皆様の施設にて、行事とかはしましたか? 今月、夏祭りを開催しました✋コロナの関係にて室内での開催でしたがなんとかやりきったどー❗
施設職員
トワイライト
介護職・ヘルパー, 従来型特養
ハム太郎
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養
お疲れ様です。 コロナ禍でやる事が限られてますよね。私たちも、来月あるのですが、どんな出し物、レクをしようか迷ってます。
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車椅子の利用者様をリフトカーで送迎時にポジショニングをととのえていますがどうしてもずれおちそうになります。 安全ベルトをシートベルトにつけることはどのようにお考えになられますか?ご意見いただけるとたすかります。
リフト送迎
cawai
居宅ケアマネ
マルピー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
お疲れ様です、 デイケア勤務、身体拘束になります。 …利用者様が座位保持が出来るのか、認知症により危険が理解出来ないのか?などにもよるかと思います。 シートベルト以外のもので利用者様を固定(言い方悪いですね)するのは拘束になるのでご家族から同意書を頂いた例があります。 座位保持出来ず、認知症と高次機能障害があり送迎時に危険な行為のある利用者様で同意を得て車椅子にベルトで固定しました。ベルトは利用者様の私物で、入院中は当たり前に固定されていたとの事で購入されておりました。 他にも認知症と高次機能障害の方で自宅に着いたらご家族が戻るまでベルト固定した方もいます、ベルトはやはり私物でした。こちらはご家族からの要望でしたので同意書はなく記録とケアマネと施設に報告する事で処理されました。 身体拘束になりますが送迎時の危険を考えると適切な対応と思っています。記録と同意書、報告は必須です同意書は2ヶ月に一度頂いていました。 利用者様の安全が第一だと考えます。
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どの程度汚染したら尿パッドを交換するかについて質問です。 以前同法人内でヘルプで出向したグループホームでの出来事です。 そちらでは尿量多量に対応の尿パッドを使用し、パッド内に2〜3回失禁しパッドが吸収できなくなるまで(または1日に1回)交換しないようにしているとのことでした。 理由は経費削減の為だそうです。 私も確かに少量不着する程度では変えないこともありますが、失禁されている場合は交換するようにしています。 利用者様も不快かなとか、 清潔保持できていないかなとか、 人によっては皮膚疾患に繋がるかな、 と思うからです。 理由はともかく、利用者本人が気にならないなら問題ないケアでしょうか?
排泄介助トイレ介助オムツ交換
梨
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
マミ
介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
GHですよね? 自己負担品だと思うのですけど… 以前の職場で金銭的な問題で安いの探して…ってしてましたね。 皮膚疾患もですけど尿路感染にも繋がるのでは?と 気にならないなら…適切とは思えないですね… トイレ誘導で不穏になったり拒否されるのであれば ある程度は仕方ないかと思いますけど(スタッフ交代しますけど…) お風呂に入らなくても死なん<( ¯꒳¯ )>って利用者さんいたりしますけど 確かにそれで死ぬ事無いし本人がいいならそれでいいか…とはならないですよね それと同じ事かと思います。
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お風呂拒否の強い利用者様がいます。 今までなんだかんだ週一は最低でも入ってくださってたのですが、もう2ヶ月は入っていません。 清拭や手浴、足浴は行っていますが、、、 基本的に自立されていて会話も可能な女性なのですが、嫌と言ったら嫌!とヒステリックになるタイプです。 今まで沢山の職員が時間を掛け、説得含めて傾聴行いましたが、頑なにお風呂に入らないと。 キッカケは手の荒れでした。それを口実にずっと拒否。薬も効いてきてもう以前のように治ったタイミングでまた声かけリベンジしましたがやはりダメ。 何かアドバイス頂けませんでしょうか🙇🏻♀️
手荒れ身体介助入浴介助
hii
介護福祉士, 従来型特養
kamo
介護職・ヘルパー, 初任者研修
こんにちは。 自立されておられる利用者様は、入浴を拒否する方が居られますね。 介助が必要な利用者様は拒否されても、職員が衣類を脱いでもらい入浴を無理強いしている気がしていました。 自立されておられる利用者様は、お風呂に入ること、例えばですが自分の裸を他人に見せたくない方、自分で出来るので入りたい時に入るから放っておいてと思われているかと思います。 まずはhiiさんが、その利用者様にとって心を許せる、どんなことでも話してくださる関係を作ることが大切だと私は思います。 〝この人誰?〝、〝どうして私に構うの?〝と思っておられるのかなと思います。 利用者様とのコミュニケーションは、すごく大切なことだと私は思います。 コツコツ、一歩一歩ずつだと思います。
