介助・ケア」のお悩み相談(189ページ目)

「介助・ケア」で新着のお悩み相談

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介助・ケア

認知症のある男性81歳。ご夫婦入居 精神的に不安定で、統合失調症のような症状も見られます。 デイにて、入浴やトイレ拒否、爪切り髭剃り拒否 暴力的な拒否も見られます。 汚染にも繋がり、対応が困っています。 暴力が出るため、無理に女性だけでは難しい事もあります。男性の 施設長に対応して頂きましたが、拒否も変わらず… 失禁もあり今日は、多量の便汚染。 なんとか、着替えは出来ましたが。 清潔維持などが難しいです。抑肝散という、 精神を落ち着かせる漢方も飲んでいますが。 毎日では、ないのですが…どうして良いか 悩んでます。 こういうタイプの方の、対応のアドバイス下さいm(__)m

便汚染夫婦トイレ

ぁき3ママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護

42019/12/20

あらた

介護福祉士, グループホーム

薬が合ってない? てか抑肝散出てるのに毎日じゃないんですね うちは前精神科受診もう一度お願いして(入所施設なので私たちがついて)どれだけ困っているかこんな行動が見られるかというのを全面にアピールしました そしたら抑肝散1日三回+メイラックかなデパスかな忘れたけど寝る前に飲む薬が出て それでもダメならリスペリドンです 飲んで暫くしてちーんです

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介助・ケア

今の施設では私の方が先に入って、職員Tさんは後から入ったベテラン介護士さんがいるんですけど。 Tさんと一緒に仕事をする時、利用者様に対する言葉遣いが気になってしまいます。 なんと言うか、言葉の雰囲気?がキツいというか。 「はいこれ!これよ!」 「なんでそげんすったろかい」 「ちーがーう、そうじゃない」 お姑さんの介護もしているとか聞きますけど、身内の介護と仕事の介護は違うわけで。 皆そう思ってないか聞きたいところですけど、中々…。 上司との個人面談では過去2回中2回とも名前は出さずとも相談?はしてますけどね。。 助言的な感じでそっと伝えたいですけど、ベテランさんでもあるし中々言いきれないです…。

ちゃこ

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム

22019/12/20

ゆう

介護福祉士, グループホーム

何となく、そういう方わかります😓 利用者=お客様だと分かってない方。 でも厳しい施設だと、言葉使い注意されそうですよね😰 タメ口でも 柔らかいとか、お土地言葉で方言でとか、必ず敬語の堅苦しいがいいわけではないですが。 そこを履き違えてるスタッフ。 認知症の方いたら、不穏になりそうだし、クリアな方から苦情来ないんですかね(--;)

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介助・ケア

拒薬のある女性利用者の対応について質問させてください。 認知症(せん妄もあり)、難聴(ほとんど筆談、でも理解力がちぐはぐ)、気分のムラが激しい感じの方なのですが、拒薬があります。(錠剤、粉末どちらも) 機嫌のいい時は錠剤と粉末をひとまとめにして一回で飲んで頂けるのですが、機嫌がよくても苦いとわかったらコップに吐き出したり、一切開口不可となりなかなか内服が難しい状態です。 元々男性スタッフの方が好きで、男性の方が拒否がないようなのですがユニット型なので常時スタッフ1名で代わりに男性に、というのがなかなか難しい現状です。 おかずのりが好きなので、粉砕して一緒に試したり、ゼリーに砂糖入れたりしてみても、結局吐き出してしまうことが多いです。 おかずのりは、そもそもご飯の進みが悪いので食べ切るまでにすごく時間がかかってしまいます。 あとは被害妄想もあるので、よくある「毒が入ってるんじゃないか」と思い込んでしまったり。 難聴なのでこちらの声がなかなか届かず、筆談も理解力がちぐはぐです。 拒薬する利用者への対応方法、何かいい案がありましたら教えてください。 ちなみにヨーグルトなんかも好まないのでダメでした。

