私、車椅子のクリアな利用者様が苦手。 クリアだから言葉で伝えて欲しいと思うのですが、これと言って何も言わないのに、、、思っている事はあるのでは?と感じる。 ケアマネにはクレームを言う方。 まぁ、確かに言葉に出して言えない方もいるだろうけど、、、 それを本人に言えないで遠回しに言うのは、結果悪口 いじめ的に言われていると感じる私はおかしいのでしょうか? 確かに、利用者様なので、こちらはサービスをする受け身体制です。仕事なのだから当たり前! しかし、人間同士、合わない方も居ます。 関わらなければよいなら、お世話したく無いのがホンネです。 クレーム言われているような事は、ありえない事! 相手「利用者様」の取り方問題! 受取方が違うのであってこちらは、そんな風には言っていないのに。 まぁ、相手も私の事を嫌いなのだと感じます。合わないのです。 私は出来るなら関わりたく無い! これがホンネ!まじて! こんな私はどこに行っても合わない利用者様はいるので仕事にしてはいけないのでしょうか? 仕事は楽しい事ばかりで無いのは解ります。しかし、楽しく仕事をしたいと思ってます。
ケア愚痴ストレス
にゃーん
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
なご
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム
合わない利用者は確かにいますよね。腹立つ事も確かに。関わりたくないですし、その気持ちがあるから更にその利用者の為に仕事とはいえ、自分の時間を使うのは面白くないですよね。ですが、ケアマネは貴方にそのクレーム全てを注意する形で伝えているのでしょうか。また、貴方は「また文句言われた」と、全てを受け止めていますか?中には「確かに、ちょっと改善しなきゃなあ」って物は無かったのでしょうか。その利用者も本人に言わないのは、貴方への気遣いではないのでしょうか。嫌いな人の言動は全てマイナスに捉えがちですが、プラスに転換できる物は沢山あります。利用者の「あの人にこうされて嫌だった」は、その嫌な事をどうすれば「あの人がこうしてくれて良かった」に変える為に考える事ができるチャンスだと思えませんか?取り方の問題も人は千差万別です。その利用者の背景がわかりませんが、もしかしたらお客様としてのもてなしをしてくれると思い込んでいたり、逆にアットホームを期待していたり、何か思う事があるのでしょう。では、その利用者にどう接すればいいのか。それを考えるのも、話に出てきたケアマネの仕事です。ケアマネが言葉そのままを伝えてくるなら、どうすればいいのかを聞いてみて下さい。それを考えもせずに、「自分で考えて」と言うケアマネなら、ケアマネが無能ですね。
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ベッドを越えて落下するリスクがある(というか一度落ちた)ため柵固定ベルトと抑制帯をしているのですが傷が出来たため対策を考えるということになりまして保護と両立する良い手段はありますか? 今はタオルを撒いてます
延珠
介護職・ヘルパー, 病院
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス
畳敷いて布団にする。 柵を越えて落下ですか?柵を外すのはダメですか?
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自身よりも体重のある利用者様の移乗をすることが多いです。 ボディメカニクスを意識して対応しているのですが、重くて重くて毎回息切れしながら移乗しています。 何かコツがあれば教えていただきたいです ・移乗はベッドに端坐位の状態で前側から抱えて車椅子に乗せることが多いです。
ケア
つう
介護職・ヘルパー, グループホーム, 障害者支援施設
yui0808
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 ベット→車椅子の場合 ・ベッドの高さを車椅子の座面より高くする ・車椅子をベッドに出来るだけ近くに付ける ・アームサポートが開く車椅子ならアームサポートを開く ・腕の力だけで持ち上げようとしない 基本的なことですが、自分はこのことに気をつけて移乗しています。
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内出血事故について質問です。 私が働く施設では「どんなに小さい内出血事故でも全て事故報告書にあげる」というルールがあります。 これにより、負担になりすぎるので、逆に発見してもあげてこない職員がでる、「何cm以下だとあげなくてよい」という独自ルールができる、ちゃんと事故報告書にあげる職員とあげない職員がきまってくる、、などの問題が出てきています。 皆様の職場では内出血事故はどこまで事故報告書にあげるのか?の明確なルールはありますか?教えて頂きたいです。
事故報告
ねじ
PT・OT・リハ, 有料老人ホーム
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス
事故報告を書くことが目的になっていませんか?本来はどういった理由や目的で書いていたのでしょう? 目的を達成するための手段が報告書のはずです。手段の報告書が負担なら手段の変更や再検討をまず考えたが良いように思います。 スタッフ全員がルールに縛られるのでは無く、目的と手段を理解して行動する方が結果上手くいくと思います。
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寝間着への着替えをどこまでやるべきか。 うちの施設では寝る前に寝間着へ着替える人と着替えない人、一日中寝間着の人などいます。 家族からの希望やもともとの本人の生活スタイルであれば寝間着への着替えをした方が良いとも思いますが、認知症もすすみ自分では着替えられない人が増え介助量が増えて日常のケア圧迫、どこまで続けるべきか…悩みます。 そもそも寝間着への着替えは昼と夜の区別を付けることだと思っていますが、寝る前の着替えが厳しいから入浴後に寝間着へ着替えたりしていたらほんとなんの為に…?と思ってしまいます。 皆さんの施設ではどうしていますか?
