愚痴」のお悩み相談(4ページ目)

「愚痴」で新着のお悩み相談

91-120/7233件
愚痴

私の職場に真面目?な職員がいます。業務が終わっても なかなか帰ろうとせず、何かやり残した事がないか確認してるのか。本来それが当たり前なのかもしれません。初めの頃は、見習わなくちゃ!と思ったりしてましたが、疲れてクタクタな時は面倒になり、取り立てて急ぎじゃない業務は次の日に持ち越す事が多くなりがたちに。その職員も家庭もあるし、早く帰りたい気持ちは同じだろうけど。性格なんでしょうかね。あまりに度が過ぎる真面目さを出す時は、ちょっとイラっとしてしまう自分に、優しくないな〜って思ってしまいます。愚痴りました〜。

家庭愚痴職場

まっつん

介護福祉士, 病院

42024/02/09

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

思ったことせっかくなので書きますね。 勤務時間が終わってなかなか帰らないということに関して、その人が自分で申告または上司からその分の残業代が申請されて支払われているならば良い悪いはいろんな考え方がありますし、事業所の特性もあるのでみんなで残業することに対して話し合うのはいいかもしれませんね。 ただ、もしそれが残業代が払われていない残業=サービス残業だと話は変わります。サービス残業している人はもしかすると「自分が勝手にやっているだけ」等思っているかもしれませんが、周りがその様子を見ると、例えばその人の後輩とかなら「先輩がサービス残業してるなら私もしなきゃ」等思ってしまい定時に帰りにくくなる職場の風潮になってしまう可能性があります。また、事業所目線でも労働者が勝手に働いてて賃金もいらないと言ってるから勝手に働かせとけばいいやとはならず、働いた分賃金を払わないと労働基準法違反となるため、勝手にサービス残業をした人は事業所から処罰の対象となってしまう可能性があります。 後者ならば、真面目な人とは言えず、むしろその真逆で法律違反をしている職員となります。

回答をもっと見る

愚痴

リーダーにまた紙で頭を叩かれた 部屋入ってたら閉じ込めてきた 心の狭い愚痴を聞かされ続けてしんど

暴力ユニットリーダー愚痴

介護職・ヘルパー

42024/02/07

ナランチャ

介護福祉士, ユニット型特養

はい。ハラスメントで担当してる人に報告しましょう。 動き出し大事ですよ。 こちらは パワハラ施設長がクビになりましたよー。 明るい未来が待ってますよ!☺️

回答をもっと見る

愚痴

早く辞めたい 一応先月中間に辞めますとは上の人に伝えたけどあれ以降音沙汰ない…本当に辞めれるの? 人間関係も もう限界 残業も多すぎて体力も精神もきつい 人手少ないから辞めさせてくれへんやろなってリーダーからも遠回しに伝えられた そんなん言われたら余計に辞めたくなる^^

残業ユニットリーダー人間関係

介護職・ヘルパー

12024/02/07

ナランチャ

介護福祉士, ユニット型特養

辞めるときは 全力で逃げないと いつまでも続きますよー。 辞めれば明るい未来が待っている😊 かく言う私も すごく限界にきていました。 介護業界は なんでこうなんでしょう。。

回答をもっと見る

愚痴

何かあったわけじゃないのに涙が出ます。 何もかもやめてしまいたい。 明日は夜勤だけど行きたくない

愚痴

さーちや

有料老人ホーム, グループホーム, 無資格

22024/02/04

ぱらぱん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

私も経験あります。でも私の場合はパワハラがあったからだけど 何度も施設長と泣きながら面談をしたこともあります ダメだけど利用者さんの目の前で泣いたこともあります 夜も眠れなくなり家でも泣いてました 娘と二人暮らしの母子家庭なので娘の前では泣かない様にしてたけど娘も気づいていたと思います 結局退職しました で今の施設の面接では正直にパワハラで辞めた事を話して採用してもらいました そして今月で働き始めて丸5年になります 今の施設は先輩がとても良い人達です 働けて本当に良かったと思いますが今でも家で夜勤の準備をしていると胃が痛くなります やはり人の命を預かる仕事だし夜勤は1人勤務なので緊張します 正直仕事はやりたくなくて転職したいけど50代の私が安定した給料を貰うには我慢が必要と思い半ば諦めて仕事をしています さーちゃんさんも今の職場に拘らなくても良いんじゃないですか? あと先輩などには正直に今の気持ちを話せる雰囲気がありますか? 私の今の施設は、そんな雰囲気があり実際に話をしたこともあります 出来ないところなら転職も考えてみてください 自分が壊れる前にですよ

