車椅子ごと担ぎあげる介助⁉︎

ふれ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

骨盤骨折された利用者様が数日後に退院され翌日からデイサービスに戻ってくると聞き驚いてます。 立位がとれない、歩行ももちろんできない、認知症でリハビリの指示が理解できず訓練もできてないままだそうです。にもかかわらず送迎時に玄関アプローチの数段の階段を車椅子にご本人を乗せたまま担ぎおろしてほしいと(骨折前でも利用者様を3人がかりで抱えて降ろしていました)、ご家族より要望あり。 職員誰もが入院中に施設入所のご準備をされているものと思っておりました。 ご自宅玄関は車椅子を回転させるスペースがなく、スロープを置くことができません。(広い駐車場はあるので、住宅改修をするとか、階段昇降機を設置するとか代替案は考えられると思いますが、それはされてないのに人力だけに頼るのはいかがなものでしょうか?) 車椅子は担ぐようには作られてない、避難時でどうしてもの場合には男性4人くらいで担いでとは習った気がしますが…。 女性が多い職場で、決して小柄ではないその利用者様プラス車椅子の重さを担いで階段を降りるのは、毎回かなりの負担と送迎時間がかかると思います。ご家族も息子様が手伝うと言いますが、送迎はドライバーさんと介護士。ドライバーさんがやれることも限られます。 何よりご利用者様にも介護する側にとっても安全配慮義務違反にならないのかどうか。どちらにも転落や身体を傷める危険性が容易に想像されます。 それ以前にそもそも在宅でお過ごしできるのかどうかも大きな疑問ですし、デイサービスにおいても送迎だけでなく入浴、排泄、食事の介助など介護度高い利用者様も既にたくさんいらっしゃり、人員も確保できない状態なのに引き受けてしまった様子。 管理者は、その利用者様が退院されてご自宅に戻り、在宅は無理だとご家族が気づいてくれるのではないかと甘い期待を抱いているようです。1〜2回やってみればわかるだろうという考えのようですが、ご家族としてはその1〜2回でなんとか家から送り出せてしまえば、あとはすべてデイサービスでやってもらえると思われるのではないでしょうか?そしてずっとデイサービスご利用されるつもりでいらっしゃると思います。 このような送迎を行なっているデイサービスはありますでしょうか? どのように対処されてるでしょうか?

2024/07/20

14件の回答

回答する

集合住宅の2階からの階段昇降はたまにある事例でした。車椅子の前輪をあげて前後を持って二人がかりで降ろしてましたよー。命懸けだなと毎回思ってましたけどね。

2024/07/20

質問主

うたさん、コメントありがとうございます。 数段ではなく2階からというのも、しかも2人でというのも驚きです。 腰とか傷めませんでしたか?車椅子に乗られてる方も怖いでしょうし、本当に命懸けな気がしますね。 よくぞご無事で介護なされましたね。それでも危険手当などつかないですよね。

2024/07/20

ふれさん 3人がかりということは、送迎はドライバー1人、介護スタッフ2人?3人ですか?そうすると利用者はその方とあと1人くらいしか乗れないのでは? となると、費用対効果ってどうなんですか? スタッフの賃金やガソリン代、遅れて到着したら他の利用者様が待たされてプログラムやお風呂が遅れる… うちは弱小デイサービスですが、介護スタッフ同乗は基本してません。 下半身裸、下着だけで外出するような。最近着替えができない利用者がいて、女性スタッフ1人同乗を提案しましたがダメでした。 朝のスタッフは揃ってるから理論上可能ですが、利用者を一度にたくさん乗せ、一便で往復したいからとの理由です。 スロープは介護保険でレンタルも難しいですか? 私も、単発派遣で民家利用の小多機デイで同様の事をした事がありますが、怖かったです。会社がレンタルしてくれないと… まずは職場でカンファ、ケアマネに相談し、家族に訪問リハ等への説得をされるのはいかがでしょうか? きっと、今後ご自宅で介護なんて事故のリスクが高いし、介護に理解がない家族だとどのみちムリでしょうね。 介護度が高くて施設的には利益にはなるから受け入れたいかもしれませんが…

2024/08/04

タルトさん、コメントありがとうございます。 質問してから実際にその方の介護が始まりました。 送迎はドライバーと介護職員です。ドライバーさんは介護できないので、職員がリフトを下ろした後、ご家族の2人が車いすの両側をそれぞれ担ぐのでデイの職員は車いすのハンドグリップを持ち、倒れないように補助するという条件でならと受け入れたようです。 (やはり介護度高い方が売り上げになりますからね) 驚いたのは車いすのフットサポートやアームサポートなどが取り外しできるタイプだったことと、その段差を前向きで降りようとしてたこと。危険極まりない行為ですよね。 介護に対して知識がなかったからそんな要求をできたのか、ケアマネさんがなぜ阻止できなかったのか、反対してもご家族が言い切ったのか、経済的な負担は少しでもかけたくない(困ってるようには見受けられないのですが)らしく、スロープやスカラモービルのレンタルなどや住宅改修もする気はないようです。 ご家族の体にも負担が大きいし、実際利用者様の体調もきれいにされてないので肌が赤くなってたりしてよくない状態です。いつかご家族が腰痛になったりしてやっぱり在宅は無理だと諦めてくれるまで待つみたいです。 ご家族がやるという約束もこの頃1人しか出ておらず、こちらがやってくれるのを期待してるようですが、約束どおりのことしかできないというとやっともう1人出てきたり…。 危険極まりないことを承知で、下手にこちらが手伝うと何かあった時、デイ側の責任だというようなご家族のようです。私たちには安全配慮義務があります。災害時、緊急時ならともかく、危険とわかっていてやるのは理不尽に思います。 悲しいことに、この利用者様に限らず、1日でも1時間でも高齢者が家にいてほしくないというご家族の気持ちだけはヒシヒシと伝わってきます。

