愚痴

ひろ

従来型特養, 初任者研修

職員の人数が少ないときに、ほとんど遅番にされるのはとてもつらいです‼️ 何も、用事が出来ないしストレスがたまるだけです。

2025/02/09

2件の回答

回答する

お疲れさまです。 作成するスタッフに伝えたらどうですか? 私は逆に作成する側なので、偏りのないように注意しながら作成しています。 パートと社員の区別も入れてますが、なるべく平等にするようにしてます。 パートは夜勤拒否するので社員が入るし、その分早番遅番入れる事は了承済みです。 ストレスが溜まると業務にも差し支え出てくるから、吐き出した方が良いですよ。

2025/02/09

質問主

どんどん辞めていく職員がいて、あと帰省している職員と出産のためお休みしていてシフトが、遅番が多くなってしまいました。アドバイスありがとうございます。

2025/02/14

回答をもっと見る


「遅番」のお悩み相談

雑談・つぶやき

去年の9月に未経験で入職した60代パートのおばちゃん。 オムツ交換も出来ない、移乗も出来ない、見守りもできない(転倒注意の利用者が立ち上がっても介助に行かず雑談してる)入浴介助も1人1時間かかる人で 他の職員からブーイングが起きてて度々「もう必要ない」「一緒に仕事するのがしんどい」なんて話が出てる人がいまして ーここまでが前置きー 8月の初旬に自分(日勤)+おばちゃん(遅番)+夜勤者の3人で仕事してた日の話し 〘 17時54分〙自分はもうそろそろ帰ろうかと帰り支度をしてた時に 転倒注意の利用者が1人立ち上がって自分の方に向かってきたから 方向転換だけさせて自分は帰り支度を続けたわけで そしたら案の定その利用者が数歩歩いた後に転倒してしまった (手を伸ばせば支えれたし、なんならこっち来た時に自席に誘導してれば転倒も防げた) でも対応してたら定時すぎるから後はおばちゃんに任せてして帰ったんやけど 2日後出勤したら事故報告書がでてて そこに自分の名前は記載されてなくて… おばちゃんに謝ったら「あの転倒事故の時モウさんはもう帰った後やったんで何も気にしないでください」「あの時はフロアに私しかいなかったんで私のミスです」って言われて 他の職員に聞いたら事故の次の日おばちゃん管理者に呼び出しくらって2時間も話をしてたそうで その事を聞いてもう1回おばちゃんに謝ったんやけど「なんのことですか?何度も言いますがあの事故の時モウさんはもう帰られてたので気にしないでください」って言われて で今回9月のシフトが出たんやけどそこにおばちゃんの名前は無くて 管理者に聞いたら契約が8月末で切れるからそのまま更新しない方向で話は済みました。って事なんやけど このことを仲の良い先輩に話したら 「今回の事故が無くてもおばちゃんはクビになってたと思うから気にするな」 「おばちゃんが気にするなって言うてくれてるんやから気にするな」 「おばちゃんも管理者に本当の事を話すタイミングはいくらでもあったのに黙ってくれてるんやからお前もこの話は誰にもするな」って言われて…。 これ確実にあの時の事故が原因ってことですよね。

雑談事故報告契約

(๑•́ ₃ •̀๑)モゥ

介護福祉士, グループホーム

8・2021/08/26

りりか

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 障害者支援施設

起こってしまった事は一応終結しているので、今更どうこうはコメントしません。 今回の事をあなたが心に留めて、今一度、介護を仕事にした事、今度どういった介護の仕方をすればいいか考える機会を得た事、また、自分の成長に繋げられれば良いのではないでしょうか。

回答をもっと見る

新人介護職

介護の仕事を初めて半年経ちました。早番.日勤.遅番をやって時間内に終わらせる事が出来るのですが、入浴介助の脱着が遅いや排泄介助のパットがずれているなどが目立ってしまいます。介護に向いてないと思いますか?介護未経験で入職して半年経った皆さんの施設の新人さんはどのくらい仕事が出来ますか?知りたいです。

排泄介助入社遅番

成田

初任者研修, ユニット型特養

7・2026/02/04

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

パッドは、リハパンに充てるパッドですか?パンツに乗せて履くとズレる事があります。鼠蹊部に沿わせてから、履いた方が良いかも知れません。 オムツも脱着も数を熟すしかないと思います。ユニットでまだ半年なので、トイレ介助や入浴介助した人数が従来型特養よりは少ないと思います。形態が違うと比較は出来ないかも知れません。 また、偶に初心者なのに初めから上手い人がいます。後は、練習や動画見るなど、日々努力した分は腕が上がってくると思います。 向いてないと言われても頑張りで変わると思います。やるかやらないかでしょう?