拒薬認知症

ちな

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 実務者研修, ユニット型特養

92019/12/20

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

らくらく服薬ゼリーって商品はどうでしょうか? あと、医師に相談が必要ですが、水飴を使うってのもありかもしれません

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介助・ケア

食の細い利用者の食事方法 自分の関わっている利用者についての相談です。 食事は多少は自力で召し上がられるのですが、手を動かすのに非常に時間が掛かってしまうのです。30分くらい時間を待ってもほとんど食事が進んでいない状況のため、職員で食介を行っています。 認知症で腕力がないため動きがとてもゆっくりでスプーンですくって一口を口まで運ぶのにとてつもない時間と労力が掛かってしまうのです。 水分は100mlくらい入る軽めのコップですすめていますが、こちらは無理なく飲めています。ただ、ヤクルトのような容器の飲料では持って飲むことが難しくなってきているため、ストローをさすとすんなり飲めています。 なるだけ、ご自分の力で食事をとっていただけるような補助ができたら良いのですが、何か上手い方法はないでしょうか?

認知症

KT

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

62019/12/20

くーちゃん🐶ママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

私の施設にも、何名かいらっしゃいます。 その方には、早出しでご飯を提供しています。 声かけを何度も行うようにしたりしています。 また、栄養士さん、看護師さんにも相談して、 高カロリーゼリーを食べていただくようにしたりしています。 食事形態を見直したりは、いかがですか❓

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介助・ケア

とんでもないショートできたばぁちゃん。徘徊しながら 馬鹿、うるせー。くそジイ、ババっていいながら歩いてるの。それで寝てる他者の頭不意打ちに叩く。すれ違ったジイちゃんに暴言はいてジイちゃんキレ気味  精神科コントロールやって安定させてよ。ショート慣れさすために今回から入ってるけど。そちら優先しないと他者の生活が崩れます。

徘徊暴言

フワ

介護福祉士, 介護老人保健施設, 送迎ドライバー

32019/12/20

チビデブス

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

わぁ……。ショートに慣れてきたらその行動は消失するのでしょうか……しないですよね。 でもいますよね、そういう人って💧 やっと帰った~って思って、しばらくして『わ!またきた!』って構えたら、ADLがくんと低下してて『あっ、盛られたな……』ってなることありますよね。 それか延長、また延長となって。そのまま家に帰らず結局本入所になったりするんですよね~💧

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介助・ケア

お風呂を嫌がる利用者様を興奮させないように すんなりお風呂場まで連れて行く方法ありますか? お風呂、という単語は使わないでやってみるものの バレてしまって失敗する事が多いです。

ごまふあざらし

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

132019/12/19

nonkey-kaigo

ケアマネジャー, 看護師, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 訪問看護

とても難しい、良くあるテーマですよね。皆さんどうされているのでしょうか。 うちでは初回のお風呂の入れ方に失敗すると、その次からが大変になると言う認識を持っているので、初回にできるだけ気持ちの良い入浴となるように気をつけています。子のときのポイントは「希望を聞いてその通りに」です。参考にならないかもしれませんが、、

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介助・ケア

長くなりますが、意見が聞きたいです。 認知症の利用者さんです。 ショートで泊まりにくるのですが、やはりいつもと違うことに落ち着かないのか、眠剤があってもなかなか寝ません。そんな中、ステーションなどで子供をあやすようにゆっくりやさしく対応してると落ち着いて、素直に眠りに入ることがなんとなくですが分かってきました。 立ったり座ったりを繰り返したり、洋服を脱いだり、独語がひどかったりする利用者さんが、そのような対応をすることですごーく落ち着くんです。 ただ、こういう対応が接遇がよくないと、上の立場の人によく注意されるようになりました。もちろん、誰にでもこのような対応をしているわけではないです。私自身は必要と思ってしているんです。 一般的によくないことはわかりますが、それじゃあどうしたらいいんでしょうか?? 注意する人は一瞬一瞬しか利用者に関わらないので、不穏にさせることも度々あり、その度に他の職員が対応をしています。 主観的な気持ちばかりになってしまうので、利用者に対する対応の客観的な意見が聞きたいです。 ほかにどのような関わりがいいかもなど、提案があればぜひ教えてください!!

