移乗方法について

さー

介護福祉士, 介護老人保健施設

私は老健で介護福祉士をしています。 現在の職場以外で介護の経験はないのですが、移乗の方法など、SNSなどで見ていると自分と違うやり方で腰にも負担がなく、利用者様にも負担がない動画を見てやってみたいと思うのですが、怖くてなかなか出来ずにいます。移乗方法は職場によってやり方が違うのでしょうか?また腰に負担がかからないように皆さんどのようにしていますか?

2025/06/15

8件の回答

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SNSやYouTubeなどで紹介されてるのはいわゆるスーパートランスというものだと思います。昔勤めてた施設で外部研修へ出向いて学んだことがありますが、個人的には合わないものでしたし、利用者への実践は怖くてできませんでしたね。あれは見よう見まねでやるものではなく、職員同士などで共に学んで、職員同士で実践しあってから行うものと認識してます。全ての利用者に適用されるかどうかもわかりませんので、ちょっとやり方を間違えたら事故になりかねないかなと思ってしまいます。 移乗方法は正直どこの施設もほぼ同じだと思います。前から抱えるとか、後ろから支えるとかですかね。全介助か一部介助か見守りかで変わりますが。 腰に負担をかけず、利用者の負担にもならない方法としては、基本に則ったやり方で間違いはないかと思います。ベッドの高さと車椅子の高さで、高い方から低い方へ移乗と低い方から高い方へ移乗では負担が変わりますからね。また、利用者の残存機能として、ADLにもよるし、足に力が入るのかどうかにもよりますよね。 施設で、他の職員の移乗方法はどうですか?良さそうな移乗介助行ってる職員がいれば聞いたりしても良さそうですね!安全に配慮するなら2人介助や平行移動などもありますね。

2025/06/15

質問主

返信ありがとうございます。 施設でのやり方が私自身にとってやりやすくて慣れているのでこのまま自分自身がやりやすく、利用者様にも負担のないように移乗して行きたいと思います! SNSとかだと床からベットで1人で移乗する時に職員も座ってからの移乗だったりで私自身こんなやり方あるんだと思っていましたが、自分は出来ないなと思っていたので、移乗方法はほぼ変わらないとの事を聞いて安心いたしました。 ありがとうございます!

2025/06/15

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「SNS」のお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

最近は、携帯電話やタブレットを持ち込まれる入所者が増えてきました。ご家族の意向もあり、何かあったときのお守り代わりとして、機能しているようです。 それはよいのですが、頻繁にタブレット操作を職員に依頼されるAさんに最近悩んでいます。 Aさんは、タブレットでラジオ番組やYouTubeを視聴し、おもに音楽を聴いておられます。 そのAさんが、「タブレットの電源を入れて」から始まり、「クラシック音楽かけて」「今度はジャズにして」「別のチャンネルにに替えて」「ボリュームを大きくして」と、多いときは5分単位でナースコールで職員を呼び出します。 ナースコールのマイクでは要件を伝えず無言なので、職員はどうしてもいちいち訪室して要件をうかがわねばなりません。たまにトイレの訴えもあったりするので…。 しかし、だいたいナースコールの要件の9割以上がタブレット操作の依頼です。 Aさんは、パーキンソン病で少し手足が動かしにくいものの、自分でカップゼリーの蓋を開けてスプーンですくって食べることもできますし、やろうと思えばタブレットを操作できる能力はあります。でも、やろうとしない…。職員が疲れ果てるまでこき使うことで、自分のストレス発散をしているのかな、と思うこともあります。 本来の介護業務以外で職員の手を煩わせるご利用者に、どこまで対応したらよいでしょうか。 少しなら、機械オンチのご利用者に代わってお手伝いはさせていただくのですが、限度をこえた要求に対して、施設として線引をどこに持っていくべきか…。

