管理者看護師スタッフルームから出てこない!仕事して

miki

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院, 初任者研修, 実務者研修

グループホームに16年勤めていましたが辞めたいです。毎日スタッフルームに管理者と看護師がこもって不平不満を言い合っています。仕事もせずに。見守りもせずに。1時間くらい普通に出てきません。 なのに、忙しいアピールしてきて。忙しいのはこっちや。もう遠慮なく辞めさせて頂きます。 家から車で1時間10分ほどかけて行く場所でもないかと。 今まで病棟介護、有料、グループホームを経験していますが、サービス付き高齢者住宅と言うところが気になっています。よく知らないので情報お聞きしたいです。よろしくお願いします。

2025/06/12

9件の回答

回答する

その二人はただのサボりなので、辞める前に社長などの上役に一言言ってやりたいですね。 サ高住は在宅扱いで各居室に訪問介護として身体介護と生活支援の介護サービスを提供します。 毎日、時間できっちり各職員に訪問介護スケジュール表で提示されているので、サボりが生じ難く何か有った時も責任が曖昧になる事が無いですから、合う人には凄く働き易いと思います。

2025/06/12

質問主

病院の敷地内に併設してあるグループホームでトップが院長なのですが、院長もダメなやつです。毎日何やってんだか…ラウンドしてるとこしか見たことありません。笑 なるほど。人それぞれスケジュールがしっかり決まっているのですね。分かりやすくありがとうございます。

2025/06/13

サ高住は、大きく一般型と介護型(介護付き)に分かれます。一般型は、そこの介護職は住宅職員です。事業所による差が少しずつあって、車イスは基本✕で、1人での生活が基本できればokの所から(基本はこれですが)、介護の要る方もokの所まで、、この場合はほぼ施設内、または同法人内の訪問介護ステーションから介護を受ける形ですが、実質訪問で出来る介護以内にも食器片付けや買い物の付き添い、行事参加など、実質はそこの職員ですね。訪問介護ステーションが関係ない所は、正に住宅職員で、介護的なことはやりません。トイレ内で転倒された方がいて起こす事が出来ず、隣接デイの私(達)に助けを呼ばれたのも何度かありました、そんな場合もあります。ただ入浴は見守りをする等を30分内1000円など、決めて対応もあります。普通は食事の配膳下膳、消毒、来客対応、用事がある人に呼ばれた対応、服薬管理、掃除などのみの、住宅職員業務が主でしょう…。住宅型有料と似ていますが、一般的にADL自立度は高い方が多い、または全員(先述しましたが自分で基本的な事が出来ないと退去)の所が多いと言えます。 介護型は完全に要介護の方のみの対応で、ケアマネ、看護師も必須の介護施設です。人数が少なく利用の値段が高いだけで、特養とほぼ同じ流れですね…

2025/06/12

回答をもっと見る


「高齢者住宅」のお悩み相談

キャリア・転職

サービス高齢者住宅に入職してます。仕事自体凄く気に入って続けたいのですがもう早々に辞めたいと言うか辞退しようか迷ってます。何故かというと施設側が私との話をする度に必ずスマホで録音を目の前でしてくるのです。(断りせずに)それを見て動揺してしまい何も話せないまま発作も起こしてしまいました。それでも続けますその方は人事部です。何も断りせず録音するのって非常識だと思いませんか?日に日に行きたくないの気持ちが膨らむばかりでも家庭あるから我慢して続けてます。(因みに入職して半月経ちます)試用期間は3ヶ月です。この場合辞退可能ですか?意見教えて下されば幸いです。宜しくお願いします。

高齢者住宅入社

@

介護福祉士

112026/02/16

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 常識の範疇から逸脱していますね? 無断で録音や写真撮影は人として間違っています。 まずは人事課に「なぜ音声録音が必要なのか?」を聞いてみてください。 人権に関わることなので、聞く権利は@さんにあります。 また納得の行く返答ではない場合、労働監督基準局やハローワーク相談窓口、または無料法律相談『法テラス』にご相談くださいね。 返答を録音して、給与査定や賞与査定に反映させるなんてことは許されません。 ぜひ、泣き寝入りをせずに相談窓口や人事課に聞いてくださいね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