着替え認知症施設
かな
介護福祉士, ユニット型特養
さお
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
うちの施設はほとんどの利用者さんが寝る前にパジャマに着替え、朝は普段着に着替えて起きてきます。朝と夜の区別をつけるためです。 でも体調不良で起きるのがきつく食事もいらないっていう人をパジャマのまま寝かせてたら上司に叱られました。ここは病院じゃないんだから昼間はちゃんと普段着に着替えさせるようにと。要介護5で寝たきりの人もわざわざ着替えさせてます。やはり本人は認知症ではないので朝昼の区別のためです。
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ホームヘルパーとは介護全般を利用者の自宅で行うのですか❓逆にすることが出来ない介助などあるのでしょうか❓
ケア職場
yui0808
介護福祉士, ユニット型特養
たっくん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム, 実務者研修, 居宅ケアマネ
介護保険で出来ないサービスは基本お断りしてます。 例えば 買い物代行でお酒やタバコなどの嗜好品の購入など。 お部屋のお掃除をする際に、日常の掃除の範疇に入らない場合。(ベランダや普段使っていない部屋の掃除など) 同居人の介助もできません。(サービス対象者の配偶者など)
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看取りケアでご相談があります。 看取りの最終段階にきてる入居者様が居ます。 毎日水分量も300c程度の摂取で排尿も少なくなって来てるから本人の負担軽減のためオムツ交換を1回減らして1日3回にして体交をしっかりやって褥瘡を作らない様にしょうと話したのですが1人の職員が排尿があるのか気になってオムツ交換を4回やってしまうのですが僕の考え方が間違ってるのでしょうか? ご意見ください。
看取りオムツ交換
ユウ
介護福祉士, ユニット型特養
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス
どちらも正しいと思いますよ。 元気な時はどうだったのでしょう。オムツ交換は本人にとってキツイ・苦しいことでしょうか?体力を消耗しないよう気がけることも大切です。湿ったオムツは気持ちの良い状態なのでしょうか。 なにを優先するかです。入居者様は何かこだわりがありましたか?音楽が好きだったなら聞いていただくのも良いでしょう。その人らしい過ごし方が1番だと私は思います。
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利用者さんによって対応拒否をされる方はいますか? そのような場合はどのように対応されてますか? 仕事が回しにくく、偏りが生じて難しいですよね。 意見をください。よろしくお願いいたします
マスク
介護福祉士, 有料老人ホーム
なしゅお
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ
お仕事お疲れ様です。 マスク問題は5類になってからも難しい話題ですね💦 うちの施設では通所はマスク対応を続けていますが、入所では強制していないです。 通所でマスクを外してしまう方もおりますがその都度ご説明しております。大半の人はその場で付けてくれますが、拒否される方には責任者→看護課長→施設長の順で段階を踏んで説明しています。 そこまで行くと拒否する方もまだ居ませんが、もし出たらケアマネかご家族に連絡する形になると思います💦
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チアノーゼって、発現はたいてい 足の指→手の指→唇の順に出るのですかね?
病気ケア
時々、介護職員
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス
原因による。だと思います。 寒い時は口唇だけ出て手足は出ていない、なんてこともあります。 看取りの場合はどこから出ても不思議ではありません。 ただ、心臓から遠いほど出やすいのも事実でしょう。
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尿量が多い方は必ず脱水になるのですか❓時々原因不明の熱発をされるのですが、看護師さんは脱水が原因かもと言ってあります。
病気看護師
えむ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
りんりん
介護福祉士, デイケア・通所リハ
おはようございます! 必ずという事はないのでは? 風邪症状なく熱発な方は、水分不足を疑って水分補給してもらいますね🙆♀️ それで解熱される方もいます。
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地域密着型デイサービスです。定員10名です。週単位42名利用されています。社長から営業に行かないと利用者様増えませんよって言われます。 皆様はどのように利用者様獲得していますか?
