2026/01/27
4件の回答
回答する
回答をもっと見る
もう疲れました… この職種は忙しいというのは分かってるつもりでした… でもここの病院は協力体制が全くありません🏥 助手を使おうとしか考えてないみたいです もう絶対に看護助手の仕事はしません!! こんな病院に就職しなければ良かった…🥲︎ 後悔先に立たず…か笑
看護助手愚痴ストレス
WEST
介護福祉士, 看護助手, 病院
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
多くの看護助手は、基本そんな所です。例外もありますが。 病院介護なり、病院生活支援員等の呼称にならないものかと思っていました。看護助手では、気の強い看護師の命令を聞け❢ ですよね、ただでさえその要素があるわけですが。 医師は点、看護師は線、介護は面で、支える… 役割分担は必要ですが、一番身近な介護士、医療的な事も以外にも見てる、、それが介護士の役割だと思います。
回答をもっと見る
派遣社員です。愚痴です。施設や看護助手を転々として、4月から5年ぶりにデイサービスで働いています。 毎日忙しくしています。パート社員で同じ時期に、60歳の男性が週3で送迎ありで働いています。以前は、PC関係に勤め、障害者施設を経験しているそうです。利用者様に「〜致しますね」「〜させて頂きます」と丁寧な対応ですが…動作もゆっくりです。洗髪〜洗体(背中と足先)その間、ご利用者様のお話をしっかり聞いてしまい1人につきっきりなので、1人が湯船に浸かるまでとっても時間がかかります。 外介助では、自立で髪を乾かすだけの方に見守りでついていて、隣で、転倒注意の方が立ち上がっても見ていない。 脱衣場に利用者様(転倒リスクあり)を残したまま、声掛けもせず自立の方をフロアに誘導。 ヒヤリハットだらけで、疲れます。その男性が休みでヘルプがくる日が安心してお風呂介助出ます。 理想は、「〜して宜しいでしょうか」や「〜させて頂きます」ですが、デイサービスだと自立レベルで臨機応変かと思います。長文ごめんなさい。
理想看護助手声掛け
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
さくら
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ
丁寧な言葉遣いと、動作がゆっくりなこと、リスクの優先順位が適切でない事は、分けて考えたほうが良いかと思います。 男性のスタッフならなおのこと、話し方がきつくなると利用者から怖がられてしまう事もありますので、敢えて丁寧な言葉遣いを改める必要はないかと思います。逆に、丁寧でない言葉遣いが当たり前の事業所は不適切ケアに気を付ける必要があります。 それとは別に、リスクマネジメントができていない事や、手早く行う事や時間配分を考える事は、事故が起こる前に、事業所として考えなければいけないところかと思います。
回答をもっと見る
今、リハビリ病棟に勤務している、看護助手です。介福資格がある為。ですが、今月末に退職します。次も看護助手を考えいて、精神病棟を考えてますが、どなたか勤務していたら、メリット・デメリットを教えて頂けませんか?
看護助手退職職場
やっみぃ
介護福祉士, 看護助手, 病院
あやの
介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
こんにちは。 勤務は特養なので、あまり分かりませんが、特養からも精神科入院になる方が多々いらっしゃるのでそのときによく聞く話と実際に務めたことのある人の経験談を聞いたことがあるので書いておきます。 参考になるかは分かりません…笑 よく聞く話 精神科で働く看護師さん達はすごいと思います。 なぜなら精神系の疾患を持っている方の対応は本当に大変だからです。 精神科に行った患者さんは薬物療法が基本になるとは言いますが、病識がない場合はコミュニケーションを取って、信頼関係を気づくところから始まります。 そのコミュニケーションの段階で私なら自分の精神が持たないな…と思うのですごいと思います。 経験がある看護師さんの話 私が働く特養に来る前に精神科に居たことがあるという看護師さんは、ちゃんとコミュニケーションを取る姿勢を崩さないですが、心の逃げ道をしっかりと確保できているように見えました。 精神のご利用者様と会話した後に、辛くないんですか?と質問したことがあります。 ちゃんと真面目に心から向き合おうとすると、そのうち持たなくなってくるからねーと言っていました。 アンガーマネジメントだけだと無理よ?と笑いながら話されていました。 私には経験がないので、ウェブで調べましたが、観察をして特変を見逃さないこと、長期的にゆっくりと患者さんと向き合いたい人、自分を保つのが得意な人に向いているそうです。 逆にいえば、この環境が必須ではあるので、自分の価値観に合うかどうかはさておき、精神科の環境での必須スキルの観察力や精神的な問題でなく、他の内科的問題も併発していることがあるようなので、併発しうる領域の知識も学ぶことが出来ることがメリットとも言えそうです。 どっちかというとデメリット側の意見かもしれませんが、参考になれば幸甚です。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 介護職が人手不足になっていると考えられる理由を下から選んで下さい ①給与が低いから。 ②利用者に叩かれるなど危険があるから。 ③他業種に転職できるスキルがつかなさそうだから。 ④職場の立地が悪いところが多いから。 ⑤報酬が国次第だから。 ⑥施設を作りすぎているから。 ⑦時間外労働が多いから。 ⑧介護の業界人が綺麗事しか言わないから。 ⑨人がいないのに新卒を優遇するから。 ⑩未経験可の求人しかないから。 11マネジメント層がまともでないから。 12その他
新卒未経験残業
くまきち
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 まずは①だと思います。 何年働いてもさほど給料が変わらず、では人生設計も立てられませんものね。 特に若い方の選択肢からは、まず外れてしまう…
