福祉職の大切な考えと実際

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

ある意味失礼な質問になります。皆さん、またはお勤めの事業所として、本来あるべき専門職としての次の事、思い、出来ていると思いますか? どーも足りていない所が多く、意識調査的ですがお聞きしたいと思います。 〇利用者=基本老い先長くな い方々の喜び、落ち着きを考えて日々あたられていますか? 〇男女対応など、人の本質による利用者さんの行動に寛大に見られていますか? 〇利用者さん第一主義の思いを持てていますか?  〇言葉遣い、せめて挨拶やお詫びは名字+さん付けで、最初と最後くらい呼称されていますか? 〇利用者さんの言葉に、スルー(無視)はないですか? 〇自立支援の意義をもって実際対応されていますか? 〇利用者さんへの対応よりも職員同士の会話が、ほぼ常に優先されていませんか? …… 私達は福祉の資格をもって携わるわけですが、どーもこの業界だけが、利用者=お客様にあまい対応、その法人雰囲気が多々のように思わざる得ませんね… 皆さんの、率直な思い、悔しい思い、またはココをきちんとやって良かったと思えるなど、接遇やプロ意識としての思いを教えて下さい。時々振り返るべきだと思い、意見をお願いしました。

2025/06/07

2件の回答

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ツートさんのコメントをいつも参考にさせていただいております。 私も本件で自分のプロ意識について見つめ直すきっかけになりました。 私の現職ははっきり言って接遇が酷く、ツートさんが問われていることができていません。 それに失望して先日2人退職しました。 また、業務を優先するために自立支援なんてありません。 私が自立支援を利用者に促すと、サボっているように取られます。 こうなった原因はそのような対応を始めた人を野放しにしているからだと思うんです。 そして不思議なことに、そう言う輩がまた入職してくるんです。 しかしながら、何度も注意されても直さない、治らないのはどうすべきなのか… なかなか簡単に辞めさせられない、本人も、改めなくても辞めさせられないのが分かっているから職場を辞めないし、酷い接遇もやめない。 根底には利用者を下に見ている、本人が利用者に憂さ晴らしをしているのではないかと感じております。 研修しても何も変わらないか、現職では研修すらない。 初任者研修であれだけ接遇や自立支援について学んでもなぜできないのか… 本人が意識するしかないが、その本人が意識しない… たとえクビになってもまた他の施設で同じことをやるでしょう。 結局はワーカー本人の質、責任者の質、施設の質が問われると思います。 意見や提案をしても何も変わらない、意識の高い人が失望して辞めていく、退職者が出た理由を分析しない… 現職では責任者がこの仕事について情熱もない、改善等意見は握りつぶす、そもそも利用者自体を好きではない、利用者から見ても人間的な魅力がないと言われるくらい… この業界で心から福祉が好き、自分に合っている、利用者の事を本気で考えてる人がどれくらいいますかね? そもそも、プロ意識がどれくらいあるのか?

