを構築することとしました。 趣旨に賛同いただける施設におかれましては、下記のとおり登録をお願いいたします。 上記に対して、私の施設は応援職員を募っていたので私は登録しています。お住まいの県での対策を一度調べてみるのも良いかも?
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