2025/04/24
6件の回答
回答する
2025/04/24
2025/04/24
2025/04/24
回答をもっと見る
特養で介護スタッフをしています。 認知症の利用者様で、何度も「家に帰らないと」と訴えられる方がいます。 そのたびに「今日はここでゆっくり過ごしましょう」などと声をかけているのですが、なかなか納得していただけません。 皆さんは、帰宅願望が強い方にどのような声かけや対応をされていますか? こうしたら落ち着いてくれたという経験があれば教えていただきたいです。
帰宅願望認知症特養
うず
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
お疲れ様です。 デイサービスに勤めているので特養の方と状況が違うからなんともいえませんが、言葉掛けに関して言うと 「もうじきお昼だからお昼とおやつ食べたら帰りましょうね」とか「家の人がお仕事してるから、その間はここにいてくれれば助かるからと言っていたので来てもらってます」と言ってみたり、手を変え品を変えやっていますがうまくいきませんよね 。 あとは、ジグゾーパズルをしてもらったり新聞紙をたたんでもらったり、1人の利用者の方ですが、お茶を飲んでると落ち着く方がいらっしゃるので湯のみをそばに置いておいたり、 来所のたびにご自宅から小さいぬいぐるみを1個 持ってきて家に帰りたそうな素振りを見せたらロッカーから出してきたり(ずっと置いとくと、それが当たり前になるので、帰り願望が強くなったら出すようにしてますけど )そんなところかな…
回答をもっと見る
老健で認知棟の入所担当で介護してます。食事介助の時、なかなか口を開けて頂けない利用者様がいます。皆さんはそのような方に対してどのような対応してますか?
食事介助老健認知症
ヒロユキ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 実務者研修
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
ヒロユキさん、お疲れ様です。 私も、口を開けていただけない時は、まず無理に食べていただこうとせず、その方の様子を見るようにしています。 眠そうなのか、食事だと分かっていないのか、何となく気分が乗らないのか、それとも口の中に痛みがあるのか……理由はその方によって違いますよね。 「お昼ご飯ですよ」「いい匂いがしますね」「まず一口だけ食べてみませんか?」など、声をかけながら少し待ってみたり、好きなものや食べやすそうなものから勧めてみたりします。 こちらが焦ってしまうと、その気持ちが伝わって余計に口を閉じてしまうこともあるので、できるだけゆっくり、その方のペースに合わせることを意識しています。 それでも難しい時は、無理に口に入れず、少し時間を置いたり、職員間で様子を共有したりすることも大切かなと思います。 食事は毎日の楽しみでもあるので、「食べてもらわなきゃ」と焦るよりも、まずは安心して食事の時間を過ごしてもらえるように寄り添うことが大切なのかなと思っています。
回答をもっと見る
チェア浴やストレッチャー浴の対象者にたいし、足の裏や足指の間、耳の裏側など、洗体介助することは難しいのでしょうか。 仕事柄体調や身体機能が改善してきた方の一般浴評価をするのですが、洗体を対象者ご自身に促すと、恐ろしいほどの垢が出たり、足指の間や耳の裏に垢がこびりついていることが多いのです。 当院では、恥ずかしながら、無理!と返されました。 皆さんのところではいかがでしょうか。
入浴介助訪問介護
金魚ばち
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
ぶち猫
介護福祉士, 病院
当たり前に手足指間や耳の裏から顔面までもスッキリするまで洗っていますが。 逆にそれをしないことにびっくりです。入浴時にしないでいつ綺麗にできるのでしょう?