デイサービス
由美
介護福祉士, デイサービス
みかん
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
営業される側のケアマネです。モニタリングと一緒に、空き情報や、買い物レクしてますとか、特色を書かれてることが多いです。リハビリスタッフがいるなら、具体的メニューを書いて、具体的にイメージさせてくれるところもあります。
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ある日の昼食時のことです。 利用者様にご飯の上に味噌汁をかけてほしいと言われました。 いつものことで、他の職員もご飯に味噌汁をかけている人はたくさんおり、自分も言われるとやっていました。 ですが、ある日ある職員の前で利用者さまから言われた為ご飯の上に味噌汁をかけると 「それ、やったらダメ。介護士として失格やよ」と言われました。 自分は間違っていたのでしょうか? 利用者様とコミュニケーションを取れず職員が勝手にやったことなら良くないと思います。 でも利用者様からお願いされたことなのです。 確かにあまり見栄え的にも良くないかもしれませんが。 自分は介護士としてダメ。と言われたことが気になって頭から離れず苦しいです。 自分はダメな人間なんでしょうか。
特養職員職場
りあぴぞく
介護福祉士, ユニット型特養
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
説明すれば済む話だと思います。
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特養で働かせてもらっている40代の男です。 食事介助の際に口を開いてくださらない方がおられます。温かいおしぼりや氷水で冷やしたハミングッドで口腔内を刺激しても効果がありません。 皆様こういったさいどうされているのか教えてもらえないでしょうか?
食事介助食事認知症
ニック
従来型特養, 実務者研修
ぼっぽー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
おしぼりやハミングッドの感触、ご自身で試されたことはありますか? 食べ物でないものを口に近づけられた時の違和感に、強い嫌悪感を抱く方は結構多いです。 散々、お箸もスプーンもいろんなシルバー類は試されていることと思いますが、赤ちゃん用のフィーディングスプーンでトライされることをオススメします。 口当たりがソフトです。
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皆さん、毎日のお仕事、お疲れ様です。 どの施設さんも、入浴介助することはありますよね。 その時は、お風呂専用の服はありますか? 入浴介助後下着まで全部着替えますか?
着替え入浴介助施設
きよちゃん
みん
介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 訪問介護, 障害福祉関連
暑い中、お疲れ様お風呂専用に、自分で短パンとポロシャツを持参しています。会社で、入浴介助後は、シャワーをして、下着まで取り替えて午後の業務に入ります。
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喀痰吸引等の認められた医療行為以外にやっている医療行為はありますか? 私の施設では ・気管内吸引 ・PVの滴下調整 ・カフ圧計を用いてのカフ圧確認、調整 ・NAPPVの装脱着、電源 ・尿カテのミルキング ・O2濃縮機の流量変更 などがあります。
医療行為喀痰吸引介護福祉士
こころ
介護福祉士, 有料老人ホーム
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
すごいですね。 そんなことまでやらせてくれるんですか?ミルキング?ナースの仕事みたいですね。みたことも聞いたこともありませんが。
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ケアスタッフが耳垢の掃除はしてますか? 人にはよっては耳垢の掃除はしなくても大丈夫って聞きました。 実際はケアスタッフがしてますか? 病院ですか? 全くしない感じですか?
健康ケア
プニノフ
介護職・ヘルパー, グループホーム
ちむむ
介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
はじめまして! 自分のとこの施設はしてないです… して欲しいとご要望はありますが、念の為やっていないです汗
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食堂で食事をするのですが、お部屋から食堂へ行くお声かけの時に「お客さんがいるからお客さんの分も用意して」とほぼ毎回言われ、中々食堂に来られません。「お客さんの分も用意します。先に座ってて下さい」とお声かけしても聞いてもらえません。どのような声かけがいいですか?
認知症介護福祉士施設
なっちゃん
介護福祉士, 介護老人保健施設
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
お部屋から食堂まで、「一緒に行きましょう♪」というスタンスですか?それとも、声だけ掛けてますか?