2025/06/08

質問主

タルトさん、とても思いの深い、意義あるご回答ありがとうございます。以前からタグを拝見させて頂いておりますが、(住宅型)有料で、デイサービスも併設されてる事業所へお勤めなんでしょうか…。 失望して退職されるとは、とても勿体ないですね、、 でも、タルトさんのような考えの方がおられる、まだまだこの業界も捨てたもんではない=改善機会はあり得るかな、と思えました。 やはり、利用者さんを大事にする普通の優しい気持ち、これはこの仕事に関わる人に例外なくあるべき資質と申しますか、福祉の資格が必要なように人(人間性)としての資格だと思っています。人間、時に「いけなかった…」など関わりでの失敗は誰しもあるでしょうね、でも、やはり大切にする揺るぎない気持ちや信念は、最低根底には持っていて欲しいと、タルトさんと同じく切に思います… 色んな施設、事業所に恥ずかしいくらい関わってきました。ピシャッとしている、敬語、適切な関わりの所もありました、 今思うことですけども、個人の資質にかかっている事と、もう一つ、法人・事業所の方向性によると思います。それでよりよくなっているところを見返しますと、今の時代にはどーかな…もあり得ながら、次の3つがあって、多少変な職員も利用者さん思いの対応になっていくのかなと思います、、 まず、きちんと現場に影響力のある上役(例えば理事や取締役など)が経験豊富で〝利用者さんが喜ぶさは事は何でもやりなさい〟の考えで伝えていく事です。 次に上記↑そのためには、間違いには厳しい叱責も時には必要と思います、人様相手なので、それくらいの雰囲気も必要ではないでしょうかね… そしてきちんと出来てるかを伝える機会があること、これも良い意識の維持には大切でと思いまして、人はたいてい承認欲求がありますので、例えば話し上手聞き上手でしたらそれを伝える上役の存在は欠かせないと思います。 つまりは事業所自体の雰囲気を良くするには、たまたま良い職員が集まっている、のでないなら利用者さんの生活の質を上げる気持ちと経験がある、また時には厳しくと良いことは良いと伝える、余裕のある上役=指導者が必要でしょう。  私の今の介護感を形成したのは2人のそういう上司の影響が大きいです、足元にも及んでいませんが💧 その方は、本職理学療法士で病院事務長の肩書きで、通所の管理者兼任でもありました。研修もよく開催したり、開催させたりありました。ギターを以前利用者さんとすぐに歌えるようにと習いにいってマスターし、実際によく歌詞カードを数多く用意して一緒に歌っていました。そして厳しさもあり、いけないことはハッキリ伝えていましたね、そして認知症の拒否の人へも辛抱強く対応され、担当者会議では他の事業所の失言にも「なんでも言えば良いもんじゃない」と怒った事もありました(お金の貸し借りの話を利用者さん本人の前で言ったらしく、色々な不信を呼んでしまった例でした)、そしてわたぼうしコンサートに毎年参加しています。お盆の頃あり、その前には何週間か仕事後に練習に行ってくるわ、と、、これは市民会館で行われ、チャリティコンサートで、入場料は身障施設への寄付となります。なんでも、「高齢者には35年関われたが、身障の人には何も出来ていないから、これくらいは」との意向でした。とにかく目線利用者さんの厳しく、そして優しい上司でしたね、仕事は皆に自由度高く見守ってる感じ基本の… タルトさんのところでは、残念ながら上役が違ってるようですね…せめて同じ方向性の方は何人かおられませんか…? 個々でも良い信念の方は利用者さんを喜ばせる時間の提供はできますが、やはり足りないので、何人かでその幅を広げられないかな、と思いましたし、微妙な人を良い方へ巻き込めないかな、とも思いました、福祉は素晴らしい仕事ですので… 私も時々自分に言い聞かせているのですけど、どうか今の利用者さん目線のお気持ちを続けてお持ちになって下さいね、毒される事もあり得る業種だと思えていますので、良い方にそのまま残って頂きたいです、、 m(_ _)m

2025/06/08

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「ケア」のお悩み相談

介助・ケア

施設内で生活されている高齢者ですが、 ある職員が入浴でヒートテック半袖の肌着を着せていたところ他の職員から熱がこもるから着せない方がいい…みたいなことを記録していました。 で、高齢者は夏でもほぼ冬っぽいものを着てる方も多いし冷房もかかっているのでヒートテックでも問題ないと思いますがどうでしょうか?