回答をもっと見る

特養

チーフ あなたもっと人に優しく話しかけれないの? 今日は人がいなくて看取りの排泄が遅くなってしまった。バダバタしてしまって排泄入れてないこと言わなかった俺が悪いけど、いつもやってんだよ。いつも見てないでたまたま今日やってないところ見ただけでガチギレ。 排泄介助もようやく慣れてきたのに。 チーフはすごい話しかけにくい。 ちょっとした話しをすることもなく いつも話しかけるとめんどくさそう。 今月末チーフと2人で遅番だし。 考えるだけで病みそう

看取り排泄介助遅番

レッド

施設長・管理職, デイサービス

1・2026/08/29

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

​デイから特養に移られて2ヶ月、慣れない業務やシフトの不規則さで疲労もピークの時期ですよね…本当にお疲れ様です。 日頃どれだけしっかり介助をしていても、たまたま手が回らなかった一瞬だけを責められるのは本当に理不尽ですし、心が折れそうになりますよね。そこを分からないものかな…と。 慣れない環境で看取りまで対応されていること、これも本来すごい事なんです。ご自身をしっかり労ってあげてください、本当に。今月末の遅番も気が重いと思いますが、どうか抱え込みすぎず、無理のない範囲でやり過ごせますように…、それしか今は言葉がありません、、

回答をもっと見る

👑愚痴 殿堂入りお悩み相談

愚痴
👑殿堂入り

最近よく、働いてる私達に人権って無いなって思うんです。 介助中、どんなに叩かれても、つねられても、蹴られても キチガイと言われても、アホだのバカだと言われても、助けて貰えない 介助前に「〇〇しますね。〇〇していいですか。」と声をかけている でも、何をされているのか理解出来ていないから、私達が虐待しているかのように騒ぐ 被害妄想をされ、上の者を呼べ、警察を呼べ、先生を呼べ、と。 私達は、 押さえつけたり叩いたりつねったりしたら身体的虐待だと言われ キチガイだのバカだのアホだの言ったら精神的虐待だと言われ 介助しなかったから介護放棄だと言われ 訴えられる 利用者は、 叩こうが、ののしろうが、何もするなと言おうが、 そういう病気だから、そういう性格だからと 守られる こっちの方がよっぽど虐待受けてるよ。 こんなこと言ったらまた怒られますか?

警察虐待暴力

山田

介護福祉士, ユニット型特養

11・2023/05/24

エト

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

お疲れ様です。 介護を知らない人はきっと怒るでしょう。 でも介護をしてる人は共感するんじゃないでしょか。 誰しも経験あると思います。 介護者はそれが仕事だし、プロであるから対応するのが当たり前と思われると思いますね。 介護者も人です。表向きニコニコしてても内心は結構ボロボロのことあります。 無理だと思えば逃げることも勇気だと思うので身体大切にしてくださいね。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!

送迎トイレパート

むぎ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護

17・2022/10/06

にっく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。

陰口同僚訪問介護

異端児

介護職・ヘルパー, デイサービス

20・2021/06/08

虎珀

サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

パートの面接は私服とスーツどちらが いいでしょうか? 転職を何度かしましたが全て正社員だったので スーツで行ってました。 正社員の同僚の中には 私服で面接して採用されたという強者がいました。 疑問なのですが 服装は合否に関係するのでしょうか?

採用同僚面接

はるか

介護福祉士, 有料老人ホーム

4・2026/09/27

あらた

介護福祉士, ショートステイ, 小規模多機能型居宅介護

合否に関係するかは分かりませんが この人はTPOに合った行動が出来るという判断材料になるのでスーツが好印象にはなると思います 私服合格の人は清潔感のある私服だったのかな?

回答をもっと見る

介助・ケア

デイサービスの体操についてです。ユーチューブにいいもの沢山あり、正直ながしっぱなしです。 自分そんなにうまくないし。 オリジナルの体操したほうが、いいですか?

レクリエーション

あお

介護福祉士, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護

1・2026/09/27

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

お疲れさまです。 YouTubeの体操はうまく利用すれば良いと思います。 私はネットで調べた体操の組み合わせや、YouTubeを流しながら自分も体操をしてかけ声をかけてます。 YouTube任せにしないのは、うちの施設では避けるように指導しています。 盛り上がると良いですね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

主任になるまでにどのくらいの期間がかかりましたか?

上司人間関係施設

せきとり

無資格, 障害者支援施設

2・2026/09/26

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

せきとりさん、お疲れ様です。 私は介護職を始めてから、5〜6年くらいだったと思います。 当時はまだ20代だったので、「自分にできるのかな?」という気持ちも結構ありました。 それまでは自分が利用者さんのケアをすることを中心に考えていましたが、主任になると、職員同士の調整だったり、新人さんのフォローだったり、現場全体を見ることも増えていって。 自分の仕事だけをやっていればいいわけではないので、最初は戸惑うことも多かったです。 職員から相談を受けることも増えて、「ちゃんと答えないと」とプレッシャーを感じることもありました。 でも、その分いろんな職員の考え方を知ることができたり、チームで利用者さんを支えることを考えるようになったりして、今振り返るとすごく勉強になった経験です。 15年介護を続けてきましたが、あの頃に主任を経験したことは、今の自分にも結構つながっているなと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

・正社員でも認められています・パートのみ副業OKです・副業は禁止されています・分かりません・その他(コメントで教えてください)

419票・2026/10/04

・レクなどで使うイラストの作成・お便りなどの文面の作成・研修などの資料作成・勤務表の作成・AIは使っていません・その他(コメントで教えてください

491票・2026/10/03

・行いました・行っていません・その他(コメントで教えてください)

501票・2026/10/02

・よく体調崩します・たまに体調崩します・滅多に体調崩しません・夜勤はしません・その他(コメントで教えて下さい)

559票・2026/10/01