2025/06/03
18件の回答
回答する
2025/06/03
2025/06/03
2025/06/03
2025/06/03
2025/06/15
2025/06/08
2025/06/11
2025/06/15
2025/06/16
回答をもっと見る
長年老健で働いていたのですが、日頃の移乗介助や入浴介助で身体への負担が大きく、腰ベルトを使用したり、定期的に接骨院に通ってメンテナンスしながら仕事をしていました。 それでも膝や腰を痛めてしまい、転職を考えるようになりました。 介護の現場は大変だけど、やりがいもあり、利用者さんとの関わりも楽しかったので辞めるのは心残りでしたが、自分の身体を犠牲にしてまで続ける仕事なのか悩み考え、転職を決意しました。 みなさんはどのように身体への負担軽減や疲労回復していますか?
排泄介助健康入浴介助
すもも
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
私は2年前程からよもぎ蒸しに通ってます。更年期対策と免疫力アップ目的です。民間療法なので、絶対良くなるものとはもちろん言いませんが、感染症にかかる回数は減りました。 あと、身体のメンテに関係ないですが、介護業界以外の資格の勉強してます。私も将来の身体のことを考えてますが、ただだからと言って簡単に他業界に転職が出来る年代でもないため、武器は身につけないと難しいかなと感じたからです。
回答をもっと見る
ある日妻の提案でハイキングに行くようになった。 ハイキングに慣れてくると登山にもチャレンジするようになった。 毎週土曜日に行くようになった。 登山ではすれ違う人と一期一会の関わり、自然を全身に受け山頂に到達した者だけが得ることができる絶景、達成感。 思えば、これらは全て私に足りなかったものなのかもしれない。 これらが徐々に心身を整えて、登頂という小さな成功体験の積み重ねが自信の種を蒔きやがて芽吹いていったのかもしれない。 現在やっとこ、、症状はほぼ消失し、安定してきた。 医師からも就労可能との診断をもらった。6月入ってのことだった。 就職活動を始めて、内定を貰い、7月から勤務することになった。 前職での経験を加味していただき給与も前職と変わらない、有り難いことだと感じました。 まさか健康体だった自分が適応障害になるとは微塵も思っていませんでした。 それくらい誰にでも起こりうる可能性のある身近な病気です。 一見「何もしていないように見える人」は実は今まさに「見えない何かと闘っている人」なのかもしれません。 それは果たして適応障害だけに言えることなのでしょうか?他の障害や病気は? 歩きながら、躓きながら、たまに来た道を戻ったりしながら自分のペースで歩んでいきましょう。 私はそんな皆さんの背中を支えられる人でありたいと願い、 それが福祉の本質であることを再確認しました。
自信就職健康
nobu
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
思うのが、介護職ってストレス社会の仕事ですよね。皆、自身のことで精一杯です。余裕なく働き、他人のことなど2の次です。 体調悪いのに休めない、ストレスは溜まるばかりです。管理者や上司も同じで、自身を守るのに必死なところも多いです。 どうなる事でもないのですが、弱い者の味方になれるようにしなければ、と思ってます。
回答をもっと見る
「給料が安い」「人間関係が大変」 ――昔からそんなイメージがつきまとう福祉業界。 それでも、なぜこの業界に入ろうと思ったのか。 皆さんのきっかけを聞いてみたいです。 私は前職が5:00〜25:00のシフト制で、朝が早かったり、昼まで寝てしまったりと、生活リズムが崩れがちでした。 その生活が嫌で、転職を決意。 今は障がい者施設で働いています。 日中のみの支援なので、生活リズムが整いました。 加えて、土日祝休み・残業少なめと、自分の時間を大切にできる働き方が叶い、今の職場がぴったりだと感じています。 皆さんは、どんな理由で福祉業界を選びましたか? ぜひ教えてください!