SNSコールユニット型特養

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

202025/07/12

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

これはもう、 「〜〇〇までしか出来ない」と伝えて対応すべきでしょうね… そのために、担当介護士(老健ではない所もあるので設定あれば)、リーダ=または主任、副主任、相談員、ケアマネなどからご家族、ご本人へ取り決めを伝えるべきだと思います。 午前中2回までなど。 他の業務に、つまりは皆さんの生活に影響が出る旨を伝え、対応する必要があると思います… ただ、がんじがらめでなく、担当出勤の時は訪室時に+2回声かけする、などのキッパリ「〇回❢」よりも、結果受け入れやすいと思います…本来自立支援としては良いことですからね、やりたい事があるのは、ですね…  繰り返しになりますが、逸脱した要求は基本出来ないと共有して伝える事が必要なケースだと思います、、

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職場・人間関係

いつもの後輩とは違う後輩👧🏻 見た目は全然似てないけど性格とか考えてることが似てて、自分と一緒で職場の人はあまり信用してなくて仲良くしようとも遊びたいともならない人(笑) たまたま夜勤が一緒になったから思い切ってここで呟いてきたモヤモヤを話してみた。そしたら後輩も自分と全く同じこと思ってたらしい(笑) 同僚との繋がりがすごいこととかSNS頻繁に投稿するのも気になってたらしい🤥自分のプライベートを知られるのも嫌だし、頻繁な投稿も気になって「フォロー外しました」って全く予想してなかった返答がきてびっくり😂フォロリクきたけどそれも放置してますって言ってて、それはそれですごいなって思った😂 さすが同じ考えしてるだけあって思ってること同じだった。やっぱ気になる人は気になってたんだな。ちょっと吐き出せて内心スッキリした。後輩には後輩の働き方、関わり方があるし、自分は自分の働き方、関わり方をして行こう。

後輩SNS同僚

もっぴ

介護福祉士

62025/07/09

よしふみ

介護福祉士, 介護老人保健施設

色んな価値観がある業界なので同じ価値観、感覚を持った人は大事にしていきたいですね!

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職場・人間関係

カイテクのアプリについて。 私の会社ではカイテクのアプリを使って シフトのカレンダーを確認したり希望休を取ったりします。同じフロアのグループラインのようなものもあります。 正直会社のアプリを自分のスマホに入れることがソワソワします…「間違って彼氏との写真を送ったらどうしよう」とか変なこと考えてしまいます。 気にすれば気になるほどアプリを開いてしまって… なんか疲れてるのでしょうか 皆さんはそのような経験ありますか?

希望休SNSシフト

あい

有料老人ホーム, ユニット型特養

42025/07/29

あまみやさとり

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 居宅ケアマネ

うちも違うアプリですが、会社から言われて入れてます。導入時にガラケーだった人は「スマホに替えて」って言われました。 ただ、会社のアプリって休みの日も通知来ますよね。嫁さんが鬱っぽい時期があって、休みの日も携帯チェックしてました。ただ、その時は嫁さんの上司が「ログアウトしなきゃ駄目」って言ってくれて、まぁ切り替えがなんとか出来た感じです。 私は今も社用携帯持ち帰ってますが、勤務時間外は電源切ってます。 施設系だと自分が休みの時もいろいろ動いているから気になるんでしょうけど、そこは「私は休みだ」って割り切ってアプリ自体触らない、っていうのが大事だと思います。

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👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

ありえない。 ユニット型特養に勤務しています。 人手不足で入浴のない日があるため、今度1日に10人入れて下さいとリーダーから言われました。 午前中に5人、午後から1人助っ人つけるので5人入れて下さいとのことです。 ここはほぼ全員寝たきりの方ですよ。ありえますか? どこの特養でもこんなことがあるのでしょうか?

機械浴人手不足入浴介助

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

432024/04/05

アトム

介護福祉士, グループホーム

時間的にも1日4人が限度でした 10人は大変!

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介助・ケア
👑殿堂入り

いろいろな利用者様がいて、いろいろな職員がいて… どれだけ統一してもいつのまにか介助方法が変更されてしまっている現状… 皆様方の施設ではどのように統一化を図っていますか? 弊社では書面に残したり、ミーティングで内容を話し合ったりしていますが、最初は出来てもいつの間にか変更してしまっています

訪問介護デイサービス施設

n0212

施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス

582022/06/08

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

お疲れ様です。そうですよね。 なかなか統一化は難しいですよね。 施設では、介護のやり方のチェックのためにも、定期的にお互いが介護のやり方を見合う時間を設けています。

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介助・ケア
👑殿堂入り

テレビの前の席で夢中になって見ていて食事のペースが遅い方がいます。一旦テレビではなく風景などの映像をかけるのは悪いことではないですのすよね?

