床をはわれる利用者様がいます。つかまり立ちはできますが歩くことはできず...

さっしー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

床をはわれる利用者様がいます。 つかまり立ちはできますが歩くことはできず、ふだんは車イスです。 お気に入りのソファーに座っていることがよくあるのですが、そこから下りて床をはわれてしまうことがあります。 衛生上は問題があると思いますが、転倒などでケガをすることもなく特に問題ないとフロアの職員は考えています。 しかし、上司の人達は、外部の人が見たらこの施設では利用者が床をはっていても何もしないのかと思われるので、あまりよろしく思っていません。 利用者が床をはっている状態はいけないのでしょうか?

2020/04/01

10件の回答

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お疲れ様です。 床を這う人がいる事についての自分の意見は、急がないけど改善したいなと考えます。 例えば、ご利用者のご家族が来た時床を這っていたらやっぱり恥ずかしいからです…。 とはいえ人がいないもしくは忙しいなら、安全第一でそのままなのもしょうがないとは思います。 出来ればフロアーのみんなで協力して、這っていたらさりげなく戻す、さらに安全に過ごせる様に出来たら良いなと思いました。

2020/04/01

質問主

ご家族様は理解はされているけど、やっぱり自分の身内が這っているのは恥ずかしかったり悲しかったりはしますよね。 床を這われているときは気にかけるようにはしていますが、より気をつけます!

2020/04/01

本当に何も問題はないですか? 確かに安全面で言えばそうでしょう。 しかし、何事もそうですが何に重きを置くかで答えは違ってきます。 今他の方の回答も併せて上がっているところで言えば ・衛生面 ・外部の目 ・ご家族の心証 ・本人様の思い これだけの問題点が上がっています。 それら全てを今の対応で解決できていますか? 私たちはお金をもらって働いているプロです。 なので考えられる問題にベストを尽くす義務かあります。その義務を果たせてますか? また家であれば自由に這っていれば良いと思います。 しかし、その利用者様がいる場所は家族以外が大勢みえる施設です。 最後の住み処だとか何とかどれだけ綺麗事を並べても自分の家ではありません。 なので、上司の方がおっしゃることも甚だ検討違いとは思いません。 そもそも外部の前に周りの利用者様は床に這っている姿、それを黙認している職員の様子を見てどう思われます? 私としては何が一番問題かって今の対応でフロアの職員さんが納得していることが問題だと思います。 悲しいことに頭をひねっても、頑張っても介護の世界解決できないことはたくさんあります。 もしかしたらこの案件も上で上げられた問題を全て解決できるベストの対応はないかもしれません。 しかし、最後まで諦めずにベストを追及し続けなければ絶対ベストにはたどり着かないし、いっぱしの介護士とは言えないと思います。 ベストを追い求めた結果やっぱり床を這ってもらうことに落ち着くかもしれない。 それはそれでいいと思います。 だって、そこに行き着くまでにしっかりと過程があるから。 逆にまた別の対応が見つかるかもしれない。 それらは実際にそこで働いている方々にしか行き着くことは出来ません。 なので、さっしーさんの質問に対する答えはここにいる回答者が決められるものではなく、一生懸命ベストを求め続けた後さっしーさんの施設職員さんにだけ必然的に見えてくるものだと思います。 最後にキツいことを言ったかもしれません。ただ、何となくほっとけなくてつい真剣になってしまいました。申し訳ないです。 良い対応が見つかることを祈っています。

2020/04/01

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「ヒヤリハット」のお悩み相談

職場・人間関係

私の施設にヒヤリハットに発狂レベルでキレる看護師がいます。 落薬は「飲み込むの確認してないからでしょ!怠けてるんじゃないわよ!!」 センサーマット電源入れ忘れには「いつも確認サボる!仕事サボるな!役立たず!」等、ヒヤリハットを起こした人を養護するわけじゃないのですが、あきらかに個人を侮辱する発言が多くイライラします。 極めつけはその後も「◯◯さん、また落薬したのよー。信じらんない。」等の悪口を1週間くらい言い続けます。 もとから人を見て自分より下の人間にはかなり強気に出る人で、自身のヒヤリハットには自分より下の人間に指摘されたら「私じゃない。」自分より上の人間に指摘されたら「ごめんなさい、書きます。」と変わる人です。 あまりにも見下している職員の話は一切聞く耳持たないので、別職員が施設長に報告し、注意してくれたおかげでちょっと改善されましたが、最近また酷くなってます。 ちなみに性格が弱めな人間は彼女の中では下みたいです。