回答をもっと見る

愚痴

もう夜勤なんかやめたい。 けどやめたら収入下がって生活できないし。。。 疲れてますね。

愚痴

明主

有料老人ホーム, 実務者研修

12024/02/04

みんと

介護福祉士, グループホーム, 初任者研修

私も今まさにそれです( ; ; ) 辛いですよね…

回答をもっと見る

愚痴

職員が辞めていく一方なのですが、入ってくる職員がいません。求人も出してるそうですけど全然来ない。何がいけないんだろう?上司のみぞ知る…。 私は長年いて立派な社畜なので何が悪いとか全く見えません。強いて言うなら立地かな…。 私も知り合いとか沢山いる訳じゃないので、どういう所で職員勧誘出来るかな…と考えてますが検討つかない(笑) 他の職員も職員募集のポスティングしてるみたい、けど来ない。。

職員

かな

介護福祉士, ユニット型特養

52024/02/03

シルバーライオン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

かな様 はじめまして、やっぱりお給料や待遇や立地は大きいかと…フットワークの軽い介護士さんはどんどん都市部の施設に就職されますからね。結果的に来るのは高齢の方や短時間パートの方が多くなるのだと思います

回答をもっと見る

愚痴

やってしまった~。落ち込む。 今更ながらに理解した。皆がこの道に進むように仕向けた理由を。 まさか自分も発達障害あるなんてわからなかった。 利用者にいっているから解っていなくてはいけないはずなのに、家で同じような失敗して怒られている。

障害者家庭愚痴

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

02024/02/03
愚痴

2月の勤務表が出てきたのが1/30日の夕方。 出勤していたからいいが、 シフトの関係で30日、31日が休みだったらどうなるんだと思うと、いい加減にしろって言いたくなります。 しかもそのシフト表を見てびっくり。 2/5日に医者に行く都合があるので、午後、半休を申請をしたのに、1日出勤になってるではないか。 月に4日しか希望休がないはずなのに、どういう理由かはわからないが、7日~10日も希望休を取っている職員が数人いるのに、俺の半日休がなぜか出勤になっている のはどうしてとおもうと唖然とするばかり。 いままでは、休みを変更してくれないかと言われたら 出来る限り予定をずらして出勤する方向で話をしていましたが、さすがにここまで来ると『絶対に代わってやるもんか』とおもい、「 確かこの日、半休申請してあると思うんですが」と笑顔で事務長に話をし、休みにしてもらいましたが、 以後、休みを変えてくれと言われたときには、丁重にお断りをしようと思うようになりました。

デイサービス愚痴人間関係

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

42024/02/01

ムミちゃん

介護福祉士

私は希望休をあまり入れないので、たまに激務シフトの時ありますよぉ😅 連休が無かったり連勤が続いたりしてるのに、他の職員は何回も連休あって連勤も少ない…何で💢と思うこともあります。 でもラッキーなシフトの時もあったりするので我慢してます。家族も成人ばかりで理解あるのでシフトで揉めないから、突発的な予定変更もすぐ声がかかります。だから都合良く使われちゃうのかなぉ?💦…っていうのもあるかもですねぇ😅

回答をもっと見る

愚痴

吐口として聞いて欲しくて投稿します。 私の母80歳の事でイライラしてしまいます。 例えば、こちらが、用事があって電話をすれば、一方的に話をしだす。 こちらが、質問問いかける形で話をすると、聞いて無い話を言い出します。全く検討違いの話では無いのですが、こちらが、聞いた事だけ答えればよいのに、前後の話をしてから答えるので、、 これは?どうの?と聞き直しますが、、 私は前後の話しは聞いてないのだけど。 病院の窓口で生年月日を教えて下さいと聞かれて、19年1月28日と言って80歳になりました。と年齢は聞いて無いよ!と思います。 どうでも良い事話たいのだと思いますが、質問した時はその答えだけで良いのだけどと感じます。 母だから余計ゆとりなくイライラします。 私はせっかちなので仕事でない、プライベート時間のやりとりにどう接したら良いかと悩んです。 余計な事は、言わない方がよい!と母は言っていますが、1番余計な事言っているのはあなただよ!と思います。 仲良くしたくても噛み合わない!こんな人居ますか? 親子で近いからなのでしょうか?