不穏認知症

ゴールドシップ

介護福祉士, 介護老人保健施設

72019/12/19

あむろ・れい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修

それで良いと思います👍

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介助・ケア

こちらのカイゴトークで看護師さんで登録されている方に質問させてください。 長くなりますが読んで頂けると幸いです。 ①気管切開の利用者様で首もとにY字ガーゼを使用していたのですがそれがなくなりタオルのみとなりました。これって大丈夫なのでしょうか? また、痰などで汚れがひどくなってきてはY字ガーゼは交換していましたがこれは介護職員がしてもいいのでしょうか? ②経管栄養の利用者様で嘔吐または嘔気がある方なのですが٠٠٠僕の施設では、⑴経管栄養が終了する⑵フラッシュする(白湯を注入する)⑶2時間止めておく⑷廃液の入口を2時間解放する⑸2時間経ったら捨てる⑹そのまま解放しておく。これは介護職員がしてもいいのでしょうか? ③気管切開。口腔内(鼻腔内)。の利用者様の喀痰吸引なのですが水道水を使っているのですが大丈夫なのですか?(特に気管切開の利用者様は水道水のみです。) また、咽頭の手前までとなっていますが実質のところ5センチ。いや5センチ以上入れないとなかなか喀痰吸引が難しい利用者様がおられるのですが。。。それを介護職員がやっていて。。。 それは大丈夫なのですか? ③は喀痰吸引等研修が修了した者でないとできないこととはなっていますが。。。 僕が今、働いている施設ではこれって看護師の仕事ではと首をかしげるようなことが多くありまして。。。 教えて頂けると幸いです。。。

研修

ゲンキMAXモックン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

12019/12/19

よっし

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

看護師じゃないけど③ ALSのお客さん入ってます。 実務者研修と特定の3号研修のみですが、家族本人の要望で気管カニューレ内の吸引で15センチ入れてます。 入れるときにゆっくり入れて、慎重にやってます。 指示書も本人の要求に応じた長さに書き換えてもらう予定?みたいです。 あと水も普通に水道水ですね。 俺もきいてびっくりしましたけど 実務者研修の看護師に10センチ以上は違法行為といわれ、社長 に確認して指示書変えてもらうことになりました。 ただ、夜勤の事業所がうちは10センチ以上できないからって話で 撤退しました 昔は普通に無資格者がガンガン吸引してたけど 今は何かあったら会社のせいではなく、 やった本人のせいらしいですし それこそ違法行為。 喀痰と経管栄養の3号研修取らないと、やっちゃいけません。 鼻腔とか口腔も気をつけてやらないと粘膜傷つけるので、気管カニューレ内は多少平気ですけど、出る部分含めほんと慎重に入れてます

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介助・ケア

5年前に私が今の施設に来たとき、驚くべき事に素手でオムツ交換をしてました。介護として肌の温もりを与えたいからだそうです。 それでも手洗い等手指衛生をしっかりしていればまだマシなのですが、便が付いたら色でわかるから大丈夫というのです。そんな手で食事介助とか本当にありえないですよね。 感染の視点、人としての清潔の視点からやめてもらいました。 私にとっては不潔極まりない話なのですが、他の施設でこんなことやっているところはあるのでしょうか?

黒猫太郎

看護師, 介護老人保健施設

92019/12/19

あや

介護福祉士, 従来型特養

有り得ないですよね… 感染等を考えると良くない行為ですよね(>_<;)

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介助・ケア

サービス付き高齢者住宅でお勤めの方っていますか? ▪どんな仕事をしてますか? ▪利用者さんって、元気な方が多いです? ▪事故とかあります? ▪有料や特養などとの違いは? 実際どうなのか知らないので、 教えて欲しいです。