食事

りりひゃん

介護福祉士, 有料老人ホーム

302025/11/16

たつ

介護福祉士

食事の途中だとなんだか微妙なので、 『これから食事なのでテレビ変えますねー」 と言って風景とかに変えてます

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レクリエーション

いずれ介護カフェを開催したいと思っています。もし今までで開催したことある方、これからやってみようと思っている方いたらどんな準備をしているのか、どういった方法で参加者を集めたのかなど詳しく教えてもらいたいです!

はづき

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

52025/12/21

しじみ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス

こんにちは! パンを数種類買って名前もわかるように紙に「チョコパン」等書いてパン屋さんみたいに陳列しました! 飲み物はコーヒー、紅茶、ココア、お茶の4種類から好きなものを選んでもらいました! しっかりしてる方がいるのであれば、その高齢者の方にレジ係みたいな感じでトングを持たせてパンを取っていただいたり、順番に並んでフリーで好きなもの選んでね〜というやり方もしました! 私は施設で行ったので、ポスターを作成して廊下に張りました!あとは口頭で「◯月◯日〜時から開催しますよ〜」という風に声かけをしました!

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排せつケア

パット、オムツの処理、ニオイ対策について。 オムツ交換後、ゴミ箱に捨てるときにビニール袋に入れていますか?新聞紙に包んでいますか? 今まで働いた施設は新聞紙に包むことが多かったです。ニオイ対策はゴミ箱を消毒する、満杯になったらすぐ処分するなどしました。 皆さんの施設ではどうされていますか?

オムツ交換ケア施設

みさきん

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

22025/12/21

しじみ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス

私の施設では一人一人ビニール袋に入れて、最後に更に大きなビニール袋にまとめてます! (コストはかかりますが感染対策を怠らない意味で、排泄介助にはお金かけてるみたいです) 最後にまとめた袋を大きなバケツに入れて感染やニオイ対策してます! その大きなバケツの中身は1日に3回掃除のおばちゃんが回収してくれてます! ちなみにその大きなバケツの中にも更に大きな袋が入ってますので、おばちゃんたちはその袋ごと取って、また新しいのセットしてが一連の流れです!

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リハビリ

回復期病棟で理学療法士をしています。 先日の例:新人PTが、患者さんのリハビリを終えて病棟に戻すところでした。 患者さんがトイレに行きたいと言い出しましたが、 リハビリ室から病棟まで距離があり、次の患者さんの時間も迫っています。 そこへ、先輩PTがやって来て「トイレ介助は看護師の仕事だから、ナースステーションに任せて次の患者さん入っていいよ!」新人PTは申し訳なさそうにナースステーションへ行き「あのー、すみません。○○さんがトイレに...」 看護師「なんで、リハビリ中に済ませなかったの? 今、処置で手が離せないんだけど。私たちがリハビリの尻拭いするの?」 これじゃあ、新人さん、辞めると思います。 これはチームワークなのか? 患者さんの「トイレに行きたい」というニーズは誰が対応すべきなのか? リハビリの時間管理と患者さんのケアのバランスをどう取るべきなのか?皆さんの現場ではどうしていますか?

PTトイレ介助リハビリ

こうちゃん

PT・OT・リハ, 病院

42025/12/21

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

介護士が居れば介護士、居なければ看護師、その他リハビリスタッフは余程時間が余って居ないと対応出来ないですね。 特養でしたが、専門分野が違うと習いました。

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最近のリアルアンケート

カボチャの食事が出ましたお風呂がゆず湯でした冬至にまつわる飾りつけをしました冬至にまつわるレクをしました特に何もしていませんその他(コメントで教えて下さい)

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考えないようにする趣味や楽しいことをする友達や家族に愚痴る深酒して忘れる落ち込むことはないその他(コメントで教えてください)

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1ヵ月以内に戻った半年以内に戻った1年以内に戻った3年以内に戻った5年以内に戻った10年以内に戻った介護業界への出戻り経験はないですその他(コメントで教えてください)

603票・2025/12/26