転職活動上手くいかない

ます

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス

適応障害(鬱)になり退職しました。 先月末まで休職し退職という形で。  エージェントを使い転職活動を今月より行っていますが自分が見つけた所は必ず教えて欲しい、勝手に面接に行かないで下さいと念を押されています。 今日、エージェントから紹介された施設面接に行くのですが乗り気ではありません、場所も遠く土地勘もなく。 断わりをすれば良かっのですが年齢的にも難しくなるので受け見て内定貰えた時に考えてみてはで。 職安などで自分で探して面接を受けた方が良いのか迷っています。 職安で気になる施設をエージェントには伝えたのですが。 皆さんなら転職活動エージェント使いますか? エージェント経由でなく、職安でアポを取り面接数件受けようと考えています。その方が通勤や場所などわかりよく。 エージェント経由は地図上から探してくれている感がり。 早く働かないと云う焦りあり。

2024/10/22

15件の回答

回答する

お疲れ様です。 エージェントは働く職場の幅は広がるかもしれませんが、自分のペースで探したいのであれば職安の方がいいかもしれませんね。 エージェントはどんどん新しい所を紹介してくれると思うので、断りにくさや色々思うことがあるなら、一度離れてみてもいいと思います!

2024/10/22

質問主

コメント有難うございます。 年齢的な事がある為募集が無いとの事も。 今、紹介して頂いたのが最後との事でした。条件を変えても同様な。 取り敢えず、職安も当たろうと考えています。

2024/10/22

お疲れ様です。 私も 抑うつ病寛解状態 です。 メンタルは大丈夫でしょうか? 就職エージェントは押しが強いです。 ます様が就職して3ヶ月定着すると成功報酬として、かなりの額を職場からエージェント会社に支払います。 今、介護業界のエージェント成功報酬額が高いと問題になっています。 私も過去に エージェント経由 で就活をした経験がありますが、採用担当さんより「ハロワもしくはホームぺージ応募フォームから来てくれたら内定を出せた」と不採用になった経験があります。 以来、エージェントさんとは解約をして、ハロワやグーグル検索で施設や病院を探し、直接アポイントを取っています。 実質に就職が出来ました。 「自分で見つけたところは必ず教えてください。勝手に面接に行かないように…」は正直、おかしいです。 就活契約にそのような記載はありませんからね。 エージェントから職場へ人材紹介は正当ですが、 ます様→エージェント→職場の流れは、リスクしかありません。 そこは隠して、ご自身で面接に行かれた方が内定率はグンと上がると思います。 他の方もおっしゃるとおり、エージェントは止めて、個人で動く方が良いと思います。 今はハロワでも細かい相談に乗ってくださいますからね。

2024/10/23

エージェントの 「勝手に面接には行かないでください」 の真意は 『私(エージェント)経由で面接してくれないと、わたしに歩合入らないじゃないですか!勝手なことすんなよ!』 です。 ますさんの事を思っての発言、助言ではないので勘違いしないように。 で、ハローワークの求人票からにしろ、独自で見つけた公式ホームページの求人からにしろ、労働者を募集する多くの企業・施設はエージェントや転職サイトを経由しない 独自の応募を歓迎します。 なぜなら、理由は簡単。ハローワークや独自応募から採用すれば「無料で採用」「助成金支給」などの利点しかないからです。 エージェント経由だと採用から数ヶ月後には「数十万〜100万円単位の成功報酬の請求」となりますから。 施設や会社の公式ホームページの求人票をちゃんとよく読めば、こういう文言が書いてある所が多くあります。 「転職サイトや転職エージェントを介さず、直接応募で本採用となった求職者の方には3ヶ月後20万円の祝い金を支払います」 とね。 採用しちゃった労働者に20万円の臨時賞与支払ったとしても、それで御の字の思えるほど転職サイトやエージェントを使うと大金の経費がかかる、ってことの裏返しだと思います。 なので、私が転職する際は、エージェントや転職サイトで市場に出ている求人やどんな施設会社が募集をかけているか?を把握し 時を同じくして、ハローワークで求人票を漁ります。 そうすると、求人票は公的機関に出している情報なので(あまり)嘘はないし、具体的。 転職サイトの待遇や条件の多くは、情報が足りません。 具体的にいうと 給料を「支給額」だけを記載して、「基本給」を提示しなかったり ボーナスを「年3回賞与あり」と表記して、年間いくらくらいか具体的に想像させないことが多いです。反対にハローワークの求人であれば「賞与 基本給の3.4ヶ月分 年3回(処遇改善は年度末にまとめて支給)」など、超絶具体的に書いてあり、賞与がもらえるようになった時の年収を容易に想像できます。 こんな感じで。 私は基本、転職サイトや転職エージェントだけで仕事探しはしません。 転職サイトやエージェントからの勧めで見つけた「良い求人」は必ずその会社施設の「公式ホームページ」を訪問して「公式ホームページの採用ページ(採用情報・キャリア募集)」の情報と見比べます。 また、同じ行動をハローワークでも確かめます。 転職サイトだと「月給30万円」だけど「基本給7万円」なんて企業結構ありますからね。基本給7万じゃ、賞与4ヶ月分でもたった28万ですからね。1ヶ月分もない! なんて会社ザラにありますから。 絶対に転職サイトやエージェントのみの情報は鵜呑みにしない方がよいですよ。 【公式ホームページ】と【ハローワークの求人票】でダブルチェックした方が絶対に良いのでおすすめです。