イライラ

にゃーん

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

42024/02/01

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様でし。 私、父とものすごく仲が悪く、子供の頃からほとんど話すことがなかったし、昔、一緒に仕事をしていた時にも本当に私の話は聞かない親父でした。 しかも、父の話しにちょっと物申すと 、それだけで大喧嘩。 ここ数年は合っていないのでどうなってるか知りませんが、当時のこと思い出すと私の話を聞いちゃいないが、喧嘩の内容を考えていくと、話はつながっているのですが、 にゃんさんの話を聞いていると、かなりちぐはぐな話をしているということなのでひょっとしたら認知症の疑いあるかもしれませんね。 ただ私は専門家ではないので、はっきりしたことありませんが、何とかご家族や身内の方などと話をしてお医者さんに通われるようにしてみたらいかがでしょう。

回答をもっと見る

愚痴

楽をしようとしてるのか歳で体が動かないのか…? 風呂介助で全然動がない人と一緒になってしんどかった。 最後、変な介助していてそのやり方してたら剥離させると思って手伝わなかった。 嫌になる要因のひとつに同じ給与かそれ以上貰ってるひとなのに動かない問題。 負担背負わされる問題あります。 それで大体身体は動かなくても口は達者。 舐められたら負担ばかり背負わされて噴火して辞めるからこっちも飼い慣らすくらいに付き合わないと。

給料モチベーションケア

八朔

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス

22024/02/01

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

うちにも居ます 一応先輩です イライラしますよね 初めの頃はなんでやらないんだろう思いました 何度か注意もしましたが 変わりません 今では能力のない人に言うだけ無駄と思ってます カバーする気もないです ただ、自分の業務に影響ない範囲や やったとしても自分が無理しない範囲で 割り切ってやってます 自分も周りからそう思われてるかもしれませんが 無理ない範囲で頑張ってください

回答をもっと見る

愚痴

入浴介助が5日続くのは何故だろう。。。 嫌がらせかと頭をよぎったけど、業務を振り分けてる先輩が、他の業務が出来ないとか主観で言いがかりつけて。。。考えてくださってつけて下さっているのに、口を挟むのは恐れ多かったが。。。 ようやく出来ることが増えて来て認められるようになってきたのに、育休明けで入浴介助と整容の固定業務みたいな状況全体見てもやっぱり偏りが目立って理不尽笑 子育てに注力してるけど、仕事に対しては見識深めるのに専念するのが先だな笑 アドバイスより注意する頭しかない先輩が殆どだから笑 利用者優先で、毎日情報収集に必死な状況なのに、副施設長にも相談済みではあるが、なるべく爆発する前に、業務に集中してネガティヴから脱却せねば。。。 他の施設も実習とか体験したけど、今の職場がみんな我が強くてカオス笑 表面的には優しいように見えるけど、中堅職員は上司によいしょで30~40年代で仲良しこよし。後輩にあまり寄り添えないのが現実か。。。ありがちかな。。。

いじめ育児後輩

おゆき

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス

22024/02/01

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

私には嫌がらせかどうかは分かりませんが、文句を言うのもおかしく感じます。 入浴介助なんて、介護職の主業務でしょう。それが毎日のように続いただけで、文句を言うのであれば、「なんで働いてるの?介護辞めれば?」ってなってくるかと思います。 業務振り分けられているのであれば、おきさんが自分自身のことをどう思っていても、客観的に見て安心して仕事を任せられる状態ではないのでしょう。 (スキルや体調によるものかは分かりませんが…) 普通の会社なら、主業務が続くから嫌だ!なんて、通用しないです。 介護業界だからこそのわがままだと思います。 と厳しく言いましたが、このアプリの方々は同じように自分に甘々な人々が多いので、共感して慰めてくれると思います。そのうち、望むような回答が来ると思います。

回答をもっと見る

愚痴

オムツ交換、入浴介助、移乗介助の度に腕やら急所を掴みかかってくる入居者がいるんだけど、本当に痛い。 認知症からくる症状の一つだから仕方ないし頭では分かってるけど、ストレスはどんどん溜まっていく。 前になんでそんな事するんですか?と聞いたら 「分からん」と返答が。そうか...そうだよね...入居者さんもしんどいよね。 あと何より、暴力振るわれて怒ってしまいそうになる自分が嫌というか怖い。 前にあまりにも痛かったから思わず「痛い!」と声を荒げてしまったけど後味が悪くて... メンタルコントロールが難しい... 皆さんはどう対処されたり、自分の感情をコントロールしていますか? 拙い文章ですみません。

