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理学療法士としてデイサービスに勤務し、介護支援専門員の資格も取得しています。利用者さまの生活を支えるために、リハビリやケアの工夫を日々模索しています。現場での悩みや工夫など、いろいろ共有できたらと思います。よろしくお願いします。


仕事タイプ

ケアマネジャー, PT・OT・リハ


職場タイプ

デイサービス

職場・人間関係

私のデイサービスには「管理者」の上に「経営者」がいます。 その経営者は介護の経験がまったくなく、資格なども持っていません。 普段は現場に関わることはほとんどないのですが、たまに気まぐれで現場に顔を出し、いろいろと指示をしてきます。 しかし、その内容は的外れなことが多く、現場の職員たちは適度に受け流しながら業務をこなしているのが現状です。 ただ、職員が少ないときなどは、その経営者が送迎業務に出ることもあります。 その際、現場職員に対して大きな声で威圧的に、 「○○さんを早く連れてきて!」 「なんで準備ができてないの?何してたの?」 と叱責することがあります。 私たち現場の人間はもう慣れているのであまり気にしていません。 問題なのは、それを利用者さんの前で言うことです。 そのような言い方に萎縮してしまう利用者さんもおり、実際にそれが原因で当事業所の利用をやめられた方もいます。(その事実を経営者は知りません。) 現場の空気が一気に悪くなるので、正直なところ「できれば現場に入ってこないでほしい」と思ってしまいます。 皆さんは、このような経験はありますか?

送迎管理者トラブル

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ケアマネジャー, PT・OT・リハ, デイサービス

32025/07/20

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

高齢のおば様経営者と役員が仕切っていて、本当にやり辛いです。 面倒なのが、その経営者が管理者に強烈に指示しそのストレスが下に来ます。 なんて言うか、家族経営みたいな施設等は働き辛いのは言うまでもないですね。 もう少し言えば、男性上司が多い方が仕事はやり易いです。

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リハビリ

昔に比べるとだいぶ減ってきたように思いますが、 私が働いている地域では、いまだにリハ職を「先生」と呼ぶ文化が残っています。 特に田舎のほうでは、その傾向が強い印象です。 私自身、理学療法士ですが「先生」と呼ばれるのがあまり好きではないので、職場では名前で呼んでいただくようにしています。 こうした“先生呼び”の文化が、 プライドばかり高くて高圧的なPTを生み出してしまう一因になっているのかもしれませんね。

PT職場

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ケアマネジャー, PT・OT・リハ, デイサービス

132025/07/18

さわこ

PT・OT・リハ, デイサービス

確かに私もOTですが先生と呼ばれることがあり、名前で呼んでいただくよう伝えます。 先生と呼ぶ文化、変わると良いですね😢

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職場・人間関係

当デイサービスでは、施設内にマッサージチェアを2台設置しています。 しかし、週に2回午後から利用される男性利用者様が、そのマッサージチェアを長時間にわたり独占してしまうことが続いており、対応に苦慮しています。 利用時間は約3時間ですが、そのうち2時間半以上をマッサージチェアで過ごされており、他の利用者様からは「使いたくても使えない」とのクレームが複数寄せられています。 職員が都度お声かけをしても、ご本人はまったく聞く耳を持たず、改善には至っていません。特に女性職員が注意すると、大声で怒鳴られ対応が難しくなり、男性職員が強めに注意をして一度は席を離れていただいても、少し時間が経つと再び使用されるという状況です。 最近では、その方の行動を見て「自分も連続で使ってもいいんだ」と思われる利用者様も出てきており、マッサージチェアの利用に対するモラルの低下も懸念されます。 この件については、ケアマネジャーやご家族にも相談済みですが、「そういう人だから仕方ないよね」と、あまり深刻に受け止めてもらえていない状況です。 一方で、他の利用者様や職員にとっては確実にストレスとなっており、施設全体の雰囲気や職員の精神的な負担にも影響を及ぼしています。 現在、経営陣とも話し合いを重ねており、最終的には「強制退所」も選択肢の一つとして検討せざるを得ない段階に来ています。 「たかがマッサージチェア」と思われるかもしれませんが、日々の小さなトラブルや不満が積み重なることで、利用者間の信頼関係や職員の働きやすさにも大きく影響しているのが現実です。 デイサービスで、実際に退所対応をされた経験がある方がいらっしゃいましたら、その時の対応や周囲への説明の仕方などを教えていただけるとありがたいです。

