教えてください!!

チョコケーキ

介護老人保健施設, 実務者研修

日々の業務お疲れ様です! バルーンの方のミルキングについて、介護職がやってもよい行為なのですか?? 自分で調べたのですが、ダメとしてもよいと両方の情報があり……教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️՞

2023/01/19

29件の回答

回答する

先日ナースから尿漏れ報告したら「ミルキングとかしてね」と言われました。 だからしてもいいと思いますが‥

2023/01/19

質問主

返信ありがとうございます、してもいいんですね!ありがとうございます!

2023/01/20

☆医政発第 0726005 号 平成17年7月26日 医師法第17条、歯科医師法第17条及び保健師助産師看護師法第31条の解釈について(通知) 医師、歯科医師、看護師等の免許を有さない者による医業(歯科医業を含む。 注1 以下に掲げる行為も、原則として、医師法第17条、歯科医師法第17条及び保健師助産師看護師法第31条の規制の対象とする必要がないものであると考えられる。 ⑤ 自己導尿を補助するため、カテーテルの準備、体位の保持などを行うこと ☆医政発 1201 第4号 令和4年 12 月1日 医師法第 17 条、歯科医師法第 17 条及び保健師助産師看護師法第 31 条の解釈について(その2) 医師、歯科医師、看護師等の免許を有さない者による医業(歯科医業を含む。以下同じ。) (膀胱留置カテーテル関係) 11 膀胱留置カテーテルの蓄尿バックからの尿廃棄(DIBキャップの開閉を含む。)を行うこと。 12 膀胱留置カテーテルの蓄尿バックの尿量及び尿の色の確認を行うこと。 13 膀胱留置カテーテル等に接続されているチューブを留めているテープが外れた場合に、あらかじめ明示された貼付位置に再度貼付を行うこと。 14 専門的管理が必要無いことを医師又は看護職員が確認した場合のみ、膀胱留置カテーテルを挿入している患者の陰部洗浄を行うこと。 現状、膀胱留置カテーテル関係の介護職が行える医療行為は、これしか示されておらず、これ以外は許可されてません。

2023/01/20

回答をもっと見る


「バルーン」のお悩み相談

介助・ケア

バルーンパックを使用して導尿されている女性利用者様がおられます。 ミルキングはしているのですが、浮遊物が多いせいか1週間に一度程度詰まってしまいます…。 介護職として何かできることはないのでしょうか…。

導尿バルーン特養

riho0830

介護福祉士, ユニット型特養

72022/09/12

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

導尿になっている疾患や状態…理由は何なのですか? 女性なので、前立腺ではないので、そこから気になりました。

回答をもっと見る

介助・ケア

バルーンカテーテル留置している男性利用者さんがいるのですが、ここ最近よくチューブがあたると思わしき所に水泡が出来ます。 チューブにクッション巻いて対応していますがそれでもよく出来ます…お年もお年なので皮膚が弱いなどあるのでしょうがうちではこんな対策してるよーなど、何か良い案がありましたら教えて下さると有難いです。 見掛けたらナースに報告し水泡潰れないようにテープつけたりするのですけど大小様々な水泡がほんと頻繁で…。

バルーン特養

かな

介護福祉士, ユニット型特養

52023/10/17

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

チューブですが、陰茎から出した後、テープで皮膚に留めていると思います。その辺りが良く水泡になり易いのですが、そこに、タオル地ハンカチを半分に切ったものを巻いて、直接皮膚に当たらない様にしていました。 その後は、肌を伝って、腰か、足首から、パックに向かってチューブを這わせました。 水泡が出来易い方は、ハンカチタオルで巻いた後、オムツの上(ウエスト)で巻いたハンカチごと一緒に、若干緩めに留めていました。ラインが肌に触れない様に肌着で皮膚をカバーしたりしました。(便の心配だけなので、便が緩く無ければ、緩めに留めても大丈夫でした。) その後、チューブを、オムツのサイドのテープとテープ間から出すと肌に触れる部分が減りました。尿の流れが逆流しない様に、様々試したので、絶対これですと言うより、常にNSとCWで工夫して変化していました。 肌にテープで固定すると思いますが、下に、防水フイルムを貼って保護した上に、テープ留めしたり。オムツの股の方へラインを取ったりと、なるべく同じ皮膚の所に負担が掛からない様に、変更しました。 CWも複数人居ますし、何故だか新しい水疱が直ぐに出来てしまうので、大変でした。 今思えば、パルーンで水疱が出来た方は、スキンケアをされていない方ばかりでしたので、入浴後や、日々適宜な保湿剤等の塗布で違いがあるかも知れません。 語彙力が足りませんが、何か参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

ケアプラン

新人ケアマネです。訪問看護について。 バルーン留置をすることになった要介護1の男性ですが訪問看護を導入するとしたら何分位ケアに時間掛かりますかね? また、ケアプラン作成時に注意することなどありましたら教えて頂きたいです。

バルーン訪問看護ケアプラン

バサー

ケアマネジャー

22024/01/31

アロハ

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

どのようなケアを行うかで時間が変わってくるので、どういうケアが必要で訪問看護を依頼してたのか、医師から指示書はどうなっているのか、訪問看護の管理者と相談してみたほうが良いと思います。これぐらい時間がかかると教えてくれると思います。逆に金銭的に厳しいのでこのくらいの時間で週何回で何とかならないかと相談することもあります。

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

入浴介助を行うときは手袋をつけますか?うちの施設は今までつけていなかったのですが、最近つけるようになりました。感染対策として。利用者さんにB型肝炎などの感染症がなくても手袋をつけます。私としては安心なのですが、古参職員からは、利用者に失礼でしょと声があがっています。手袋つけても別に問題ないと思いますが。