暴力認知症愚痴

Y

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

12024/01/30

しんや

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, 社会福祉士

僕はその場から離れることにしています。認知症の方の対応は、大変難しいことに同感します。

回答をもっと見る

愚痴

ついに休んだ もうメンタルボロボロ ある利用者様のことで申し送り時に話し合おうとしたらボロクソに怒られまくりました やる気なくなって休みました 日勤だったし もう早出は怖いです 誰も助けてくれない しかもナースはえこひいきして皆にはニコニコ 私は態度も話し方も一変 報告するのも怖い 3月更新 それまで体やメンタル持つのかしら

早出メンタル申し送り

もとこ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

12024/01/30

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

こんばんは🙂 私もケアマネジャーの職場がそうでした。 結局休職する羽目になってしまいました。 職場の雰囲気や社風は個人で頑張っても自分の居心地の良い様に変えれる訳ではないと思うので、私のようにケアマネジャーの職自体が無理になってしまわないように次の介護職を探せるのなら探して新しい環境に向かった方が良いと思いますよ。 自分を大切に。

回答をもっと見る

愚痴

先日ケアマネについて愚痴をもらしましたがケアマネ以上に理事長、副理事長がやはいです💢 義父の新しい施設は無事決まりました。移動先の施設の対応に感謝しかありません。 新しい施設も部屋の準備に時間がかかるそうで入居は6日になりました。(居室の清掃など) 義母が理事長、副理事長に入居の日にちを伝えたら31日には家に連れて帰ってといわれたそうです さらにとにかく1月には誰もいない状態にするから早く出ていってと こんな対応する理事長、副理事長にいらいらしかありません すいません長々と愚痴を書いてしまいました

管理職理不尽ストレス

あ~

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

22024/01/29

T

介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス, 無資格

あ~サン…そりゃ、ヒドイな😭…思ってても、言うなよなー😭

回答をもっと見る

愚痴

理事。 10時間夜勤に休憩2時間とってるとウソついてる件。 んじゃー夜勤中、座る時間もなく動き回ってるのか?と。 わかった。オレが1週間みなさんがどんな風に働いてるか泊まり込む!って 夜勤者の邪魔だからやめてくださいと言った。 休憩の定義知ってるのか?と思いました。 介護の夜勤なめんなよと。 そのための手当てを出してるだろうだって。 夜に気をはって勤務している職員のことも知らないで、よく経営してるわ。 経営向いてないんじゃないですかと話したら 君、失礼なこと言うね。と言われました。 2か月で半数の職員が退職してる現状に、 ○○さんのほーが働く人によほど失礼だと思いますけどと言ってやりましたよ。 ちなみに 施設長をパワハラでクビにして、その人が介護保険法も知らずに名ばかり施設長をしてます。 愚痴でした。

ストレス

ナランチャ

介護福祉士, ユニット型特養

22024/01/28

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

70代=3

回答をもっと見る

愚痴

この頃、施設移行が進んでしまったため、人数が最低定員を割りそうになった。 このままで行くと誰でもいいから入れろと言われそう。

施設ストレス職場

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

02024/01/28
愚痴

夜勤業務の内容が変わって半年以上経過。 またしてもお局からの小言W(`0`)W 6時30分には申し送りして、それから隣りのユニットで朝食提供になってます。6時40分には朝食提供してください。利用者全員離床させて下さい。他のスタッフがやってるんだから出来るはずです。 昨日も体調不良者の対応で離床遅れたし、隣りのユニットの朝食提供してる場合じゃないですけど。 今日の早番は暴走おばさんスタッフ。 お局にわざと言わせたんだと思うけど_φ(・_・ 私要らないならいいですけどW(`0`)W 貴方達のお膳立てなんかしませんけど_φ(・_・ 自分達のできない加減は自分達で解決して下さい。 まだイライラする_φ(・_・カンファレンスで決まったわけでもない、どうせ自分達の都合だろうけど。