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入れ歯紛失。 …により、食事量低下。 本人は認知症があり、入れ歯をおそらく残飯の中かゴミ箱の中で、すでに処分されたと思います。 職員がゴミ箱や食事の様子をよく見ていませんでした。 入れ歯が無くなったということで、 刻み食→ソフト食にする案がでました。 (ソフト食は加工費がかかる為、1日100円が加算されますと家族に連絡を入れます。) でも、施設側の過失なのに 家族に電話をして新しい入れ歯(高額)を作ってもらうのに、 ソフト食のお金までももらうなんて…。 と相談員は家族に説明したくないらしく、 新しい入れ歯が出来るまで刻み食にとろみをつけて提供するようにと言っています。 やはり 素直に謝罪してソフト食にしたほうが良いのでしょうか。。
入れ歯食事介助相談員
りんママ
介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
こんばんわ。 ありえる話ですよね。なかなか心苦しいですけど.. 引け目を感じることはないと思いますが、謝りすぎると施設責任になる可能性もあるので、十分に対策を練った方がリスク回避にはいいかと。 家族の性格はわからない中での返信ですが、ご参考になれば嬉しいです。
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訪問介護をされている方に質問です。 訪問介護をやる上でとっておくべき資格とかありますか? 現在は介護福祉士のみ取得しています。
資格訪問介護介護福祉士
たっくん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
なお
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修
介護福祉士で十分です!
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食事の際、スプーンに盛る量が多すぎて口に入れる時にこぼれてしまう方がいます。 盛る量の調整ができるよう職員が声かけなどできればいいのですが、動作としては自立しているため、病室のベッドで1人で召し上がる事になりそこに職員を配置することができません。 スプーンの大きさを変える事は試しましたが効果はありません。こぼさないいい方法はないでしょうか?
食事職員
あると
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
梨
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
あるとさん 回答失礼致します。 参考になるか分かりませんし、ケースも異なりますが、、 以前食事を一気に掻っ込み誤嚥している利用者様がいらっしゃいました。 対応として小さいお椀いくつかに料理を小分けに盛って提供していました。 トレーは2枚になりお皿だらけにはなりましたが、その方には上手くいきました。 ご参考になりましたら幸いです。
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リハビリ職なので、介護スタッフに移乗介助の方法を聞かれると残存機能を意識した方法をお伝えするようにしています。しかし現場のニーズとしては、時間に追われて仕事をしているため、安全で負担が少なく素早くできる方法を求められます。全てを満たすことは難しいと思っていますが、できる限り寄り添っていきたいと思っています。リハビリ職の方にお尋ねしたいのですが、どのあたりを意識して介護スタッフに介助方法を伝えていますか?
リハビリ職員
あると
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
ぴむ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
私は安全最優先です。 事故防止のための知識が、リハの1番のニーズだと思います。 速度や楽かどうかは、これに付随してくると思っています。 事故が少ないというのは、利用者さんの予後にも十分関係してくると感じています。 次点で、最小介助ですかね。 なんとか活動量を上げたいとか、事故件数が少ない方に対しては、『この方は意外とこれくらいできるんですよー』というのをフワッと伝えます。 忙しそうですが、呼応してくれるスタッフも少なからず居ますよ。
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お疲れさまです。 私の担当のおじいさんなのですが、リハPの失禁部分をちぎってしまいます。下ろして座った途端にすぐ破いてしまいます。頻尿だし、前立腺の病気もあり、ちょっとした失禁が毎回です。認知もあり、理解は難しいです。デイだけで、10回はトイレに行きます。毎回、ちぎります。ポリマーだらけになります。薄いリハPも無駄でした。何かちぎらなくなるような方法はありますか?