センサーイライラヒヤリハット

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

202024/02/19

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

うーん、でも落薬とセンサー入れ忘れは、100%こちらのミスなので、キレられても仕方ないかなとは思います。言い方の問題はあるでしょうが、間違ったことは言ってないので。

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職場・人間関係

以前も質問したアラサー職員についてです。 ・出勤ギリギリに来て、記録を一切読まない。それによるミスヒヤリハット多数発生。しかも同じミスばかり。 ・休憩時間を守らない。 ・女性社員(特に若い職員)を見下している。 ・返事をしない、しても曖昧な返事。 上記、すべて介護主任、施設長が十回近く注意しても直りません。 あと、認知症の方への声掛けが理論詰めみたいな声掛けで、先日高次機能障害の方から「何を言ってるのか分からない。」とクレーム来ました。他の認知症の方からも「感じ悪い。」とクレームが増えてきてます。 かなり厳しく施設長が注意しても全く響いていないようで、注意されてすぐ鼻歌歌いながら退勤切ってました。 これはもう直す気ないと考えていいのでしょうか? ちなみに、本人は夜勤も日勤リーダーもやる気満々だそうです。

記録ヒヤリハット施設長

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

172023/12/14

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

強いですね。ただ、役職は、やめて貰いたい。

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職場・人間関係

フロアで見守りしてればいいのに事務所でパソコン始めた職員。 利用者は夕飯前15分でまだ寝てるの2人、起こしてトイレ行かないといけない。 他の利用者もパット交換トイレでしないといけない。 全体はお茶配ってない。食事エプロンやおしぼり配ってない。 リネン交換も終わってない。 私の名前で事故報書いたけどふざけんなと思った。 パソコンなんて残業でやればいいじゃない。 目の前の利用者起こしたりトイレ介助したり、食事の準備したりするのが先じゃない?? イライラした。 原因はフロアを空にして利用者対応やリネン交換しようとしたんだけど時間見てやること分かってたら事務所でパソコン作業なんてしないよ普通。 事故報の原因とか再発防止に状況読めない職員と多動な利用者って書きたいけど人間関係とか考えたらまじ書けない。 辞めてぇーwww

トイレ介助残業オムツ交換

もやこ

介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴

22024/03/29

no

介護職・ヘルパー, ショートステイ

お疲れ様です。 ひたすら、パソコン眺めている同僚います。 それは、業務がたまりすぎですよね。

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👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

知的障害のグループホームで吸引カテーテルによる鼻腔内吸引を行っています。 誰も資格を持っていないのですが、違法では無いのかと不安に思っているのですが、施設長に聞いても大丈夫との事でした。本当に大丈夫なのでしょうか? 鼻腔内にはカテーテルを10センチほど挿入しています。挿入前に消毒なども行っていません。

グループホームケア

はちみつレモン

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 障害者支援施設

432023/06/25

かまだ

介護福祉士, 訪問介護

本当は、できないと思いますが... 介護福祉士だと、一定の研修を受けた人が鼻腔内の吸引ができるようになります。

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介助・ケア
👑殿堂入り

よいしょと言う言葉は禁句である、介護の先輩か。。らそう教わった方も少なくないと思いええますが、言わないと力がはいりにくい方もいると思いかます。皆さんどうされてますか

先輩

たね

介護福祉士, 生活相談員, ユニット型特養

342024/06/05

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

そんな言葉まで禁句にされたら、何も言えません。黙々とやれという事でしょうか? 大分、過剰、やり過ぎかと思います。今まで言われた事が無いので、普通に言います。 それにしても、面倒臭い先輩ですね。

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介助・ケア
👑殿堂入り

皆さんこんにちは。有料老人ホームと別施設のデイサービスで介護職経験のある美都と申します。食事量の記録について質問です。私は経験した施設がどちらも食事摂取量の判断が超適当で、職員によってすごくばらつきがありました。他の職員が「5割」としているけど、私からみたら「3割」程度しか食べてないんじゃない?みたいな…。皆さんの施設では、食事の下膳の際、利用者様の食事の摂取量を目視で自己判断されていらっしゃいますか?それとも明確な判断マニュアルのような物がありますか?