カンファレンス申し送り早番

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

12024/01/27

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

それは酷いですね、お局様的スタッフなんだいっそう転職する気持ちは考えているの

回答をもっと見る

愚痴

管理者を除くと、主任クラスの職員の他、パートの職員 5人と送迎の運転手が2名は全て、いまの会社に10年以上働いている強者。そこに勤務4年の嫌味姉妹の次女がいるわけです。 この嫌味姉妹の次女が入職する前、また、入職してから何人もの職員が出入りしたかは分かりませんが、数人いたことは、色々な行事の写真を見て確認はできていますが長続きしていないみたいですね。 なぜ居着かないんだろうと思っても、理由は定かではないのですが、私が思うのは、10年以上の職員がこれだけいると、新人からすれば、この嫌味姉妹の次女のように、舌を何枚も持っていなければ中に入ってくるのは難しいかなと思うのがひとつ。 だったら自分から入ってけって言われてしまえばそうなんですけど、 それができる人、できない人 いるわけですから… それと、新人が入ってくると、どうしても早く覚えてもらおうと焦るあまり、私のようにパンクしてやめる職員も多かったのではないかと思うのがふたつ目。 もうひとつは、 例えば、浴室と脱衣所のところの境のドアを閉めるか閉めないかについても、確かに新人なら忘れててあけっぱなしということもあるので注意することにおいては問題ないと思いますが、両手引きして浴室まで案内するとき閉められない状態も起こるわけですが、私が閉めないと怒られてますが、先輩たちがやると何で怒られないの?と。 不平等じゃんと思い、それがたまりに溜まって辞めちゃう人とかもいるんじゃないかな。 まあこういう考え方をするのは介護業界だけではないですが、 自分たちが 希望球を1週間も10日も取ってているわけですから、それが、真面目に働く人が来たら 「おやめになりませんか」って言ったら焦るでしょうね。 色々考えてみると、今、私がいる職場は後輩を育てるという職場ではないと思うので、本当にやめることを考えてます。

愚痴人間関係ストレス

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

22024/01/26

kei_s2

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

サンスケさんお疲れ様です。とても辛い状況というのは文をみれば分かります。結論からして辞めた方がいいです。サンスケさんの人生現役時代の時間の無駄かもしれません。今回の事はこの様な職場もあるという経験をした、で割り切りましょう。おそらくそこの職場が変わるのは仕事が行き届かなくなる時点で時すでに遅しの時でしょう。介護業界の新人さんへの接し方は課題ですね

回答をもっと見る

愚痴

かなり口が悪いです。こんな事で?って思う方もいるかもしれませんが、吐き出したくて投稿させて頂きます。 私は施設で勤務しています。 最近入所してきた方の身勝手さ、自由さに呆れてしまいもうどうしようもありません。 入所者様には必ず食形態がありますよね。 常食、1口大、粗刻み、刻み、軟飯、お粥等。 私達職員は食形態を間違わずその利用者様に提供しなくてはなりません。提供する際にフルネームで呼び返事をしてから提供しているのですが、最近入所してきた方が他の入所者様の食事と自分の食事を勝手に交換してしまうのです。 見つけ次第厳重注意するのですが「うるさいなぁ」「はいはい」等納得も反省もしていません。 職員の目を盗み、お茶碗を持って他の入所者様の所へ行きご飯を貰おうとする それを注意すればブツブツと文句を言う。 アレルギーや禁止食、食形態が違う事も説明しているのに全く辞めようとしません。 認知症があり言ったことを忘れてしまうのは仕方ありません。 ですが、認知症があるから仕方ないよねで済ませたくないという思いもあります。 他にも、上記の利用者と違う方なのですが、自分が持ってきたお菓子を別の利用者様に渡してしまう行為が酷くてどうしようもありません。 私達は誤食、誤配膳、誤嚥を防ぐために出来る限り尽くしているのにこういう利用者が居ることによって防ぎようのない事故が起きてしまう事が悔しいです。 正直「お前のせいで他の利用者に何かあったらどうしてくれんだよ」と思わず言ってしまいそうになるほど、やるせない感情がずっと頭の中をグルグルしています 何度説明しても適当な返事で返してくるその利用者達に苛立ちを隠せない、「ふざけるな」「いい加減にして」「ホント腹立つ」等、介護士が利用者に対して抱いてはいけない感情がずっとずっと離れません。 万が一事故なんて起きたら責任は全て介護士にある、最悪訴えられてしまう 以前利用者に誤嚥させてしまった施設が家族から訴えられたのを見て、いつか自分にも降りかかると思うと介護士を続ける意味も見い出せない 勿論上記の事は看護師や上司に報告済です。 これから対応を考えていくとのことでしたが、もうどんな対策したとしてもその利用者の意識が変わらないならやる価値も無い もう疲れてしまいました 書きなぐった拙い文章をここまで読んで下さってありがとうございました。 優しい貴方に、沢山の良い出来事がありますように