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ろうけんこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 実務者研修
4、9、13、19時の4回です
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仮に介護職員のマンパワー不足が解消されたとします。施設全体の底上げをするならどんな取り組みをしたいですか? 私はPTの目線から考えまして、排泄レベル、歩行レベル(介助)上げることをしたいです。 リスクがある人でも介助していただければ、動作の遂行は可能なので…
PTケア介護福祉士
たか
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
本人の好きな時間にご飯を提供して、行きたい時に外出付き添いして、どれだけトイレ頻回でも付き合いたいです!介護士としては、ADLも含めたQOL向上にやりがいを感じるので、本人がやりたいことを尊重したいです。
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現在起立性低血圧と診断(疑い?)利用者さんがいるのですが、お昼寝のあと起きて貰うと必ず意識ぐふとどっかいってしまいます。 声かけに反応はあるものの鈍く、目線も明後日の方を剥いてしまいます。少しすると元に戻るのですがこれを毎回やってます。血圧は寝てる時点では上が115とかでも起きると70くらいに下がってしまうときと、170の100と高いときがあります。 ゆっくり起きて貰うことや、起きたあと少したってから車椅子への移乗するなど色々ためしているのですがなかなかいい方法がありません。 こういう対応したらよかったなどの方法を教えてください。 利用者さんとご家族はとても仲が悪く、家族は治療に積極的ではないのと、年齢も高齢ということもあり先生自身もそこまで治療に積極的ではないです。 よろしくお願いします。
移動支援病気ケア
おかろこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
ぶち猫
介護福祉士, 介護老人保健施設
車椅子に移乗する10分前位に、ベッドをアップしておいてから移乗してみてはどうでしょう? 移乗の際は移動距離をコンパクトに可能なら目を閉じてもらい頭が大きく振れないようにすると、もしかしたら大丈夫かもです。
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後から体幹を支えながら、つかまるところを次々と声かけし、足が出なくなったら「はい、足前に出して下さい」と見本を見せながら声かけするつかまり歩行型の歩行介助を主に使っています。ガクっといったら後から両手をお腹にまわし、体をく の字型にして支えれば大丈夫かと。その方が結果的に手引きよりスムーズで早く動けるし、ご利用者さんも気持ちよさそうに見えるのですが、どうでしょうか? 先日そうやって介助しているのを見たサ責に「手引きにして!いざと言う時支えられないでしょ!」と言われてしまったのですが、やっぱり危ないでしょうか?
訪問介護
のりまき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
りんりん
介護福祉士, デイケア・通所リハ
おはようございます! 掴まるところがなくなったらどうしますか? やはり少し危険な様に感じますが。。 手引きや、腋窩の方が私はやりやすいし安全だと感じました🥺
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認知症利用者に対してイライラする自分が嫌いです。 イライラしたくない。 優しく接したい。 とことん、付き合いたい。 話を最後まで聞いて時間がないからといって途中でおりたくない。 頭では分かってるのに、後から後悔してしまいます。 時間がない、人手不足って、自分自身が壊れていってます。
人手不足認知症特養
りあぴぞく
介護福祉士, ユニット型特養
なしゅお
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ
お仕事お疲れ様です。 お忙しいなかで認知症利用者の対応までしっかりやろうとする心掛けはとても素晴らしいと思います。 イライラしてしまうのも真面目に取り組んでいる証拠だと思いますので、あまり自己嫌悪し過ぎないようにと思います。 業務の中で認知症の方とコミュニケーションとるのは難しいですよね💦 でも、りあびぞくさんのように考えてくれる職員がいるだけでも利用者の方たちは幸せだと思います。
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内服の見直しのタイミングについてお聞きしたいです。 長文ですが、ご意見いただけると嬉しいです。 ユニット型特養に勤務する介護士です。 100歳を超える利用者がおり、3ヶ月ほど前から体力的な低下により、離床していられる時間が短くなり、トイレと食事以外はほとんど寝て休んでいます。以前は、他利用者や職員とお話ししたりして、ほとんどリビングで過ごしておりました。 食事、水分もあまり進まず、施設の食事で毎食1〜2割ほどしか食べることができていません。1回の排尿量もわずかな状況です。(本人はたくさん出た、と言い張りますが、、、) 年齢も年齢だし、体の状態も変化してきているので、一度内服の見直しをしませんか?と以前より看護師に提案していますが、拒薬がないのであれば保留と言われてしまいます。つい先日も話を持ちかけましたが、返答変わらず、、、 朝、夕と7〜8錠飲んでいます。飲み込むのにしんどそうな表情を見せますが、拒否はありません。がんばってくれています。 このようなケースでは、内服を見直す必要はないのでしょうか、、、?