回答をもっと見る
転職までの期間で一度、単発の介護バイトをしてみたいと考えています。 ですが単発バイトを求めてるってことはそれなりに忙しい施設…経験ない足手まといはダメか…?など考えてしまい、なかなか踏み出せずにいます。 もし経験ある方いらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えてください。
アルバイト未経験転職
小松菜
介護福祉士, 従来型特養
さくら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設
お疲れ様です。 大丈夫ですよ。 確かに忙しい施設様が殆どですが、マニュアルを用意して下さる場合が多く、従来型特養のご経験があれば思い切って一度働かれる事をおすすめします。 施設様のレビューが書かれているので、参考になさると良いかと思います。
回答をもっと見る
前職と同じ有料に転職しましたが、 今の施設はちゃんとした施設でした。 前職は施設長にパワハラを受けて いつもご機嫌を伺うみたいなとこが あり、機嫌が悪いと理不尽に叱られる みたいなとこがあり凹んだりしてました。 6月入社して最初は違い過ぎる事ばかりで 戸惑い、仕事を覚えるのが大変でしたが、 介護の仕事だけに集中出来る今の職場は 有難いなと感謝しています。 皆さんの転職する決め手は何ですか? あとこの場を借りてお礼を言わせて下さい。 以前アドバイス頂いた方本当にありがとう ございました。
施設職場
もみじ
介護福祉士, 有料老人ホーム
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
ここにいても自分に全くメリットが無いと感じた時ですかね。 まして、パワハラへなんて耐えてまで頑張る必要はないです。
回答をもっと見る
利用者様で、要介護5、レビー小体認知症、パーキンソン病、車椅子使用、失語症の方で、食事が自立が難しくなって来ました。ご飯を、おにぎりにして、ご自分で手づかみで食べてもらおうと、幼児が食べるくらいのおにぎりにしてます。食べられる時とスプーンを使っても難しい時があります。おかずも、おにぎり同様、手づかみでたべてもらってる時があるのですが、難しい時は、職員が介助しています。ご飯は、おにぎりで手づかみでもいいのかなと思いますが、おかずの手づかみは、どうかなと思うのですが、皆さんはどう思われますか?私は、自分の母親が手づかみで食べてるのを見たら、悲しくなります…職員さん、介助して下さいと思ってしまいます…
ユニット型特養グループホームケア
ガビィ
介護職・ヘルパー, グループホーム
さお
PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅
たしかにおにぎりは手づかみでも良いとはおもいますが、おかずは種類にもよりますけど、手づかみだと抵抗がありますよね。 自分の親と思うと悲しくなります。 フルーツや温野菜とかならまだ良いでしょうけど。嚥下状態はどうなんでしょうか?とろみつけてたりするのを手づかみは抵抗がありますね。
回答をもっと見る
私以外のデイの職員さんはそれぞれに 得意なものを持っています。 裁縫や手作業など。 介助で言えば、要領よく動けたりと。 今の私を振り返ってみたら…何も持っていないことが虚しくなってきました… 利用者からは「素直に話聞いてくれる」・「言いやすい・頼みやすい」 って言われます。 職員から見ての私は?って考えたら答えられる自信がないです… やだな、この自暴自棄…
自信デイサービス職員
きみ
介護福祉士, デイサービス
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
利用者に怪我させない、休まず出勤して真面目に働くだけで十分! 今日もお互い頑張って働きましょう😊
回答をもっと見る
質問失礼します。 有料老人ホームで勤務している者です。 他の施設様では、どのようなレクリエーションや行事を、どのくらいの頻度で行っているのか参考にさせていただきたく質問いたしました。 うちの施設では現在、以下のような取り組みを行っています。 毎月:「カフェ」と称して少し豪華なおやつとコーヒー・緑茶等の提供、カレンダー作り 隔月: ランチのテイクアウトイベント その他: 季節ごとの定期的な行事(運動会や七夕など) 今の内容も喜ばれているのですが、最近少しマンネリ化してきたなと感じており、新しく喜ばれるようなアイデアを探しています。 企画の参考にさせていただきたいため、「うちは毎月こんなイベントをしている」「年〇回、こんな大型行事がある」「マンネリ打破にこれが盛り上がった!」など、皆さんの施設のリアルな内容やおすすめのレクをぜひ教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。
有料老人ホーム介護福祉士施設
ショウ
介護福祉士, 有料老人ホーム
Harfevre
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
デイサービス勤務です。 お役に立てるかは分かりませんが、「居酒屋風」は盛り上がりました。 ノンアルコール飲料に枝豆などのおつまみ、カラオケでデュエットしたり… アルコールが入ってないのに「酔っちゃった」と雰囲気に呑まれてなのか、ほんのり顔が赤くなる方もいらっしゃいました。 参考になれば幸いです。 あとは、寄せ植え(鉢にいくつかの苗を植える)やビンゴ大会なども盛り上がったり人気なイベントでした。
回答をもっと見る
・紙に書いて申請する📝・職場のカレンダーに書き込む・上司に直にお願いする🙇・LINEや電話などで申請する・その他(コメントで教えてください)
・車の中、冷房ガンガンです・日傘、帽子など着衣で工夫してます・携帯ファンを使ってます・保冷剤を持ち運んでいます・特に暑さ対策はしていません・その他(コメントで教えて下さい)