有料老人ホームストレス

しの

介護職・ヘルパー, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, 無資格

32024/01/26

(C)

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

認知症の有無は勿論あるでしょうが、施設入居前は普通にしていた事がここでは注意されるという事にまず不満があり、理由を説明しても納得されないのは、そもそも職員を軽んじている事もあれば、その年齢から今までの自分の中の常識を今からアップデートする事が困難である等、要因は色々あると思いますが、私としては施設入居の際に施設の営業にあたる担当者・責任者が入居者本人やその家族に対してあらかじめ説明を行っているのか疑問があります。入居者にとって「こんな事も注意される、こんな事も禁止されるなんて、私は知らなかった!そうとは知らずに入居した!」との気持ちが根底にあれば、いつまでもその不満が収まる事はないのではないでしょうか。入居受付の説明にあたっては「ここは体調管理のついた生活施設であり、また個室があるとはいえ共同生活を送る場であるという事、今までは普通に行っていた事も医師の判断から注意され出来ない事もある。」特に食事の場でのこの問題は、365日 毎日3回、おやつもあれば1日5回、この問題に出くわす事になります。当然考えられる注意点として初めから説明が必要とされる事ではないでしょうか。その上での入居であれば、注意して納得されない方へも「この行為は駄目だと説明を受けご納得戴いて入居されているはずです」と、私達職員も言う事が出来ますし、相手方の納得の仕方も変わるかと思います。それでもし「私は知らない!こんな施設出て行く!」と言われ、ご家族面談になったとしても、あらかじめ説明していれば何も問題になる事はありません。 施設管理者、営業担当者は入居率も大切でしょうが、毎日入居者と向き合って仕事する職員の負担というものも少しは考えて欲しいと思うのは決して我儘ではないと思うのですが。

回答をもっと見る

愚痴

16時間夜勤やるなら せめて手当は8000円無いと割に合わないよね。 9時間夜勤と16時間夜勤の手当が一緒なのは いつも思うけど感覚可笑しいと思う笑笑 ちなみに私のところは 従来型特養16時間夜勤4500円 ユニット型特養9時間夜勤4500円です笑

手当ユニット型特養特養

めん

介護福祉士, 従来型特養

22024/01/26

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

お疲れ様です。転職した方が良いと思います。 先日までいた所は、18時間夜勤で、4000円でした。 合う人は合うみたいで、7割強の人が二桁年以上勤務しています。 多分、他に妥協出来る 魅力が無いのでしょう。

回答をもっと見る

愚痴

私が働く有料老人ホームで、認知症もなくこちらが全くと言って良いほど介護をする必要がない程自立しているご入居者様がいるのですが、ことある事にクレーム(文句に近い)を言ってきます。 これまでの訴え等の一部を挙げますと… ・「夜の他のご入居者様のドアを開け閉めする音がうるさい」 ・夜勤職員出勤時、女性職員だと多少の物音は許容しているが、男性職員や気に入らない職員だと軽い物を落とした音だけでも直接クレームを言いに来る。 ・「他のご入居者様が食事の席の場所を替えててイラつく」 ・「アクティビティの音がうるさい」 等です。 確かに騒音は対策するべきだとは思いますが、頭がしっかりしている方なら、有料老人ホームは介護度が高い方や認知症の方の言動で騒がしくなることがあるのは少し考えれば分かる筈です。静かに過ごしたいならサ高住や必要な時にのみ関わる訪問介護(看護)を利用すれば良いのに、と思ってしまいます。 この方のせいで、賑やかなアクティビティができなかったり、夜間この方がいらっしゃるフロア担当の夜勤者が極端に神経を使う羽目になったりしており、殆どの職員が参っています。施設の利益が必要なのは十分承知の上ですが、これ程文句があるならさっさと他の施設に移動するか、他の介護サービスに変更して欲しいです。 皆さんは理不尽なクレームを言うご入居者様にはどのように対応していますか?ご回答よろしくお願いします。

