もう聞きたくない。

パンダ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

私は有料老人ホームで働いています。 1人の利用者様がスタッフ2人(夜勤専属スタッフと早番専門スタッフ)の愚痴を会う度に言ってきます。 例えば、この前、靴下が引き出しの中になくて何回も探したしスタッフにも探してもらったけどなかったのに○○さん(夜勤専属スタッフ)が引き出しの奥から出てきたと言ってきた。自分でも探したしスタッフにも探してもらってなかったのに引き出しの奥から出てくるわけがない。絶対に嘘ついている。とか○○さん(早番専門スタッフ)は洗濯物を私の押し車にお願いします。と乗せて絶対に部屋に持って行ってくれない。片付けてもくれない。とか2人とも介助が雑とか。私はあの2人は嫌い。顔も見たくない。何で辞めさせないんかなぁ?とかいろいろ。相談員にこのような愚痴を会う度に言われるのでもう聞きたくない。って伝えますが何も対応してくれません。でもホントにもう聞きたくありません。どうしたらいいんでしょう? ちなみにその利用者様は頭はクリアです。 よろしくお願いします。

2022/08/05

9件の回答

回答する

会議で、同じ文章を伝えたら、良いと思います。上司にも根回しを。他の方も言われた事ありますか〜?と伝えて、あの方クリアだから、こんな時何と言いましょうか?と相談して、ちなみにどこにあったんですか?って、嘘じゃないですよね?と。 洗濯物持って行かないのは、出来るからしないので、手を出しすぎているかも知れないので、皆に尋ねて、ご自分でして頂く方向になったら、後は渡し方かなと。手伝ってください程で、お渡しする方が良いですよね?

2022/08/05

質問主

ありがとうございます。 スタッフの会議などはなく相談員から愚痴を言われたら教えて下さいって言われています。 洗濯物は他のスタッフは居室まで持って行き片付けましょうか?と声かけしているから早番専門スタッフはやってくれないって言っています。その利用者様は何ヵ月か前に転倒して身体が痛いのでスタッフがしてあげています。

2022/08/06

回答をもっと見る


「人間関係」のお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

長文です。 新しい派遣先に転職して3日。 1日の流れがまだまだ掴めず、やることてんこ盛りで次から次へと説明されてメモを取る余裕すらなくとりあえず全部聞いてからメモを…と思ってると「メモして!忘れるから!!」と言われ…はい、すみませんでした。 急いで書くけど書いてる途中に次の説明に。あれをやって、これもやって。やってる途中にそれもそれもやって…ちょっと待ってください、体は一つしかありません。 2日目に職場会議に出てと言われ出たけど何言ってるのかさっぱりわからず。3日目の朝に午後からのミーティングに出てと言われたけど、やっぱりフロアに人がいなくなるからフロアにいてって管理者に言われたのに「早く行くよ!朝言われたでしょ!!」と別の職員に言われ。いやでもさっきフロアにいてくれって…とりあえずミーティング室行ったらやっぱりフロアにいなくちゃダメで。そこはしっかり報連相お願いしてもいいですか? すでに行きたくなくなってます。でもステップアップのために転職したので一通り仕事覚えるまでなんとかがんばりたいです。どなたかダメダメな私に効率よくこなせる方法あればアドバイスお願いします。

派遣モチベーション愚痴

もなか

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修

512023/02/24

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ダメじゃないですよ⁈そんなもんでしょう。 書いてる途中なら、"ちょっと待って下さい。はい、書けました!有難う御座いました!!"と、私なら伝えます。なぶり書きでも、キーワード書いて、次の勤務日に、「済みません。確認なのですが、…」と、間違ってないか確かめるかな。説明を受けている事は、全て1人でやりなさいでは無くて、皆でする事だと思います。分かりませんが。一通り、する事を聞いて、今何をするのが最優先なのかを、時間軸や内容で判断して行くのでしょうね〜。 ミーティングは、管理職の方が立場が上ですから、朝の話の後に管理職から指示を受けたからと、フロアに残るという判断で良かったと思います。 組織で動いて居ますから、情報が間違っていたり、変更されたりは、多々あると思います。誰か他の人の失敗で、自分が謝る事もあります。間違った情報で揺らぐ時もあると思いますが、振り回されずに、自分が正しいと思える行動が取れる強さが大切だと感じました。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

こんにちは。派遣の介護福祉士の現職の方、または過去に勤務されていた方に質問です。 派遣介護福祉士、興味はあるのですが、今の職場は、看護師の派遣の方しかおらず、 私自身、一緒に派遣の介護福祉士さんと働いた事はありません。 派遣介護福祉士として働く、良い面と悪い面を教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