感染症入浴介助

けい

介護福祉士, ユニット型特養

422024/02/28

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

失礼ではなくお互いを守るためですよね! 何するにしても手袋してたいです。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

自分の施設にて朝食後の配薬時に誤薬事故が起きました。Aさんに内服させる薬を誤ってBさんに飲ませてしまったのですが幸いな事にカロナールのような痛み止めの薬であった為、大事には至りませんでした。 配薬したのは早番のヘルパー、配薬前のチェック者は夜勤明け担当者でした。本来なら夜勤者は配薬には携わらず、食事介助をするルールになっています。ですが、現在外国人の教育実習生が来ており彼らが配薬に携わっていけない為、食事介助を行い夜勤者が代わりにチェックを行っている事も今回の事故の原因の一つ と考えられます。 皆様の施設では夜勤者は朝食後に配薬を行ったりチェックに携わっていますでしょうか?

外国人食事介助早番

太郎

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

362024/05/06

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

携わりますねー… 今までの入所入居系の所も、全て同じでした。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

皆さんこんにちは。有料老人ホームと別施設のデイサービスで介護職経験のある美都と申します。食事量の記録について質問です。私は経験した施設がどちらも食事摂取量の判断が超適当で、職員によってすごくばらつきがありました。他の職員が「5割」としているけど、私からみたら「3割」程度しか食べてないんじゃない?みたいな…。皆さんの施設では、食事の下膳の際、利用者様の食事の摂取量を目視で自己判断されていらっしゃいますか?それとも明確な判断マニュアルのような物がありますか?

新人ケア施設

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

282024/04/21

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

これのマニュアルは、今まで見たことないですねー。 本来必要とは思えないですが、でも確かにあまりにも一般基準と言いますか、人と違う職員が、介護でも看護でもいますねー…

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

ユニット型特養に勤務している新人職員(2ヶ月目)です。食事介助(トロミを付けた飲み物)に時間 (40分以上)を要し、排泄の時間にずれ込んでしまい本日、その後の仕事へ影響が出てしまいました。 入居者様の事を思うとペース早く飲ませてもなぁと感じるのと、今日初めて咳き込ませてしまってその後ペースを落として食事介助を行っていたのが排泄の時間に遅れてしまった原因かと思います。 最近、間に合わないよー!と思う事が増えてきました。

ケア人間関係職場

こう

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

62024/05/13

ろっちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 病院, 訪問介護, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

毎日おつかれさまです。 遅いのではなく、丁寧な仕事をされているのですね。むせ込みがあって、様子見しながら食事をすすめて素晴らしいですね。 時間配分は慣れです。今は丁寧に一つ一つ基本を覚えることが大切だと思います。 また、ペース配分や色々な指示を出してくれる先輩方も人手が足りずできない状態ではないでしょうか? きちんと反省もし、振り返って課題を自ら見つけていることが成長している証拠だと思います。 色々なタイプの職員、利用者さんがいます。いいとこを沢山吸収して楽しく働いていけると良いですね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

連続でごめんなさい🙏 転職活動中です! 現在1社内定いただいており、もう1社が最終面接まで行っている状態です。 1社目は病院併設の老健の相談員です。 再来年に社会福祉士の国家試験を受けるにあたり、経験にもなるかと思い応募したところ内定をいただきました。 今後は相談員を経験し、資格取得したら医療相談員としても働けるそうです。 ただ、見学の際に挨拶しても返ってこなかった、面接の際に少々返答に困るプライベートなことまで根掘り葉掘り聞かれた、常に求人が出ていること等少し違和感があり、内定承諾を躊躇っています。 2社目は就労支援のオープニング施設です。 就労支援をかねてからやりたいと思っていたので応募しました。人事担当の方はとても良い方でしたが、オープニングなのでイメージは付きにくい状態です。 資格取得にも積極的とのことで、サビ管等も取らせてくれるとのことで好印象でした。休みもかなり多く残業も殆ど無いとのこと。 私としては利用者さんの未来を見据えた支援が出来る就労支援に魅力を感じており、勤めたいと考えています。ただオープニングということもありイメージも付きにくく、どうなのだろう...と悩んでしまっています。通勤距離も1社目は車で20分、2社目は電車で40分という距離です。 本当にやりたいことに就労支援に勤めるか、将来的な安定が見込める老健で勤めるか...悩んでしまいます。

相談員老健資格

はる

介護福祉士, 障害者支援施設

22024/05/13

はなはな

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

僕なら、将来的に安定が見込める老健で経験を積みます。相談員枠は決めれた人員(一つの施設で大体1人〜2人?)なので、数も知れており、経験値としても凄く勉強になるのではと考えてしまいます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

書類審査通って、面接に行きます! 前退職理由は人間関係なのですが、どのように話したら良いのか…。 色々考えていますが、何か良い話し方があれば教えてください!

転職介護福祉士人間関係

ぱぱぱ

介護福祉士

12024/05/13

HIMAWARI

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

派遣社員で、転々しています。理由は、人間関係です。 派遣なので前退職理由は「正社員が決まった」を派遣会社の営業が伝えています。 人間関係でと言う印象が良くないと思うので、通勤が大変や家族の都合とかでおさめておいても良いかもしれませんね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

同じものにした(する)違うものにした(する)その他(コメントで教えて下さい)

592票・2024/05/20

お花をプレゼント服やカバン、アクセサリー🎁一緒に食事お金何もしてないその他(コメントで教えて下さい)

711票・2024/05/19

施設長リーダー先輩同期看護師頼れる人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

747票・2024/05/18

ありますありません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

764票・2024/05/17
©2022 MEDLEY, INC.