職員不足もあると思うが… 私は転職先して間なしです。 ご利用者様が少ないとき、入浴介助時に着脱する介助者がおらず、手がかかる方もいらっしゃる中、内介助2名で行います。まだそこには百歩譲って理解出来るのですが、管理者、正職の2名が送迎終わると2階の事務所に入って出て来ず、現場がバタバタしているのにもかかわらず2名は降りてこず、事務所で笑い声が聞こえてきます。 他の職員はこの事に慣れているのでしょう、当たり前化にびっくりです。またこの前、本部との面談があり、2人が営業、外回り行けるようにサポートしてほしいと言われ、前倒しに出来る雑務は早く終わらして等も言われ、サポートするためにサービス残業もしているのに?っと思いました。他の職員は勤務時間になっていますが私はならないです。事務仕事あるのもわかっています、が喋って営業に行くのも嫌だからいう2人を見ていると何のために仕事してるんだろう?と思います。 それに管理者の娘が看護師なのですが、偉そうにご利用者様に言う姿、職員に対しての指図も看護師…なのですが、それに対しても何も言わない、おそらく初任者の資格のみで勤務している方が生活相談員をしている、私は正職ですが、先ほどの上席2名は何か引き続きを行う際、パートにだけ伝える職場環境…これって普通なんでしょうか?
デイサービス人間関係ストレス
あーる
介護職・ヘルパー, デイサービス
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 その施設は腐ってますね。
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入浴時カミソリを使って髭剃りをするのですが、これっていいの?って思うのですが…皆さんはどう思いますか?
入浴介助
あーる
介護職・ヘルパー, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
良いと思います…と言うより実施すべきでしょう… 施設によってはカミソリはT字でもアウトのところがありますが、スッキリ剃るにはカミソリです。 余程認知症で危険が確定している方はやりませんけど… ほぼほぼ大丈夫でやってきましたよ、、
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認知症の方の対応について 短期記憶認知症ですぐ忘れて同じこと繰り返しします。 例えば、歯磨きを何度もする🪥顔を何度も洗うなど 職員何度も声掛けますが、聞いてくれません ここで質問です 皆さんの施設では、どのような対応してますか?
声掛け認知症夜勤
にこ
介護職・ヘルパー, 小規模多機能型居宅介護
まめちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
顔も歯磨きも、何回してもいいと思うので、特に声はかけないですねー、顔も歯磨きも1回もしてない方に声かけてます。
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インスリン自己注射の利用者様の対応は、介護員対応でも大丈夫でしょうか?手が不自由で少し介助が必要だと思いますが、本来、看護師対応が普通だと思ってましたが、どうなんでしょうか?
デイサービス
らら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 実務者研修
たつ
介護福祉士
声かけはいいけど、手出しはダメです
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うちのユニットは日が当たらず観葉植物買っても枯れちゃうんですよね。なのでユニットに緑が少なくて日陰に強い観葉植物購入したいと思ってます。何かおすすめありますか?皆さんのユニットでは観葉植物は置いてますか?
ユニット型特養職場
ユウ
介護福祉士, ユニット型特養
ゆち
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務
お疲れ様です。 以前勤めていた職場も日当たりが悪かったですが、パキラやサンスベリアなど置いていました。 サンスベリアはあまり水かけもいらず元気に育っていました。
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何処の施設も喫食2時間ルールにそって食事を提供してますか? 知らない知らない職員さんも居ますか? 当たり前のようにやってたことなので施設で長く働いてる職員さんが知らなかったので。
食事ユニット型特養ケア
ユウ
介護福祉士, ユニット型特養
みらい
看護師, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
こんにちは。 食事を2時間以内に食べるように、ということですかね? うちの職場でもそのルールに沿っています。
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皆さんの施設は1日どれぐらいの水分量を推奨していますか?記録して1日の終わりにトータルを出すと思いますが、私の施設では目安が曖昧で1000mlや1500mlなど、。上司で意見が分かれます。あと味噌汁やエンシュアを水分にするのか、こちらもあわせて施設の様子を教えてください。よろしくお願い致します。
グループホーム特養ケア
はなまるこ
介護福祉士, グループホーム
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
私は200mlのカップで1日5杯+食事から獲る水分=1500mlと教わった記憶があります。 実母は胃ろうですが水分としてのカウントが200x4、栄養剤が300ml、胃ろうのフラッシュで90ml全部で約1500mlなのでエンシュアは水分扱いで良いと思うのですが。
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たつ
介護福祉士
日々の業務に追われますよね もう少し時間と心に余裕が欲しいなぁと思います
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真司