まえさん

介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

172019/12/19

ゲンキMAXモックン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

はじめまして。まえさん。 僕はサービス付き高齢者向け住宅に勤めて1年8ヶ月(2019.12月現在)になる者です。 僕の施設での1日の流れはこのようになっております。。。 わかりづらい点があるかもしれません。 そのときはまた、おっしゃってください。 0:00 体位交換。 3:00 オムツ交換及び体位交換。 5:00 オムツ交換。バイタル測定。 6:00 体位交換。 7:00 離床介助及び朝食準備 7:30 食事介助及び臥床介助 8:20 申し送り 9:00 再検。リネン交換。オムツ交換及び体位交換。 11:00 体位交換。昼食準備。離床介助 11:30 食事介助及び臥床介助 13:00 オムツ交換及び体位交換 14:00 離床介助。おやつ 15:00 オムツ交換及び体位交換 16:00 離床介助及び夕食準備 16:30 食事介助及び臥床介助 18:00 オムツ交換及び体位交換 22:00 オムツ交換及び体位交換 といった流れとなっております。上記の仕事以外にも、ナースコール対応。洗濯物を畳んだり。カルテの整理などなど仕事は多いですね。 。。 (細かい雑用が特に。。。) 僕の施設では2人対応での離床介助が多いため元気な方は少ないですしいろいろな方がおられます。。。 独歩で元気に歩かれているのは1人ぐらいですかねぇ。。。 事故とかはやはりあります。どこでもあるかもしれませんが落薬とか転倒は多いです。

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介助・ケア

看取り介護は、人生の最後をその人らしく過ごさせてあげれる介護の凄さ、介護の力を感じることのできるものだと思ってます。 みなさんの施設では看取り介護をどのようにとらえてますか?どう感じてますか?

黒猫太郎

看護師, 介護老人保健施設

32019/12/18

クルミン☆

従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

ご本人の希望や想いに寄り添って最期の時までお手伝いさせてもらう、まさに介護の凄さを感じるものだと私も思います。 それでも、やはり時々感じるのは結局ご家族さんの思いが強い気がします。 意思疎通がしっかり取れる時に認知が機能している段階でもっともっと利用者さんとご家族さんと気持ちをすり寄せておかなければ本当にご本人の望む最期を迎えられないなと感じます。

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介助・ケア

皆さんの施設では感染拡大予防のための手指衛生の意識はどうですか? 実際に感染予防の要であり、手指衛生してなければ他の対策なんて無意味です。 しかし、うちの施設では業務主幹から「手指衛生なんて出来るわけ無い」と率先して言い、毎年風邪の大量発生を起こしてしまいます。 みなさんのところはいかがですか?

黒猫太郎

看護師, 介護老人保健施設

52019/12/18

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

介護と医務は手指消毒を携帯。 朝晩の施設内消毒を実施。 マスクの着用努力をしているくらいです。

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介助・ケア

小規模多機能で介護員をしています。 ひとり暮らしをしている認知症の利用者さんの事なんですがADL的には自立してますが、料理が出来なくなった、物を自分で隠してどこに行ったか分からなくなり混乱してしまう、食事や水分をきちんと摂らない事があるので1日2回訪問で入り、食事の準備を一緒にしたりしています。 2年間くらいは食器やおかずをセットしておけば後でお鍋のみそ汁を自分でガスコンロで温め直したり出来ていたんですが、ここ最近毎日鍋が焦げ焦げになっていて部屋中焦げ臭かったり、プラスチックのボールを鍋と間違えて火にかけてしまっていたり(焦げて溶けているのを訪問時発見しました)ラップの芯が焦げて半分なくなっていたりと続いています。 火事だけは避けたいのでケアマネから家族に状況を伝えて、ガスコンロを止めましょうとか配食サービスに切り替えましょうなど提案してもらってるんですが家族は生活を変えると本人が混乱するからと現状を維持する事にとてもこだわっていて本人の同意があれば変えますとの返事。 本人は認知症だって認識はないから「危ないからガスコンロ止めましょう」と言っても「気を付けるから大丈夫よ〜」と明るく返されます。 生活習慣を変えれば混乱するだろうとは思いますが火事になれば命に関わるので介護スタッフはガスを止めて欲しいと強く主張していますがケアマネは最終的に決めるのは家族だからと言って今のところ何も対応していません。 消火器があっても本人使えないだろうし… こんな状況で何かいい対応策などありましたら教えていただきたいです。