就職休暇健康
すー@障がい者支援員
障害福祉関連, 障害者支援施設
けい
介護福祉士, デイケア・通所リハ
コメント失礼します。 私は父が障害者って言うのと、高校の先生に勧められたからですかねー。 でも、自分でも人と接する仕事はあってる(尽くしすぎてしまうこともありますが)と思っています。 家族が出来てからは通所以外は無理ですかね😅
回答をもっと見る
お疲れ様です。 介護職が人手不足になっていると考えられる理由を下から選んで下さい ①給与が低いから。 ②利用者に叩かれるなど危険があるから。 ③他業種に転職できるスキルがつかなさそうだから。 ④職場の立地が悪いところが多いから。 ⑤報酬が国次第だから。 ⑥施設を作りすぎているから。 ⑦時間外労働が多いから。 ⑧介護の業界人が綺麗事しか言わないから。 ⑨人がいないのに新卒を優遇するから。 ⑩未経験可の求人しかないから。 11マネジメント層がまともでないから。 12その他
新卒未経験残業
くまきち
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 まずは①だと思います。 何年働いてもさほど給料が変わらず、では人生設計も立てられませんものね。 特に若い方の選択肢からは、まず外れてしまう…
回答をもっと見る
転職までの期間で一度、単発の介護バイトをしてみたいと考えています。 ですが単発バイトを求めてるってことはそれなりに忙しい施設…経験ない足手まといはダメか…?など考えてしまい、なかなか踏み出せずにいます。 もし経験ある方いらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えてください。
アルバイト未経験転職
小松菜
介護福祉士, 従来型特養
さくら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設
お疲れ様です。 大丈夫ですよ。 確かに忙しい施設様が殆どですが、マニュアルを用意して下さる場合が多く、従来型特養のご経験があれば思い切って一度働かれる事をおすすめします。 施設様のレビューが書かれているので、参考になさると良いかと思います。
回答をもっと見る
前職と同じ有料に転職しましたが、 今の施設はちゃんとした施設でした。 前職は施設長にパワハラを受けて いつもご機嫌を伺うみたいなとこが あり、機嫌が悪いと理不尽に叱られる みたいなとこがあり凹んだりしてました。 6月入社して最初は違い過ぎる事ばかりで 戸惑い、仕事を覚えるのが大変でしたが、 介護の仕事だけに集中出来る今の職場は 有難いなと感謝しています。 皆さんの転職する決め手は何ですか? あとこの場を借りてお礼を言わせて下さい。 以前アドバイス頂いた方本当にありがとう ございました。
施設職場
もみじ
介護福祉士, 有料老人ホーム
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
ここにいても自分に全くメリットが無いと感じた時ですかね。 まして、パワハラへなんて耐えてまで頑張る必要はないです。
回答をもっと見る
お盆に外出、外泊できない利用者さんたちのために何かお盆らしいことをしていますか?以前働いていた大きな施設では実際に住職さんを呼びご焼香できるようにそれ用のスペースを毎年設けていました。それ以外は、食事内容が変わる、家族が面会に来る…などでした。お盆まであと少しです。何かしていることがあればぜひシェアよろしくお願いします。
お盆食事家族
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
なる
介護福祉士, ショートステイ
こんにちは😊 私の施設では、お盆の時期にかき氷レクや施設の敷地で利用者様と一緒に手持ち花火や打ち上げ花火を楽しんだりしていました。 みさきんさんの住職さんを呼んでご焼香できる機会があるのは利用者様にとっても良い経験にもなりますね!
回答をもっと見る
質問失礼します。 耳が遠く、目もあまり見えていない利用者様への声かけについて質問です。 現在、私は「大きな声で、ゆっくり耳元でお話しする」という方法で対応しています。 聞き取れると安心していただける方なので何とか理解してもらっているのですが、毎日のことなのでかなり喉に負担がかかり、痛めてしまうことがあります。 みなさんの職場で、このような方と関わる際に工夫していることや、喉に負担をかけずに意思疎通ができる良い方法などがあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
有料老人ホームケア介護福祉士
ショウ
介護福祉士, 有料老人ホーム
なる
介護福祉士, ショートステイ
こんにちは。 私の施設にも全盲で耳が遠い利用者様がいます。 私の場合は声を張って話すとかえって聞こえにくい場合もあるようで、張ることによって声が高くなってしまい聞こえにくいのだと思います。その為少しトーンを落とし話しかけるようにしています。 なかなか対応が難しいですよね💦
回答をもっと見る
利用者さんとの信頼関係を築くために意識していることはありますか。初対面の方と接するときに気を付けていることが知りたいです。経験談があれば教えてください。
友
PT・OT・リハ, デイサービス
suu
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修
初対面の場合は必ず利用者様と目を合わせ、利用者様のペースに合わせてお話をしていただきます。お話の中から、その方が何を思い感じているのか、どんな方なのか注意深く観察します。
回答をもっと見る
・車の中、冷房ガンガンです・日傘、帽子など着衣で工夫してます・携帯ファンを使ってます・保冷剤を持ち運んでいます・特に暑さ対策はしていません・その他(コメントで教えて下さい)
・毎日勉強するよう心がけています📝・疑問に思った点のみ勉強してます📖・特に勉強していません・その他(コメントで教えてください)