お疲れ様でございます。今の施設に入り、5月で1年が経ちます。今迄、試用期間で、仕事が覚えられず回せず、自己退職させられてきましたけど、今の施設に入る前、老健にいて、3ヶ月の間に、介護の基本から看取り介護まで、全てというほど、経験させてもらってきました。そこで、自分がすぐにヘルプを呼べる環境や、自分の介護技術のレベルなど、わかりました。 今の施設は、直ぐにヘルプを呼べば直ぐに来てくれます。サービス高齢者住宅なので、訪問介護は、2人しかいないのですが、トランスする時に、コールがなってしまい、もう1人の人が、 大丈夫ーーーー。 大丈夫ーーーー、なっちゃたー。 あはは🤣。 という関係です。デイの方でも、介護拒否、トランス拒否があれば、 すいません、○○さん、排泄やって、ベッドから車椅子に、戻そうとしたら、トランス拒否が、暴れまくってトランス拒否に、なってるので、 申し訳ないですが、ヘルプお願いできますか?というと、 わかりました。いいですよと、直ぐに来てくれる環境です。 私は、滅多に人を信用するタイプではないけど、職場のスタッフは、信用できる仲間かなと、感じてます。嫌いな奴は嫌いですけどね。 管理者の人は、仕事ができるようになると誰にも平等で、何でも話せるような人です。 以前の老健で、主任が介護は1人ではできないんだよって、教えてくれました。 今の管理者は、口に表には出しませんが、それをきちんとわきまえてくれています。 私は、萎縮するタイプでメンタルもかなり、弱い方ですけど、仕事が、できるのか自分ではわからないけど、管理者に自分が言わなくても、誰かしら管理者に言ってくれています。 その管理者耳に入り、犬大好きさんも、誰かしら相談できる人を見つけた方がいいと言われました。犬大好きさん、仕事できるし、正直、メンタルやられたら、困るからと言われました。 パワハラ扱いした人や、いい方によっては、周りが私にしたパワハラや、必ず、私が言わなくても、次回は、必ず、いじめみたいにしてきた人は、必ず丸くなってる。もしくは、自分で気づく人もいるみたいです。 資格なしが、多い職場です。そのせいもあるのかなと。 私は、5月に採用されて、11月に今の施設に異動しました。9月から、ヘルプとして行ってましたが、人間関係の違いに、驚いてました。採用された場所では、やりにくさ、全てのように固定観念的なものがありました。けど、今は、トランスにしても、自分のやりやすいやり方を、優先させてもらえる。 体が、硬直した人は、自分の場合、ベッドをギャッチアップして、45℃くらいまで、頭を上げた方がやりやすいのですが、異動前の施設は先輩スタッフに、不安を煽られます。けど、今の施設は、自分のやりやすいやり方でいいよと、言われます。 私は、老健の頃から、私は、この世界に入る前から、膝に持病があり、いかに自分が、やりやすいやり方を見つけてきました。膝を入れてはいけないけど、膝を入れて仕舞えばやりやすい。あとはベッドをギャッチにする事です。 同じ、施設でも、人間関係、協力制の違いに正直驚きです。 異動して、幸せです。

