介護から相談員へ

うしおん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

特養に努めて5年目になります。 施設から介護士から相談員にならないかと話をいただきました。 資格は社会福祉主事を持ってはいますが、全くの未経験です。 業務や給料もあり、どうするか悩んでいます。 介護士から相談員になられた方はいますか? また、それぞれの仕事についてみなさんの意見が欲しいです。 よろしくお願いいたします。

2022/07/14

11件の回答

回答する

お疲れ様です✨✨✨✨ はじめまして。 私も特養にいました。 うしおんさんと同じように、 現場から相談員になりましたよ。 ただ、私の場合前任者が急にいなくなり引き継ぎもなく… だから、大変でした。 一生懸命勉強してやりました。 前任者がいるなら大丈夫です✨✨✨✨ 応援してます✨頑張って

2022/07/14

質問主

ノリノリさん 回答ありがとうございます! 頑張ってみようと思います!😁

2022/07/14

回答をもっと見る


「相談員」のお悩み相談

キャリア・転職

従来型特養で働き22年になります。今はフロアの係長をしていますが最近、上司から生活相談員の打診があって給料は少し下がりますが、家族に相談してもう歳だから良いんじゃないと言われ引き受けようと思っていますが、生活相談員の仕事が漠然としかわからず、良くわかりません。少し詳しく教えてください。

生活相談員相談員モチベーション

爽太

介護福祉士, 従来型特養

62023/08/26

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

おはようございます。 長期の勤続、お疲れ様です。素晴らしいと思います。 生活相談員は施設を運営するうえで大切な役割だと思います。一言で言えば、コーディネーターですかね。苦情なども聞くことが多くなりますし、それの適切な処理をしていかないと運営が傾きます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

デイサービスの相談員の仕事を箇条書きで教えてください。処遇改善手当も付かないのに、相談員配置で業務内容は介護の仕事をさせられるというのは当たり前ですか?

処遇改善相談員デイサービス

なみ

介護福祉士, デイサービス

42024/02/16

ポポポ

生活相談員, デイサービス

デイサービス相談員兼務主任してます。 相談員業務は、新規利用者の契約、パソコンへの情報登録、個別機能訓練や運動器のプラン作成。 今、利用されてる人の、時間や日程調整。 利用者や家族からのクレーム対応。 送迎表、提供表管理+実績。 職員の勤務管理。 ケアマネへの営業。 等ですかね? 介護業務は、送迎から、入浴や排泄、フロアー待機、日直等全般的に行ってます。 介護の仕事は、施設の方針ですね。 逆に相談員が、入浴介助してはいけないとは、なってません。 又、別の見方すればリハビリでも、看護師でも、介助をしてはならないとはなってないので、誰が介護の仕事に携わったらいけない、やってはいけない。とは、なってないので、施設によって違いが出てくると思います。 後は、介護士目線からサービス担当者会議とかで、現場にいない人が話できる?見たいな陰口は、叩かれるでしょうね。 施設によっては、施設長が介助や夜勤やってる所もありますよね?勿論処遇は貰えません。 只、処遇改善は介護士の給料が少ないと言う名目なので、介護現場に携わっているかは、別問題ですね。 相談員の給料が少ない事は対象外ですね。 世間で騒がれるのは、介護士の給料が少ない。と騒がれても、ケアマネや相談員の給料が少ないとは、騒いでくれる人少ないですよね。 相談員加算有っても良いと思います。 只、私はそれなりに、給料貰ってるので余り文句言えませんが。

回答をもっと見る

職場・人間関係

特養で勤務しています。 うちの施設は部署間の連携や協力が上手くとれません。 例えば介護と看護、介護と相談員等… どうしたら施設全体がまとまるようになるのでしょうか?

相談員特養介護福祉士

モックン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

22024/03/10

WAD

介護福祉士, グループホーム

難しい問題だと思います。 どこにでもある問題だけど、なかなか解決できないと思っています。 私も同じような問題を抱えています。 単純に考えて、上手くいかない理由はそれぞれがそれぞれの考えを持っているから。そう割り切って関係する人たちに何を考えているのかをとことん聞こうと思っています。。。

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

皆様、お疲れ様です。 以下の選択肢の中で将来取得に向けてチャレンジしたい資格はありますか? ①介護福祉士 ②社会福祉士 ③精神保健福祉士 ④介護支援専門員 ⑤看護師・准看護師 ⑥理学療法士 ⑦作業療法士 ⑧言語聴覚士 ⑨社会保険労務士 ⑩その他(コメントで)

精神保健福祉士社会福祉士看護師

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

282022/03/19

まー君

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 実務者研修

介護福祉仕とケアマネですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

以前の職場で、利用者のクレジットカードを不正に使用して逮捕された人がいました。当然解雇されました。そのあと自分も転職したのですが、先日その元介護員が訪問入浴を知人と立ち上げたってことで、事務所に挨拶にきました。 お互いビックリ。 当時はすごく腹が立ってましたが、今は新たな出発を影から応援したいという気持ちになっています。でも一方では、その過去を知っている以上その人が働いている訪問入浴事業所を紹介するのはどうしても躊躇してしまう現実があります。 うちの地域は訪問入浴が極端に少なく、10万人規模の自治体に対して事業所が3つしかありません。背に腹は代えられない状況もあります。皆様であれば、その人が働く事業所しか選択肢がなかった場合、紹介しますか?