ケアマネ認知症

うた子

介護福祉士

22019/12/18

黒猫太郎

看護師, 介護老人保健施設

いや、実に危険な状態ですね。火事の危険がある現状はご本人の命も隣近所の方の命も危険に晒すことになりますよね。そしてその火事がまさに今日、明日起こるかもしれないという状況でしょうし、緊急性のある事案ですね。 火事についてはすでに十分予見されてることです。そして我々介護サービス提供者は回避義務を負うでしょう。 それなのに「家族が決めること」と言っているケアマネは火事の回避義務をはたしてるでしょうか?もしかしたらそういう責任とか義務とかの認識や知識が無いのかもしれませんよ。わからないのなら教えてあげてほしいです。 そしてケアマネだけじゃなく、包括等にも相談しましょう。地域全部で解決しましょう。 いつどうなるかわかりません。がんばってくたさい。

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介助・ケア

特養で働いて4年目です。 偏食気味なお年寄りの方にバランスよくご飯を食べていただくコツなどありますか? 野菜、果物、甘いもの、魚食べません。 お肉も味付けが好みでなかったら食べません。 パン、米飯、お好み焼き、コロッケ等は好きです。 うちの特養は食事は業者委託のため、その人のために味をかえたり、メニューをかえることは難しいです。 甘いものNGなのでメイバランスなのどの補食拒否つよいです。 体重減少は今のところありませんが、栄養の偏り、血液データが今後心配です。 どうか皆さんの知恵をお貸しください(T_T)

ぷーちゃん

介護福祉士, ユニット型特養

82019/12/18

ゲンキMAXモックン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

アドバイスになっていないかもしれないしませんが。。。 おかずの入っている容器へごはんを入れるのはどうですか??? それでも、あれでしたら、ぷーちゃんさんの施設では栄養士さんはいらっしゃいますか? いらっしゃなければリーダーさんなりに相談したり会議などがあれば相談するというのもありだと思います。。。

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介助・ケア

痰からのMRSAって、永遠に隔離なの?! 利用者様は出してーって叫んでいるし。 病院での治療は暴れるから出来ないしで、 可哀想…

ちぃ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

52019/12/18

黒猫太郎

看護師, 介護老人保健施設

保菌ですか?感染ですか? 保菌なら隔離はいりません。 普通に生活させてあげてください。 職場に看護師さんいますか。いるなら聞いてみてください。もし看護師さんがわからなければあまりにも勉強不足だと思います。 ただ「標準予防策」をちゃんと実施できてますか?全ての基本になりますので、がんばって全職員が出来るようにしてくださいね。

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介助・ケア

オムツ外しするからといって、紙オムツパットにさらにサイズ上の紙オムツ当て更に紙オムツを前後逆にして+オムツカバーを相方の先輩はやってた。すいませんがやりすぎでは、朝交換する手間、あと紙オムツの無駄なんですよね?施設の金無駄にしてますよ。尿汚染してお着替えの方がまだ私はいいのですが。

尿汚染先輩

フワ

介護福祉士, 介護老人保健施設, 送迎ドライバー

42019/12/17

黒猫太郎

看護師, 介護老人保健施設

これまた、すごい量のオムツ当てですね。無駄も多いし、当てられてる利用者はさぞ不快でしょうね。 無駄が発生しているのであれば、上司に相談してみたらいかがでしょうか?介護的視点プラス経営的視点も交えて上司から指導してもらった方がいいと思いますよ

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介助・ケア

入居者の方で精神的に不安が強く家族に電話しまくって家族が参り携帯を使えない様に…その後他の人に借りたり職員についてまわって、あまりに酷いので精神科受診薬が出ました。暫くはよかったけど薬が蓄積して動作が緩慢、抜いたら、ナースコールの回数が半端無くて50回以上…その後家族は精神科の薬再開そして中止…またコールが増えて対応に、困ってます。何かいい案ないでしょうか。