失禁病気トイレ
はーま
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
sa-ri
介護福祉士, 有料老人ホーム
男性用パッドの使用はどうでしょうか? 近くにゴミ箱を設置し写真付きで捨てる事を表したら自己にて処理できるようになった人が居ますよ!
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介護者が手を上げるとすぐ虐待になりますが、 利用者から叩かれたり暴言を吐かれる事も立派な 逆の虐待ですよね!なんでそういう部分はあまり世の中に伝わらないのだろうとつくづく思います、、、
虐待暴力暴言
モン
介護福祉士, 従来型特養
ポンポン侍
介護福祉士, デイサービス
介護を提供する側とされる側に別れるからじゃないですか? される側としては、それを望んでいない可能性もあります。(拒否権を持てない)現実の自分と想像の自分に解離してしまっている。 もし、モンさんが自分の家にしらないおじさん入ってきたら抵抗しますよね。それが、「私は貴方のみかたです」と言っても訳わからない。認知症の人ってそんな状態なんじゃないですか? 暴言、暴力は自己防衛でもあると思います。 受け入れられない物が無理やり、介護が必要ですよね。と言って入ってきても受け入れられないわけです。 「じゃあ、自分で何とかしたら?」と思うかもしれませんが、その辺りが認知症で、「本人は本当に出来るよ」と出ていくと言う選択をもてません。選択権は、家族が握ってます。 と言うのを、わかって仕事してるのが介護士だと思います。 モンさんは、辞めると言う選択も取れるが、利用者は辞めると言う選択肢を持てない。 介護士は仕事を、辞める選択肢を持てるにも関わらず仕事を続ける、と言う所に暴力、暴言のある所に自ら飛び込んでいる。と言うことになります。それも含めて介護士の仕事だと思います。 モンさんは介護士として、「暴力、暴言を受けるために働いてる訳ではないです」と言いたいかもしれませんが、それが、介護の世界の現実の一つなのではないですか?良い事ばかりではないですよ。 ボクサーが、殴られて、これ暴力だよね。って言ってるようなもんだと思います。 認知症、暴言、暴力もある世界が、介護の世界の一つだと思います。 (それだけではないですが。)自分でそんな世界の仕事選んでしまってる。逆に介護士やって下さいと、誰かに頼まれてるわけでも無い、自分の選んだ仕事じゃないんですか?そこに、同情求めても、家族のように「自分の肉親が」など、逃げれない訳じゃないですよね。「じゃあ辞めれば」「もっと違う仕事もあるじゃん」で終わりそうな気がします。 なので、世の中に伝わらないというよりは、「大変な仕事して偉いね」で終わると思います。
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特養の介護士です。 今年で5年目に入りました。 とてもやりがいを感じて天職だと思っていた仕事。 利用者さまに何かしてあげたい、と毎日模索していた日々が最近は真逆です。早く時間過ぎてくれ、早く帰りたい、何も起こらないでくれと考える毎日です。 育休があけてから帰宅しても育児に追われ、職場は過去1の人手不足。 疲れ?心の余裕の無さでしょうか? 利用者様に対して感情が無くなりつつあります。。。 私に介護をする資格なんてあるのかと自問自答する毎日です。
育児人手不足資格
hii
介護福祉士, 従来型特養
あやなん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養
人手不足ねぇ。お辛い中での働かながら子育てもどちらも辛いのに😭 よくがんばっていますね😊
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オムツ交換時、排便、排尿関係なく毎回陰部洗浄を行っていますか? 巻オムツの方、リハパンの方等色んなシュチュエーションがあるかと思います。 どの場合にはどのようにしてるか、その理由も教えて頂けると有難いです。
オムツ交換
斎藤モン吉
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養, 障害福祉関連
ゆぱ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