介護福祉士, ユニット型特養
決まっていませんが、見て長かったら切っています。切る職員は決まってますが
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有料から老健に転職して一月が経ちました。 有料では一人一人を決まった時間に介護しますが、ユニット分けで全員を効率よく起床、就寝介助(3.4人を、同時に…)。食事介助(2〜3人同時に)など、なかなか慣れません… そして排泄介助も袋が勿体無いということで前の方の排泄物や汚物などが入ったものを次の排泄する方のお部屋に持って行って行っています… この感覚は衛生的に慣れたくないです…
排泄介助食事介助食事
かんちょく
有料老人ホーム, 初任者研修
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
一人一人決まった時間に介護をする有料とは、時間で居室に訪問する住宅型有料、サ高住ですか? そこから老健はやり方が全く違ってさすがに戸惑いますよね。勤務して1ヶ月なので、ちょうど色々見えたり感じたりモヤモヤする時期ですよね。 食事介助同時はまあどの分野でもある事かもしれませんね。 ゆっくり咀嚼している間や、ちょっと食事の進みが遅くなったら他の方を…とか。 以前、利用者2人の間に立ち、ノールック両手首を返して同時に汁物を飲ませている人がいて、流石に指摘しましたよ。 老健もユニットですよね?であれば、汚物が入った袋は、利用者が廊下に出ていない状況であれば廊下に出しておくとか? 私の経験では、有料の時は廊下に置いて各居室を廻っていたり、排泄のカートがある特養はそこに一度に捨てたりしてましたね。 あとは、それほど遠い場所でなければ都度排泄ゴミを捨てに行くかですかね? 有料の時、都度捨てに行く人も多かったのですが、汚れたパッドを内側にくるまず広げて持ってた人がいて、認識の違いに驚きましたし、すぐ看護師に指摘されてました。 確かに、自分の中の基準から外れていて、なかなか許容できない事もこの業界は多いですよね。 ご自身で工夫できる事があれば良いですね。
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デイサービスやショートステイの利用拒否の方の家族が仕事と介護のストレスで適応障害に。どうにか静養できる時間を作りたいですが、利用者のサービス拒否があります。訪問系のサービスで回していますが、何か数日でも家族が休める時間作れるサービスないでしょうか?
ショートステイ休みデイサービス
かあちゃん
介護福祉士, デイサービス, 居宅ケアマネ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
認知症のある方ですか…? だろう、とは思いますが… 先ず考えるべきは2つあると思います。 ご存知のように、デイサービスも職員スキルの違いが大きくあります。 そう言った対応が得意な事業提供所を選ぶ、と思うところです。必ずしも認知症対応型デイサービスが良いとは限りませんね、、 次に、ご家族の状況から見ると、入居系サービスへの変更も考えるべきかなと思います。もちろん、予算の問題も大切な問題ですが、グループホームを主に話を進めていっては、と思います。私が居宅ケアマネの後、管理者・生活相談員としてお世話になったデイサービスにも、拒否が強く2〜3時間間の利用を提案し、何とか計画の半分は通所される、と言った状況の方がおられました。来てすぐ、10時過ぎると玄関に行ったり、そこのベンチソファに座ったり…色々対応して、昼ごはんを早だしし何とか食事まで、でした。その方が急な展開があり、グループホームに入居されたのですが、意外と早く落ち着かれたと聞きました。 入居されたら、最初は大変でも徐々にでも慣れてこられる、そう言うものだとも思いますが…
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夜勤入りで初回の巡回をしていたら利用者がタオルケットで簀巻きにされてました。圧迫骨折で痛みがあり、ベッド安静の方でした。動く方なので紙おむつは隙間ができ、オムツ外しもある為リハビリパンツ使用のはずですがオムツ着用しておりしかも簀巻き……。管理者に報告させて頂きました。リーダーの勝手な判断のようでした。いつも自分勝手な対応をするので皆困ってしまいますね。
ユニットリーダー認知症グループホーム
さゆ
介護福祉士, グループホーム
ペンネナンネオンネ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 社会福祉士
ビックリするなあ。これバリバリ身体拘束だよ。オムツハズシは大変なのはわかるけど。
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もうすぐ転職して2か月くらいたちますが、ラキソ5滴でした。あ、5滴。と言ったところ、何滴入れてたな話になり、少なくて10以下、多い場合30〜40と言ったところ、それヤバい‼︎と言われました。やっぱりヤバかった
転職
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 ラキソの使い方バグってる施設ありますからね。毎日30滴とか、滴数じゃなくてピューって入れるナースとか。それで出る便はもう凄まじいもので、毎日全更衣して、オムツなんて意味をなさない状態でしたからね。懐かしい記憶です。
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塗り薬は看護師に確認してから塗ってますか..? 私の施設はグルホなので常勤ではありません。 看護師不在の時は1日の業務責任者(職員)に皆さん相談してますが そもそも職員に聞いても医療的問題なので、きちんと看護師に確認してから塗り薬を塗るのが正しいのではと思うのですが 私は下手にぬってかぶれたり酷くなったりしては困るため分からない時はワセリンを塗ってまた出勤した時に確認してます。 看護師にワンコールもしてはいけないわけではないですが休日に緊急時以外電話かけるのもどうなのかなと思ってしまいます。どうしても酷い場合は連絡かけますが...