みかん

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

42019/12/17

ほたる

看護師, ショートステイ

精神科を受診されているなら、もう少しお薬の調整が必要だと思います。薬を抜くのではなく、医師の指示のもと減量するとか、頓服薬として使用するとか。施設での調整が困難なら病院に内服調整で入院できたらいいですね。

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介助・ケア

手引き歩行について お伺いしたいです。 ADLによるんですが、それでも正面からの手引き歩行が好きになれません(好き、嫌いとはいい方がおかしいかもですが) ただ立ち上がり困難の方になると、正面から 体重移動させて 立ち上がり介助したりしますが 私は危ない介助だと思って居るのですが、どうなんでしょうか? 歩行介助なら、横に付き添い ふらつきあれば支えるとか 歩行器を使って、横から介助はあります。 グルホでは正面から手引き歩行が当たり前です。 どうなんでしょうか?

ゆう

介護福祉士, グループホーム

42019/12/17

KT

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

PTにみてもらって介助方法を指導してもらった方が問題点や方法の統一が職員間で共有できて良いのでは?

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介助・ケア

訪問介護の身体で、買い物2時間の支援ってどう思われますか?割としっかりされてはいる方なので、選んだりしたいのでしょうが…

訪問介護

あつきゃん

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ

22019/12/17

はやぶさ

介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

お疲れ様です。 ウチにも同じケースがいますが、なぜ2時間必要なのかをケアマネ共々明確にしなくてはいけないと思います。ウチの方は「疾病の影響で息切れがあるのでこまめに休憩が必要」とケアプランと訪問計画書に載せています。

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介助・ケア

みなさんの施設は入浴は廻っていますか⁉️

もも

介護福祉士, ユニット型特養

22019/12/17

リュカ

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ

技能実習生が来ているお陰かなんとか回ってます笑 最悪やりたがりのケアマネが居るので回らないってことはないはず。

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介助・ケア

訪問介護型のサ高住にいた事があるのですが、買い物のプランがあり、生活保護を受けている方が多く、お金が足りないから買い物が出来ないので散歩させるとか、利用者さんは嫌がっているけど買い物に連れて行くとかやってました。このやり方はありなんですか?

サ高住訪問介護

銀楽

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ユニット型特養

12019/12/17

あらた

介護福祉士, グループホーム

意味がないと思うのでケアマネにプラン変更を要求したい 利用者さんの希望に添えるプランにしたいです

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介助・ケア

長くなります。暇な時に読んで回答頂けると有難いです。 ユニット型特養に勤めてます。 自分のユニットによく欠食する方がいます。 朝欠食。又は朝昼欠食とか最近よく多くなってきました。 つい先日朝間夕欠食したことがありました。その日の夕は下剤予定だったのですが、本人は爆睡で起きない。うっすら目が開いてもすぐに目を閉じてしまう。この状態だと、この人は起きても食べれません。 それなのにナースは起こすよう自分に言ってきました。 時間外だったのですが、先輩がいたので相談して声掛けや体位交換したりしてくださいましたが、利用者は起きません。 結局夕食欠食し薬や下剤は服用しませんでした。 今日そのことに関してその先輩職員とリーダーが自分抜きで話してました。リーダーは「とりあえず起こして欲しい。じゃないと体力落ちちゃう」みたいな事を言っていました。(通りがかりに聞いただけなのでその前後の事は聞けなかったです。) 確かにその日あまり食べてないからその通りだけど、今までリーダーは自分に味方していてくれていたので正直動揺しているというか、自分に自信が無くなったとゆうか(元々ないけど)、リーダーが怖い存在になってしまいました。 誰の言葉を信じれば良いのか自分はどう判断するのが正解だったのか今になって分からなくなりました。 その時は寝ているのに起こすのは可哀想だし、起こしてもむせて少量で終わることになるから起こさないと判断しましたがこれが正解だったのか…。 書いてるうちに何が質問内容なのか分からなくなってしまった。。 ・利用者を起こすべきだったのか ・誰を信じて判断すれば良かったのか ・これからのリーダーとの関わり方 この3点が大きな質問ですかね。