2024/10/23

回答をもっと見る


「転職」のお悩み相談

キャリア・転職

先日、面接に行き、即決で採用されました。現在働いている為、返事は保留にしています。面接の人は、いつでも待ちますので連絡くださいとのことでした。今までこういった回答されることがなく、転職したら、忙しいのでは?と考えてしまいます。でも、勤務条件とかはいいので、どうしようか迷っています。こういった回答されるのは、介護職ではあることなのでしょうか?

面接転職

ろん

182024/09/10

たつ

介護福祉士

私も即決でした しかも働いてたので、そこを退職するまで待ってもらいました 今のところは 当たり です

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

お疲れ様です☺️ 悩み中です😓 今の所10年以上勤めてる人が多くって、疎外感感じます。新人余りいないです😅独り立ちしてから、後付けで色々ルールつけてきます😅 上司からも「思った以上に仕事出来てない」って言われました😥 で、昨日転職会社に一応登録して、情報収集してたんですが、前から気になってた職場が、職員募集してたんです。職員の離職も少ない職場何ですよね。しっかりしてる法人だし。 ただ、自分今の職場半年だから、受けるか迷ってます。チャンス何ですかね〜。

上司転職介護福祉士

オーケ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

282024/10/10

WEST

介護福祉士, 看護助手, 病院

お疲れ様です! チャンスじゃないですか? タイミングって大事ですよ!と私は今ひしひしと感じてます… しっかりとした法人がやはり安心ですね😭

回答をもっと見る

キャリア・転職

カイテク等の単発勤務から単発勤務先へ直接雇用になった方はいらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、切り替えたきっかけ等ありましたらお教え頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

転職職場

新人ケアマネ50歳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護

52024/08/17

バファローズ

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 カイテク105回やりました。 いろんな職場行きましたが、直接雇用で働きたいところはありませんでした。 ただ、施設さんの評価終わつたら、面接受けて見たい、とか表示出てきますので、気に入れば面接受けれます。 人それぞれですが、中にはそういう方もいるようですが、聞いた事ありません。 気にいれば、面接受ければいいと思います

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

退職日が3月10日に決まりました。 後3回夜勤やったら、終わります(*^^*) 2月からは有給消化でお休みになります。 この業界での転職は初めてで、今は老健ですが 違う所で経験して、もっと勉強したいと思ってます。 今の施設は研修とか全くないし、ステップアップ したくても出来ません。 年齢も50で先が短いので、あまり転職はしたく ないけど、こればかりは実際働いてみないと わからないので、なんとも言えないです。 そこで悩んでいるのが、次はどのような所に 行ったらいいのかな〜!という事です。 特養、グループホーム、有料… 訪問は考えていません。 ターミナルケアにも興味があります。 今いる老健ではエンゼルケアも経験しました。 転職するにあたり重要視するのは、やはり給料。 多少キツくても大丈夫です(多分😅‪‪)。 介福はまだ持ってません。 今回受けます。 求人は見てます。 いいなと思う所もいくつかあります。 アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします🙏🙏

給料グループホーム転職

れな

介護福祉士, 有料老人ホーム

362023/01/20

KTM

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム

お疲れ様です 生活に支障がないのなら 合否後の就職活動でも 問題ないと思います 待遇も変わるでしょうし その間 施設見学もありだと思います! 試験頑張って下さい!