服薬グループホーム職員
おもち
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修, 無資格
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 自分はユニット型特養勤務です。 うちの施設では本人持ちの塗り薬があります。この場合は、用途が痒いところに塗る、痛いところに塗るなので利用者の訴えに応じて塗布する為、ナースの確認はいりません。また、レスタミンは各利用者一人一人の居室に常備されているので、痒そうにかいてる場合も勝手に塗布してます。 赤みがある、これはなんだろう?って時はナース確認必須ですね。 入浴後はワセリン塗ることが多いです。また、ナースからこの利用者のここにはこの薬など指示がある場合は、指示が終了するまでは特に確認せずに塗布してます。塗布する必要性ないんじゃね?って思った時も確認してます。 グループホームは経験ないのでちょっとわかりません。
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久しぶりに基礎研取得の時の教科書を見たら、手順もプランも「ケアを行う中で不具合をなおし、より良く、どんどん直していくもの」ということになっていました。「いいから手順通りやって!」「プランがそうなっているんだからその通りにやらないと」っていうのはおかしいです。それはご利用者さんに合わせてつくるんじゃなくて、手順やプランにご利用者さんを合わさせているのでは?
訪問介護
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
しなもん
グループホーム, 初任者研修
それは思いますね。
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今週は菖蒲湯なのですが… 葉っぱの枚数で言うと5枚位なんですが … これまでも毎年少なくなってきていたのは分かっていますが これはないでしょう これならやらない方がいいかも…って感じました 利用者様も実感が湧かないって言うし 菖蒲湯を行っている施設ではどのような菖蒲湯か教えてもらえますか?
入浴介助特養
ライナス
介護福祉士, 従来型特養
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
うちの施設も今年は個浴と機械浴で一日一束づつで、4日間でした。 その代わり、今年は緑色の入浴剤を入れました。香りは森林浴の香りでしたが… 結構評判良かったです。 ゆず湯の時も、入浴剤入れる予定です。
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抱える介護から必要に応じてリフトでの移乗がすすめられていると思いますが介助者からみてリフトの導入はどう感じられますか? 現在施設にいる方々は小柄であったりそこまで大きくない方が多いですが今後高身長で大柄な方も増えていくと思います。 どんどん導入するべきか、リフト導入はまだちょっと…考えてしまうなどご意見をお聞きしたいです。
老健有料老人ホーム特養
YU-
介護福祉士, 有料老人ホーム
タカ
介護福祉士, PT・OT・リハ, 病院
導入はして良いと思います。 私は病院で勤務する理学療法士です。(介護福祉士も持っています) 患者様や利用者様の中には腰痛を訴えたり、大柄であったり、全介助を要して立位困難等、様々な方が居られると思います。その中でスライディングボード等なしで無理に抱える介助をしていますと、抱えられる側の人間も不快感など覚えます。移乗というせっかく良い離床機会を促しているのにかえって嫌な気持ちにさせてしまうといけません。立位保持などができる方はリフトはいらないと思いますが‥。そして必ずしも大柄な人=リフトという認識に限らないと思います! 私の意見としては導入はすごく良い事であると感じます!