残業先輩ユニット型特養

やまだ

介護福祉士, ユニット型特養

112019/12/17

y

介護福祉士

まず、自分の考えは先輩やリーダーへ伝えましたか?私はこういう理由で起こさなかったです。と。そのうえで先輩やリーダーさんの意見も聞いてみるといいと思います。 私はやまださんの考えも間違いではないと思いますし、リーダーさんの意見も間違いではないと思います。それに、この仕事はこれが正解!という明確なものはないと思います。 自分に味方してくれたとか、そういうことの前に、 その利用者さんの状態も踏まえたうえでカンファレンス等で話し合ってみてはどうでしょうか🤔 文面を読む限り、やまださんを裏切るような・傷つくようなことをリーダーさんが言ったとは、私は思いません。今まで通り関わってもいいと思いますよ😊

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介助・ケア

上のみ支給されている。

さぁ

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

22019/12/17

Mt.K

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム, デイサービス

ボーナスですか? 特定処遇改善ですか?

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介助・ケア

入居者様からの暴力は対象職員の精神的苦痛にあたりますか?

ちゃー

介護福祉士, グループホーム

32019/12/17

もも

介護福祉士, ユニット型特養

暴力暴言はかなりストレスですよね。 こっちは手を出せないし怖いし女性でも容赦ないですからね。

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介助・ケア

訪問介護にて、排泄、食事〔現状は配膳、声掛け、見守り、下膳〕1時間のサービス。15年に鬱病院発症。死ね、デブ、帰れ、等の暴言。介助時のつねる 叩く、ぐーで顔を叩く、メガネを飛ばす等がある方です。家族同意の元、三年前より2人介助になり、1人が身体を押さえて排泄をする内容に変更になりました。最近、ヘルパーが目玉に傷を負う自体が起き、サービスの入り方の変更を考える場面になりました。専門医療機関は受診してなく、町医者に月1回の定期受診にて軽い安定剤のみ処方。ケアマネに提案するも、一人息子の家族が医療を望んでいないから。との返答のみで響かず。転職したばかりで、サ責になり9月より担当になりました。 訪問介護で身体拘束でサービスされている方はどの様な対応されていますか? 専用の記録をつけていたり、押さえ方を明確にしていたりされていますでしょうか? 身体拘束有りでのサービスは初めてで、注意点がよくわかりません。今までの経緯を辿っても手順等があやふやで理解が難しく悩んでいます。 事例等ありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。 ※身体拘束が禁止であることは理解しています。

暴言記録ケアマネ

カイ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

52019/12/17

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

もう、それは社会的入院レベルだと思います ケアマネージャーは現状が分かっていて逃げてますよね 息子さんは医療を望んでいないと言うよりは、面倒なことはヘルパーに任せてしまえばいいと思っているのではないでしょうか? うつ病があったとしても、怪我は怪我です 行政か包括を交えて話をしてしまいましょう 一事業所で対応する案件では無いと思います あとは、サービスを切るか、医師に相談して、暴力行為が酷くて介護が出来る状態では無いことを伝えて、専門医に受診を勧めて貰うか、強い薬を出してもらうかでしょうね 私のオススメは、ケアマネ事業所に訪問介護があれば、そちらにお願いしてしまうです ヘルパーはボランティア、慈善事業ではないので、そこはしっかりと筋を通しましょう

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介助・ケア

今まで特養で勤めており、転職先は送迎があります。 皆さんは、送迎業務はどれくらいで独り立ち、または道を覚えることができましたか? 私の仕事場は家からも遠くほとんど土地がわかりません。