クレーム家族トラブル

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ケアマネジャー, PT・OT・リハ, デイサービス

102025/07/16

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

すぐに切ることは、難しいと思います。 私のところでも、威圧的な態度、大声による威嚇、他では家族からのケアに関するクレーム等で数名契約解除された方がいました まずは問題発生時、責任者よりルールの説明と 今後同じような事が起こった場合、契約解除となることをはっきりと伝えます そして改善されなければ契約解除となります 本人だけだではなく、家族やケアマネ、関係各部署にも伝えて、法人内でも訴訟などに繋がらないよう書面にて対応してました ケアマネや家族の理解が得られないとなかなか難しいです

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きょうの介護

この時期のエアコン使用で、毎年問題になるのが 「寒いから止めてほしい」という利用者さん 「暑いから温度下げてほしい」という利用者さん 事業所内で 設定温度高めのエリアと低めのエリアで分けて 座席位置を考慮したりはしていますが… なかなか、万事解決!とはいかないですね。

デイサービス

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ケアマネジャー, PT・OT・リハ, デイサービス

62025/07/15

マウン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム, 実務者研修, 居宅ケアマネ

食堂では26℃、廊下は24℃で設定しています 寒いなど言われる方もいますが風量・風向などを調整して対応しています

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きょうの介護

デイサービスのお迎えに行った時の話です。 利用者さんは60代男性。ある疾患があり Drからは絶対禁煙と言われています。 朝、お迎えに行くとベランダでタバコを吸っているのを目撃しました。その際に病気のこと、タバコを吸うことでのリスク説明はしましたが 奥さんの目があるから 朝、奥さんがパートに出かけた後の朝の時間に 1日1本だけ吸っている。どうしてもやめられない。 誰にも言わないでほしい。 と言われました。 みなさんならどうされますか?

禁煙タバコ病気

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ケアマネジャー, PT・OT・リハ, デイサービス

192025/07/08

たかゆう

ケアマネジャー, ユニット型特養

強く辞めるようには言わない。吸ってはダメだと本人が分かっているので。 まずは受容します。吸いたくなりますよね、どんな時に吸いたくなりますか?など聞きながら、どうすれば辞められるか本人と一緒に見つける。 こんな感じでやります。

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デイサービス

通所介護計画書作成の際にの目標の期間設定はどのようにされているでしょうか? うちの場合は長期を6ヶ月、短期を3ヶ月という形で設定していました。 しかし、先日「期間はケアプランに合わせてください」と指摘がありました。そうなると長期1年、短期6ヶ月ということになるのでしょうか? 正解が分かりません。詳しい方、教えてほしいです。

介護計画ケアプランケア

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ケアマネジャー, PT・OT・リハ, デイサービス

62025/06/23

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

確かにケアプランに合わせるのが、普通の対応です。 介護保険=法律でもうせば、作成が義務化されてますが、詳細はそこでは決められていませんね、、 ただ、保険者、さらにはその時の担当者によって、よく行政である〝〜が望ましい〟とは言われるかも知れませんし、保険者はどこの誰とどう話して応えたか、記録をとっていますから、聞いて応えをもらう以上、認可してもらえる保険者の指示には従わないといけません。絶対✕なのは、介護保険有効期間丸々の長期目標は、辞めてとどこの保険者も言います。また、厳密にもうせば、通所介護計画書など、ケアプラン以外は長期短期を分ける必要も、本来義務化されていません、、冒頭述べましたように、そうはいっても基本はケアプランにあわせますし、でないとケアマネから作り替えの依頼をされるかも知れませんね… ちなみにプランに合わせて…とは、どなたの言葉ですかね、ケアマネでしょうか…?