トランス高齢者住宅いじめ

犬大好き

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修

12021/04/08

のほほん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイケア・通所リハ, 病院, 初任者研修

犬大好きさんへ 私も近い環境でした。 最も長くいた所から苦手な人もいたけどまだ楽しく仕事が出来てましたが入所を経験したくて異動希望したら3年後くらいに異動させてもらいました。そこの仕事が覚えられず1年経とうとする頃にメンタルがやられてメニエール病になり仕事辞めようかなと思ったところに異動してくれませんか?と言われ正直覚えれるか不安でした。でも異動先が良い先輩達でこれやった?あれやった?とフォローしてくれます。 フォローしてくれる人がいると安心です!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今の、サービス高齢者住宅で、シフト見て感じた事があります。スタッフに聞く必要も無いかなと思いそのままにしています。派遣社員がいません。非常勤と常勤だけです。私も面接で即決採用だったのですが、今かなり面接に来られていて、今までの中でかなり恵まれていて、未経験、無資格と新卒含めて10名程面接しました。しかしその10名が保留となっていて、まだ連絡していないんですよ。だから非常勤でもいいですか?と言われ、条件によりますと言う事で、条件を聞いて、納得しました。しかし常勤採用されました。常勤希望でしたし。 私が、面接した時もと、無資格。未経験の先輩がいて、まだトランスとかパッド交換もやらせていません、3名未経験がいますが、1名かな、先に入ったとは言え。まだ全く、トランスとか入浴介助とか教えていないので。まー雑用って言ったら変だけど補助的な物ですね。まだちょっとって感じなので。 できる事は、トランスとかなれていったらどんどんやっていって場数を踏んでやって慣れて行って積極的にやって行って構いません。そしてなるべく早めに指導者として回ってほしんいんですよ。 と言われた。しかし前の施設とちん巻きなどやり方が違いすぎで、全く慣れない。トランスも、前の老健では、7割型、全介助、3割型、一部介助。肩麻痺、全身麻痺も筋肉が垂れ下がってしまった重度の麻痺。 普通の片麻痺、拘縮もいたが、全介助だったので一部介助が全く慣れない。ましてや麻痺の方は、意思疎通が1人もいなかったしなー。 しかし、今の利用者の方達は、体重ありすぎでございます。パッド交換の時は、2人介助入りますが、1人トランスもありますね。勿論できる時はできますが、まだなれません。因みに、立つ気がない片麻痺の利用者、体重ありすぎ。体も大きい。 けど、以前の老健では、未経験、無資格でも、2週間くらいしたら飲水介助とかさせていたけど。その未経験の人が、有給ついて6カ月と言ってたから、この違いって何なんだろう。ケアしたいと思わないのかな。 この前、パッド交換に入った時、一緒に入った先輩が、体操を回さないといけなかったので、側にいる未経験、無資格の人に、あっ、お願いできますか、トランスのヘルプと頼みました。そしたら、あっ、私、そういう事は全く無理ですと言われました。他の先輩を連れてきてくれてヘルプしてもらいました。 えっ、有給発生していて6カ月経ってるのに、まだ何も教えてもらってないの?とこころの中で思いました。そのスタッフを見ていても、ナースの方とか、積極的に指示を出して行かない。やってるのは、ほぼ洗い物だの、見守り、洗濯、デイサービスなので記録。 えっ、えっ、えっとしか思いません。その人も非常勤だけどね。非常勤、無資格でもやってる人はやってる。この違いってなんなんだろうね。どれくらい経つとやらせてもらえるんだろうね。 私が、指導者に回れとか、ていうか入って1カ月経とうとしてるが、トランスパッド交換、まだ9カ月弱、男性3カ月しか経験なし、トランスも9カ月だし、果たして慣れていくのか不安ですね、それにトランスとパッド交換を勉強して欲しいと、主任に言われたばかりです。 苦手って認めてるわいって思いましたね、 わかってると思うけど、場数踏むしかないからと言われて、そうですよねとしか答えられませんでした。 以前の老健でも、トランス、パッド交換は、下手くそと言われていたので。 頭では、わかってるんだよなー。トランスもパッド交換もね。 しかし、無資格、未経験ってこんなに差がでるの?6カ月経ってるのに、トランスやらせてもらってない、パッド交換できないとか、どうなんだろ。今の施設。よくわかりません。

2人介助トランス高齢者住宅

犬大好き

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修

42020/06/08

ちかちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 小規模多機能型居宅介護

生活支援職ではなく、介護職でそのような状況なのですか? 謎の施設ですね!?

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

転職までの期間で一度、単発の介護バイトをしてみたいと考えています。 ですが単発バイトを求めてるってことはそれなりに忙しい施設…経験ない足手まといはダメか…?など考えてしまい、なかなか踏み出せずにいます。 もし経験ある方いらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えてください。

アルバイト未経験転職

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

142026/02/11

さくら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設

お疲れ様です。 大丈夫ですよ。 確かに忙しい施設様が殆どですが、マニュアルを用意して下さる場合が多く、従来型特養のご経験があれば思い切って一度働かれる事をおすすめします。 施設様のレビューが書かれているので、参考になさると良いかと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

お疲れ様です。 介護職が人手不足になっていると考えられる理由を下から選んで下さい ①給与が低いから。 ②利用者に叩かれるなど危険があるから。 ③他業種に転職できるスキルがつかなさそうだから。 ④職場の立地が悪いところが多いから。 ⑤報酬が国次第だから。 ⑥施設を作りすぎているから。 ⑦時間外労働が多いから。 ⑧介護の業界人が綺麗事しか言わないから。 ⑨人がいないのに新卒を優遇するから。 ⑩未経験可の求人しかないから。 11マネジメント層がまともでないから。 12その他