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

求人の情報にアンテナを張って、グループホームで働いています。求人を見ていると、同じ会社がしょっちゅう募集しています。それも給与を引き上げて募集してる。 給与を高くすれば、人が集まると思ってるのかな。 ズレてるんだよな、お金じゃないよ。働きやすいように環境整備、定着させるほうが大事と考えます。 逆にお金を重視している人達は、高待遇or派遣で探すのかな。今は働き方を選べる時代ですし、ホントに人それぞれですね。 そこで皆さんは、転職する際は給与と職場環境どっちを重視しますか?雇用形態は常勤、非常勤どちらですか? 自分は職場環境を重視、週5日非常勤です。常勤で働きたいとは一切思いません。

給料グループホーム施設

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

232024/08/21

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

お疲れ様でございます。常勤で給料ですね。職場環境は入職してみないとわからないですからね。入職してみて自分に合わないとなったら色々試してみて、それでも難しいなら自分は、きっぱり辞めます。働き方は多様化してきてますよね。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

転職活動中で、歴史ある特養に面接と見学に行きました。 夜勤中の緊急時の対応や、休憩について聞くと夜勤中の休憩は、無いとの事で、それが何か?夜勤で休憩いる?というような態度で話されビックリしました! ショート夜勤で休憩無しならまだ分かりますが、ロングで休憩無しなのは、割と普通ですか? ユニットと従来型の複合施設で、どちらも夜勤の時間はロングです。ユニットが休憩が無いのはまだしも、従来を1人で見るのは夜勤中の業務が大変なので、深夜勤(22時から7時)を雇った、休憩時間は決まってないと施設長が言っていました。 待遇はまあまあなので、考えてしまいます。ロングで休憩無しは…やれば出来ますかね?

ユニット型特養転職特養

めい

介護福祉士, ユニット型特養

972022/12/05

タケダ

介護職・ヘルパー, 看護師, 介護老人保健施設

前に勤めていた施設も夜勤の休憩がなく、勤務中のコールやセンサーが鳴らない時間はすべて休憩みたいなものだから問題ないよね!いらないし!ってスタンスでした。(※もちろんそう言っているのは上司だけ)やれば出来なくもないですが、めちゃくちゃしんどいです。あとロングで休憩なしは普通に労働基準法違法です。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

ケアマネてなんやかんや理由をつけられて、介護職を兼務させられる職種なんでしょうか? 居宅は自社ヘルパーに仕事振るために雇ってれといわれ、ヘルパーからも新規が欲しいと言われ振りまくったら、ヘルパーがいないからと言われヘルパー兼任。 施設は現場に入らないと利用者の情報がわからないからと月に数回の現場のはずが気がつけば今はフルで。。しかも相談員、事務員兼務。

ケアマネ

フレッシュ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士

32024/10/23

クロコダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

お疲れ様です。施設ケアマネという職名ですが、ショートステイ、デイサービスの送迎、また、看護師が行けない場合の受診対応。更に、車椅子等備品の修繕も。これは相談員も同様です。更に、私の場合、施設の行事写真やブログの投稿、園芸活動としての畑もしています。

回答をもっと見る

排せつケア

中途採用で入社した方が入社して半年たつのですが、 排泄介助がなかなか上手くいかず1人に30分以上かかってしまいます。 排泄介助を何度も介入し教えても上手くいかず 高齢者様も陰部を隠す仕草がみられます。 どう上手く教えたらいいのでしょうか?

排泄介助

みや

従来型特養, 実務者研修

32024/10/23

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

見せてダメなら、させてアドバイスだと思います。 見せて、そのやり方を真似てして貰う。次は、1人でさせて、もっとこうしたら良くなるとアドバイスする。褒めるのも必要かも知れません。どこに時間が掛かっているか、苦手な所を見つけます。 後は、違うと思いますが、トイレ介助していたら、他の事をしなくて済むので、サボる口実に使ってのんびりする人が中にはいます。

回答をもっと見る

介助・ケア

身体拘束を行っている方の、拘束について、どのような様式、方法で記録していますか。 私の勤めている特養では、拘束した時間を表に記録。それに加え、ケース記録にも、開始終了時間と共に、拘束の内容や理由、している際の状態を記録しています。 しかしながら、一回一回ケースに記録するとなると、ベッド4点柵や抑制帯等、装着、解除の度に記録する必要があり、小まめに外そうと取り組んでいる場合、かえって記録の手間が生じます。 また、拘束する際、理由を書くことにより、拘束の根拠を示す。また、ユニット職員に、一時性、切迫性、非代替性を確認してもらいたい、例え1分1秒でも外せる時は外す意識を持ってもらいたいとの思いがあります。ただ、実際にはパソコン上のケースなので、コピーペーストになり、手間が増えるだけのような気持ちもあります。 実際に記録している事例なども交えて、教えていただければ、幸いです。

身体拘束記録特養

クロコダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

02024/10/23

最近のリアルアンケート

あまり頼ることがないとにかく低姿勢で…🙇手伝ってほしい事を明確にする✨少し前から提案しておく💡全て頼りすぎないようにする😀その他(コメントで教えてください)

505票・2024/10/30

穏やかな人生です苦労してきましたどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

664票・2024/10/29

努力中です考え中です現状に満足していますその他(コメントで教えて下さい)

659票・2024/10/28

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

698票・2024/10/27
©2022 MEDLEY, INC.