さー

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仕事タイプ

介護福祉士


職場タイプ

介護老人保健施設

きょうの介護

私は,老健で介護福祉士をしています。 介護福祉士の方にお聞きしたいのですが、長く歩くと意識消失を起こしてしまう可能性が高い方なのですが、それでも立ち上がり頻回、臥床していても数分もしないうちにまた離床して徘徊する方がいるのですが、どのように対応すれば良いでしょうか? 一応、フロアで立ち上がったり、臥床していて1人で起きて靴を履かずに徘徊するので、職員は必ず付き添いはしているのですが、風呂がある日など、人手がなかったりする時の対処法などありましたら教えてください。

シューズ徘徊老健

さー

介護福祉士, 介護老人保健施設

22025/07/31

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

対応には情報が必要ですが… なぜ意識喪失を起こすリスクがあるのですか? ここが核になりますよね… 長く歩かなければならないのでしたら起立性低血圧とは全く違いますし、、あとはそれに対する診断書や医療は対応どのようなんですかね…?

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資格・勉強

私は老健で介護福祉士をしています。 私は小さい時におばあちゃん子で、おばあちゃんが亡くなったのがきっかけで介護を目指しました。 みなさんが介護をしようと思ったきっかけはなんでしょうか??

老健介護福祉士

さー

介護福祉士, 介護老人保健施設

82025/06/25

あろ

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連

なんとなくやってみようかなと言う思いだけでした💦

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介助・ケア

私は介護福祉士として働いています。 梅雨や気温が暑くなってきて、入浴介助がある時など一段と疲れてしまいます。そして、次の日なかなか疲れが取れていない時などどうしていますか??

天候入浴介助介護福祉士

さー

介護福祉士, 介護老人保健施設

142025/06/18

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

大谷翔平みたいに、とにかく沢山寝て良い睡眠を取る事です。 帰ってすぐお風呂に入って汗を流して、エアコンをガンガンにして快適な部屋の状態で寝れば大分疲労が軽減されます。 体が資本の仕事ですから、マッサージチェアーやマットレスなどの寝具にはお金を惜しまず投資しています。

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介助・ケア

私は老健で介護福祉士をしています。 現在の職場以外で介護の経験はないのですが、移乗の方法など、SNSなどで見ていると自分と違うやり方で腰にも負担がなく、利用者様にも負担がない動画を見てやってみたいと思うのですが、怖くてなかなか出来ずにいます。移乗方法は職場によってやり方が違うのでしょうか?また腰に負担がかからないように皆さんどのようにしていますか?

SNS老健介護福祉士

さー

介護福祉士, 介護老人保健施設

82025/06/15

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

SNSやYouTubeなどで紹介されてるのはいわゆるスーパートランスというものだと思います。昔勤めてた施設で外部研修へ出向いて学んだことがありますが、個人的には合わないものでしたし、利用者への実践は怖くてできませんでしたね。あれは見よう見まねでやるものではなく、職員同士などで共に学んで、職員同士で実践しあってから行うものと認識してます。全ての利用者に適用されるかどうかもわかりませんので、ちょっとやり方を間違えたら事故になりかねないかなと思ってしまいます。 移乗方法は正直どこの施設もほぼ同じだと思います。前から抱えるとか、後ろから支えるとかですかね。全介助か一部介助か見守りかで変わりますが。 腰に負担をかけず、利用者の負担にもならない方法としては、基本に則ったやり方で間違いはないかと思います。ベッドの高さと車椅子の高さで、高い方から低い方へ移乗と低い方から高い方へ移乗では負担が変わりますからね。また、利用者の残存機能として、ADLにもよるし、足に力が入るのかどうかにもよりますよね。 施設で、他の職員の移乗方法はどうですか?良さそうな移乗介助行ってる職員がいれば聞いたりしても良さそうですね!安全に配慮するなら2人介助や平行移動などもありますね。

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介助・ケア

私は老健で介護福祉士として働いています。私は利用者様を笑顔にする事を心がけていますが、みなさんが介護の仕事をしていて1番心がけていることはなんでしょうか?

老健介護福祉士

さー

介護福祉士, 介護老人保健施設

22025/06/14

茉莉花

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連

コメント失礼します。 私は、小さな気づきとお声かけを心がけています。 1人と接していられる時間が短いからこそ、よりたくさんの情報を得られるように努力していました。

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