入浴介助について。

高齢者施設ですが、女性の入浴で職員の配置を考えると、中々苦しいので普段は、男性も介助に入ってます。 で!ここで問題なんです。 特定疾患の為40代の女性がデイサービスを利用し始めました。 そこで、問題なのが入浴介助で、男性が介助に入るのはどうか?と言う議論が!! 先ずは、本人に聞き取りして見てはどうか?説明して納得して貰う。等と言う意見と、高齢者になれば、聞かなくて良くなるのか? と言う意見が対立してます。 じゃあ皆に聞き取りしましょう。となったとして、同性介助を希望された場合は対応しきれないと言う事もあります。 この問題どう思われますか? 因みに障害者施設等はどうしてますか?

10/02

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何を求めているのですか?ご自身で、相手の方の気持ちに立って考えて下さい。全員に行うか、その方だけに行うか、何故私に尋ねますか?個々の意見ですよね?それは、自分で考える事です。 そして、今までそう言う希望を言われた事は無いのか…?そちらの事業所の問題です。雇用主や先輩に聞いてください。 何故質問なさるのか不思議です。経営者次第では無いでしょうか? 均等法があろうが無かろうが、求人募集には、"女性・男性"が書かれなくても、男性ばかり雇っていたり、女性ばかり雇っていたり、年齢を何歳くらいを雇いたいと書けなくても、欲しい年齢の人を合格させている事は、暗黙の了解ではないでしょうか? 先の回答の様に、同性介助を求めるか聞かずに、40代の方の利用が始まった場合、場面場面で、不快な思いをされたら、"セクハラだ、普通は同性じゃないのか?"等、本人や家族から言われて、問題になったら、面倒なので、初めに話して、利用をするか、しないかを考えて貰うやり方もあります。結果、週3の予定を週2にして、他のデイに週1行く事もあるでしょう。女性職員が毎日入浴介助に入る事業所もあります。 この件で話をされている方々は、女性を年齢で区別されています。男女平等と考えるなら、全ての方に、尋ねるのは当然だと思います。しかしそのやり方が、事業所毎に違っていても、事業主の考え方次第なので、良し悪しは言えないでしょう?利用者の気持ち合わなければ、他に行かれるでしょう。ケアプランは、モニタリングから始めます。モニタリングの一つとして、尋ねていても変ではない筈です。そもそも利用を始める前に話し合う事なので、今更何を…と感じます。 もしかして、何かの講座の課題ですか?

10/03

私のデイサービスでは、月曜日~金曜日までとなってますので、シフトが存在しません。 職員全員が同じ時間に出勤して、同じ時間に帰ります。 その中で、職員は限られています。 利用者の立場に立てばこその、今回の問題提議になってるかとも思います。 只、今の現状で言うと利用者40名に対してスタッフ4人が女性、残り男性です。年齢問わず同性介助とすれば、毎日女性職員はお風呂となります。逆を言えば此れから、毎日お風呂と言う状態です。 では、男性職員を首にして、女性職員を増やしますか?と言う事にもなります。 さくらさんの意見としては、40代と言う年齢があるので同性介助がよい。と言う意見なのでしょうか? それとも、全員同性介助がよい。と言う意見なのでしょうか? どちらとも、取れる内容ですが、どちらでしょうか? 正直、利用者の希望を聞く事は、簡単なんです。その後が問題になります。 女性職員が休んだ時は?とか?トイレ希望をされた時は、風呂場から女性職員に来て貰う?男性職員はレク中心で良い? それとも、もっと良い方法があるとか? そして、そもそもこの時代に同性介助ではない事はどうなのか?と言う事も議題に上がってます。 職場の現状と利用者の要望がつりあわないので、どちらを優先させるべきか?と言うことです。 因みに利用者9割女性です。 後、今後の事も踏まえて上司とも話しましたが、男女雇用均等法があるので、男性だから、女性だからと言う理由で職員を選別する事は禁じられてるそうです。 看護師が一人なのですが、男性の看護師が来たら?お尻の褥瘡とかの処置どうする?と言われました。 とは言え、私は男性ですが、銭湯とか、トイレ掃除で女性のスタッフが入って来る所多いですが、私は嫌ですね