派遣介護福祉士人間関係

コジコジ

介護福祉士, 従来型特養

282024/02/14

タケポン

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

良い面は資格故に早めに信頼して貰える事、時給が高くなる事。 悪い面はあり得ないくらいの高いスキルを求められて出来て当たり前と扱われる事、法律では介護職の指導が出来ると認められていますが、その機会は少ない事ですかね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さん職場は希望希望休制度ありますか、希望休を会社都合で削られたことがありますか

転職人間関係施設

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

272023/12/08

まきの

介護職・ヘルパー, 看護師, 従来型特養, ユニット型特養

特養ですが、希望休は4日まで取れます。以前働いていた特養では介護スタッフは3日でした。 どうしても希望が重なるときには、聞いてもらえないこともありましたが、その分代わりに別の日に希望できました。

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

現在52歳です。 今までホームヘルパーをしてましたが、掃除、調理などの生活介助よりも、オムツ交換などの身体介護のほうがやりがいを感じてます。そうなると施設系に転職しようかな?と思ってますが、夜勤に不安を感じてます。 50才すぎて、夜勤を開始された方がいらっしゃったら体力、気力的にどうなのかを教えて頂きたいです。

有料老人ホーム転職介護福祉士

アルプスのペーター

介護福祉士, 訪問介護

292023/07/27

白黒ちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

今自分は58歳です正直夜勤しんどいです

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

皆さんは入浴介助の際 サンダル、長靴どちらを履いていますか?? 今までサンダルを履いていたのですが、水虫が気になるので長靴を買いたくて😭😭 オススメの長靴あれば教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️☺️☺️

機械浴有料老人ホーム入浴介助

みっちー

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

392022/12/08

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

私は自分専用のサンダルを100均で買いました。長靴は履いたことないです。むしろ長靴のほうが水虫になるのでは?😅

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

デイサービスで入浴介助していますが、職員の人数が3~4人体制で利用者が20名程ですがお昼までに入浴を終わらせなくてはならないので凄く大変です。皆さんの職場の入浴介助はどのような感じになってますか?

入浴介助デイサービス

もちおさん

介護職・ヘルパー, デイサービス

342021/10/24

みかん

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス

私が以前勤めていたデイサービスも、同じような体制でした。忙しさに追われ、しっかりと利用者の方に向き合い介護をすることができませんよね。介護業界の改善点や課題はまだまだたくさんありますね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

入浴介助を行うときは手袋をつけますか?うちの施設は今までつけていなかったのですが、最近つけるようになりました。感染対策として。利用者さんにB型肝炎などの感染症がなくても手袋をつけます。私としては安心なのですが、古参職員からは、利用者に失礼でしょと声があがっています。手袋つけても別に問題ないと思いますが。

感染症入浴介助

けい

介護福祉士, ユニット型特養

212024/02/28

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

失礼ではなくお互いを守るためですよね! 何するにしても手袋してたいです。

回答をもっと見る

特養

特養の職員さんの一日をざっくりでいいので教えていただきたいです。(早、日)

特養職員

さーちや

有料老人ホーム, グループホーム, 無資格

12024/02/28

あさみ

介護福祉士, ユニット型特養

早番 7時夜勤から申し送り 申し送り後、起床介助 7時45分頃朝食(食介) 8時30分頃内服、トイレ誘導 9時オムツ交換 10時水分提供、機能訓練 11時45分頃昼食(食介) 12時30分頃内服、トイレ・居室誘導 13時から休憩 14時夕食と次の日の内服薬セット 14時過ぎから記録 記録終わり次第おやつの提供と食介 15時30分終業 日勤 9時30分入浴日の利用者様のバイタル測定 10時頃から入浴介助 11時30分離床介助 11時45分昼食(食介) 13時休憩 14時おやつの準備、離床介助 14時30分頃おやつの提供・食介 15時過ぎトイレ誘導・オムツ交換 16時休憩回し 17時15分早出しの利用者様の食介 18時終業 私が以前働いていた特養の大まかな一日の動きとなります、

回答をもっと見る

お金・給料

みなさんの介護職の初任給はいくらだったでしょうか??私は初月から夜勤に5回入り,手取り12万えんほどでした笑

給料

ぷさん

施設長・管理職, 有料老人ホーム

32024/02/28

fglo9

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務

手取り12万!!!! その頃のぷさん、お疲れ様です…😭 私は大卒初任給で週1〜2夜勤ありで手取り22万でした。ですが残業代込みのブラック企業です😇

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

5千円以下5千円~1万円1万円~1万5千円1万5千円~2万円2万円以上飲みに行くことはありませんその他(コメントで教えて下さい)

318票・2024/03/07

スッピンなのでゼロ自分は男性なのでゼロ5~10分10~15分15~30分30分以上その他(コメントで教えてください)

722票・2024/03/06

オンラインです実際に集まっています研修によります研修はありませんその他(コメントで教えて下さい)

701票・2024/03/05

いますいませんその他(コメントで教えてください)

795票・2024/03/04
©2022 MEDLEY, INC.