2024/08/05

回答をもっと見る


「トイレ介助」のお悩み相談

介助・ケア

あんまり利用者に対して腹が立つことはないけれど、さすがに以前から我が儘もいい加減にしろと言いたくなる利用者がいます。 その利用者、認知症ではなく、多少、身体障害があり車椅子を利用してリハパン+パットを利用しています。 本人はトイレに行きたいというので、トイレ介助をすることになっていますが、トイレに連れて行って立ってもらおうとすると足が痛いと言って立つまでにひと苦労。 また、手すりに掴まって立ったとしても、10秒もすると、「足が痛いから早く座らせろ」と言って大騒ぎ 。何度か立ったり座ったりをしながらズボンを下ろし、リハパンを下ろした瞬間に立った状態で失禁状態になるのは日常茶飯事。最悪の時はズボンまでびっしょり。 当事業所から何度もズボンのかえをお貸ししてるのに、 家族もズボンの替えすら持たせようとしない。 また、2人介助で 1人が利用者を持ち上げて 1人がズボンを下ろすという作業をしても足が地面について自重が足にかかっている以上、痛いと大騒ぎする始末。 利用者の希望を尊重すると言っても、立っていられなきゃトイレでするなんてちょっと無理だとおもうが、なにか方法あれば教えてほしいです。

トイレ介助デイサービスケア

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

172024/03/22

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

毎回リハパンを変える方法をやったことはあります、あまりお勧めはできませんが、その方にも当てはまるかな、と思いだしました。 つまり、ズボン降ろし、トイレに座って頂きリハパンを破って、両大腿からズラして最後は座位で前かがみ姿勢をとってもらいお尻側から抜き取ります。毎回なのでリハパン代はかかりますが。 ただ、それ以前にまだまだアセスメントが気になります。ケアマネは家族との話、取り決めで、もちろん担当者会議でもどのような話し合いになっているのでしょうか… そして、自宅ではどうされていますか? また、失礼ながら2名介助であれば、少し臀部を浮かして貰えば楽にリハパンはずらせますが、必ず完全立位に近い姿勢から降ろして座って頂いているのでしょうか? 周りの職員の見解や意見も聞く機会も一度もって見られたら、とも思いました。

回答をもっと見る

介助・ケア

こんばんは、皆さんに意見を聞かせて欲しいので質問します。 排泄介助なのですが?オムツをせず、全員トイレ介助をしていると、言う施設がありましたが、無理にトイレに行く必要が、あるのか? 私は、立位が無く、一人で介助できなければ、無理に行く必要はないのでは?と考えています。無理に二人介助でする必要性をかんじません。利用者様の気持ちもあるので、一概にはいえませんが。皆さんはどうおもいますか?

排泄介助トイレ介助

たけやん

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ユニット型特養

22024/04/26

21335

介護福祉士, デイケア・通所リハ

こんにちは、私は有料老人ホームで働いており、介護歴は10年です。 確かになるべくトイレを使用されようと取り組む施設はありますね。 例えば老健などは残存機能を維持できるよう訓練の一環としてトイレ使用するのは分かります。 ですがそういった訓練を目的としない施設においては無理にトイレ介助する必要は無いと私も思います。 1番は利用者様の思いでしょうが、訴えがあるのであれば限界までトイレ使用出来るように支援する必要があるでしょう、しかし行きたく無いと訴えたり、痛みを強く訴える方を無理にトイレ介助するのは果たして疑問を感じます。 ADLの維持や回復ばかりに目的を見出すのでは良い介護とは言えないかもしれませんね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

フロアで見守りしてればいいのに事務所でパソコン始めた職員。 利用者は夕飯前15分でまだ寝てるの2人、起こしてトイレ行かないといけない。 他の利用者もパット交換トイレでしないといけない。 全体はお茶配ってない。食事エプロンやおしぼり配ってない。 リネン交換も終わってない。 私の名前で事故報書いたけどふざけんなと思った。 パソコンなんて残業でやればいいじゃない。 目の前の利用者起こしたりトイレ介助したり、食事の準備したりするのが先じゃない?? イライラした。 原因はフロアを空にして利用者対応やリネン交換しようとしたんだけど時間見てやること分かってたら事務所でパソコン作業なんてしないよ普通。 事故報の原因とか再発防止に状況読めない職員と多動な利用者って書きたいけど人間関係とか考えたらまじ書けない。 辞めてぇーwww

トイレ介助残業オムツ交換

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

22024/03/29

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です💧 何故そんなにも業務が残っているのかが不思議。 何故もやこさんが書かないといけないのかが不思議。

回答をもっと見る

👑デイサービス 殿堂入りお悩み相談

デイサービス
👑殿堂入り

お疲れ様です。疑問なのですが、あるデイサービスで、食事の際もテレビはつけっぱなしと言われました。食事以外に集中することで誤嚥のリスクが上がると教わっていたので驚きました。 皆さんのデイサービスでも、食事中テレビはつけっぱなしですか?

