今の職場に勤務して9ヶ月が経ちましたが不満や鬱憤が溜まってきて、思うと...

よう

介護福祉士, 従来型特養

今の職場に勤務して9ヶ月が経ちましたが不満や鬱憤が溜まってきて、思うところがありやっぱり辞めたくなってきました。 もちろん一つの所で長く勤めたい気持ちがありますけど我慢出来なくなってきました。 給料も長く勤めれば少なくてもちょっとでも昇給がありますからね。 家から近くの来年からオープンする特養に面接に行ってそこに勤めたい気持ちが強くなっています。 同じ大変な思いをするならオープニングから始めれる所で勤務したいという気持ちが強くなっています。 もちろん今の所で長く勤務したい気持ちも残ってますが悩んでいるところです。

2021/05/05

18件の回答

回答する

私はオープンして数年の施設に勤めています。オープニングメンバーで残っているのは3名のみ、話を聞くところ、オープニングほど大変だそうですよ。でももしオープニングから頑張る意欲があるとしたら、私なら行くと思います。でも、いろんな変化や聞いてた話と違う側面も、最初ほどあると思いますのでそこは覚悟ですね!

2021/05/05

質問主

コメントありがとうございます😊 今の職場は色々思うところがあり、耐えられなくなってきています。 同じ大変な思いをするならオープニングスタッフで頑張りたいと思っています。 ギリギリまで考えたいと思います。

2021/05/05

オープニングメンバーに希望を持って転職→思ったのと違う→元の職場に戻った、という職員を知っています。 オープニングメンバーって、ちょっといいなーって思いますよね。 私が側から見ていて感じたのは、施設運営側にはある程度のコンセプトとかが既にあるので、最初からいたからと言って自分の思う仕事のやり方を優先できるわけではないんだということです。 色々な職員の話を聞くと思うのですが、施設ごと、運営母体によって本当に方針ごバラバラです。 例えば、ユニット費と言ってユニット内である程度自由に使えるお金がある所もあれば、バスマット1枚折り紙ひとつ買うにも申請書類を書く所があります。 細かな事のように思いますが、生活の場である施設で日々の仕事を臨機応変に行っていく中で、フットワークの軽さというのは結構重要です。 新しい施設だから考え方も新しいとは限らないのです。 事業内容、職員に許される範囲など細かな事が確認でき、尚且つそれが魅力的であれば転職する価値があるかと思います。 介護の仕事だけではないですが、どんな仕事も3年勤めて考えると言うのが私の勝手なものさしです。 1年目はいわれた事をやるのにせいいっぱいです。 2年目にここは何で?や、こーだったのか!が徐々に分かってきます。 3年目には、さらにその奥にある真意や、会社全体を俯瞰でみて、こーいう会社なのか、と思う所も出てきて、自分が次の場所へ行くべきか、残るべきかを考えます。 最初からその価値なしと判断しなければならないような会社は論外ですが、凄く嫌な上司だなーと苦手に思っていた上司が異動になり、新しく赴任した人が何にもできなくて、ああ、前任者はやるべき事をやり、指摘すべき事を指摘し、嫌がられることもまた仕事のうちと、デキル上司だったと気がつきました。自分も物凄く若かったので、いまならすごくわかります。 一見して違うなーと思うことに案外意味がある事もあります。 よくお考えになって決められたことならば、後悔しないと思いますよ。