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利用者に絶対敬語使ってますか? 敬語を使ってない職員に対して注意できる自信をもって利用者と接していますか? 私の施設は絶対全員敬語を使っていないと思います。 敬語を使うのが当たり前と言いますが、自信を持って注意のできる方はどの利用者に対しても敬語を使えているのでしょうか?
自信職員
じゃん
介護福祉士, デイサービス
天然水love
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
絶対、敬語を使っているかと言われると使っていません。 以前、わたしの直属の上司が、会話の中では敬語ではなくてもいいけど、指示を出す時、待っていただく時などは必ず敬語を使うようにと指導があり、私はそのおかげで、言葉遣いには気をつけています。 接遇ですね。 転職先でも トイレや席を立たれる方に対して「どこ行くん?、どこ行くの?、どうしたん?」と言う言葉が飛び交っていますが、 「どこに行かれますか?、どうされましたか?」少し変えるだけでも全く違います。 注意できるリーダーが接遇をキチンとしていなければ職員は変わりません。
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私は介護福祉士として有料老人ホームで働いています。 日に日に食事量が減ってきているご入居者(ご自身で食べていたけれど食べなくなってしまった)に対して、食事形態の変更や、声掛けなどで対応してもすすまない時に、介助をすると拒否が出てつつも食べられる状態でどこまで介助をするべきなのかを考えてしまいます。 本人が拒否をしているのに介助をし続けるのは…と考えるところと、でも介助をしたら食べれるという状態でいつも止めるタイミングを悩んでしまいます。時間をかけすぎることがいいことではないのもあるので難しいなと感じます。 補足として、捕食などは食べていますが、家族は「食事」を食べてもらいたい、本人は食べたくないという状態です。 介助の際に、なんとか全量に近い量を食べてもらえるように介助するのか、拒否が出た時点でやめるのか、みなさんはどのように対応しますか?
声掛け食事介助食事
YU-
介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
栄養士に相談、ハーフ食にして、栄養補助食品へ、がスタンダードな考えかな、と… 細かく申せば、全てが摂りにくいのでしょうかね… お好きなもの、また夕食のみ遅く摂れないなど、疲れや傾眠表出もあるのだと思います。 介護保険の3本柱、その1つの利用者選択の尊厳は、(本来の意味とはズレるのですけど)この場合にも、考慮すべきと思います。 水分含めて30分など、意向確認して、合わせるべきかな、と思います。頑張って食べて貰う=悪い意味で真面目過ぎも、時に良くないです。
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最低限、しなければいけないケアを職員全員が必ずやるように徹底する方法ってあるのでしょうか…? ユニット型特養勤務です。 本来であれば必ずやるべきケアをやらない職員がいる、もしくはやらない職員が大半、であることに納得がいきません。 例えば陰部洗浄や、整容、更衣などです。 他にも雑務をめんどくさがってやらない職員はいますが、対利用者様に関することはせめてやってほしい…と思います。 今挙げたケアをやる時間がないほど忙しいわけではありません。確かにバタバタしますが、イレギュラーがなければ仕事のノロイわたしでも何とか時間内に終わります。 上記ケアをやらず時間が余った職員は、職員同士やコミュニケーションの取りやすい利用者様とおしゃべりしています。職員同士でのおしゃべりに興じている間にヒヤリハットが起きていたこともあります。 このような状況を問題ありと認識している職員も数名いますが、状況改善に動くつもりはないようです。(たまに、誰もやらないんだから!ってぶつぶつ言っている程度です) 上長も事勿れ主義というか、みんなで話し合って決めてねーっていうタイプなので、これまでいろんなことを相談しましたが解決や改善したことはありません。 自分が嫌われ役になって問題提起したところで賛同を得られるとは思えませんし、気にせず自分は自分と割り切るか、自分も手を抜くか、嫌なら辞めるか、それぐらいしか選択肢はないものでしょうか。
排泄介助ユニット型特養特養
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
ホッシー
介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養
初めまして。以前、ユニット特養に勤務しておりました。やるべきケアを怠っている職員が大半だと聞いてビックリしております。なんと、まあレベルの低い介護士たちが多いことか。 私が居たところは、逆にやらない職員がいるとその職員が詰められるので、みんなやってましたね。陰部洗浄とか排泄などって記録つけませんか?3時間に一回間隔くらいで。それはどうしてるんだろ?記録しないのかな? 一度、辞めるの覚悟で施設長に「やるべきケアを怠っている職員がいる。その人たちと同じ給料は納得いかないので、改善されないならやめます」くらいら脅してもいいかもしれません。それでどう動いてくれるかですが……