回答をもっと見る
社内の回覧で、こんなコラムが回ってきました。 [スプーンで口をぬぐわない] 自分やっちゃってるなと思いました。 皆さんはどうですか⁇
食事介助ケア
hk
介護福祉士, ユニット型特養
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
別に何か問題でも?って感じですね。 顔にご飯ついたままの状態にしなきゃそれでいいって、結果だと思います。 私お風呂専属でバイトしてるんですけど、お風呂の時に顔にカレーつけた人とかいますもん。 あーやってくれなかったんだなって。スプーンでぬぐったりそんなことすら、やらないのかね、酷いスタッフとか思いながら。 机上の空論、理想論、いちいち腹立ててもしょうがない。
回答をもっと見る
変な質問だと思いますが 皆さんの施設では 就寝介助の時 パジャマへの更衣してますか?(ほぼ全介助者で訴えない方) 起床時は 整容をしてますか?(顔を拭いたり) 私はやっていたのですが上から 必要ないと言われてしまいました
施設
ひまわり
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, ユニット型特養, 訪問入浴
ラーメン大好き
介護福祉士, 従来型特養
うちの特養ではパジャマへの更衣はしません。 夕食後の歯磨きさえも時間がなく殆ど行いません 整容は週二回です。
回答をもっと見る
40代半ば、従来型特養に未経験にて週3日フルタイムで採用されました。 介護職に就く前から腰痛持ちなのですが、特養について調べるほど不安が大きくなっています。 初めは入浴介助から教わるようなのですが、体力に自信がないものには特養での勤務は難しいでしょうか? 自宅からは自転車で5分程の距離の施設です。
フルタイム未経験入浴介助
ころん
従来型特養, 初任者研修
kakaaasi
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ
私も40代半ばです。入浴介助も排泄介助も腰ベルト着用して仕事してます。腰痛めたら、整形外科や、整骨院に通ったりしてました。 慣れると、ベルト無しでも勤務されてる方もいますが、私は不安なのでベルト着用して介助してます。 大変だと思いますが、実際に勤務してみないとわからないです。 想像よりも、身体が動くじゃんと思う時もありますので、お身体に気をつけて、無理なく仕事なさって下さい。
回答をもっと見る
最近老健(5年ほど勤務)からユニット型特養に転職しました。 人手不足の為か初日から慣れたらすぐに残業がある事や、同ユニットに固定の職員は5名(内2人は外国人)しかいないから基本は休まないでね、と言われたりと最初からプレッシャーに感じてしまい、とても不安な中でしたがなんとか2週間が経ち、来月から夜勤に入る予定です。 老健時代は、夜勤は介護職2人で16時から翌日9時のロング夜勤→翌日は確実に休み、という形だったのですが、 こちらの夜勤は21時から6時、また併せて隣のユニットも1人で見るとの事(利用者計20人)で、少し不安に感じています。 そして6時の明けの日が明け休み?といった形で休日にカウントされており、またその明け休みが月に5回程は確実にあるらしく、、、これはユニット型だと普通なのでしょうか??月9回休みの内、5回が明け休みだと体力的に持つのか少し不安です。 21時から勤務し、翌日6時に退勤(休日扱い)→翌日早番 のようなシフトが月5回ある形になっています。
シフトユニット型特養夜勤
のち
介護福祉士, ユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
ユニット型でショート夜勤の場合、残念ながら普通ですね。ロング夜勤では”夜→明け→休”と3日間がこのセットです。ショート夜勤は”夜→休”というシフトになってます。短い夜勤だから明けが休み扱いになってます。多分どこのユニット型もショート夜勤に関してはそうなってます(´・ω・`) 施設によっては連夜勤が存在しており、”夜→夜→休”というシフトも存在します。自分は前の施設ではこのシフトで月10夜勤やってました。今もユニット型ですが、人手不足でロング夜勤ですね(._.) ユニット型は2ユニットを1人で見る夜勤なのも、もはや普通です。両ユニットにセンサーがいるとシャトルランみたいに行ったり来たりすることもあります。また、隣ユニットは基本的に夜勤でしか関わらないため、しっかり情報もらわないと対応がわからないこともあり得ます。最初は申し送りなどできっちり全員分の情報聞いた方がいいですよ!
回答をもっと見る
転職すべきでしょうか? 児童発達支援・放課後等デイサービスで児童発達支援管理責任者をしています。 管理者(経営者、前任の児発管)から仕事を引き継ぐ形で、雇われ中間管理職として勤務しています。 記録の不備があまりにも多く、法定研修、その他加算算定に必要であるはずの書類もありませんでした。 義務となっている様々な項目もできていません。 私が入職してから、できる限りの業務改善を行い。なんとか今現時点の必要な書類はクリアできています。 しかし、入職前の書類は不備だらけです。 運営指導があれば、おそらく数千万円単位の返戻金、または指定取り消しレベルです 経営者の法的な書類の重要性が認識の甘さ、ガバガバの経営ガバナンスに危機意識を感じ、転職準備を始めています。 管理者に対しては、そのリスクや必要な書類の準備を伝えているのですが、どうも運営指導や監査のことを甘く見ているようです。 現場で働くスタッフは素敵な方ばかりです。利用者の皆さんにとっても大切な居場所となっており、これまで頑張ってこれたのは現場スタッフと利用者さんの支え合ってことです。それだけに転職に対してはまだ迷いもあります。 私自身は、前職で何度か運営指導を経験しています。
転職デイサービス職員
おちょう
生活相談員, 施設長・管理職, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
過去の不備を上に言っても改善されないならしかるべきところに通報するのか、それとも「入る前のことは知らないわ、まぁ、ひどいところ」 で通すのかですね。
回答をもっと見る
・休憩時間がしっかり取れない・高齢者=物静かとは限らない・介護専門用語が独特・意外と神経を使う・腰痛の人が多い・びっくりしたことはありません・その他(コメントで教えてください)
・腰痛になったことはない・腰痛を我慢しながら仕事している・通院をしながら仕事をしている・腰痛がひどく仕事を休んだことがある・入院や手術をしたことがある・その他(コメントで教えてください)
・職員同士の人間関係・ケアが難しい利用者さん・レクリエーションが苦手・人手不足・入浴介助が過酷・残業や休日出勤・特にありません・その他(コメントで教えてください)