2021/05/07

私は石の上にも3年否定派です。 退職の原因は人それぞれですが、 経済面、体力、休日、経営方針、人間関係など個人差があります。 人生で何を重視しているかで働く職場は変わります。 福祉業界は「どこに行っても同じ」は嘘です。 相談員、ケアマネ、介護職など職種によっても違いますし、経営方針によって「自己犠牲」が善とする職場と職員の「健康」を重要視する職場にわかれます。 例えば腰痛や精神的なストレスで悩む社員の話を聞き場合によってはリフレッシュで休ませる職場は職員の退職率が下がります。 今だけ良ければいいとやりがい搾取をする職場はいつでも人手不足です。 人手不足になれば子供や家族を優先できません。 突然の家族旅行を仕事でドタキャンされる子供の気持ちを私は経験済みです。 仕事のほうが好きなんだと落ち込みましたね。 私の親の世代は、今の私の給料の2.5倍ほどの年収がありました。 介護やサービス業のような低賃金で休みの少ない仕事は少なかったと思います。 生活面で裕福だったので何でも好きなことにチャレンジさせてもらえて後悔はないため感謝していますが、貧困なら絶望しかありません。 賃金に見合った働き方でいいと思います。 昇級もなく、名ばかり管理職なら休日出勤など無意味です。 私の最優先は家族と健康です。 低賃金なりの幸せをして休みはしっかり取ります。 休まなければいけない時に休めない職場で長く働くことは難しいです。 会社の方針など1年もかからずにわかります。 不満がありながら3年も働くほうが時間の無駄遣いです。 大学を卒業してから60才まで40年弱です。 チャレンジできる年齢は40才までです。たった18年です。 30才で家庭を持つなら8年しか好きなことにチャレンジできません。 3年間って短いようで貴重な時間です。 石の上にも3年は同じ仕事(介護職)を知ることには必要ですが、働く場所は変えていいと思います。

2021/05/08

回答をもっと見る


「昇給」のお悩み相談

お金・給料

昇給について、 何年目で昇給、資格手当てなど何年目でとかありますか?5年目で昇給1000円、資格手当ては介護福祉士取得から5年?ですが標準ですか?

昇給手当資格

あーさん

介護福祉士, グループホーム

42021/10/03

あすーん

介護福祉士, デイサービス

昇給は毎年4月にあります🙄 誰でも必ず上がりますよ。 上がる額は様々らしいですが🙄 資格手当は資格を取ったらすぐ発生します👍

回答をもっと見る

お金・給料

現在介護主任をしていますが、昇進しても等級は変わらず、格段に基本給が上がるわけではなく毎年の昇給額も同じです。主任手当は毎月10,000円付いています。 その代わりに役職に就くと手当の出る勤務に入ることが減るので、一般職よりも給与自体は……といったところです。 勤続年数が長く、手当のつく勤務にバリバリ入っている一般職の方が稼いでいると感じます。 皆さんの事業所、施設はどんな感じですか? 役職に就いた方が優遇されているところはありますか?

昇給手当給料

こぎぞう

介護福祉士, ユニット型特養

62024/01/26

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

こぎぞう様 コメント失礼致します。 法人にもよりましたが、正直、転職をして役職がついて基本給が上がっても賞与や福利厚生が下がることや税金が高くなり結局、ベースが低くなることが多いのかなと。 結局、とことん上まで上り詰めるか、時価が変わらない限り変わらないのかもしれませんね。

回答をもっと見る

お金・給料

最近は、共働きが大く小遣い制度がなくなってきたとは思いますが。 私の家は、夫婦介護士小遣い制度で、月3万です。 本当は、5万位欲しいのですが、多すぎる!!と、もらえません。 皆さん、特に小遣い制度の方いくら位もらえますか? 昇給しても同じですか?手取り20万の時から、34万になっても同じ3万のままです。涙 仕事のテンションあがらん。

夫婦昇給介護福祉士

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

172022/10/01

あーちゃん

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

こんにちは。旦那が家計を管理し、子持ちということもありお小遣いは月17000円です。旦那は23000えんです。子供いなかった時も2万だったので、3万はうらやましいです…!介護士さんで34万すごいですね!

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

今の施設で働くのに限界を感じて4月から違う所で働きます。 特養ですが利用者様が26名と少なく夜勤はショート夜勤です。 ショート夜勤はした事ないのですがどんな感じなんでしょうか? 私は、ロング夜勤が最近しんどくて…。 ロング夜勤とショート夜勤のメリットとデメリット教えていただきたいです。 今から新しい職場で働くのが楽しみな位今の施設では嫌な事がたくさんありましたから…。

モチベーション転職特養

たまちゃん

介護福祉士, 従来型特養

172024/03/09

ぼんこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

ショート夜勤をしている知り合い言わく、明けが休み扱いなので明けの次の日が出勤のため休んだ気がしないらしいです。 あと、夜中に出勤するのが気分的に重いらしいです。 メリットは就寝介助がない事でしょうか どちらが良いかは人それぞれなので合う方で働くのが1番だと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