ぴょん

介護福祉士, ユニット型特養

42019/12/16

クルミン☆

従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

土地勘が無いと不安ですよね! 以前私もデイに異動になった時同じような悩みを持っていましたし、先輩方にアドバイス貰っていました! ある先輩は北部から就職で南部に出てきた方だったので新居から会社までの道しか覚えていない先輩に会社はそんな事は関係ないので全く土地勘がないまま送迎をさせられたそうです。 始めの1週間は助手席でメモを取ったそうです。 まず会社を出て右へ、そして幾つめの信号を左へ行くと何色のアパートを右へ等…必死だったのでしょうね 1ヶ月とかからず気がつくと覚えていたそうです(^^;; 大変だと思いますが、とにかく安全運転で頑張って下さい。

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介助・ケア

介護士にとって必須な能力はなんだと思いますか? コミュニケーション力? 利用者を観る 観察力? フロアを見渡す 洞察力? 色々あると思いますがご意見いただけたら嬉しいです。

やっさん

介護福祉士, 有料老人ホーム

52019/12/16

ヒロ

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム

正直言って全部が必須だと思いますが、1番は介護力だと言いたいですが経営者側から言わせて貰えば、勤務時間中は介護業務や雑務を効率よく行い臨機応変に対応できる考える力のある介護士を求めます。あとはオン、オフを切り替えれる力ですかね、、、。

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介助・ケア

身体拘束についてのレポートを書いてます。 ※あなたが考える身体拘束しない工夫※ って、ありますか?? どんな事でも構いません。お力を貸して下さい!

かおるん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, ユニット型特養

62019/12/16

オレンジ

病院, 介護事務

身体拘束は、自覚なくしていたことが実はそうだったというのが一番危ないと思います。ですので、不安に感じたらまず身体拘束に当たらないか人にきいて確認し合います。あとは定期的に研修で話題にして意識から外れないようにしておくことだと思います。

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介助・ケア

ネットで検索していたら、アロマテラピーがアルツハイマー型認知症の方に認知症状の面で有効性があるという内容を目にしました。 実際にアロマテラピーを行っている施設はありますか?また、効果はあったかどうかぜひ教えて下さい。

認知症

カイ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

42019/12/16

しん

介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院

アロマといってもただ芳香しておけばいいかと言うわけではないみたいです。セラピーなので専門的な知識と技術は必要らしいです。 やってたことありますが、スタッフの自己満足で終わりました(笑)

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介助・ケア

小規模多機能に勤務している者です。 現在、利用者様の対応で悩んでいるケースがあり、質問いたします。 当施設の利用者様で認知症のご夫婦がいらっしゃるのですが、奥様がお亡くなりになってしまい、旦那様のみの利用継続となりました。 旦那様には奥様が亡くなったという認識がなく、奥様と背丈の似た女性利用者様を自分の妻だと勘違いするようになってしまいました。 スタッフから説明しても、なかなか認識できずに激昂してしまう場面も出てきています。 勘違いされてしまっている女性利用者様も、不快感を示されており、対応に悩んでいた次第です。 皆さんなら、このようなケースの場合にはどのような対応をとられますか?

認知症

P坊

介護職・ヘルパー, 施設長・管理職, 初任者研修

22019/12/16

レモン

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

認知症を有しているとの事ですので説明をしても理解をするのは難しいのではないでしょうか? どのような形態の小規模かはわかりませんが、デイサービスの曜日の変更なども検討しても良いかもしれませんね。

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最近のリアルアンケート

どんな場合でもすぐにオンコールする異常なければメールやLINEで報告異常がなければ朝に報告する救急対応でない限り朝に報告する記録だけ残して報告しない夜勤はしていませんその他(コメントで教えてください)

422票・2025/06/04

紹介したいと思う紹介したいとは思わないどちらでもないその他(コメントで教えてください)

624票・2025/06/03

家族と楽しむ買い物食べ歩き旅行家でダラダラする楽しみはありませんその他(コメントで教えてください)

641票・2025/06/02

絶対に許せないモヤっとするけど仕方ないと思う特に気にしないその他(コメントで教えてください)

680票・2025/06/01

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