2023/04/17
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2023/04/17
2023/04/17
2023/04/19
2023/04/22
2023/04/22
2023/08/15
2023/08/15
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長い愚痴なので読まないで良いです、私の気持ちの整理のために書きます。 今の職場は、この日は自分の持ち仕事を座ってできる時間ですよというのが事前にシフトで決まっている。 よほど急搬とかない限りはその通りに働けるのだが、この前はちょっと不思議なことになりかけた。 終日持ち仕事に割り当てられてた日のはずなのに、当日ある職員が「自分も午後座り仕事をしたいので現場に入って欲しい」と相談してきた。 そういう時もあるよねと思い了承したが、その日は結局色々あり、お互い座り仕事はほとんどできずに終わった。 翌日、例の職員は午前、午後は私が座り仕事に割り当てられている日だった。 午前は予定通りその職員が座り仕事をした。しかし午後になり、その職員から私に「午後の会議を時間通りに始めたいから現場を手伝って欲しい」と言われた。 いやいや…今まで何もトラブルなく現場回してたじゃないの。何なら普段より1人職員多く配置されてた時間帯なのだから全然時間押してないし。私以外で何とかしてくれよ。 と思ってさすがに納得いかず、「必要な状況なら手伝いますが…安易に決められた事を変更しないで欲しいです。こちらも色々考えて仕事進めてるので」と伝えた(角の立たない言い方難しすぎる)。 そうすると、私の態度に気がついてか「わかった、じゃあこれだけやってくれないか」いやだから、もう1人余剰の職員いるんだからその人に頼めばいいでしょう、と詰めると「わかった、頑張る!」とコロコロいう事が変わった。 流石にイラッとしてしまい、「その場の気分で仕事振らないでもらえますか!?」と感情的な言い方をしてしまった。 結果的には座り仕事を進める事ができたが、なーんか釈然としなかった。私が悪いのかなあ…いやいやあの人員配置で頼んでくるのはおかしいだろ!とか色々モヤモヤ考えてしまった。 こうして図々しさという名の生きる力を身につけていってるんだよね、と自分に言い聞かせつつ、明日からまた仕事頑張ります。
会議シフトトラブル
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
お疲れ様です。 私の職場にも、図々しいお局がいて、気がつけば18年くらいいるそうです。 周りの先輩たちも陰ではそのお局に対して悪口をたくさん言っているけど、本人には何も言わず。 そのためお局はのさばるばかり。 なんでみんな言わねえんだろと思うのですが誰も何も言わず… こういう言い方をすると、じゃあ、あんたが言えば。と言われそうですね。 まあ、いつ辞めてもいいつもりでいるので言ってもいいんですが、このお局にはどれだけ苦汁を飲まされてきたことかと思うと、ことをでかくして道連れにしてもいいかなと思いながら、いつ、そのチャンスがあるかタイミングをみていますけどね。
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私が利用者の背中等を暴力殴っていたと数名職員が主任に報告があったと呼び出しありました、はっきりと叩いたりは、やっていませんと拒否はしましたが、やってもないことを上司に言いつける職員って皆さんの職場にいますか? なんか対策はないですか?
暴力上司愚痴
スティ
介護職・ヘルパー, ショートステイ
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
勘違いされる様な言動をしない事くらいしか思い付かないですよね〜。また、利用者さまと、円滑なコミュニケーションを取って、より一層の信頼関係を築く事でしょうか。 取り敢えず私なら、丁寧に接する様に気をつけます。
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自分の機嫌が悪いと挨拶を無視したりあからさまに声色を変えたりする職員がいます。 機嫌が良いときはニコニコしながら話しかけて来るのでその変化が怖くて苦手です。 ちなみに直属では無いですが係とかの関係で話をする事が多い上司です。 私はメンタルが強い方では無いので気持ちが不安定な時にそれをされると辛いです。 皆さんの職場にはこういう方はいますか? 又どんな関わり方をしていますか?
メンタル上司愚痴
あ
介護福祉士, 従来型特養
碧空
PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅
あさん、こんばんわ。 なかなか機嫌の良し悪しでその時の対応を変えられるのは嫌ですよね。そして、本当は迷惑。 何かと話をしなければならない立場だとほんとに神経すり減ってしまいますよね。わかります。うちにも基本的には自分の味方と居ない人は敵みたいなよくわからない人います。 私は分からないことを聞いて下さいと言われたので聞くとそれはどうでもいいんですとか、私は知らないとか、何で知らないんですか?とか、いや、それ伝えるのが仕事でしょ?と思うことも多々あります。 私の対処法としてはその人と二人にはならない。必ず誰かを一緒に巻き込むもしくは巻き込まなくても一人では話さないようにしています。その時の気分がどちらか分からないので。 気持ち的には私もそんなに強くはないのですが、最近は『あの人は私と別の考え方しかできない人だから仕方ない』と割り切ることにしています。 あとはこっそり、自分よりも学がないなぁと残念に思うことにしています。だから自分が優しくしてあげなきゃ。と これが一番自分を大人のまま保てるやり方ですかね。あくまでも私個人の考えですが。 昔は気持ちが不安定になった時はとにかく気分転換をしてました。叫ぶとか(笑)
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ありえない。 ユニット型特養に勤務しています。 人手不足で入浴のない日があるため、今度1日に10人入れて下さいとリーダーから言われました。 午前中に5人、午後から1人助っ人つけるので5人入れて下さいとのことです。 ここはほぼ全員寝たきりの方ですよ。ありえますか? どこの特養でもこんなことがあるのでしょうか?