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舌根沈下のある利用者さんに対して仰臥位禁となり側臥位で入床になったのですが、 長時間側臥位という事は褥瘡リスクもでてくるので、 体交指示ももちろんあります。 通常マットレス使用しているので、 推奨されている2時間おき体交との事だが実施に対してのチェックリストも特に無く現状巡視時に体交する事になっています。(うちの施設は3時間おき巡視) ふと疑問に思ってしまうのですが、 褥瘡リスクは確かにありますが元々は舌根沈下を防ぐための対策での側臥位であって、 利用者さんは食事も取れていて寝たきりというわけでもない方です。 リスクはあれど巡視で毎回起こして体交するレベルではないと思うところです。。 その方は1時でパット交換もある方なのでその時間一回の体交でも大丈夫な気がしてしまうんですが、、 その分起床時の皮膚状態の確認や側臥位時のポジショニング等をしっかりやって状況に応じてまた検討がいいような、、 どうなんでしょうか?
ケア夜勤施設
S
介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
基本に戻って考え、実施しかないかな、と思います。 褥瘡は色んな意味で防ぐべきですよね。自分で動かれる(障害高齢者の区分C-2以外)なら、体位交換は不要です。言われるように睡眠の妨げです。それが何らか怪しいなら、方法は2つ、体位交換を2〜3時間おきか、エアマットを入れてもらって、4時間毎の対交か ですね… 寝返りが完全でないとすれば、1時に1回の体位交換では、さすがに足りませんね… 寝かしてあげたいのは、分かりますが…
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上層部からは時間をかけてでも(最低1時間)その方が食べたいのであれば全量摂取をめざして食事介助してくれと言われます。 ・認知機能低下により咀嚼、嚥下に時間を要する ・何度も意識消失あり ・言語、非言語コミュニケーションが取りづらい 言いたいこともわかるけど、ご本人の意思が確認できない状態で食事介助をしているのが果たして正しいのかと思ってしまう。 本当に食べたいんだろうか。聞いても全てハイと返ってくる。 皆さんだったらどう考えますか?
食事介助施設
みー
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
傾眠やベッドに横になっていると、いきなり食べ始めるのは無理があります。十分に覚醒させて、余裕があれば、唾液腺を刺激してから、口を水分で潤してから、召し上がって頂いてました。 仰っている"意識消失"は、失神じゃないですよね?意識消失されたら、危ないので食べない方が良いです。肩に触れたり声掛けをして、覚醒を促します。 食介の際は、ポジショニングを整えてから適切にお給仕して「もぐもぐ、ごっくん」などオノマトペを使いながら、召し上がって頂きます。そうですね。長谷川式0点の方にも食介しましたが、その時に、食べたくないとは伝わって来ないです。偶々かも知れませんが、味や食材を説明しながら、お椀なら持って頂いた上で手を添えて召し上がって頂いてますと、「この人何も出来ないよ」と言われる方でも、美味しそうに召し上がったり、ご自分で口に運ばれたりなさる事がありました。 口腔ケアなどお口の状態によって、また、排便状況で、美味しい美味しくないの感覚も違ってくると思います。一方、口を開けない、要らないと仰るなど、拒否される方は、悩ましいです。無理強いみたいで苦手です。それでもベテラン先輩方は、声掛けされて完食を目指すので、私もまだまだです。
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お世話になります。 訪問介護の買い物代行について、従事されてる方はどのように工夫してますか? どうしても品物を間違うことが多くあります…細かく伺ってるのですが、どうしてもメーカーやサイズを間違います。
訪問介護
冬馬
サービス提供責任者, 訪問介護, 実務者研修, 障害福祉関連
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
間違いが多く有ると言う事は買う物を口頭で伺っているのですか? 通常はそういった間違いを無くす為に買う物をメモ書きして貰って、それを見て買うので間違いが多くならないと思いますが…。 勿論、その際にはメーカーやサイズ、数量等細かく聞いてメモして確認は怠りません。
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かいごトークびぎなー
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
なぜ,そう思うのでしょうか? 誰かトイレ誘導していませんか? 自分がその方を誘導して、介助していなければ、嫌な気持ちになることはないと思います。 どうして,車椅子の女性が,転倒したのか,調べないのですか?