認知症グループホームケア

ミニヨン

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム

62025/05/17

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院

熱が籠るから着せないで。 冬っぽいもの着ているから問題ない。 根拠のようで根拠ではないです。どちらも推測であって、主観で判断しています。客観的に見るためのデータや本人の希望がありません。 梅雨明けまでは肌寒い日もあるのでヒートテックでも良いと思いますが、夏日にヒートテックはどうなんでしょう…綿素材あたりを選択するかも…

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きょうの介護
👑殿堂入り

皆さんカイテクと一緒に仕事したことありますか? 自分は、良くカイテクと一緒に勤務を組む事があります。 うちのGHは日中2人で、自分が早番だとカイテクは遅番という体制です。 一昨日は自分が早番、カイテクが遅番で一緒に勤務を組む予定でしたが、応募者が前日にキャンセル。 結局、自分がカイテクの分も働いて1日通しでした。 ホントに良い迷惑!!職員や応募したい人に対して失礼! 応募したなら、特段の理由がない限りキャンセルしないで欲しい。

遅番早番ケア

けい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護

202025/03/24

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

ウチも万年人手不足で毎日カイテクの方来てます。 やはりどこもそうなんですね。ウチも毎日毎日毎日毎日キャンセルの連絡ばかりです。体調不良はまだしょうがないかなとは思いますが、「私用が出来たのでキャンセルします。」とか理由が明確じゃないキャンセルとかもありました。学生かよって(笑) あと、キャンセルじゃなくても本職で夜勤明けで午後からカイテクという働き方をされる人いますが、眠いからか苛ついたり愛想悪かったり、指示出ししたらわざとらしく聞こえるようにため息つかれたり、疲れてるんなら最初から応募してくるなよと思います。

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きょうの介護
👑殿堂入り

今後もずっと介護職として続けていきたいですか?それともケアマネや相談員に変わりたいですか? 最近はステップアップや職種転換する人だけでなく、ずっと現場で働いていきたいと考えてる方も増えている印象を受けます。 皆さんはどうですか?私は身体的にしんどい部分があるので、いずれは現場職から離れたいと考えていますが、ステップアップは考えません。皆さんの考えを教えて頂けると嬉しいです。

相談員職種ケアマネ

暁冬

介護福祉士, 従来型特養

222025/03/13

たつ

介護福祉士

いずれ必要になることもあるかなーとケアマネ取りましたが、今のところ使う予定はないです 現場が楽しい でもずっとは無理だろうなとは思っていて、悩ましいです

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👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

バルーンの尿破棄はみなさんどのくらいの頻度で行っていますか?1日のトータル1500ぐらいの方を7時、13時、18時、0時で行っていますが、回数が多いという声を同僚から聞きました。みなさんの施設ではどのくらいですか?

バルーン施設

いちご

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

602023/07/07

fm

介護職・ヘルパー

入浴時と夜間帯1回です。

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介助・ケア
👑殿堂入り

労働時間、施設形態、御利用者のADL、認知機能に よってかわりますが日勤と夜勤どっちが大変ですか? 私は夜勤やりませんが、職員は夜勤大変と言って います。昼間の倍は大変とのこと。大変さがそこまで 正直分かりません。

認知症グループホームケア

けい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護

432024/11/28

たくや

介護福祉士, ユニット型特養

釘を刺すようで申し訳ないが楽な勤務はありません。

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介助・ケア
👑殿堂入り

刻み食になった方に、義歯は必要でしょうか?顔面麻痺あり、義歯を入れれば普通食が食べられますが、かきこんで召し上がる方が居ます。これから普通食から刻みになる予定ですが、義歯は必要でしょうか? 認知症の為、義歯の理解・かきこみ食べの時の声かけの理解は難しいです。義歯は食事のたびに装用してます

入れ歯食事認知症

ニック

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

302021/05/29

はてな

初任者研修, 実務者研修

義歯を入れれば普通食を召し上がる事が出来るならば、普通食が良いかと私は思いますが、嚥下状態はどうですか?ムセや噛みづらさはありませんか? 義歯を使わなくなると歯茎が痩せてきて義歯が合わなくなってきます。 歯科医師の意見も伺った上で必要かどうか判断した方がいいです。 刻み食になっても義歯はなるべく使ったほうがいいかと思います。 しっかり噛む事も大事ですから。 もちろん痛みなどがある時は無理強いしてはいけません。 かきこんで食事をされる傾向が強いのであれば、小分け容器を使用して提供したり、スプーンのサイズを小さいものにするなどの工夫は必要です。 一部見守りをしながら介助を行う必要もあるかと思います。