新卒未経験残業

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

552024/07/02

かもねぎ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 まずは①だと思います。 何年働いてもさほど給料が変わらず、では人生設計も立てられませんものね。 特に若い方の選択肢からは、まず外れてしまう…

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

入職して1ヶ月半で退職者が4人。 1人を除き3名はほぼ同期入職した職員。 辞める理由は2名の職員の指導仕方。 1回すれば分かるよね、メモ取らなかったの等を言われまだ1ヶ月位で質問出来ない環境、それでは続かないですよね。 自分も先に相談させて頂きましたが。 2カ月前に退職願提出ですが、まだ試用期間1ヶ月半、試用期間中に退職しようかと。 紹介会社には悪く感じますが、心的にしんどい。今日も何言われるか。

仕事紹介入社指導

ます

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス

212026/03/21

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

最初の雰囲気で先々が分かってしまう、なので最初が肝心と思います。 私も同じような事言われ、離職したり今の職場も言われてましたね。 長い先々を考えたら、前に言ったよね!やメモ取ってよね!は、あまり意味はないです。 上に立つのは難しいですが、少なくともこの人ならやっていける、と思える人が指導すべきですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

前職場より復職を打診されてます、管理者として。退職当時の職員ほぼ全員いてその職員からも。 まだ即答な回答はしてません、打診され3週間目に入るので回答しないといけないのですが。 紹介会社介しての転職して4ヶ月、打診受けてる職場は3年前に退職。 管理者として仕事が出来るかが不安で。 現職場より職場雰囲気や環境は良く迷っています。

復職仕事紹介管理者

ます

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス

42026/06/07

たかし

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 介護経験17年の男です。 私は管理者の経験ありませんが、いろんな現場見てきました。 仕事できないなら、雰囲気が良いからとかでなく、お断りされたらどうですか? 前職場、病気か何かで辞められたようですが、管理者勤まりますか? 私は、スタッフの管理やその他、責任の重さに耐えられなくて出来ないのを自覚してます。 あと、紹介会社さんと相談されましたか? 4ヶ月で辞められるのですか?お金かかってますし。 まあ、決めるのは貴方なのでご自身で判断されて下さい。

回答をもっと見る

介助・ケア

私はサ高住に週一夜勤してます。 勤務時に都度、変化があることが増えてきています。 日々の情報のとれるツールなど工夫されている事はありますか?

申し送りケア夜勤

こーさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

42026/06/07

金魚ばち

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。 シフト勤務なので、情報収集は悩みの種です。まずは発信者が情報の重要度と緊急性を判断し、誰に伝えておくべき内容かを決めます。全員知るべきことは、必ず読むことを義務付けているノートに(どこまで読んだか分かるように既読押印欄がある日報です)、それ以外は関係者へメモか口頭で伝えます。 基本的に、知らなかったという読み手責任ではなく、発信する側に責任があるという考え方で動いています。 ご参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

レクリエーション

介護施設で働いております。 レクリエーションで集団体操を担当しています。 脳トレを使った体操を考えているのですがなかなか思いつきません。 何かいい体操があれば教えていただきたいです♪

レクリエーション

グリーズマン

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

22026/06/07

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

グリーズマンさん、お疲れ様です。 脳トレも取り入れた体操でしたら、職員とじゃんけんして負けてくださいとかですかね?🤔 グーチョキパー、それぞれに対して動きを付ける(グーなら体を丸める、パーなら手を広げる等)すれば体操にもなって良いかもと思います🙆‍♂️ YouTubeにある年配向け体操の受け売りですけど笑 参考になれば幸いです🙇‍♂️

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

入浴用エプロン入浴用防水服制服私服の短パンTシャツ入浴介助はありませんその他(コメントで教えてください)

520票・2026/06/14

2000歩以下3000~4000歩5000~6000歩7000~8000歩9000~1万歩1万1000~1万2000歩1万3000歩以上計測していませんその他(コメントで教えてください)

544票・2026/06/13

昔、あります💦絶賛、ロス中です😿今までありません😊”推し”がいません🙅その他(コメントで教えてください)

567票・2026/06/12

ベッド派です布団派ですその他(コメントで教えてください)

597票・2026/06/11