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デイサービス

インカムを導入するか検討中です。 もし、デイサービスで導入されている方いたら メーカーや費用、使用感など教えてほしいです。 よろしくお願いします。

デイサービス

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ケアマネジャー, PT・OT・リハ, デイサービス

22025/06/20

おとうと

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 デイサービスではないですが、以前施設でインカムを使ったことがあり、インカムとPHSの二台持ちで仕事をしていました。 インカムは事務所や他の職員からの連絡用、PHSは入居者様の居室やトイレからのコール用、使い分けはできましたが、正直二台持ちは重たく面倒くさくて統合してほしかったです。 本体やイヤホンをトイレ介助中に便器に落とした職員もいましたし、インカムのイヤホンは各自支給でしたが、耳に合わない人もいてそこからバイ菌が入って病院に行った職員がいました。自分は先輩職員の紹介で、ネットで自腹でイヤホンを買いましたが、これがすごく合いました。 デイサービスの建物の大きさがどれくらいかわかりませんが、使いこなせれば便利かもです。しかし水没や落下には注意が必要だと思います。

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職場・人間関係

うちの職場(デイサービス)に、Aさんという看護師がいます。Aさんは最古参の職員で、仕事はテキパキと要領よくこなします。 ただ、要領や効率を最優先しているような方で、トイレ誘導や利用者から声をかけられるとき以外は、基本的に座って記録をつけています。職員とのコミュニケーションも必要最低限です。 また、これまではレセプト業務を終業後にスタッフ数名で残って行っていましたが、「効率が悪い」との理由で、Aさんの提案で業務時間中に行うスタイルに変更されました。その結果、フロアの見守りが手薄になることもありますが、Aさんはそれをあまり気にしていない様子です。どうしても手が足りない場合も、自分の担当分のレセプトだけをして、それ以外は関与しません。 また、昼食の準備が途中でも12時になれば休憩に入り、片付けや翌日の準備が途中でも、定時の17時になれば「お疲れ様でした〜」と颯爽と帰宅します。まさに必要最低限の仕事だけをこなすといった感じです。 ただし、仕事自体はきちんとできていますし、ミスがあるわけでもありません。人手が本当に足りないときには、きちんと残って手伝ってくれることもあります。職場の雰囲気が悪くなるような言動もなく、悪い人ではありません。 管理者も「まあ、ああいう人だからね」と諦めている様子です。 このような人がいたらみなさんどう関わりますか?

デイサービス

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ケアマネジャー, PT・OT・リハ, デイサービス

62025/06/16

すー@障がい者支援員

障害福祉関連, 障害者支援施設

私の職場にも、以前似たような方がいらっしゃいました(今は退職されています)。 周囲がどう思っていようと、定時の17時にはきっちり退勤、手伝いも必要最低限というスタイルでした。 職員とのコミュニケーションも本当に必要最低限で、あまり関わることはありませんでした。 それでもその方も仕事自体はしっかりとこなしていて、ミスもなく、同じお給料が支払われているんですよね。 管理者も、主さんのところと同じように「まあ、ああいう人だからね」といった反応で、特に注意することもなく…。 最終的には、何も言えずに終わってしまったという感じです。

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デイサービス

近々、運営指導が入ります。 書類はある程度、準備できましたが不安です。 当日はどのようなこと気をつければいいでしょうか。 経験のある方情報お願いいたします。

指導

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ケアマネジャー, PT・OT・リハ, デイサービス

22025/06/15

もっこすパパ

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護, 訪問看護

不安ですよね。 ある程度想定質問は準備できることは準備する。 あとは言うことなどをスタッフで統一しておくこと。 なるべく、矛盾がない様に。 あとは言われたら治すぐらいの気持ちで、望めば良いと思います。

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職場・人間関係

今年度から中間管理職となり、職員との面談を担当することになりました。 すでに何名かとは面談を実施したのですが、どうも相手の本音や意見をうまく引き出せていない気がしています。 面談を担当されている方にお聞きしたいのですが、職員との面談で心がけていることや、話しやすい雰囲気づくりのコツなどがあれば教えていただけませんか?

面談管理職職員

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ケアマネジャー, PT・OT・リハ, デイサービス

22025/06/12

ポポポ

生活相談員, デイサービス

結局の所、面談だからとかではなくて、普段からせつしやすい態度でいるのか?が肝心だと思います。 何か話し方、等の技法とかは、小手先の話で、普段が重要じゃないでしょうか?

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