クレーム文句有料老人ホーム

あいら

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

12024/01/25

山廃仕込み(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

有料老人ホーム, 初任者研修

あいら様 はじめまして、私の意見は気に入らないと思いますが夜勤専従正職員を2年してて思ったのはそうゆう利用者さんはいらっしゃいます、その上で対応策を考えるのは現場介護士とケアマネジャーだと思います。私は利用者さんが騒いできたら話題を全くすり替えてやり過ごしたりしてました

回答をもっと見る

愚痴

できて2年ほどの施設に配属になりました。 施設長がよく変わる施設らしく、常勤のサ責もDS出身で訪問介護の経験なくまだ未熟だそうです。 そこで一番長く働いている社員の方がいるのですが、歴が長いのでなんの肩書もないのに施設長とサ責以上の力を持っています。 施設長はその社員に言われると意見をすぐ変えます。 サ責はその社員よりも年下なので余計気圧されています。 私はキャリアアップが目的で介護福祉士取得後サ責、という形で入職したのですが、お局様が強すぎて現状何もできていません。 むしろ新人が手を出すなと言わんばかりに無視されたりします。 まだ入職して1ヶ月経つか経たないかです。 辞めるべきでしょうか?心がとてもしんどいです。

理不尽有料老人ホーム転職

みほ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

12024/01/25

ライブラ

介護福祉士

みほさん、お疲れ様です。入職して、1ヶ月程ということなので、もう少し様子見てもいいかなと思う反面、ストレスが高レベルになる前に転職も選択肢に入れた方がいいかもですね。文章を見る限り、時間が経過しても良い環境になるのは難しそうと感じました。

回答をもっと見る

愚痴

来月ベテラン一人が辞めて、新人さん二人が入るけど、回らないからと、公休9→8に減らされる。勿論お給料は増えるけど、私はお給料よりお休みが欲しい。それでなくても毎日忙しく、毎日残業ばかり。最近転職考えてします。 どこも人手不足と聞くけど、やはり魅力ある施設じゃないと定着しないよね。

人手不足休み愚痴

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

12024/01/24

sumire

介護老人保健施設

お疲れさまです。 人手不足はかなり厳しい問題ですよね… ご自身の心身を大切になさってくださいね。

回答をもっと見る

愚痴

プライベート(希望休)に踏み入ってくるやつシフト制作なんだか知らんが旅行を計画していて来月じゃなきゃダメなのかとか言われたくない人手不足は解消できないのだからいる人で回してほしいし割り切ってほしい。 2カ月に1人ペースで辞めているのに協力してほしいと毎回言われ変更ばかり予定入れていても用事はこの日ではダメなのか毎回聞かないでほしい これ以上協力しては疲れた。 会社にルールない各施設でルール決めてるみたいだけどなぁーなぁーで済ませてるから人辞めるのかなって思ったりもする。 まぁおれも転職活動してるからいいと思ったりするけどな 業界的なのかうちの施設の考えなのかわからんだ夜勤明けを実質2日休みとかほんとやめた方がいいと思う。 明けは休みではないから特的思考まじで引くわ。 賃金下がっても夜勤なしで探そう

希望休シフト転職

初心者の極み

有料老人ホーム, 初任者研修

32024/01/23

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

希望休は何人までかぶり大丈夫なの?自分の施設は三人まで大丈夫です。それ以上はそのかぶった職員と話し合いになってます。確かに介護の業界人手不足歪めない事実だから仕方ないよね

回答をもっと見る

愚痴

おねがいだから大雪にならないでー  でも明日は施設長の指示で会社泊まり ていうのは12月の後半の大雪(30センチ近く積もった)のとき朝車出せなくて会社の人に迎えに来てもらい大変な思いしたんです 今回もそのような予感がするみたいで 帰れないの明日だけで住めば良いんだけどねー ちなみに福井県のド田舎です

天候施設長施設

もとこ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

12024/01/22

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

おつかれさまです。 雪の降る地方に住まわれていると、そんなこともあるんですね。 大雪にならないことを祈ってます!!