訪問入浴仕事紹介入浴介助

だーまん

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, 訪問介護, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護

242022/03/06

ぽちどあ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士

その人は外してもらうと、思います。原因は、わかるよね?って言って。私のところも職員のお金をスタッフ全員で4万くらい盗んだ方がでたとき、全員解雇されたのに、盗んだ本人は残った、、そのあとやめさせられた他のスタッフにやりこめられ、飛んだという話を聞きました。他県でやり直すなり、するでしょうから、制裁はしないと、問題が起こってから、知ってましたでは、すまないから、と一言いうか、見て見ぬふり、それが応援なのかは難しいところですが。どのみち逮捕歴を理解して雇っていらっしゃるなら、外してもらえるのがその訪問入浴でオッケーなのかは、一応伺ってみてもいいかと。困るのは利用者なので。まあ訪問入浴なら1人でくることは少ないので、そのへんのところも考慮できますが。 生活保護の家庭の年金日に合わせてお金を借りに行くスタッフもいましたね。まあ、この業界多々聞きますがお縄にするのも利用者が覚えてないだけに、目をつぶっていて、知らなかったならいいのですが、知っているだけに、困りますよね。他の方の意見も気になるところです。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

介護の仕事で、何歳まで働きたいですか? 私の市はケアマネジャーが高齢化しており、70代で現役バリバリの方が多いです。 年金もあてにならないので、働ける間は仕事をしたいですが、年々身体はしんどくなるでしょうか。 ちなみに私は40代後半です。

居宅ケアマネモチベーション

ぼんぼん

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

682023/12/16

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

因みに自分は今58歳ですが何とか体が動いてます。そろそろ体力が限界にきています

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

結婚を期に介護施設を退社して、4年ぶりに時短のパートとして働こうと思います。 年齢は43歳です。若い頃(20代)に転職が多く、6回ほど職を変えました。就職氷河期だった為ほぼアルバイトです。 34歳で介護職に正社員として就職し、5年ほど働きました。 職歴を書こうとすると、7つくらいになってしまい、どのように書いたらいいか迷います。 また、職務経歴書は付けるべきでしょうか? あまり職歴が多いと採用されにくいでしょうか…

パート転職

ねこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

92024/04/04

もふもふ

介護福祉士, 介護老人保健施設

はじめまして! 私も職場はたくさん変えました🤣 今のところで6社目ですね😂 私は全部細かく書いています!会社側がどう捉えるかはわかりませんが、私は転職が多いということはその分経験が豊富と思っています✨ 職歴だけで判断するような会社ならこっちから願い下げです❗️履歴書はあくまでもただの情報なので、本人をきちんと見て話をした上で決めてくれる所で働いた方がいいと思います🤗

回答をもっと見る

きょうの介護

ユニット型特養です 認知症の方で頻回な徘徊あり 歩行は安定してるんですが靴の着脱が分からなくなってしまっています 日中行動パターンは居室で寝て起きて食席に座るを繰り返しされています 靴を履いたままベッド上で寝て起きたら靴を脱いで食席まで 靴を履く行為事態はご自身でされます ただ履いたり履かなかったりという行為で靴下のまま歩かれる事によっての転倒リスクを考えています 片方だけ履いている、などもあります 何かアドバイスいただけたら嬉しいです どうしたらいいのかな...

特養ケア介護福祉士

ゆうき

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

82024/04/04

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

離床センサーで、介助対応していました。

回答をもっと見る

資格・勉強

今後のことを考えて、ケアマネを受験しようかと思っています。体力的な面で長く介護福祉士として働いていきたいからです。 皆さんはどんな勉強方法をしましたか?おすすめの問題集や勉強方法があれば教えてください!

ケアマネ介護福祉士

kyynelmuisto

介護福祉士, 介護老人保健施設

12024/04/04

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

web(過去問アプリ)入れてます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

40代以下50代60代70代80代以上その他(コメントで教えてください)

368票・2024/04/12

3月ボーナスあります🥰3月ボーナスはありません😢ボーナス自体ありません💦その他(コメントで教えて下さい)

719票・2024/04/11

あります🙋ありません🙅食事の提供はありません🤓その他(コメントで教えてください)

736票・2024/04/10

16時30分17時17時30分18時18時以降その他(コメントで教えてください)

837票・2024/04/09
©2022 MEDLEY, INC.