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話題のお悩み相談

新人介護職

おはようございます。 入職して2ヶ月が経った18歳新人ケアスタッフです。 3つ質問兼相談があります。 ①先日、リーダーに〝もうこの位しかアドバイスすることないんだけど、もっと先輩をよく見て動こう。〟と言われました。 これはつまり、よく見てないと気づかないような先輩の行動(気配り)を観察しろということでしょうか…。 ②〝何かすることはありますか?〟よりも〝○○してもよろしいですか?〟の方が積極性があっていいですかね…。 ③皆さんは空き時間に何をしていますか?口腔ケアやトイレ誘導、コール対応が一通り落ち着いた空き時間の過ごし方が分からず、とりあえず補充(手袋、タオル、トイレットペーパーなど)や掃除、入所者さんとのコミュニケーションをしているのですがそれでいいのか分からず…。 沢山書いてしまい、申し訳ありません…。

新人特養ケア

従来型特養, 初任者研修

72025/06/17

八朔

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス

萎縮してわけがわからなくなってしまいますよね。 開き直っていきましょう‼︎ 先輩の機嫌もあると思いますよ、 提案したらさせてくれる人とさせてくれない人で別れると思います。

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きょうの介護

会話が大好きな利用者さんと毎日楽しく会話をしたいです。話題作りをするために新聞を読んだらいいのかな?他にもできることありますか?

ミケ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

32025/06/17

あーちゃんまん

介護職・ヘルパー, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

話をするって言っても今のニュースで言うだけでなく、利用者さんの趣味とか聞くのも有りですよ!!

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きょうの介護

特養で働いている方に質問です。 看護師と介護士は関係良好ですか?バチバチですか? また、看護師は基本的に看護室にいて、必要時呼ぶ感じですか?ずっと現場にいますか? みなさんの職場がどんな感じか聞きたいです!

看護師特養職場

みらい

看護師, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

32025/06/17

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

今までの施設では、介護からの「そんなに看護師がえらいのか」の言葉はよーく聞いてきました… さて、今の特養は珍しいケースです。 特養ながら常勤医師がいます。そして、3年前から理事長にもなりました。力のある立場です。また、コロナ感染も含めて、色々な対応では介護の仕事もして、いつも遅い帰宅、色々な、ことを押し付けでなく(もちろん必要な事は、〇〇しないとダメ、とそこは言われますが)周りに意見を求めての姿勢です。いよいよ旅立ちの可能性のある方がおられればなるべく残っていたり(23時過ぎなど)、ユニットで食介も足りない部署があれば7時には来て対応、本当にしています… もちろん全委員会に出席しています。 つまり、医療系=医務室の絶対的な力が良い意味であり、引っ張られてるのかしっかり、かつ冗談も通じるナースで利用者対応も早く、敵対的にはなり得ないですね… 看護師からは、困った対応等を朝礼で尋ねられ、必ずアクションがある、そんな感じです。珍しいとも言えますよね… 朝から夕方まで、各部署を回って対応していますね、、なので、バチバチはないです…

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247票・2025/06/25

喫煙所があります喫煙所はないが喫煙可能です施設全体が禁煙ですその他(コメントで教えてください)

588票・2025/06/24

何らかの事故、ヒヤリ😢服薬について💊物品の場所や管理について🤔人員調整のための電話☎かかってきたことないです🙅その他(コメントで教えて下さい)

641票・2025/06/23

利用者さんにプレゼントを贈りました父の日にちなんだレクを行いました特別な食事が出ました何もしていませんその他(コメントで教えてください)

631票・2025/06/22
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