回答をもっと見る

愚痴

入居者さんの買い物は家族に頼むか、職員が相談員に伝えネットで注文してくれます。 たまたま、ネットだけでは詳細が分からず、休みの日にお店に見に行ってネットには無かったので家族にコレを買って欲しいと相談員に伝えた所、 「写真や品番だけでは家族も分からないかもしれないから、あなた買ってきていいよ、明日休みでしょ?」 と言われました。 はぁ?って思って 「え?休みの日に行くんですか?時給出るんですか?」 ってきいたら? 「なんで?買うだけでしょ?家族が違う物買ってきて困るんでしょ?」って出ないよって言われました。 話しにならないと思いつつ無いと困るので休みの日に買ってきましたが納得いかず、館長にも訴えましたが、 え?休みに行けばいいじゃんって言われました。 奉仕の心、入居者の事をいつも思っていないといけないの?納得出来ない😭

職場

ぺぺ

介護福祉士, 従来型特養

12024/01/21

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

うちも買ってくるだけならお駄賃は出ません。

回答をもっと見る

愚痴

人手不足なのに職員のけがや、腰痛で 職員のサポートしていたらこっちが腰痛めた。遅番の4連勤はわたしにはとても辛い。

腰痛連勤遅番

ひろ

従来型特養, 初任者研修

42024/01/21

真司

介護福祉士, ユニット型特養

連続遅番勤務辛いですよね?私は2日連続遅番でも辛いです。早番は午前中は入浴介助、遅番は午後の入浴介助です。午後の入浴介助の方が大変(介護度も5で機械浴で重量級の方)ばかりなので。入浴介助が終って夕食介助、オムツ交換とかをして20時まで辛いです。

回答をもっと見る

愚痴

日中で熱発したらならせめて就寝前にバイタル測定してください。熱感ないし本人も大丈夫だってじゃねぇよ。 訪看さんからの指示があったら記録残すなりグループLINEに上げるなりして下さい。言って終わりじゃない。 申し送りきちんとできないんですか?7年いるんじゃないんですか。業務の段取りできないなら遅番外れて下さい。毎回毎回貴方が残していったジュース缶、残飯、 お昼ご飯のゴミ、タバコの吸い殻、利用者の洗濯物を 片付けてる人の事考えたことありますか? 利用者のセンサーのスイッチは切るし、ユニットの冷蔵庫に賞味期限切れたものを置いて帰るし_φ(・_・ 疲れてるから許してみたいな空気だすなよ。 知らないし他のスタッフはちゃんとやって帰るんだが 。失禁したパッドは居室やらトイレに置きっぱなし、 パッド交換も大体パッドずれてるしオムツズレてるし、 それで時間かかる⁇ありえない。 長々とすみませんでした。

タバコ失禁訪問看護

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

02024/01/20
愚痴

朝早く職場の先輩から今日会議だけど来る?お前がA利用者様の支援について、チャットで送ったけん、それがチーム会の議題になったけん所長に夜勤明けできてと言われたがなと言われ、確かに所長に次の会議の議題にしようといわれてたけど、会議の日にちが今日と知らなくて仕方なく休日出勤する事になり先輩が今から飲むから会議前に迎えにきてと言われ、仕方なくオッケーしたら、やっぱり起きれなそうだから辞退するとLINEがその後きて、会議が終わってLINE見たらどうだった?会議ときており、その後、電話。会議もみんなの前でAさんへの対応やBさんの介助について再度言われる何とも嫌な気持ちになって朝の電話から友達との楽しいランチも早く帰らんといけんくなり、それから会議をし、嫌な気分になった休みでした

休日出勤会議モチベーション

とんとん

介護福祉士, ユニット型特養

02024/01/20
愚痴

6連勤、頑張ることにしました💪🏻😀

連勤

にっぴ

介護福祉士

112024/01/20

ぽんぽん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 小規模多機能型居宅介護

|。•ᴗ•。)੭⁾⁾ こんにちはꕤ*.゚ お疲れさまです(* > <)⁾⁾ 6連勤…(°□°;)ハードな勤務ですね✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 体調を崩されないことを祈ります(,,> <ㅅ) 頑張ってください💡 (๑ •̀ω•́)۶ファイト!!

回答をもっと見る

4

最近のリアルアンケート

40代以下50代60代70代80代以上その他(コメントで教えてください)

376票・2024/04/12

3月ボーナスあります🥰3月ボーナスはありません😢ボーナス自体ありません💦その他(コメントで教えて下さい)

719票・2024/04/11

あります🙋ありません🙅食事の提供はありません🤓その他(コメントで教えてください)

736票・2024/04/10

16時30分17時17時30分18時18時以降その他(コメントで教えてください)

837票・2024/04/09

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.