機械浴人手不足ユニット型特養
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
アトム
介護福祉士, グループホーム
時間的にも1日4人が限度でした 10人は大変!
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利用者さんの手が汚れ、近くにタオルが無かったためトイレットペーパーで拭いたら虐待にあたりますか?
虐待
にるば
介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養
にゃーん
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
汚いまま放置する方が虐待と感じます。 お風呂も家族が、入っていないことを認識しているのに、放置は、虐待と聞いてます。 この様な場合は、市役所などに相談して、介護の認定を取り、入浴サービスを受ける様に対応するのが望ましい。 家族が全く関わらない場合は、処置入所の手配をしたと聞いてます。なので、汚れていたから、とりあえず、ある物で拭いたのは、虐待ではない。と感じます。 トイレットペーパーが手を拭く物ではないのは認識しているから、、どうなの?と言うのは捉え方の問題!改めて、手を洗いペーパータオルで拭けば良いのでは? 色んなことを言う人は、居ます。
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いろいろな利用者様がいて、いろいろな職員がいて… どれだけ統一してもいつのまにか介助方法が変更されてしまっている現状… 皆様方の施設ではどのように統一化を図っていますか? 弊社では書面に残したり、ミーティングで内容を話し合ったりしていますが、最初は出来てもいつの間にか変更してしまっています
訪問介護デイサービス施設
n0212
施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス
George
介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士
お疲れ様です。そうですよね。 なかなか統一化は難しいですよね。 施設では、介護のやり方のチェックのためにも、定期的にお互いが介護のやり方を見合う時間を設けています。
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入浴介助の際の湯温について質問です。 皆さんの施設では、何度くらいに設定されていますか? 利用者さんによって好みも違うと思いますが、他施設での目安を知りたいです!
入浴介助ケア
はる
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 訪問入浴
あゆ
介護福祉士, 有料老人ホーム
はじめまして!有料老人ホームで働いているものです。 湯船の温度は、夏は38℃ぐらい、冬は40℃ぐらいで設定してあります。 入居者様から熱いやぬるいなどの要望が出れば、少しずつ調節しています! またシャワーの温度に関しては、入居者様1人1人の好みに合わせていますが、明らかに熱すぎる、明らかに冷たすぎるなと思ったら、これ以上上げたら火傷しちゃう、これ以上下げたら水になっちゃうと伝え、こちらで調節しています!
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現在老人保健施設で働いていますが、もちろん老健なのでリハビリスタッフの評価のもとセンサー類を利用者様につけています。 しかし、それが利用者様にとって不快なものでありストレスを感じてしまうらしくて、センサーを跨いで1人で歩いてしまいます。 片麻痺なので見守りが必須なのですが、センサーを跨いでしまい発動しないので気づかずにヒヤリハットに繋がることが多いです。 たくさんの案を出してセンサーのと位置を変えたりもしましたが、すぐにバレてしまい意味がない状態です。 施設には床に敷くタイプのセンサーマットと衣類につけるクリップセンサーの2種類しかありません。 何か良い案はありませんでしょうか。
評価センサーリハビリ
しじみ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
ベッドから起居動作にて起きられ、居室内から歩かれる、との設定でしょうか? また、他のセンサー購入は考えられないのでしょうかね? つまりは、安全義務の部分で不足しており、1度用意すればある程度使えるものですから、必要であれば購入すべきと思うのですけどね… 時間帯は、夜間だけの設定でなく、ホールなどもお考えのご質問なのでしょうかね…?
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嚥下が不安定でムセやすい利用者さんについて質問です。現在、とろみは使用しているのですが、それでもムセてしまうことがあり、介助の際にとても気を遣っています。とろみ以外で「これが効果的だった」「ムセが減った」などの工夫があれば、ぜひ教えていただきたいです。
食事介助職場
はる
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 訪問入浴
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
食事時の姿勢も大切ですね。 とろみも段階が施設によってありますよね?スプーン1杯からスプーン2杯または3杯など。 薄めのとろみでむせるなら、強めにつけてみるなどの対応も必要と思われます。 それか、水分ゼリーとかも手ではないでしょうか。 嚥下機能改善の為にパタカラ体操もありですね。声が出せるのであればですが。
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