服薬食事勉強
はちみつレモン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
さくら
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ
お疲れ様です。 内服薬の見直しについては、Drの判断されるところだと思いますので、何の為に見直しをするのかにもよりますが、きちんとした根拠を持っていないと、相談しにくいかもしれませんね。
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パーキンソン病の方の介助についてです。 認知症はほぼ無く、車椅子の利用者様です。 最近パーキンソンによる影響でほぼ自力では立てなくなってしまいました。 夜間もトイレに行くのもやっと、と言った感じです。 そこで職員の提案でパットにしてもらうだとか、尿器の使用、pトイレの使用も提案しましたが、どれも「できない」と…。お気持ちもよくわかるので何も言えませんでしたが、こちらの腰も限界がきています。 誰から言っても自力でトイレに行く、と言い張っています。 そこでなにか他にいい介助方法を知っている方がいたらご教授願いたいです。
トイレ介助病気トイレ
ちむ
介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養
空飛ぶパンダ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
ちむ様 尊厳へのご配慮お察し致します。 ご確認でした。 この方は在宅でしょうか?それとも施設でしょうか?(トイレが自室にあるのか等の環境の問題や介護力の確認) 尿器の使用やポータブルトイレの「出来ない」は何故そう思うのかのご確認はされましたか?(「やりたいけど出来ない」そもそも「やろうとも思わない」、そして何故、自力でトイレに行く等) 例えば尿器の使用にしても一般的な尿器ではなくスカットクリーンのような排尿後の不快感の軽減が出来るもの、ポータブルトイレの後始末や排泄後の匂いを軽減できるラップポンや脱臭機能付きなもの等で御本人の抵抗のある部分と介護側の提案のすり合わせるは出来る可能性は上がるかもしれません。 但し、本人を憶測するなかで、そもそも職員に迷惑をかけたくない、トイレに行きたいタイミングで行けない、煩わしい等の想いとの受容ができていない状態なのかもと感じました。 誰から言っても トイレに行くという返答の裏側で トイレに行きたい理由に対して職員も受容出来ていないのかも知れないのでもう少しご本人とゆっくり話してみてはいかがでしょうか? この方への提案においても、【転倒をして危ないからパットや尿器にしましょう】と言っているつもりでは無いけど捉えられているかも知れませんしね。
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転職し4ヶ月目です。夕食が17時にあります。17時30分には8割方全員内服・口腔ケアも終わり、就床も終えてます。 ただ、これが介護なのかと自問自答してます。 早く早く横にと思い、内服せずに就床等のミス・バタバタしてる環境を職員が作り余計に私も部屋にトイレにとなる・殆どの職員が就床に行き見守りが手薄になり転倒・立ちオムツ・オムリハ・靴もぐちゃぐちゃ・脱いだ服は畳まれてない・ギャッジアップはしてない等。待てないから早く横にするという原理らしいですが、順番に待っててもらう声掛けもせずに。 前の施設はそういう面はしっかりして、厳しかったなと。 どう思いますか?夕方にはもうオムリハにしてたり、それはどうなんだと。 これが介護の仕事が出来ると言えるのか。一日お疲れ様等の会話もなく、寝るで寝るでて感覚が合わないです。 人がどんどん辞めて足りないですが、人がいる時からその介護です。
ケアストレス
マイク
介護福祉士
さくら
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ
お疲れ様です。 そのケアに順応できた人だけが残っていく、そういう人は職員本位な傾向があるので更に効率重視のケアが進む、ついていけない人は辞めていく、という流れになっているのかと思います。
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水分摂取が困難な方について。 コップからの直接は咽せこみが強くなってきていて、スプーンですくってゆっくりと行って飲んで頂くもののやはり咽せこみもあります。 まだ、その方にトロミ付きお茶ゼリーは試してはいないです。 吸飲みでも咽せはあります。 ご本人様は水分類(お茶以外の好みのジュースでも)を嫌がってます。 その為、食事に提供しているお茶200cc分+服薬時に飲用する水も飲めず、50〜100ccが現状です。 流石に少なすぎると看護師より言われてます。対策方法ありますでしょうか?