初めまして。 出来れば毎回、陰洗はしてあげたいのですが、人手不足から、朝のオムツ交換に一度だけ陰洗します。後は排便時には必ずやります。陰部が切れてたり荒れてる方も毎回やります。トイレ誘導の利用者さんは、温かいタオルで拭くなどです。もう少し余裕があれば…と思いますが…。 個人的には毎回やる努力はしてます。
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特養勤務です。 自立支援という言葉がありますが、自立支援=介護者の手抜きと捉えられてしまいがちな職場です。 私は出来ることは残存機能を活かしつつなるべく頑張って生活してもらいたいという考えです。決して自分が楽したい訳では無いし、もはや自分が手伝った方が早く済む事なんて多々ありますよね。 例えば、「トイレに行きたいから車椅子押してくれ」という利用者様に対して”ご自身で車椅子での移動は充分可能。普段から気まぐれで自分でトイレに行っている。”ので、自分でトイレまで行きましょうと促す(お声掛けはもっと別の言い方に変え丁寧にしています)と他職員から冷ややかな視線を感じます。普段の他職員を見ていても基本的にADL関係無く、利用者様に言われるがまま何から何まで介助にあたっているのが目につきますし申し送りを見ても過保護過ぎないかと思う程です。 特養ですし言い方が悪いかもしれませんが、お先の長くない方達ばかりですので、しんどい思いをわざわざさせなくても良いのでは?と言う声をチラッと聞いたこともありますし特養に勤める介護士さんの大半はこのような考えなのかと悩んでいます。。 私もそうするべきであれば自立支援うんぬんなんてもういいかなと思い出しています。。 たかが5年ですが、新卒で今まで働かせて頂いている特養に勤務し、介護とは何か?私はどういった介護をするべきかと色々と重なりモチベーションが下がってわからなくなりもう介護離れしようかとも思っています。。。 誤字乱文で申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けると幸いです。
新卒声掛け申し送り
hii
介護福祉士, 従来型特養
北の国から
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴
hiiさんが圧倒的に正しいです。 自立支援を手抜きと捉えるのは、たぶん勉強不足かと私は思います。自立支援は介護保険の基本理念ですから、そこはぶれずに堂々と毅然とした態度で働いていいと思います。 個人的に介護を離れるというよりかは、その職場を離れて、老健やデイで働くのも面白いと思いますよ。^ ^
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介護士で喀痰吸引の資格持ってる方 いらっしゃいますか? 試験は難しいでしょうか?
喀痰吸引資格
モン
介護福祉士, 従来型特養
垂れ耳
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連
こんばんは。自分は障がい系専門の訪問介護事業所に勤めてます。 喀痰吸引については、特定のご利用者様のみに対応可能な「3号研修」と、全てのご利用者様に対応可能な「1号研修」があるのはご存知でしょうか? うちの事業所もそうですが、大抵が3号研修を終えてから実際に喀痰吸引に取り組む形かと。 試験自体は大して難しくないんですが、実際ケアで喀痰吸引をするようになってからは、回数こなすうちに痰がひける感覚が身についてくると思いますよ。
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数ヶ月前から入所されている利用者様です 片麻痺の60後半の男性です 職員にに対して 殴るぞ‼️ と言う時があります 職員の対応も悪い時があるから仕方のない時もありますが どうしても他者の介助で手が離せないと伝えた時も そんな事関係ない 今…してくれ 自分は殴れるんや!殴るぞ‼️ 私は一度だけ言われました それまでは世間話などしながら関わっていましたがその言葉で精神的に関わりたくなくなっています 今は世間話しなどせずに淡々と介助しています 思う様に体が動かず自由に出来ない事でイライラしているのだと思いますが 殴るぞ‼️は… お仕事だから仕方がないと思いますが
ストレス
マルコ
介護福祉士, 従来型特養
でんでんこ
介護福祉士, 病院
実際に手をあげる事は…今はないんですか? 私も前いた施設では、殴るぞ!って人はいました。実際はなかったですが。むしろ何も言わない方が靴で殴ってきたり、杖で叩いてきたりはありました。 予想ですが、かまってほしい、話を聞いてほしいタイプの方なのでは…?