10/02

私の考えとしては、もちろん全員同性介助が可能ならそれに越した事はないですが、人員体制上できない事も理解していますので、今回の場合は当該40代の女性に関しては同性介助の配慮があってもいいのではないかというものです。 私も特養やグループホームにいた時には、同性介助ができない事もあるという事は契約時に説明して了解の上で利用していただいていましたし、それでも異性の介護者だと対応が難しい方もおられ、そういう方は入浴日を調整したり、入浴の最初か最後の関わる職員が少なくて済む時に同性介助が出来るように配慮して対応したりしていました。 男性職員を首にして女性を採用するというのは暴論で問題外ですが、女性利用者で男性職員の方が優しいから良いと言われる方もあれば、逆に男性そのものを忌避される利用者もおられます。そうした個々の利用者の思いをどこまで把握して、ケアに繋げる事が出来るかどうかという事が大切だと思うのですが、1つの事(今回であれば40代女性の入浴同性介助)をどうするかという事が、全員にすべきという話に拡がり、0か100かという事になると、結局誰の思いも汲み上げられなくなるのではないかと思います。 どうやったら出来るのか、出来ることからやってみるという話になるならそれで良いと思いますが、みんなに出来ないから1人だけ特別扱いはできないのでやらないという考え方は、私は好きではありません。 勝手な考えを長々と書いてしまい、お気を悪くされたら申し訳ありません。

10/02

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①16歳で始めました。 ②将来役立つと思ったのと社会勉強で始めてもう15年続けれています。

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お疲れ様です。業務が立て込んでる中、ごくたまに5〜15分ほどの余った時間が出来ることがあります。自分はできるだけ利用者さんとお話ししたり散歩したり、手遊びして軽いリハビリの用なことをします。 もしみなさんが日常業務や介助も全て終わった隙間時間があったら、どういう事をされますか?又はできないからこそ、そういう時間はどういう事をしたいですか? なかなか1人だと思考が偏ってきてマンネリ化してきました😭アイデアいただければと思います!

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今月末で、退職します。皆様、新しい勤務地ってどの様な基準で選択されてますか?私は、運転免許を持ってないので、どうしても交通機関を利用するしかないんです。自宅から近い場所は、派遣ばかりで、遠くに行かざるを得ないのですが、今は迷っている次第で、遠いが定年が65歳と60歳で迷って、ちょっと近場だけど精神病棟と県内で必ず転勤がある箇所と、迷っています。ちなみに、病院で看護助手希望です。

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ユニット型特養でユニットケア導入の施設で働いてるのですが7時から起床介助、配膳、食事介助、食器洗い、排泄介助、10時の水分、入浴介助、昼食で午前中は止まれずずっと動きっぱなしで記録も出来ないくらいなのですが何処の特養もそんな感じなのですか? 他の特養のことは知らないので質問させて頂きました。

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以前ユニットで働いていましたが、早番遅番夜勤のみのシフトの場合とても記録の時間は作れませんでした。日勤がいれば多少違うかもしれませんが。 せいぜい遅番の21時代、コールの合間に記録できていたくらいです。早番の日は残業で記録です。

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労働時間、施設形態、御利用者のADL、認知機能に よってかわりますが日勤と夜勤どっちが大変ですか? 私は夜勤やりませんが、職員は夜勤大変と言って います。昼間の倍は大変とのこと。大変さがそこまで 正直分かりません。

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皆様、お疲れ様です。 皆様は、エンシュアを飲水量に含めますか? それぞれの施設方針や栄養士さん、ナースさん、ケアスタッフさんなど違う立場では考え方が違うと思います。 純粋に意見が聞きたいので、ぜひ回答をして頂ければと思いすま! よろしくお願い致します。🙇‍♂️

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私の施設では水分量に含めてますが、色々な方々の意見を聞いてみたいですね。

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みなさんの事業所では、実績入力や請求業務でどの介護ソフトを使っていますか? また、記録用に別のソフトを導入している場合は、そのソフト名と、実際に使ってみてのメリット・デメリットを教えてください。 ちなみに、うちの事業所では「ナーシングネット」を使用していますが、正直使いづらく、入力ミスも起きやすいのが悩みです…。 記録には「リハブクラウド」を使っています。 他の事業所の状況や、ソフト選びの参考にさせていただきたいので、ぜひ教えてください!

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介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務

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以前の話ですが。 訪問介護では、カイポケ 特養では、ほのぼのでした。

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