食事デイサービス

みかん

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

422023/08/22

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

施設の話で申し訳ないですが、働いてきた施設、全てテレビつけっぱなしでしたよ。利用者からの希望です。リスクも大切ですが、利用者第一なので。あくまで事業所での食事は生活の延長です。その為に職員がいます。リスクある方には食事中も注意を向け、そうでない方には食事を生活に結び付けても良いのではないでしょうか。 私の考えですけど。勿論、食事中にテレビが嫌だ、と言った方を無視はせず、その意見が出た時に考えます。出たことは無いですが。

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

デイサービスに転職したいなと思っていますが、全く様子がわからないのでメリットデメリットや大変なこと等教えてほしいです。

転職デイサービス介護福祉士

メリーゴーランド

介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

152024/01/16

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 メリットは夜勤がなく日勤。 デメリットは風呂介助が大変、レクなどが苦手だと絶望的…ですね。

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

こんな送迎ありなんですか? 女性ご利用者さん、体重30キロぐらいの方をおんぶして階段を降りる。送り送迎時は階段を上らなくてはいけません。 ヘルニアもあり、右足が弱く、自分の階段の上り下りでさえ頑張らないといけないのに、人を抱えて階段なんて上り下り出来ないと思ってるのですが、デイサービスの利用が決定してしまい、送迎の免除はありません。 落としたらどうしましょう。 以前のデイサービスで、どうしても車椅子が入らず階段を下りないといけない男性のご利用者さんは管理者が対応していました。 昇降機を付けて頂くのが妥当だと思うのですが金銭面で難しいのかもしれません。 デイサービスでおんぶの対応されている方、ご意見お願い致します。

送迎デイサービス

桜ななこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

272023/05/06

まちゃ

サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護

そんなのは聞いたことがありません。とりあえず高齢者支援課とかに連絡してみては?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人介護職

今日は私がリーダーで新人の子と2人で 現場を回していました。 前回、利用者が嘔吐したので情報共有として 様子観察を依頼しました。 そしたら別の職員に愚痴っていたのが たまたま聞こえて…(耳だけはいい) 「私、運動クラブで離れてたから知らんし!」と 聞き捨てならない発言が。 いや、今言ってるやん? 何故わからない? 私のことが嫌いでも利用者の情報だぜ? …もう話さないと決めました。

新人職員

みーきー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

62024/08/29

まろ

看護助手, 病院

そういう人とは仕事したくないですね…(泣)😱

回答をもっと見る

夜勤

台風の日に限って夜勤入り…… 前回の老健の時も立て続けに発生した台風の最接近の日に夜勤入り。 今回も夜勤入り。 今の職場は1階かつ地盤が沈んでいるから、雨が降り続くと窓枠の隙間から浸水して、大惨事になるそうだ(梅雨時や台風シーズンに過去何度も) 対策はしていても、初の経験となるので不安です。 気圧のせいか精神不安定な利用者さんもいるし、寝てくれることと何事もなく明けを迎えたい。 が、明けの時間帯も接近中なので帰れるのか不明💦

天候夜勤

ミルクティー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム

12024/08/29

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

何事もありませんように!

回答をもっと見る

介助・ケア

ショートステイで看取りケアしているところで働いている方はいますか? 今までは居ませんでしたが、うけ入れを検討中の方がいます。 入所退所が多い日もあり、対応可能か?と不安が拭えません。

看取りショートステイ

なななーす

看護師, ユニット型特養

92024/08/29

ガジャ美

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, 病院, 小規模多機能型居宅介護

ショートステイやデイサービスは看取りはできないはずです。 急変あればただちに病院へ搬送するべきです。 NSは必ず昼夜と必ず勤務されてますか? 看取り介護加算等事務的な面でも大丈夫ですか? 家族さんとの同意確認は大丈夫ですか? ご自身が働いている施設看取り対応でない場合、法律に引っかかることがあるのできちんと確認された方がいいです。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ありますありませんわかりませんその他(コメントで教えてください)

555票・2024/09/05

壊してしまったことがある壊したことはないその他(コメントで教えて下さい)

633票・2024/09/04

仲のいい同僚とは話します誰とでも話します全く話しませんその他(コメントで教えて下さい)

676票・2024/09/03

使用しています使用していませんその他(コメントで教えて下さい)

698票・2024/09/02
©2022 MEDLEY, INC.