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進行性核上性麻痺の利用者さんがいます。拘縮が、徐々に進行してきています。(来年で、診断を受けて5年になります。)最近では、筋緊張が強く身体がピンッと真っ直ぐになる事が多くなりました。車椅子(チルト式)に移ると腰が浮いている事もあります。力を抜く様に声かけしたら、力を抜いてはくれますが今後抜く事も出来なくなるのでしょうか?また、足がクロスする事も今後考えられます。ポジショニングでも、困ってます。 こんな対応してます。とか、有れば情報下さい。宜しくお願いします。
ケア介護福祉士
パッチ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 送迎ドライバー, 小規模多機能型居宅介護
モン
介護福祉士, 従来型特養
進行性の麻痺というのは、基本的に良くなる事はありません。でも進行をより遅くする為にも、足を少し動かしてもらったり、今声かけをして力を抜いてくれる状態ならそこを継続していくだけでもいいと思います!足がクロスするのは、寝てる場合でしょうか?私の施設は体交枕などをかなり使ってますよ! アドバイスになれば嬉しいです!
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研修で虐待って言うけど利用者から職員に対して暴言・嫌がらせをさせられる・無視をされる・体を叩かれるこれも立派な虐待なのではないでしょうか。
訪問夜勤いじめ虐待
dai
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
こう
デイサービス, 初任者研修
私も同じように感じますね。 介護保険法が利用者ありきなので 仕方ないと思います。 勤務中 杖で殴られたことありますがあの時ほど殴りたかった事はないです。
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介護とお局様看護師の中の悪さ。 どっちもマウントの取り合いになるのはなんなんだろう? 施設に訪問行ってビックリしました。 皆さんの職場の看護師は怖いのがデフォルトですか?怖いの基準はなんでしょう? オムツ交換とか皮膚状態みたいから、訪看だとするけど、施設看護師だと入らない所もあるのですか?
訪問看護オムツ交換施設
なな
訪問看護
kakaaasi
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ
両極端です。時間あるときに、介護の手伝いをしてくれる天使の様な看護師もいれば、揚げ足取ったり、陰口やミスばかり責め立てる看護師もいます。後者は、離職の原因になってました。
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薬をなぜ毎回飲まないといけないのか利用者に聞かれたらどう答えてますか? 毎食後に薬を飲むってストレスだと思うんですよね。
特養デイサービスストレス
don
介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養
りりか
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 障害者支援施設
お医者さんが飲んだ方がいいと診断して処方した薬なので、とお答えしてみてはいかがでしょう? それでもご理解して頂けないようなら、直接、医師や看護師の方に説明して頂くのがいいと思います。 実際、こんなに薬を飲まなくてもと思う事もありますが、薬の処方や服薬を中止できるのは医師なので、専門家に介入してもらうのがいいと思います。
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皆さんに1つ質問があります。 入浴介助後、暖かい場所から涼しい場所に移るとヒートショック状態が起きやすいとあるとおもうのですが、「入浴後冷たい飲み物を飲んでもヒートショック状態は起きやすい」のでしょうか?? 意見をお聞かせください。
入浴介助
ワニノコ
サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修
もやこ
介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴
前いた認知症グルホは風呂上がりに冷蔵庫の麦茶とかサユ飲んでました! ギンギンに冷えてない限りはその方の好きな冷たさで良いかなと思います。
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スピーチロック 介護放棄 事例検討さがしてますがみつからなくて こんなことがあったよ!等 施設内で実際にあった事例あれば 教えてください。 よろしくお願いします🤲
施設
ゆりあ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, ユニット型特養
だい
介護福祉士, グループホーム
施設内の事例ではありませんが、おはよう21という雑誌にスピーチロックの特集が載ってましたよ! いくつか事例があって、対策のポイントも詳しく書いてありました。 よければ参考にしてみて下さい。
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目がみえにくい利用者さんの作業レクやレクなんですがどうやったら楽しんでくれるかいつも悩みます。 アドバイスください。
レクリエーションデイサービス介護福祉士
niko3
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
こんばんわ。なかなかその人の立場になるのは難しいですよねー。 私は網膜剥離で半分見えないことを経験しましたが、その都度聞いてくれることで、過ごしやすかったです。 その利用者さんの人柄にもよりますが、『聞いてみること』も有効かとおもいます。
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トイレ誘導、利用者さんの意思なしで誘導するのはどう思いますか??