皆さんにお尋ねします。 介護の職に就いた理由キッカケは何ですか? 仕事を続けているモチベーションや喜びは何ですか?可能ならばお勤めの施設形態(特養、老健、有料、サ高住など)も含めて教えてください🙇

就職入社モチベーション

たか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

562024/07/21

もんちゃん

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設

元々、人とコミュニケーションを取るのが好きだったのとお世話好きなので介護職につきました。 沢山の人とお話しして、その方の事を知っていくのがモチベーションや喜びになっています。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

正職員の中途採用募集で未経験歓迎と面接で言われ 結果は未経験なので正職員は難しいからパート採用で内定だします。 業務の習熟度次第でパートのままか、正職員に切り替えますがいかがしますか?と 4施設連続似たような内容いただきまして、未経験から挑戦した方正職員応募でパートからの提案ってありましたか?介護業界ではパートからが暗黙のルールだったりするのでしょうか? 初任者研修は頑張って修了しましたけどなんか挑戦する前にぼっきり心折れそうです…

面接初任者研修パート

ぬこ好き

初任者研修

232024/04/17

シャケ

介護福祉士

お疲れ様です。うちでは未経験者は試用期間3ヶ月、パートですが、期間終了後に正職員に移行します。その間に辞めてしまう方も多いので、働く意欲と素質のある新人さんは大歓迎で正職員にお迎えする感じですかねぇ😃 私が未経験の時は介護福祉士のみが正職員の職場でした。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

ショートステイで看取りケアしているところで働いている方はいますか? 今までは居ませんでしたが、うけ入れを検討中の方がいます。 入所退所が多い日もあり、対応可能か?と不安が拭えません。

看取りショートステイ

なななーす

看護師, ユニット型特養

92024/08/29

ガジャ美

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, 病院, 小規模多機能型居宅介護

ショートステイやデイサービスは看取りはできないはずです。 急変あればただちに病院へ搬送するべきです。 NSは必ず昼夜と必ず勤務されてますか? 看取り介護加算等事務的な面でも大丈夫ですか? 家族さんとの同意確認は大丈夫ですか? ご自身が働いている施設看取り対応でない場合、法律に引っかかることがあるのできちんと確認された方がいいです。

回答をもっと見る

新人介護職

今日は私がリーダーで新人の子と2人で 現場を回していました。 前回、利用者が嘔吐したので情報共有として 様子観察を依頼しました。 そしたら別の職員に愚痴っていたのが たまたま聞こえて…(耳だけはいい) 「私、運動クラブで離れてたから知らんし!」と 聞き捨てならない発言が。 いや、今言ってるやん? 何故わからない? 私のことが嫌いでも利用者の情報だぜ? …もう話さないと決めました。

新人職員

みーきー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

62024/08/29

まろ

看護助手, 病院

そういう人とは仕事したくないですね…(泣)😱

回答をもっと見る

夜勤

台風の日に限って夜勤入り…… 前回の老健の時も立て続けに発生した台風の最接近の日に夜勤入り。 今回も夜勤入り。 今の職場は1階かつ地盤が沈んでいるから、雨が降り続くと窓枠の隙間から浸水して、大惨事になるそうだ(梅雨時や台風シーズンに過去何度も) 対策はしていても、初の経験となるので不安です。 気圧のせいか精神不安定な利用者さんもいるし、寝てくれることと何事もなく明けを迎えたい。 が、明けの時間帯も接近中なので帰れるのか不明💦

天候夜勤

ミルクティー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム

12024/08/29

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

何事もありませんように!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

給料の高さ働きやすそうな雰囲気・社風管理者(上司)の性格が合う設備や環境通勤のしやすさ手当や福利厚生わからないその他(コメントで教えて下さい)

60票・2024/09/06

ありますありませんわかりませんその他(コメントで教えてください)

576票・2024/09/05

壊してしまったことがある壊したことはないその他(コメントで教えて下さい)

638票・2024/09/04

仲のいい同僚とは話します誰とでも話します全く話しませんその他(コメントで教えて下さい)

679票・2024/09/03
©2022 MEDLEY, INC.