新人ケア施設

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

292024/04/21

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

これのマニュアルは、今まで見たことないですねー。 本来必要とは思えないですが、でも確かにあまりにも一般基準と言いますか、人と違う職員が、介護でも看護でもいますねー…

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話題のお悩み相談

デイサービス

訪問介護から デイサービスに変更を検討してます。初心者が注意する点はどんな事ですか?

訪問介護転職デイサービス

白米

介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

52024/11/03

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

訪問介護をされているから、利用者さん対応、ご家族対応、担当者会議出席など、全てに初心者ではないと思います。 無理に申せば、訪問では時間がしっかり決まり、やって良いことは決まっていますが、デイサービス等は考え方として、利用者さんが喜ぶ事なら、また外部の要望には何とか応えられないか…の視点が大切でケアマネにも信頼されると、思っています。

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きょうの介護

お疲れ様です。 入浴介助についてです。入浴介助中、短パンを履くのはもちろんなのですが、浴槽に支えとして入るためにさらにめくりあげる場面が多々あります。他の職員の方もそうしています。 ですが、最近入った方が足を出すのがいやだといいめくらずはいって短パンもびしょびしょ。そのまま脱衣場とかをあるいて舌がびしょびしょ。水が滴っている状態です。何度か上の方が注意してくれていますが、せめて絞ってほしいといっているのに未だにべたべた。とうとう昨日わたしが滑ってしまいました。椅子に掴まったのとまさかのしっかりしている男性利用者の方が支えて下さり、転倒せずでしたが、利用者の方に支えてもらうなんてと思って落ち込んでいます。それをみてべたべたにした本人は爆笑…。私より利用者が怒ってくれてました…。それでも危険性が伝わらず。どうしたら伝わるのでしょうか。

デイサービスケア

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

12024/11/03

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 ひとまず怪我がなくて良かったですね。 それで、今回の原因となった方の対応に関してですが、ひとまず、ヒヤリハットか事故報告書を書いて、これから気をつけるにはどうするかという対策をみんなで考える必要があると思います。 そして、周知したことを、上司から当事者に説明をし理解を求めるしか方法がないと思いますね。 ひょっとしたらそれでもやらないって言い出すかも… そうなったらどうすればいいか、その当事者に対策案を考えてもらったらどうかと思いますが、そうしたらパワハラだとかって言われそうですもんね。 そうなったら風呂当番で脱衣場担当の外介が別になっているなら、外介専門でやってもらうか、入浴中は他の業務をしてもらうしか方法はないかもしれませんね。

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きょうの介護

お疲れ様です。 送迎についてです。送迎車にナビはついてますでしょうか。初めて行くとき、スマホのナビをつかっています。もしついているなら使用してますか?

送迎デイサービス

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

12024/11/03

りんご

介護福祉士, デイケア・通所リハ

以前の職場では、ナビが付いていたので使っていました。 スマホのナビより見やすいので… 後は、利用者さんがかなりの人次に〇〇さん家知ってる? と聞くと道案内してくれたので利用者さんに聞く事もよくありました😅

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最近のリアルアンケート

人々のADLを観察お年寄りの方に手を貸してしまう自宅でも完璧なベッドメイキング🛏プライベートでも早食いです😚この人も「介護士では?」と探る…特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

443票・2024/11/11

付けています付けていません車を持っていませんその他(コメントで教えて下さい)

627票・2024/11/10

入学前小学生中学生高校生それ以上その他(コメントで教えて下さい)

666票・2024/11/09

毎日履いていますたまに履きます仕事の時だけ履きます履いていませんその他(コメントで教えて下さい)

719票・2024/11/08
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