トイレ介助トイレデイサービス
niko3
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
みっぽ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
利用者さんの状態にもよりますよね?例えば認知の方とかだと、言葉かけして誘導いかないといけないでしょうし、他にも意思はなくてもいかないと粗相しちゃう方だと誘導は必要ですよね?
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地域密着型のデイで働いています。 とっても小さなデイで利用者さんがベッドに横になっても話声がうるさい、ねれないといって起きてくるくらいの規模です。 ある利用者さんはあの人めっちゃうるさい!黙らせてと怒ります、輪には全く入りません。 でも 皆さんこうやってお話するのが楽しみにきているんですよって説明するスタッフにとっても怒ります。 私は怒る利用者さんの気持ちもわかるような気がして… いつもいやーわからんでもない、でもごめんなさいねもう少し広かったら対策はとれるかもなんだけどねと共感しつつ謝ります。 その利用者さんにケンカごしに対応するスタッフに 私は納得しないとゆうか… 利用者さんといいあってるのをみるともう少し言いかたがあるんちがうかな?とか考えてしまいます。 皆さんならいちスタッフとして 輪に入らない、うるさい人に怒る人にどんな対応をしますか??
デイケアデイサービス介護福祉士
niko3
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
みんみん
介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
静かに過ごしたい人、 みんなと楽しく話をしたい人、人それぞれなので怒る利用者さんの気持ちは分かる気がします。 ひとつの空間で みんなが過ごしていると何かと問題が出てくることが多いですよね。 私も niko3さんと同じく謝りつつ、その方とお話ししながら興味がある事などを知っていく機会をたくさん作ると思います。 自分の話を聞いてくれる人がいると周りに対する不満も 少し大目にみてくれるようになるかもしれませんし その方の気の合いそうな利用者さんと近づけてあげる事が出来るかもしれません。 みんなの輪に入ることは無くても その方なりに楽しめる方法を模索してみると 思います。 又、横になって休んでいる方が多い時間帯は 職員が楽しく会話している輪に入りながらも 「あ!○○さん寝てるね」と気を使うところを見せてあげる事で 周りの方々にも少しトーンを下げる事が浸透していくよう目指してみます。
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いいターミナルケアしたなって思うエピソード教えてください
実務者研修初任者研修有料老人ホーム
botamochi 111
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
hiipoco
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
エンゼルメイクをさせていただいたとき、この仕事をして良かったな、、と思いましたよ。
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訪問介護の場合どうやったら 利用者様を増やす事ができますかねぇ。 一進一退でなかなか増えず。営業するしか今のところ浮かばないのですが。
訪問介護
ふーちゃん
介護職・ヘルパー, 訪問介護
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
おはようございます。 私はずっと福祉関係の営業してきました。 他の事業者さんとどう違うのかが明確にアピールできるているかがポイントかなあと思います。 それがあれば、あとはファンがつきますから、段々楽になってきますよ。
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新人の方に食事介助の方法を説明する時に気をつけて伝えている事はありますか?