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従来型特養です。 車椅子の2台引きは日常 当然利用者さんが乗っているんですが、途中で用事ができてちょっと端でお待ちいただくときに「〇〇さんはそこに置いといて」と発言される方が多々います。 ご本人も気付いて「ここで待ってて」と言い直しますが認知症だったり病気だったりで発語できない方は物?と感じちゃいますね。 介護は究極のサービス業です。たとえ理解が難しくとも意思の疎通が難しくとも敬意を持って接するのが望ましいと感じます。
ケア
シロップ
従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 病院, 初任者研修, ユニット型特養
hまま
看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院
こんにちは!シロップさんは優しいですね!! 置いてて、はないなーと思います! 細かいところまで気を配れるシロップさんは素敵です!!!
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円背の酷い利用者様のオムツ交換、トイレ介助についてです…皆様はどうされてますか? 正直、全く立位を保てないのでポータブルトイレ介助は1名での介助だと厳しいです、ですが本人様はトイレ利用を希望されてます…
オムツ交換トイレ
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
タウリン
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。オムツ交換はコツはいりますが側臥位で対応してます。 トイレで立位が保てない方は一度、便座に座ってもらってからズボンを下げてます。円背の方には背中が当たらないように背面にクッションや座布団を当ててます。
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入居者様にお風呂を楽しんで貰うためにどんな取り組みをされてますか? アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。
ユニット型特養入浴介助
ユウ
介護福祉士, ユニット型特養
たつ
介護福祉士
音楽流すこともあります
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デイで働いています。 利用者の尊厳を守らないといけませんが、年上であるのに、「こっちにおいで」とか話しかけるのはどう思いますか?
認知症デイサービスケア
めぐみん
介護職・ヘルパー, デイサービス
さんあゆ
介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
信頼関係ができているなら良いと思いますが、初回利用の方はNGです。
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こんにちは!お疲れ様です 少子高齢化が進むにあたり、ご夫婦で施設入所されるところも増えてきたのではないでしょうか そのご夫婦の関係性、それぞれの性格などで変わることは承知の上で、、 私の施設では今いらっしゃらないので、ご夫婦で入居された場合、どんなことに気をつけるべきか、して良かった配慮等ありましたらお聞きしたいです!
夫婦特養ケア
ゆい
介護福祉士, 看護師, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
りん
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
夫婦で入所されると、必ずどちらかがどちらかのお世話をしようとされます。転倒されると困るので、基本的には別のフロアに入所させるようにしています。 どうしても同じフロアがいいと希望があり、そのようにしたこともありました。その時は席は隣同士にはしない事にしました。理由は、自分の食べたくないものなどをそっと配偶者に渡してしまうからです。 同じフロアにする事で、お互い嬉しそうにされてるのを見た時は、良かったなと思いました!
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私の働く施設では正社員が三分の一ほほどであとはパート雇用です。資格所持は勿論、夜勤や早番、遅番をしないと正社員雇用しないようです。パートの方は正社員とかわりなくよく動く仕事ができるかたが勤務しています。正社員とパートとの違いは夜勤をするかしないかのような違いしか感じません。みなさんの施設で正社員雇用はこのような条件がありますか?
正社員パート資格
ユリ
介護福祉士, 有料老人ホーム
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 うちも正社員雇用の際は同じ条件を出してます。 パートでも早番遅番可能な限り協力してくれているので助かります。 夜勤は別ですね。 パートでもやるスタッフとできないスタッフと分かれているので、無理に頼めません。 でも、パートだからこれはやらないはないです。給料を得ている以上はやらなければならないですから。 強いて言えば、重要事項は正社員、それをフォローするサブ位置にいます。
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・要望を聞いてもらえた・不満を改善してくれた・給料を上げてもらえた・引き止められて断れなかった・転職候補先が見つからなかった・転職を思いとどまったことはない・その他(コメントで教えてください)
・仕事中汗をかく・洗濯ものがなかなか乾かない・髪がうねってしまう・体臭が気になる・利用者さんの送迎が大変・体調不良になる・特にありません・その他(コメントで教えてください)