服薬食事介助食事
泡沫
介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修
モフゴリくん
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修
コメント失礼します。 もしアゴを挙げて飲まれているのなら、アゴを引いて口に含んでから飲みこんで頂いたらどうでしょうか? 摂取量を増やすのは利用者さんの咽こみに対する恐怖心や苦痛感が緩和される迄地道に活動するしかなさそうですね。
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ベットの低い人の介助ってどーしたらいいですか? ベットを高くするのは本人が嫌がります。 足をあげたりおろしたり。体を起こしたり。 しかも、ゆっくーりやらないと怒ります。しかも、ベットの前に机とか置いてて、それも動かしたら怒るんです。 毎回、腰が痛くて困ってます。 いい方法あれば教えてください。
ストレス
ゆい
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護
ぶち猫
介護福祉士, 介護老人保健施設
何でも言いなりになるばかりが介護ではありません。 移乗の際にベッドの高さを調節するのは双方が楽であること、移乗時に障害物があることの負担を説明し、納得できないなら商売道具の私の腰を壊すわけにはいかないので介助はできない位言えばいいと思います。
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1ヶ月間、同じ会社の別施設に応援に出ています。 元々いた施設は介護度が重く介助量も多く、毎日大変でした。応援先は介護度が軽く介助量も少なくて、これで同じ給料なの?と疑問に思ってしまいます。仕事は大好きですし、やりがいも感じていますが、施設によって同じ会社なのにこれだけ仕事量が違くて、これだけ負担度合いが違うと少しやるせない気持ちになってしまいます。
給料ストレス職場
板那
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
なしゅお
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ
お仕事お疲れ様です。 私のデイケアでも同じ事を感じる事がありました。グループ内の近くにあるデイケアは介護度2以上の方をなるべく取らないようにしているようです。 私の勤務しているデイケアは介護度4等の方もいるため、それで良いのか?と感じてしまうこともあります!
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朝食前車椅子に移乗して食堂にお連れしたあと顔面蒼白、よだれ、舌が口からだらんと出て、血圧低下になって、お声かけにも反応されなかったそうです。看護師から低血糖・水分不足が原因といわれました。こういう利用者様は朝どのようにしたらいいのでしょうか❓
血圧看護師
えむ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
yui0808
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。夜中に水分補給が出来るなら水分補給してみてはどうですか?後は血圧低くなりやすい方はゆっくり起こしたりします。
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皆さんに教えてもらいたいです。 認知症デイサービスに勤務してるのですが 今度、膀胱ストマの利用者さんが通う事になったのですが、うちは常時看護師が居ないのと 入浴を希望みたいで、交換は介護士でもできるのでしょうか? あと問題なのが、その方、勝手にストマを外すみたいで訪看が入って付けても、居なくなると外すという…。 その後に送迎に入る形みたいで 異臭とか凄いと聞いたのですが凄いんですかね? まだストマの人と関わったことがなくて…。 他の施設からは異臭や暴言が凄いので受け入れ拒否されて、うちに回ってきたとこです…。 正直介護士も管理者、私 パートのオジサン 時々看護師と人数少ない中での稼働で、とても自信がないです…。 もうその方が来る前から気持ちが沈んでます…。 とりあえずは交換可能なのか教えて頂きたいです (>_<)
実務者研修入浴介助認知症
らうらう
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修
あやみ、。
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護
以前、認知デイと小規模多機能で働いており、ストマの方が通われていたのと、いま勤めている有料でもストマの方がいます。 入浴時に介護スタッフが外す→ストマ装着箇所をしっかり洗う→看護師がストマ装着と言う流れでやっています!!! デイでも有料でも、小規模多機能でも、外すことは介護スタッフが行っていましたが、装着は看護師対応でしたので、、、😭💦💦 看護師の介入は必要になってくると思います!!!
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・先回りして業務をしてくれる人・随時、声掛けしてくれる人・雑談ができる人・基本的な仕事をきちんとする人・自分のペースで仕事をさせてくれる人・いい意味で何もしない人・その他(コメントで教えて下さい)
・ケアマネや相談員など事務職を目指す・パートなど無理のない範囲で行う・定年が近いので退職する・他業種に転職する・わかりません・その他(コメントで教えて下さい)
・未経験でも正規で働けた・高齢者の方とのコミュニケーション・平日に休みが取れる・転職しやすい・良かったことはありません・その他(コメントで教えて下さい)