食事介助食事新人
じーこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
椅子に座って、利用者様の顎が上がらないように、スプーンを口に入れる。喉を見て飲み込みを確認するようにと、新人の頃教わりました。
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介護向けのYouTubeを始めようかなと思っているのですが、どんな動画があると嬉しいですか? (施設でお客様と観るもの、介護士が見て真似るもの、なんでもokです。) ⚠️完成はいつになるか分からないです。。
施設
あきづき
しゆん
生活相談員, ユニット型特養
介護保険法が3年ごとに改正されるので算定についてとかはどんなでしょうか?ネタは尽きないし、噛み砕いてわかりやすく伝えたることができればチャンネル登録して持続的に視聴しようと思いますよ!
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円背のある入居者様の移乗介助について (長文になります ) 円背のある女性の入居者様がいるのですが、その方の移乗がとても難しいです。 ⚫要因⚫ ①車椅子が入居者様に適切ではなく、アームレストが上がらない・フットレストが外れない。その為、ベットから車椅子への移乗の際、アームレストやフットレストに入居者様のお尻や膝をぶつけてしまう。 ②円背故に密着することが出来ず、本人の足の力も、介護者に捕まる力も弱いため全体重を支えなければいけない。 さらに、体格良い方なので1人では重くて持ち上げることが出来ない。 ③エアマットを使用しているため、車椅子からベッドに移乗する際は、ベッドの方が高いため入居者様を持ち上げるようにして移乗しなければならない。( 褥瘡がある為、エアマットを取る事ができない) 等があり、私は過去に2回移乗に失敗して入居者様と一緒に床に座り込む形になってしまったことがあります。 今後対策として、二人介助で移乗することになりましたが、人が足りない為、1人で移乗できるようにしたいというのが本当のところです。 ケアマネにも上記の要因を話していますが、車椅子やベッドの検討など何もしてくれません。 入居者様本人も移乗の際はとても大変そうなんです。 これは二人介助で行っても同じことです。 このような場合、これからも二人介助でお互いに負担のかかる移乗を行っていくしか無いのでしょうか。
人手不足ケアマネケア
こんぺいとう
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
ゆう
介護福祉士, ユニット型特養
スライディングボードを使用してみるのはどうでしょうか? 持ち上げる必要がなく、滑らせるだけなので職員にとっても利用者さんにとっても楽かつ安全に移乗できると思います!
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ユニット型特養です。 認知症のある90歳の女性利用者さんが便失禁。取り替えようとすると「見ないで」「女の人呼んで来て」とズボンをつかんで離そうとしませんでした。トイレ内での話です。あいにく協力ユニットの介護員も男性、休日で事務所も休み。忘れてしまっているのかも知れませんが、自分も含めて普段は男性介護員も入浴介助をしている利用者さんです。 男性しかいないことを謝りながら「大丈夫ですよ、私がやりますから」「すぐ新しい服をお持ちしますね」と手を離してもらい、清拭し着替えました。 羞恥心からの発言だとは思いますが、この場合どうしたら良かったのでしょう?協力ユニット以外のユニットに連絡して女性に来てもらった方が良かったのでしょうか?(どこのユニットも職員はギリギリの人数しかいません)介護施設では当たり前のように異性による介護を行っていますが、恥ずかしいものはいくつになっても恥ずかしいはずです。職場で相談しても「同性介助なんて人がいないから無理」「まだ羞恥心があるんだね(笑)」と取り合ってはもらえませんでした。男性に介助して欲しくない女性利用者さんには、どのように対応したらいいでしょう?
排泄介助トイレ介助人手不足
西門豹
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
あちゃん
介護福祉士, 介護老人保健施設
私の施設でもよく男性職員拒否する利用者さんいます。その日の気分によって入れる、入れないというのがあるみたいですがいつでも介助に入れる男性職員は日々のコミュニケーションで信頼関係を構築しているみたいです。
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・仮眠が取れない時・コールが鳴り止まない時・転倒などがあったとき・利用者が寝てくれない時・夜勤そのものが辛い・夜勤は辛くない・夜勤をしていません・その他(コメントで教えてください)
・男性スタッフ皆さんに渡します・主任や施設長など上司に渡します・好きな人、気になる人にだけ渡します・全員に配ります・誰にも渡しません・自分は男なのでチョコ待ってます!・その他(コメントで教えてください)